2006年07月05日

1年点検

来週月曜日1年点検となりました。
特に気になるところはありませんねー。
まだまだ使いこなしてませんし。
椅子をそろそろ買い換えたいかな。  
Posted by gogooyajiclubber at 23:17Comments(1)TrackBack(0)

2006年07月03日

休日散歩

cfce7160.jpg今日は久しぶりに散歩。
南千住から浅草へ行きました。
途中日本堤で念願の「土手の伊勢屋」にて天丼を食す。
さすがに店内で一眼レフを取り出すのは恥ずかしかったので、
天丼写真は他のサイトからもらってきました。

写真はイ、ロ、ハのロ。食べたのはハで
これに海老天と野菜が数点追加されてる超ド迫力です。
けっこうお酒飲んでる人多かったです。

その後浅草寺をお参り。
月曜は外国人観光客だらけ。アジア(中国、韓国)から来てる人が多いですね。

土手の伊勢屋

  
Posted by gogooyajiclubber at 22:49Comments(0)TrackBack(0)

2006年06月26日

竣工1周年!!!!

8dc6202a.jpgすっかり御無沙汰なブログ・・・

昨日竣工1周年となりました!
この1年特に問題箇所は無く、安心して住めています。
とにかく2階の居間は快適ですね。
いつも家族が集う場所になっています。

1階の庭というかグリーンスペースは植木鉢が前面を占領。
ちょっとかっこよくしたいな。
階段壁面の本棚、だいぶ埋まってきましたがまだまだ余裕。
こちらももうちょっと置くものを考えたいです。

だいぶ前ですが3月にNHK「おしゃれ工房」にて紹介されました。
紹介というか、うちの収納をアドバイスしてもらうという企画でした。
つくっていただいた収納は完璧だったので逆に絵にならず、
竣工後に買った細身の引き出しボックス(よく通販で売ってる)の収納を
取り扱ってもらいました。

仕事のほうでは7月8日(土)日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」に登場しますw


まだまだ使いこなしてませんがゆるゆると楽しく生活していきます。

お世話になったかたがたありがとうございます!!
060626sh01  
Posted by gogooyajiclubber at 21:57Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月09日

あけましておめでとうございます

0bf8ef7c.jpgもう9日ですね。松の内は本来は15日までなのですが、最近は7日までという感じのようです。
さて去年の前半は着工ー竣工とあわただしくすぎ、後半もいろいろバタバタしました。今年もなかなかブログを更新できないかと思いますがよろしくお願いします。
この冬は20年ぶりの寒さだそうで、痛感しております。
2階3階は階段で吹き抜け状態になっており暖かい空気が上に行ってしまいます。
こういう場合は床暖房にするのでしょうが予算の都合でやめました。
けっこう暖房費がかかりますが階段に簡単な仕切りをして改善しております。

ということで今年もよろしくお願いします。  
Posted by gogooyajiclubber at 23:22Comments(0)TrackBack(0)

2005年12月01日

偽造問題

連日構造設計の偽造問題がマスコミをにぎわせています。
今回のことで構造設計がクローズアップされて地位向上になるのでは、とは思っています。どちらかというと地味な存在でしたよね。
それにしてもつくずく適正価格というものを痛感します。
あまりに安いということはどこかに無理があるはず。
でもまさか構造に関わることだとは思いも寄らないですが。

先日東京都主税局の職員が建物の検査で来ましたが、
比較的安価な材料だけどちゃんと選び抜いている、との感想。
同じような価格帯の分譲建売だと安かろう悪かろう(しかも施工も雑)な材料だそうです。
こういったところにも建築家に頼む価値があると実感。  
Posted by gogooyajiclubber at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

引き戸調整

2階の階段と部屋を分ける引き戸のすべりかかなりきつくなったので
建具屋さんに調整していただきました。
湿度によって機は伸縮するので今の時期に調節すればOKでしょう。
竣工から半年。とても住みやすく、飽きの来ない家です。

前の古民家と古アパートは現在新築中。
民家はセキスイホームのコンテナ形式に積み上げるタイプで
先日、あっというまに立ち上がりました。
たしかに工期は短縮されますね。間取りはどうしても一般的なもののようです。
住めば都とは言いますが、やはり末永く住むわけですから納得のいくものにしたいですね。
今はとても満足しています。
今度の休日にはクリスマスツリーを飾ろう。  
Posted by gogooyajiclubber at 22:52Comments(0)TrackBack(0)

2005年11月15日

冬!!

