gogonokoutya1116

Y家の食卓

天然な母上を中心に、珍料理が出現する我が家。 会心の一撃から痛恨の一撃まで、ご紹介いたします。

5

発達障害児の進路 特別支援学級

エイトの特別支援学級進学が決定。

長かったー


知能障害が全くない、むしろ同じ年齢では上の方に位置するエイト。

注意欠陥多動性症候群で、とにかく落ち着きがないので、知能レベルが高くても集団行動が超苦手。

保育所でならなんとかなるものも、小学校となると…難しいだろうなというのが、私や支援機関の見解でした。


ただ、教育委員会では予算を組む際に、WISC靴箸いIQテストの点数で判断することが多く、総合点が高いと予算を組んでもらいにくい現状がありました。

エイトは図形や文字読解力の数値が通常よりずば抜けて高く、逆に数字を反対から読むことや言葉でのやり取りなどの数値がかなり低い。

平均すると通常よりも数値が高いけれどもムラがある感じなんです。


そのムラがあること、注意欠陥多動性症候群である診断書などがとにかく必要で、ここ半年はそのことだけで月に何度もいろんなところに行っていました。


やっとスタートが見えてきた感じw



この進学問題の一番の敵は、親類関係や周りの人(特に年配の人)だったりします。

とにかく、普通学級にこだわる、普通がいい、普通の子とあまり変わらない…と、とにかく他の子と同じ風に育ってほしいということを言われます。

かわいそうとも言われることもよくある。


いやー


普通ってなんなんでしょうね(・ε・)


オイラ、多分普通じゃないしよくわかんないやw




まずね、エイト。

就学児検診の時ですら、廊下走り回り教室にはなかなか入らずの状態だったわけです。


これが、普通学級で入学式迎えて



「いやー僕、教室ってとこ入りたくないんだわ!」


っつーて逃げたとして、他の子供たちがいる状況で、支援員なしに普通学級の先生がエイトを追っかけて捕獲できるか?というと、無理だと思うんですよ。

まずは、ほかの生徒を指導してからってなるでしょ。


そうなった場合、別に先生が悪いわけじゃないと思う。でもどうにもできない。本人が悪いというわけでもないんです。不真面目でそうなっているわけではないんですよ。




進学の際に一番重要なのって、親や祖父母などの願いよりも、進学する本人が一番学びやすい状況を作ることにあると思うんですよ。

手厚い支援がある状況で学んでいくほうが、エイトの将来の自立に良い影響が出ると思う。


発達障害児童が居る親の方のほとんどがそうだとは思うのですが、我が子が将来独り立ち出来るのかどうかってのが、一番の目標・目的だと思います。

漠然とした「大きくなったら、しっかり仕事をして結婚して孫の姿見せてくれるのかな?」なんて淡い期待を抱く暇なんてなく、「どういうふうに育てていけば、自立できるようになるか?また、どういったアクションで上手にその流れに乗れるようになるか?」という、綿密なプログラムを組んでいく必要があります。


