2007年06月09日

【新機能】スタンドラリーで全国制覇!

新機能『スタンドラリー』のお知らせです。

概要

日本全国のガソリンスタンドの写真をみんなで集めよう!というプロジェクトです。
スタンドラリーのページでは以下の値を集計表示します。
・全国のコンプリート率
・新着画像
・都道府県別コンプリート率
・ユーザ別軒数ランキング


ルール

1.店舗の写真(できるだけお店の様子がわかる外観写真)を撮影します。
 ※画像は200KBまでのJPG画像。
2.投稿は各店舗ページの「スタンドラリー」メニューから行います。
3.そのスタンドが『まだ誰も投稿していない店舗』だった場合、コンプリート率が上がります。
4.「ユーザ別軒数ランキング」は投稿した店舗の数でランキング集計されます。

なお、従来の掲示板との棲み分けは以下のようにしたいと思います。
・外観写真→スタンドラリー
・一時的な写真(価格看板のアップなど)→掲示板

今まで既に掲示板に投稿した画像のスタンドラリーへの再投稿もアリとします。
その際はコメント欄におおよその撮影日時を記入してください。

趣旨とお願い
本機能は、掲示板への画像投稿がだんだん増えてきていることから、せっかくなら楽しく集めよう!というところから企画しました。
目標は、みんなで目指せ!全国制覇!です。
(ただし、運転中の撮影は危険なのでおやめください。)

リリースしたての機能なので、順次仕様改定を行います。
また、関連機能(履歴表示等)も今後実装していく予定です。
ご意見やご要望、バグ発見等のご報告をお気軽にお寄せください。

gogogs at 16:58コメント(24)トラックバック(0)  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote
お知らせ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by tesimaya   2007年06月09日 17:42
楽しそうですね。
概観がわかるというのはいい情報だと思います。
原則は昼間開店時がいいのかな。

ところでコンプリート率の計算に使っているGSの総数ですが多くありませんか。廃止店舗とかも含まれていませんか。
2. Posted by gogogs   2007年06月09日 18:16
早速ご指摘ありがとうございます!
総数は直しておきました。
写真はわかりやすい昼間のほうがいいですね。

個人的には、こんなスタンドもあるのか〜!みたいなマニアックな写真も楽しみです。
3. Posted by sevenstars   2007年06月10日 03:42
スミマセン。。。
一部、薄暮時や夜、あるいは営業時間外の写真を投稿してしまいました。
ここのコメントを読まずに、一応SSの外観は概ねわかる写真だろうという判断で投稿したのですが、不適切であれば削除してください。
4. Posted by gogogs   2007年06月11日 05:06
> sevenstarsさま
ご参加ありがとうございます!
特に昼のみ!に限定はしませんが、日中のほうが営業時の様子がわかりやすいということで。
よろしくお願いします〜
5. Posted by gasorin_ss   2007年06月11日 17:11
『スタンドラリー』に参加してみようと思い、原付で普通のカメラを持って行きました。
いざ、写真を撮ろうとしたら、周りの人の目が結構気になりますね。(*´∀`*)
でも、また暇があったら、頑張って写真をとってみま〜す┌(・∀・)┘

すみません、名前入力中にENTER押しちゃった
( _ _ )..........
6. Posted by gogogs   2007年06月12日 14:35
>gasorin_ss さん
ラリー参加ありがとうございます!
周りの視線にまけず、これからもどんどん投稿お願いします!
やっぱり天気がいいと空が青くて写真がきれいですね。
7. Posted by しば   2007年06月14日 20:38
4 面白そうな企画ですね。
マイリストに登録しているものから投稿しようかな。
ポイント加算されると嬉しいかも・・・
8. Posted by no_name   2007年06月16日 00:28
外回りの営業の人は有利そうだなぁ…

