handmade

November 09, 2008

あたたかいもの2

20081109
巻きモノが大好きで『ろくろっくび』になってもいい

今年はこれ!
姉がプレゼントしてくれた手作りストール。
糸も最高級の『ベビーアルパカ(生まれて初めて刈り取ったアルパカ赤ちゃんの最高級糸)』

暖かい、柔らかい、軽い、気持ちよい。
素肌に巻いても、欠点ゼロ、手放せません。

寒い曇った日にメンズライクのジャケットを羽織り、レーシーなこのコをふわっ♪と巻けば、中がジャージだってヨーロッパな女に一丁上がり☆

大切にします。ありがとう。







gogononnon at 13:02コメント(5) 

November 04, 2008

あたたかいもの

20081104
今日は経理の日。

仕事があるとモノを作りたくなる病が今月も発生!

今月は、PCやってて目が疲れたなーっていう理由で

小豆カイロ

てぬぐいを縦半分に折って2辺を縫い袋状にし、

袋になった形状を縦6つに均等割り。

両端は小豆を入れず、中4カ所に均等の量の小豆を

投入しながら縫い付けていき、口を閉じて完成♪

出来たものを電子レンジ2分くらいチンして

暖かくなった小豆カイロを首や肩にのせます。

小豆の適度な重さとぬくさが最高に心地よし☆

【photo】
小豆色のまさに小豆柄風の手ぬぐいで作りました。
これは10年ほど前に自分で初めて買った手ぬぐい。
おもひでに浸るつもりはなく、散々使って古いがゆえに
いつ破けるか心配。


gogononnon at 14:49コメント(5) 

September 02, 2008

Deco bag

20080902
人魚になるべくスポーツクラブに入会し、もらったバッグ。

少し前だったら、このテの全プレみたいなものって絶対にもらわないのに、なんとか面白くして使いたくなった。

【ピアノカバー風】

さらにCENTRAL SPORTSのロゴをショッキングピンクの糸で縁取ってみました(見えないか)

うーん、持ち歩くの、まだ勇気がいる。



gogononnon at 15:52コメント(3) 

August 31, 2008

il pleut... 

20080831

『ゲリラ豪雨』という言葉、今回の雨で初めて納得。
金曜の夜、
23時東横線落雷でストップ ー中目で途方に暮れる。
携帯の充電切れる ー友達からの「携帯変えろ」の意味を知る。
Qタク(taxi)奥沢でキャッチ ーQちゃんのナビレスの底力を知る。
中原街道の大渋滞 ー深夜のファミレスで25時まで時間を潰す

お気に入りのゴールドスパンコールの草履ちゃんがヘタヘタに。

ということで、昨日1日ずっと家。
長い間やり残していたダイニング椅子の生地を張替えた。
テーマはフレンチアフリカン。
型紙から作るとやっぱり綺麗に仕上がる。

Qからミシンに向かうその集中力に感心される、ワタシはwebではないと。










gogononnon at 13:48コメント(3)