正直、通常学級に進学する子の10倍は忙しい。

今後は、小学校で使う教科書の打ち合わせや、小学校に慣れてもらうための小学校訪問、先生との入学式の打ち合わせなどで忙しくなります。




特別支援学級になったことを母上に言ったら「え?普通学級じゃないの?」と言ったので、

「普通学級入って、教室から逃げ出したり授業受けなかったりが続いて、立派な引きこもりになられたいか?」

と一喝したら「それもそうだ」と納得してもらえましたw
20

【歌唱力】歌ってみた

【大きな栗の木のしたで】


ジュリ「おーきにゃくりにょー、きっしたでー」


オイラ「お、新曲」


ジュリ「あーなーたーーわーたーし〜」


オイラ「一文字違うだけでエライことに」


ジュリ「にゃーかーよーくーあしびましょー、おーきにゃくりにょー、きっしたでー」


オイラ「上手に歌えたな」


ジュリ「あーなーたーーわーたーし〜」


オイラ「ヘビーループ…」



【ヤッターマン】


エイトとジュリが再放送(?)の新ヤッターマンにはまったご様子。



エイト「うーーーーわわんわー、ちーーーーちちんちー」


オイラ「ワンと吠えりゃ」


エイト「わん!!」


オイラ「ツースリー、サイレンの音」


エイト「うっ!!たーらららにー」


ジュリ「ちきゅうだよーうおもて」


エイト「ホイ!!」


オイラ「ひとおっとびー、ただいま出動、ヤッターマン」


エイト「かーめんにかかしたしぇいぎのこここー、どーりょんぼーおったっちーをー」








エイトジュリ「ぶぶばぼぜー」





オイラ「なんでそこだけ歌詞が迷子なんだよwww」




【仮面ライダーOOO】


ベッドから飛び降りてなにやら叫び始めるエイト。


エイト「あwせdrftgyふじこlpやーみー!!でた!!」


オイラ「え?なに?ヤミー?」


エイト「アンキュ!メダだ!!キンキンキーン」


オイラ「(ん?ああ、アンクか。メダルか。変身か。オーズのことか。)」



仮面ライダーオーズの変身の真似をしてポーズをとって叫ぶエイト。







エイト発進!!」


オイラ「どこへ!?」






【続・仮面ライダーOOO】


オイラ「オシイ、オシイんだ。ちょっと違う。ちょっと違うだけでエライ違いなんだが」


エイト「やーみー!エイジ!キンキンキーン」


オイラ「を、また変身か」








エイト「…変装!!」






オイラ「オシイ、ほんとうにオシイんだ。違うんだ。違うんだって…ゴセイジャーは天装、オーズは変身。混ざったよねこれ混ざったよね?w」


ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】ヒーロークラブ 仮面ライダーOOO(オーズ)VOL.1 3つのメダルで変身だ!【DVD】
出演:渡部秀
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)(2010-12-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
15

【どうしてこうなった】色々反対

「ボクの〜!!」


「ワタシの〜!!」



夕ごはんを作っていたとき、部屋から子どもたちがおもちゃか何かを取り合っているような会話文が聞こえたので様子を見に行ってみた。




ジュリ「ボクの〜ぉ!!」←女の子


エイト「ワタシのぉ〜!!」←男の子


オイラ「( ´゚д゚`)」




一生懸命に取り合う二人。



ジュリ「ボクの!!」


エイト「ワタシの!ワタシの!!ワタシのぉ〜〜〜!!」


ジュリ「…はいどーじょ」←妹


エイト「…ありんと!(ありがと)」←兄


オイラ「( ´゚д゚`)…いや、色々と反対だから…あと、それ…ママの貯金箱…」



ボクっ娘とオカマ系…兄に気遣い譲る妹…こう、なんだ、母親として今後どうすればいいんだ?w


オトコの娘のための変身ガイド―カワイイは女の子だけのものじゃないオトコの娘のための変身ガイド―カワイイは女の子だけのものじゃない
著者:女装普及委員会
遊タイム出版(2008-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

2

【ウエイト】3歳児検診【ふとめ】

先日、エイトの3歳児健診に行ってきました。

101028_1327~01


田舎なので、10人程度のお子様と保護者の方々だけで、会場もそんなには広くありません。

身体検査、歯科検診、内科検診、栄養士さんからの食事指導、その他、個別対談など…


待っている間は、用意されているおもちゃで遊んだりしているのですが…


とにかく、こういった集まりでびっくりするのは、保護者の人の子どもへの関心。

仲の良い人たちで集まって話をしていて、話に熱中するあまり、子どもの存在自体を忘れてしまっているかのよう。


子どもが会場内で入ってはいけない場所に行こうが、お構いなし。

子ども同士がおもちゃの取り合いをしたり、ケンカをしたりしていても、自分の子どもが自分のところへ来ない限りは関心なしのご様子。


ずっとかまっているのは過保護かも…とは思うものの、子どもがケンカを始めたときには言い聞かせなければいけない場面ってあると思います。

ましてや、自分の子が相手の子に噛み付いたり叩いたりした時なんかは、自分の意思を示すときは暴力ではなく言葉で伝えることの大切さを教えるべき。

そして、一緒に相手の子どもに謝るというのも重要。


たまに、子ども同士が喧嘩して、子ども本人に対してではなく保護者の人に謝っている人が居ますが、子ども同士の喧嘩なのだから、子供本人に謝るべきだよね。


エイトは、言葉の発達が遅く意思表示が苦手。

相手にも上手に伝わらなくて、突然大きな声を出したり、相手を突き飛ばしちゃったりすることがあります。

ただ、発声するのが苦手というだけで、言われたことは理解します。むしろ、理解力に関しては他の子よりも優れている部分もあります。

やってはいけないコトなどは、時間をかけて言い聞かせるので、よっぽど自分の意思が通らない状況でない限りは突き飛ばしたり噛み付いたりすることはなくなりました。


とは言え、他の保護者の人と仲が良いわけではないオイラw

かまって〜長男、ママをかまって〜!となるワケでw

101028_1327~02
↑※高いところが怖くて匍匐前進


エイトの落ち着きがなくなった辺り(用意されているおもちゃたちに飽き始めたあたり)で、長男を呼び、メモ帳とペンを用意。


ABCDEFG…と順番に書いて、一緒にクイズです。


オイラ「これは?」

エイト「G!(゚∀゚)」

オイラ「正解、これは?」

エイト「V!!(゚∀゚)」

オイラ「正解、これは?」

エイト「えすく!(゚∀゚)」

オイラ「おしい、えっくす。X!」

エイト「えくす!(゚∀゚)」


こんな感じで、いつも遊んでいます。

単語などにステップアップしてもいいかな?とは思うものの、正解する数が減ってしまうので、しばらくはアルファベットだけでいいかな〜と思います。

まずは、自分が答えていることが正しい。正解した。達成した…という感じを、体感して欲しいんですよね。

その体感を覚えたあとに、少し難しい物をはじめて、クリアしていく楽しさを体験して欲しいと思います。



ちなみに、3歳児検診…

身体検査で服を脱ぐとき怖がって暴れまわり、5人がかりで検診しましたwwww

3歳なのにウエイトがありすぎる…筋力なんかママに似なくていいんだよ…。


発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)発達障害に気づかない大人たち (祥伝社新書 190)
著者:星野仁彦
祥伝社(2010-01-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る