新居で迎える冬が近づいてきました。
今朝も9度で12月中旬並みだそうです。
ついにストーブをだしました。
2,3階のあいだは特に仕切りが無くそのまま階段でつながってるため
2階の暖気が上に流れるのですが、思ったよりも大丈夫でした。
3階は暖房いらずだとは思いますが。

2階扉の動きがだいぶきつくなったのでDANさんに調整をお願いしました。
  
Posted by gogooyajiclubber at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月31日

そろそろ冬?

パソコン復活といいながらずーっとサボってました。
なかなか落ち着かないですね。
さて朝晩冷え込むようになりました。
夏は風通しも良くとても快適に過ごすことができました。
さて冬は?
今のところ2,3階の階段が特に仕切りが無いので上から風が舞い降りるという感じですね。
暖房時は暖簾などで暖気が逃げないようにする必要があるかも。

うちの前の築年数数十年の木造住宅とアパートがそれぞれ新築工事開始です。
いきなり見渡しがいいですが、完成後はどんな感じになるでしょう。
  
Posted by gogooyajiclubber at 23:27Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月03日

復活!

先月末パソコンが故障し修理に出してました。
直ったので再開します。明日ね  
Posted by gogooyajiclubber at 23:28Comments(3)TrackBack(0)

2005年08月23日

ニス塗り

2dfc155f.jpg今日は本棚のニス塗り。
想像通り時間がかかりました。1階と2階途中までしかできず。
残りはまた休みの時にでもしましょう。

出来は素人なのでムラがありますがそれも味ということで。
外構もそうですがけっこう自分で出来る部分もありますね。もちろんプロとは仕上がりがぜんぜん違いますが、愛着がよりわいてきます。  
Posted by gogooyajiclubber at 21:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月22日

スタンド作る

10578721.jpg050822
今日から夏休み。
さっそく懸案の本棚のニス塗りを、と思ってましたが
長男の夏休み自由研究がまだとのこと。工作がいいというので、それならと
スタンド作りに挑戦。
私の子どもの頃は自由研究は自力でやるもので親の手を借りてはいけないというルールがありましたが、最近は逆に積極的に参加していいそうで、時代も変りました。

材料の木はホームセンターの端切れコーナーで調達。蛍光灯は1200円ほどしましたが
全体で安くあがりました。
ちょうど本棚の下に合うサイズなんでいいかと。


明日は1日ニス塗り。

  
Posted by gogooyajiclubber at 22:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月08日

外構変更

b0f30a01.jpg道路拡幅により残ったスペースがあまりに狭いことを実感したため
外構工事は急遽中止していただきました。
さっそく本日休みだったためホームセンターで土を購入。
自分でやってみました。
玄関右側の外水道のところは「那智黒」という黒い玉砂利。
那智黒って関西ではメジャーな黒飴の商品名なので妙な感じでした。

左側のメインは土を投入し最後に木のチップを敷き詰めました。
チップは雨による土はね、猫の糞よけのためですが本当は和風に
コケでもはやしたいところです。ま、これは追い追いですね。

あとは背の低い柵をまたホームセンターで探してみます。

050808

05080802
  
Posted by gogooyajiclubber at 19:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月05日

道路拡幅

cb9895b2.jpg昨日今日で道路拡幅工事がありました。
道路中心から2メートルバックするともうほとんど庭部分は消滅・・・・
木製の柵を立てる予定ですがかなり狭いですね。んーーーー
とくに水道栓のところは無理っぽいです。

050805  
Posted by gogooyajiclubber at 18:28Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

地震と台風

ab8c0d32.jpg先週土曜日はひさびさに大きな地震がおきました。足立区では震度5とのこと。
うちのほうでは震度4でした。被害は階段本棚の本が一段だけ全部落下。わたしの比較的大きな本でした。ほかはまったく異常なし。その後台風が接近。
東京直撃はありませんでしたがかなりの雨。新築早々なんだか耐久試験みたいです。