自分は近所を回るのが精一杯ですよ
9. Posted by hide0491   2007年11月03日 20:16
3 最近、「スタンド・ラリー」に参加を始めました。写真を投稿した後の県別達成率の数値のアップに一喜一憂していますが、県別の店舗数が表示してあると嬉しいですね。健康のために近場は自転車で廻っていますが、時々怖い思いをすることが度々あります。車で廻っていた時には感じなかったことですが、歩行者と自転車には優しくない道路が多い国だと感じました。
10. Posted by fsa   2007年11月04日 20:36
埼玉県は、もうすぐ50%に到達しますね。
11. Posted by gogo.gs   2007年11月06日 11:44
>hide0491さん
早速、県別店舗数を表示してみました!なるほどわかりやすいですね。
自転車は車と歩行者の中間的な立場のせいか走り難い所もありますが、安全運転でスタンドラリー楽しんでください!
12. Posted by gogo.gs   2007年11月06日 11:48
>fsaさん
軒数表示をしてみると、実は埼玉がコンプ軒数全国NO.1ですね〜!
そういう意味では、母数の少ない鳥取や高知、沖縄は一気にコンプ率が上がる可能性のある穴場ですね。。
13. Posted by hide0491   2007年11月06日 18:25
5 県別店舗数の表示有難うございました!本日の撮影した写真を投稿した後、スタンドラリーをチェックして判りました。雨の日は車で廻りますが、幹線道路は一時停止する場所が無く苦労しますね。安全運転に留意して皆で投稿していきましょう!
14. Posted by 匿名希望   2008年03月20日 19:50
相変わらず、車内から撮影をしている方がおられるようです。雨の日の路側帯駐停車が歩行者にとってどれだけ危険で迷惑か・・
このコメントがより多くの方の目に留まってくれることを願ってやみません。
15. Posted by cat199cat   2008年04月16日 17:55
ここのマップに載っていないガソリンスタンドでも良いのでしょうか?
その場合はどのくらいの情報まで記載するべきですか?
16. Posted by AMST   2008年09月21日 16:28
店舗の画像を載せる場合はお店の方の許可が必用ではないかと思うのですが。
17. Posted by AMST   2008年09月21日 16:30
字が間違っていました。
×必用
○必要
18. Posted by t_dragon_2000   2008年09月30日 12:51
まだ撮影されていないスタンドはどうやって探すのでしょうか?ひとつひとつ開いて確認する必要があるのですか?
19. Posted by gogo.gs   2008年11月12日 00:15
>t_dragon_2000さん

レスが遅くなって大変失礼しました!
未踏破スタンドのチェックには、ぜひ『お出かけマップ』をご活用ください!
http://gogo.gs/map/odekake.php
どうぞよろしくお願いします。
20. Posted by jjj   2008年11月23日 05:38
画像投稿のしかた教えてください
21. Posted by shinjo   2009年01月05日 06:18
岡山県がラスト4店の時点で参加させていただき、フェリーで離島に渡るなどして、うち3店の撮影に成功。
残るは いよいよ「ラスト1店」となりました。

が。そこは広大な企業私有地コンビナート内のGSで、立ち入り制限があるんですよね。。。^^;
関係者か敷地内のゴルフ場利用者しか入場禁止という。。。

なんとかして収めたいものです。。。
22. Posted by ペンジョン   2009年06月04日 09:18
やってみようと思ったのですが、どこの写真が無くてどこの写真があるか分かりませんでした。
どこで分かりますか?
23. Posted by やる気失せる。暇な人用だな   2011年08月11日 00:43
1 コンプリートを目指しているなら、写真のない店舗を検索できるようにするのが普通じゃないですか?

1つ1つ開いて確認しろっていうのが普通?
あ、このサイトの考えはこちらなのね。もう数年も前からやってるのに検索条件にないんだから。
24. Posted by gogo.gs   2011年09月06日 13:01
5 http://gogo.gs/?MO=gmap&AC=Odekake
こちらの「おでかけマップ」で検索していただくか、「ガソリンマップ」で店舗画像なしを指定して検索してみてください

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives