2016年09月02日

もう絶対しない!(麻酔)

この日、毎年恒例のエイズワクチンを打ってきました。(記事を書いたのは9月10日)
ちょびも11歳なので、今年は血液検査もやってもらいました。

まず、診察台にあがって、健康チェックし、採血にチャレンジ。
大人しく採血できるとは思っていなかったけど、やはりダメ
麻酔で大人しくして採血してもらう。
1時間後迎えに行ったとき、診察室の外でも鳴き声が聞こえたので、まずはちょっとホッとした。 

でも実際に会ってみると、よだれダラダラ、足裏は汗でびっちょり・・・。
先生は「緊張すると泡を吹く猫もいる」とは言っていたが・・・。
今までのワクチンでは、こんな状態にはならなかった。

血液検査の結果は、腎臓は少し弱っているけど、歳相応。
療養食で今のまま維持ができれば良いらしい。
後日詳細結果が送られてきたが、その他の異常は無かった。


問題なのは家に帰ってからで、よだれダラダラがしばらく止まらなかった。
泡も吹いていたし、口も半開き、目線も定まらなかったので、急いで病院に電話すると、「今日一日はごはんも食べないかも」と。
(実際、食べなかった。カニカマをかじった程度。)
あまりに可哀想な状態だったので、何かできることはないかと聞くと
「猫の居たい場所でそっとしておいて」とのこと。

この晩は何度もちょびの様子を見に行ったけど(いつもジジババとねんね)、次の日の朝方まで目線がぼーーっとしていた。

次の日は元気元気。
ごはんもモリモリで一安心。
2重箱



ここで教訓

もう絶対麻酔はしない!!

血液検査も出来ないかもだけど、いい!!



gogome at 14:27|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2016年08月12日

新しい首輪をしてワクチン接種

毎年恒例のワクチン接種(まずは混合ワクチン)
体重はなんと5キロジャスト。

ここ数年、お風呂に入れていないので、薄汚れているちょび。
せめて新しい首輪でお出かけします。

2016プレゼント


初めての緑色。
似合わないわけじゃないけど・・・。
やっぱ、私としては「赤」かなぁ。

新しい首輪をつけたちょびはこんな感じ。
緑の首輪


あれ?
首輪がよく見えない。
ということで、動画を久しぶりに貼り付けました。


gogome at 15:31|PermalinkComments(4)clip!ちょび 

2016年07月24日

Win7からWin10へ

Windows10への無償アップグレードが7月29日と迫ってきたので、昨日やっとやってみた。

その手順を覚書として書いておきます。

対象PC:DELL Inspiron 15R (N5110)


1.BIOS更新

タスクバーに出ていたWindows10へのアップグレードのアイコンをクリックすると「BIOSがサポートされていません」と出ていたので、BIOSの更新をする。
「DELL sportAssist」でバージョンを確認し、更新する。

2.アップグレード診断でOKがでるまで待つ。
Win10更新 と 思ったら、アップグレード診断が1か月に1回のようなので、結局ほぼ1か月待たされることに・・・(T_T)

3.Win10へアップグレード
昨日、アップグレード診断で「BIOSがサポートされていません」が無くなったので、ダウンロードして、アップグレード。」
時間は見ていなかったが、おそらく2時間程度で、問題なく終了。

4.黒い画面に矢印だけが表示された
無事に終わったはずなのに、いつまでも黒い画面なので、原因をネットで探ってみる。
事前にこのPCはグラフィック系がおかしくなるという情報はあったので、対処を書いているネットを渡り歩いた。

5.Ctrl+Shift+Escでタスクマネージャを起動し、「exsplorer.exe」を実行する。
一瞬、Win10のデスクトップが見えて、また黒い画面に戻る。
タスクマネージャには「exsplorer.exe」は実行されていないようだった。

6.IDT AUDIOソフトをアンインストール
タスクマネージャーを開いてファイル→新しいタスクの実行に「appwiz.cpl」と入力し、「IDT AUDIO」を探し、アンインストールし、再起動。

7.無事、Win10へアップグレード完了
よく使うソフトを起動確認。
ファイルもそのまま無事。
デスクトップも以前のまま。

とりあえず、無事終わってホッとした〜。( ̄▽ ̄)

gogome at 11:24|PermalinkComments(2)clip!覚書 

2016年07月23日

ちょびの移動手段

ちょびは5キロ近くある猫である。
最近、腕力が落ちている飼い主には、これが結構重い。

そこで、スーパーのレジ袋 登場

STEP1:袋をガサガサと音を立てて空気を入れる。
僕の移動手段

ちょび:おっ

ちょびが興味を示す。
ごごめ心の声:しめしめ・・( ̄∀ ̄)

