6月27日に鈴鹿国際大学の学食におきまして、企業交流会が行われました。
 今回は10社にお集まりいただきました。
 学生さんには一回20分ずつ、一日で3企業のお話を聞いていただきました。

 <ガラス張りの開放的な明るい雰囲気の会場>
 DSC00516 準備中1

 <ぞくぞくと学生が入場してきます>

 DSC00520 全体 着席時
 
 各企業様にはチラシやポスター、パワーポイント等様々なプレゼンを準備して頂きました。


 <各企業のプレゼンを熱心に聞く学生の方々>
 DSC00530 全体 ICDAから

 

 学生の皆様にとって、初めて聞く話も多かったと思われます。
 これを機に、気になる企業を調べてみる等これからにつなげて行っていただければ幸いです。

 
DSC00528 全体 ネッツから



 ワンフロアに全ブースが集まり、活気のある交流会を開く事ができました。
 

 
 
 


気づけば
6月も半月が過ぎ、綺麗な紫陽花が見られるのもあと少しとなりました。

 


先日618日に皇學館大学にて、三重県内の企業と学生との交流会を開催致しました。

梅雨でじめじめと蒸し暑い中、たくさんの企業や学生の方々に集まっていただきとても嬉しく思います。

 

当初は私服で交流会を行う予定でしたが、当日の大学生の方々を見てみると皆さんスーツでこられていて、就職に対する真剣さを感じました。
DSC00438
DSC00467

全体的な流れは前回の交流会と同じく、皇學館大学の教室をお借りして、一教室に一社ずつ企業様に入っていただき、大学生の方々に約20分間のプレゼンテーションをしていただきました。

 

企業様の事業の説明といった基本的なことから、個々の業務や仕事のやりがい等、普段では知り得ないような生の声に大学生の方々も真剣に聞き入っていました。
DSC00439
DSC00508
DSC00458


こういった企業様とのふれあいでの中で働くとはどういうことか等、これからの自分の人生に深くかかわることになる、仕事に対しての理解、考えを深めていく良い機会になればと思います。

 

こんにちは。
人材育成センターです。

先日、6月6日(金) 四日市大学にて、企業と大学生の交流会を行いました。

 
DSC00386

 18の企業にご参加をいただきまして、1つの教室に2企業ずつ入っていただきプレゼンをしていただきました。
 各企業さんには、それぞれPOPやポスター、パワーポイント等を準備していただいていました。

DSC00343DSC00346












DSC00363

 また学生は経済学部3年生の学生を中心に集まり、各ゼミごとにグループを作り1グループ3~5人程度でブースを回りました。

 プレゼン1回20分を3回 、1グループ3企業のプレゼンを聞きます。DSC00372







DSC00389

  それぞれの企業のプレゼンに、学生の皆さんは興味深く聞きいっていました。


 4回目は「自分が聞きたい企業さんへどうぞ」でしたが、2社ほど回っている熱心な学生さんもいらっしゃいました。

 今回参加の3年生の方々の中には、就職のビジョンがまだない方もいらっしゃいます。

 企業さんには直接採用に関わる話ではなく、普段着のままの学生さんたちに業界の裏話や企業としてどういう将来像を描いているのか、新卒の学生さんに何を期待しているのかなどをざっくばらんに語っていただきました。

 そこで学生さんの「へ~そうだったんだ」を増やす経験をしていただくのが交流会の目的でした。
 
 三重県には魅力的な会社が沢山あります。

 知らないという理由で選択肢を狭めず、交流会などを通じて幅を広げていただければと思います。


 

  
 

↑このページのトップヘ