発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール―ポジティブにいこう!発達障害のある子とお母さん・先生のための思いっきり支援ツール―ポジティブにいこう!
著者:武蔵 博文
エンパワメント研究所(2006-08)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る
21

【おつかい】どっちよ

仕事の帰りに母上から電話。


オイラ「なんやー?」

母上「買物行くか?」

オイラ「まあ、帰りが遅くなってもいいなら買ってこれるけど…」

母上「甘納豆買ってきて〜」

オイラ「自分のおやつかよ!!」


※甘納豆は我が家では母上しか食べません


母上「後なんか…あのあれ、なんかあれば買ってきて」

オイラ「何があるかすらわからんのに…あと、甘納豆ってどこの売り場にあるのかすら知らんのだが…」



実はオイラ、お菓子はあまり食べない方で、お菓子売り場に関してはあまり詳しくない。

子どものおやつも、パンとかおにぎりにするような人間なので、甘納豆の置き場所などは当然把握出来ていない。

店に行けばわかるかな!と思って、スーパーのお菓子売り場に行ってみたものの、甘納豆の姿は見つけられず。


オイラ「…もしもし?甘納豆の置き場所がわからん」

母上「あのあれ、お菓子売り場のは?」

オイラ「…裏ってどっちだw」

母上「そこになかったら…あのアレ、パン売り場の…そっちのほう

オイラ「そっちってどっちだwww」


電話でもお構いなしに自分感覚で話す母上。

結局、店員さんに聞いて買った…。


お得用割れムキ栗甘納豆
お得用割れムキ栗甘納豆
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール
◆このブログの主:りあ◆
元スロプというちょっと変わった経歴の持ち主。石川県在住。
天然の母とどこかぶっ飛んだ父、方言が凄すぎて言っていることが聞きとれないことの多い祖母、暴走しまくる子どもたちと、てんてこ舞いの毎日です。

民宿のバイトのかたわら、ヒーリングワークやカードリーディングもやっています。

どこからつっこめば…(´Д`;)
↑本家サイト↑

Y家の食卓
↑母上天然ブログ(このブログです)↑

White rose
↑ヒーリングワーク↑

GOGO!トイレ掃除
↑トイレ掃除特化ブログ↑

楽しく育脳子育て生活
↑発達障害と向きあう↑

引き寄せ隊
↑引き寄せ関連動画まとめブログ↑

※ジャンルによりHNを変えていますが、上記サイトの管理は全て私が行っています。

 
【ドロップシッピングで収入ゲット】
もしもドロップシッピング

【アフィリエイトなら】
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


























宮島と瀬戸を一望にする庭園と離れの宿 「庭園の宿 石亭」


涼しい高原の夏休み!八ヶ岳南麓・野辺山高原 八ヶ岳グレイスホテル


豆千待月 (愛知県・南知多)


能登で最高の蟹を食べよう!目利きの岡部の「蟹づくし」

【安全な国産カートリッジ】電子タバコ NEW「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 カートリッジ ノーマル味 50本セット

【安全な国産カー…

¥6,800(税込)

【安全な国産カートリッジ】電子タバコ NEW「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 カートリッジ ノーマル味 50本セット
【安全な国産カートリッジ】電子タバコ NEW「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 カートリッジ ノーマル味 50本セットをカートに入れる


【安全な国産カートリッジ使用】 電子タバコ NEW「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット+携帯ケース&ポーチ セット

【安全な国産カー…

¥10,800(税込)

【安全な国産カートリッジ使用】 電子タバコ NEW「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット+携帯ケース&ポーチ セット
【安全な国産カートリッジ使用】 電子タバコ NEW「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」 スターターキット 本体+カートリッジ30本セット+携帯ケース&ポーチ セットをカートに入れる


★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★6227★ パーキングガレージ

★PLAN TO…

¥12,600(税込)

★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★6227★ パーキングガレージ
★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★6227★ パーキングガレージをカートに入れる


★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★5349★ おさるのバランスゲーム

★PLAN TO…

¥3,150(税込)

★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★5349★ おさるのバランスゲーム
★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★5349★ おさるのバランスゲームをカートに入れる


★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★7336★ パティオプラントセット

★PLAN TO…

¥3,150(税込)

★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★7336★ パティオプラントセット
★PLAN TOYSの木製玩具(木のおもちゃ)★7336★ パティオプラントセットをカートに入れる


QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