STEP2:ちょびが袋に入る。(入らない場合は、袋の底をガサガサやると入る。)
袋大好き


ちょび:ふぃ〜 ( ̄‥ ̄)=3

STEP3:あとは、持ち手をつかんで運ぶだけ
ちょび:えっ

※おとなしく運ばれます。


ちょび:なぜかあのガサガサって音を聞くと袋に入っちゃうんだよね。
入りました



gogome at 15:23|PermalinkComments(0)clip!ちょび 

2016年06月23日

飼い主 病気になる

しばらく更新してませんでした。
ちょびは、5月3日に無事11歳になりました。
プレゼントを買って、ブログを更新するつもりでした・・・
   が

タイトルの通り、飼い主の方が病気になり入院。

やっと退院してきて、今、更新しています。

ごごめ:ちょび、ごめん。
    これからプレゼント買いにいくね。
    ちゃんとお祝いしよう
ちょび:だ、だれかな

ショックー
1ヶ月の入院で顔を忘れられた?
感動の再会は、残念ながらありませんでした。(T_T)

でもちゃんと次の日には擦り寄ってきましたけど・・・
今はこんな感じで(おそらく)安心して寝ています。

かご寝
続きを読む

gogome at 16:14|PermalinkComments(4)clip!ちょび 

2016年02月28日

ぎりぎり・・・セーフ?

あーー!
もう2月も終わりだーーー!

今年の目標のブログ毎月更新、ギリギリセーフ!
今年が29日まであって良かった〜

ちょびは元気に私のお腹の上。
5キロ近いので、さすがに重い・・・

それでもまだ、顔を向けてくれているのでOK。
よく、お尻を(わざわざ穴を)見せつけてくる。

腹の上


さて、フェイスマッサージでもしてさしあげましょうか?坊ちゃま。

ちょび:よきにはからえ

gogome at 19:39|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2016年01月01日

あけましておめでとうございます

2016年になりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。 m(_ _)m

今年もよろしく


さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、今年の目標を。

1.一日一捨
ここ数年やっているけど、捨てるものがあるのはどうして?

2.英語の勉強
去年は色々あって、英語の日記さえもやれなかったので、その分も今年がんばろー。(^_^;)
今年はTOEIC受けてみよ〜♪

ごごめ心の声:
会話は別にいいのよ・・・。(´・ω・`)
でも英語の本が読めるようになりたい!


3.資格取得
狙っているのは、ICT支援員。
去年は受験申込をしたのに、体調崩して試験受けられず・・・。(もったいない・・・
今年 リベンジだーー!

ごごめ心の声:・・・と言ってはいるけど、この資格、本当に私に必要か?(違う資格取ったほうが良くないか?)

4.ブログ更新(毎月)
もう、毎日や週1は無理なので、月1で。

5.仕事をやる
去年は体調を崩してほとんど仕事をしていなかったので、今年はバリバリ稼ぐぞー!

ごごめ心の叫び:
派遣会社さん、仕事くれーーー!! 
ぎぶ みー じょぶ!


あぁ、今年はいい年になるといいなぁ。
ちょびも11歳になるし、ますます健康に気をつけないと。


gogome at 15:36|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2015年11月30日

脱走、そして帰還

本日は、私の誕生日。
自分のプレゼントとして、ちょっと高価なウォーキングシューズを購入。
ウキウキで帰宅したら、ジジババがウロウロ

なにーーー

ちょび脱走


もう暗くなり始めていたので、車に注意しながら探すこと30分程。

道路を猛ダッシュで横切る白黒が

そのすぐ後に車が

恐すぎる〜
やめてよね〜

本猫は、ごはん(カツオの刺身、焼鮭、カニカマ)をもらって満足したご様子。
そして、この時間(夜8時)には もうジジと寝んね。

カメラを向けたら「ふい」と違う方向を向いてしまった。
ふい

くぅ〜〜、なかなかかわいい顔が撮れないなぁ

でも、無事に戻ってきてくれて良かった。(*^_^*)

ごごめ心の叫び:
ほんと、ほんと、無事に戻ってきてくれて良かった。
自分の誕生日が最悪の日にならなくて良かった、ホッとしたよ〜


gogome at 20:07|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2015年09月03日

エイズワクチン接種とカリカリ

これまた恒例のワクチン接種。
って、「先月と同じじゃん」と言われそうだが、今回は「エイズワクチン」

飼い主としては、2つのワクチンを同時にうった方が楽だし、ちょびのストレスもないかな〜 と思ったけど、具合が悪くなる猫もいるらしいので、日にちをずらして接種することにしました。

体重は 4.74キロ

そんなに変わらないので「ヨシ」です。

すやすや


ちょび〜、こっち向いて
ぼけ写真


って、思いっきりボケてる。(T_T)
久しぶりのカメラ目線なのに。

さて、タイトルにある「カリカリ」とは?
前回の接種時にもらったカリカリのサンプル(※)がちょびに好評
病院からもらったサンプルで好んで食べたのは、これが初めてだったので、購入することに。
(ペットショップやホームセンターには売ってなかったんです (T_T) )

※ 「ドクターズダイエット(ハイシニアエイド:老齢猫用)」

ごごめ心の声:高いんだから、お願いだから 食べてね (;人;)

gogome at 20:53|PermalinkComments(2)clip!

2015年08月11日

ワクチン接種&ちょっと前の膿事件

今年も恒例のワクチン接種(6種混合)に行ってきました。

今回はキャリーケースを新調して、いざ出陣!
P314104

引用:アイリスオーヤマ通販サイトより
ごごめ心の声:うっ こっちのサイトで買った方が安かった (T_T)

キャリーケースの感想:
・暴れる猫を入れやすい
・ちょびには狭かった。(T_T)
 (なんとか方向転換はできたけど・・・ さすが猫!)
・体重8キロ以下とあるが、約5キロのちょびをいれたら、「ミシッ」とケースが悲鳴をあげた。

とは言っても、やはり暴れる猫を入れやすいのが一番。
買って良かった

今年の体重は 4.78キロ

去年と変わらないので、ヨシとしよう ( ̄▽ ̄)
「膿事件」のことを猫医者に話したら、傷跡を見て、「大丈夫でしょう」と言ってくれた。
(↑ ホッとした〜)

注射をうった後は、家でまったり〜
寝姿


まぶしい


※ちょっと前の膿事件※
5月位に、よその猫とケンカをしたようで、目の上が腫れたことがあった。
傷口が小さくて見てもわからなかったけど、鼻筋がポッコリしていたので、「あれ」と気付いた。(←飼い主失格ですね
本猫は気付いていないようだったが、膿も出ていたので、搾り出した。
その日の午後は、近くの動物病院が全て休診。
とりあえず、本猫は元気なので様子を見ることに。
・・・
って、そのまま 放っといちゃいました。(^_^;)

ちょび心の声(飼い主想像):ひどい飼い主だーーー

でも、治って良かった。( ̄▽ ̄)


gogome at 19:54|PermalinkComments(2)clip!

2015年07月31日

あっつぅ〜

久方ぶりの更新です。

飼い主は、暑いけど汗が冷えて寒いという現象に悩まされております。
(も、もしや 「更年期」 

さて ちょびはというと・・・

こんな感じ
あっつ


でも、カメラを向けると
きりっ


きりっっとなる。(なってるような気がする ← 親の欲目)

猫も熱中症になるのでは? と心配しているけど、本猫は暑い場所で寝転がってます。
この畳の部屋も、風の通りが良くないので結構暑い。

ただ、数日前、妙に息が荒く辛そうだったので、最近はちょくちょく様子を見に行ってます。

ちょびも10歳。
色々気をつけなきゃいけないお年頃。

飼い主が気をつけないとね。



gogome at 17:20|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2015年05月03日

ちょびが来て 10年

5月3日は ちょびが来て10年。
(この投稿をしたのは、5月9日。
我が家で10年も暮らした子はいなかったので、これは凄いことなんです!

家の前に道路、昔は放し飼いが当然、という中で、いつも猫たちは交通事故にあってきました。

よくぞ、ここまで長生きしてくれた!
というのが、正直な気持ちです。

恒例のプレゼントは?
プレゼント


今年も首輪です。

って、この首輪をすぐに使うことになってしまった。
今の首輪の鈴がいつの間にか無くなっていた
ジジに代えてもらおうね。

モンプチはいつものご飯だが、いつもより ちょっとだけ高級なものを選びましたよ。

ちょび、ずぅ〜〜っと長生きしてね。
「ネコマタ」になるくらい長生きしてもいいんだからね。



ちょび:ふりふり

しっぽで返事した?

gogome at 17:35|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2015年02月21日

春だねぇ

すっかり春の陽気です。
チューリップの芽も出ています。
チューリップの芽


ちょびも日向ぼっこです。

日向ぼっこ


自室(ちょびの部屋)に入ってからも日向ぼっこです。

ぬぼぅ


とことん、春を満喫するちょびなのでした。

(注)
この投稿をしたのは、2015年5月9日です。
せっかく写真があったので、遅くなりましたが、投稿しました。



gogome at 15:27|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2015年01月12日

新年かなりあけました。

あけましておめでとうございます。
タイトルの通り、かなり更新に間が空いてしまいました。

この間にもちゃんとちょびの写真は撮っていたんですが、PCに入れるのと編集が億劫で・・・。
(デジカメが壊れたことを言い訳にしています。)

久々にちょびです!
年賀状


ちょびは元気です。
寒さのため、ほとんど寝ていますが、夕方くらいに起きて、散歩を要求します。

ちょびが寝すぎのため、我が家には、な・なんと、「ねずみ」が発生!

夕方に起きて、夜はジジババと10時前後にぐっすり寝入るちょび。

こんなんじゃ ねずみ捕獲は無理無理。
冬の間はねずみにとって、我が家はパラダイスとなりそう。

ははははは・・・仕方ないね。

gogome at 13:26|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2014年08月08日

6種混合ワクチン接種


毎年恒例のワクチン接種行ってきました。

お風呂に入れなかったので、せめて首輪だけでも新しいものを・・・ということで、青い首輪を装着し、いざ出発 

着いたらすぐに注射。
体重は 4.78キロ。
で、すぐに診察室から退出。

会計を済ませて、帰宅。

多分、動物病院に 10分居たか居ない位。(早っ)

ワクチンを打った後はいつもダラ〜っとしてるのに、今日は涼しいこともあって、元気。
ほんとに注射したのか? って位いつも通り。

自撮

ブレブレだけど、今日のちょび。

ちょび:注射、痛かったよ・・・

gogome at 20:18|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2014年05月24日

急性結膜炎

昨日仕事から帰ると、ちょびの右目が涙目になってる!

ババに聞くと、今日は外に出していないので、「なんでだろう?明日まで様子見ようか」ってことに。
※この時点でジジには、聞いていなかった

今朝見たら、目やにが酷いので、朝一で医者へGO。

「ごはん、うんち、しっこ 全部いつもどおり。だけと、いつもより元気がない。外には出していない」
と伝えて診察へ。

体重:4.7キロ (よかった。いつもどおり)
体温:38度ちょっと。(興奮してるから高めなんでしょう・・と言われた)

部屋を暗くして、なにやらライトをちょびの目に当てている・・・。

医者:「角膜に傷はないですね」
ごごめ:ほっ、良かった。

医者:「急性の結膜炎でしょう。 うんぬんかんぬん・・・」
ごごめ:ほう、ほう。ふむふむ。

医者:「じゃ、抗生物質の注射を一本打っておきましょう」

ぶすっ

びぎゃーーーー、ひゃぎゃーーー
    ドッタンバッタン


----------
さて、請求を見てびっくり
1万超えてる!お金無い!

注射と暗い部屋の診察が、いたかった・・・・。(T_T)
しかし、ちょびの健康には変えられない!

目薬をもらったので、1日3回ささねば
帰宅して、早速、1回目の点眼。
ごごめ:おーい ちょび
おーい


ちょび:ちら
アンニュイ


無理やり、点眼。何とか成功。(^_^)v

しばらくして、気分が良くなったのか、おそと 出たい出たい 要求をした。
お、いつもどおり。(^_^)v (まだ、ちょっと元気ないけど)

このまま、ちゃんと良くなれば良いけど。


-----
後でジジに聞いたら、「けんかしたかも・・・」とな。
Σ( ̄ロ ̄lll)  なんだとーーーー
あれほど、ちょびを一人にするなと言ってあったのに、1時間もほっといただとーーー

怪我が無かったから良かったけど、他の猫との接触が心配だわ。。。

gogome at 19:07|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2014年05月05日

ちょびが来て9年

5月3日過ぎてしまった・・・

5月3日で ちょびが来て9年です。

当日写真は撮ったものの、編集できず、放置。
次の日も放置。
やっと今日、アップしました

けっして、ちょびを軽んじているわけでは・・・

だって、プレゼントも用意したしね。

プレゼント


ちょび:いつもより、少ない・・・。(T_T)

いやいや、「ちょっと高価なパウチなご飯」はかなり買ったから。
それでご勘弁を・・・。

と言っているのかいないのか。(^_^;)

すやすや


本人(本猫)、寝ています。

gogome at 16:48|PermalinkComments(2)clip!

2014年03月13日

痛たたた・・・

IMいたいG_0429 (400x299)


ちょびにやられました。
この写真は丁度1週間前。
このあと、さらに腫れて、赤黒いゴム手袋を膨らませたようになりました。
これは自分の手ながら笑えた。(*゚▽゚*)

現在は、ほぼ腫れもひき、痛みだけが残ってます。
(やっとマウスが握れるようになった (^_^)v )
ということで、全治にはあと数日必要かも。

事の成り行きは・・・
ちょびの散歩で猫に遭遇。
多分猫同士の接触は無かったんですが、興奮状態のちょびの体を触ってしまったんです。

がぶっっっ がりっっっ

翌日、痛みに耐えかね、病院へ。

興奮している猫に触ってはいけないのは知ってたんですけどねぇ。
とっさだと、忘れちゃうんですよね。
みなさんもお気をつけください。

さて、じゃ、今のちょびは? というと・・・
IMG_0445 (400x300)

ちょび:ふふ〜ん  (そこそこご機嫌

ごごめ:ま、いいんですけどね・・・

gogome at 16:13|PermalinkComments(2)clip!ちょび 

2014年03月01日

早速 目標 挫折 ヽ(;▽;)ノ

月1回の更新が・・・。
気づけばもう3月。
2月は更新してなかったーーー!ヽ(;▽;)ノ

ということで、1日遅れではありますが、更新を。

と言っても、特別 何かあるわけではなかったので、今年の新潟(下越地区)の様子を。

2週間前位は 関東地方は大雪だったそうですが、新潟は?

外の画像 (400x299)


なぜか、こちらでは、雪なし。
今年は1回も雪かきしてません。

代わりに関東地方が大雪・・・。
何か、おかしい。( ̄▽ ̄) 

これだけでは、味も素っ気もないので、ちょびの動画を。



あーー、また見せたくないものが映ってる。Σ(゚д゚lll)
アプリで編集したせいか、画像が粗い。
しかも、縦横逆だし。
・・・でも、もういいや。ヽ(*´∀`)ノ

動画をご覧の皆さんは、猫だけにご注目下さい。


gogome at 16:53|PermalinkComments(2)clip!日記 

2014年01月27日

今年の目標

新年もあけまして、かなり経ちます、が、

「あけましておめでとうございます」

「一年の計は元旦にあり」ということで、辛うじて1月に発表したいと思います。

1.一日一捨
 これは、数年間継続中なので、今後も続けていきます。
 のわりに、部屋や家が片付かないのは、なぜ?
 僕、しっぽにホコリ付いてる時あるんだけど。(by ちょび
 そうじは あんまり してないんだょ・・・。(by ごごめ)

2.日記つけ
 これも1週間分まとめて書く事もあるけど、1年続いたことなので、今後も継続。
 英語の勉強も兼ねてるから、1行英語日記ですけどね。。。( ̄▽ ̄)

3.資格取得 というより、資格取得挑戦
 ITパスポート と TOEIC を狙ってるけど、どうしよっかなぁ。
 TOEICは、前に2回受けて、2回とも 350〜400点台という結果でした。
 (もちろん悪い方で・・・(´・ω・`)

4.ブログ毎月更新
 とうとう月更新になったーーー!(by ちょび
 もうこの時点で、毎日はありえないので、毎月で・・・。( ̄▽ ̄)

5.新しい分野の仕事をする
 派遣契約の1つが、3月末で終了。
 その後の継続は望めないので、必然的に何かやらないと食べていけない
 
 ちょびのご飯も買えないーー ヽ(;▽;)ノ
 これは非常にマズイので、何か仕事探さないとなぁ。

ということで、今年の決意表明でした。
お付き合いいただき、ありがとうございます。m(_)m

こんな文字だけのブログなんて、面白くもなんともないから、ちょびを。
ipadで編集した動画をまだブログで公開していなかったので、今日はこれでご勘弁を・・・。



参考:目線の先にいるのは、飼い主(ごごめ)でございます。


gogome at 15:53|PermalinkComments(6)clip!日記