ガス給湯器の件はめでたく解決。浴槽下の給配水管の曲がりがきつく、折れ曲がっていたためでした。直結にして追い炊き試験成功。よかったです。

現在は外構の件がすすんでいます。8月4,5日に区役所が道路拡幅でコンクリート工事をするのでそれが終わり次第詳細打ち合わせ、契約、施工ですね。

明日は休み。懸案の近所の道路コンクリ舗装工事をやります。どうなることやら。  
Posted by gogooyajiclubber at 00:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月21日

まもなく1ヶ月

6adc6625.jpgバタバタした引越しからまもなく1ヶ月。
だいぶ生活も落ち着いてきました。取り合えずの感想は
「とても快適」です。
2階のダイニングは実際以上に広く感じ、常に家族がそろう場になっています。
全面窓ですから風通しも抜群。風が無いとさすがに暑いですが(当然)
外を通る人の足音や話し声も良く聞こえ、逆にこちらの声も漏れていますね。
どちらかというとオープンな感じにしたかったのでこれでよいかと。
快適といえば1階の「エコラカット」
は特筆ものです。かなり湿気を吸ってくれるようで2階でエアコンが必要なくらいの暑さでも1階は窓を閉めててもすごしやすいです。
夏の間、1階は窓を閉めますからエアコン必至かと思ってましたがそれほど使う機会はなさそうです。これはおすすめ。

3階はさすがに暑いですね。それでも屋上緑化した長女の部屋と鉄板屋根の長男部屋とでは温度が違います。長男部屋はちょっとエアコン無いと厳しいですが長女部屋は何とかなりそうです。長男部屋の屋根も緑化したいですね。

給湯器のトラブルはその後設備屋さん、パロマガスに来ていただき、
今日現在の状況はやはり配管がつまり気味の模様。水の流れが極端に少ないようです。今週土曜日に特殊な道具で配管をチェックし高圧でつまりを直してみるようです。

外構に関しては、本日役所の方が来て8月第1週にセットバック部分のコンクリート工事をやっていただけるとのこと。玄関前もついでにやってもらえるそうです。

先日日曜日(17日)に親戚を招いて新築祝い。総勢28人が集合。
1階2階に別れて飲んで食べて、良く入りました。
  
Posted by gogooyajiclubber at 21:37Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月14日

トラブル発生!

当初よりお風呂の追い炊き機能が使用できず先週パロマガスさんに修理に来てもらいました。
そのときは湯沸かし器にあるポンプの不良だろう、ということで本日新品と交換。しかし状態変わらず・・・・
結論として配管が詰まっているとのこと・・・・・・・・・
ガーンです。簡単に取れるようならいいのですが床とか引き剥がすとなると大変ですね。うーんまいった。
以前住んでいた家も新築にもかかわらずお風呂の配水管が詰まっていて大変なめにあいました。このときは作業員が手ぬぐいを管に詰めたまま接続したためで、2階のお風呂の水が1階天井に漏れて大騒ぎ。結局天井をはがして修理となりました。
つくづくお風呂にはついてないようです・・・・

湯沸かし器について言うと、1階湯沸かし器から2階洗面所、お風呂までの距離があるためかお湯が出るまでしばらく水を流さないとなりません。
毎朝ひげをそるのですが顔を洗い終わっても水のままで、夏はいいとして冬場はきついものがありますね。これかは家を建てる人は注意したほうがいいでしょう。

しかし困りました。  
Posted by gogooyajiclubber at 19:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

竣工、引越し!!

df5a8ce1.jpg6月25日(土)ついに竣工、引渡しでした。
その後すぐに引越し。夜のうちに布団やらある程度搬入。
翌26日は1日引越し&旧宅の掃除。
27日は仮住まいの親の引越し(旧宅へ)。
もうふらふらになりました。
おまけにNTTの移転は手続きしたもののADSLの手続きを忘れ、
昨日(7月4日)までネットできませんでした。

1週間経ちだいぶ落ち着いてきました。
まだ外構、その他修正、追加工事、さらに登記関係などいろいろ残っています。外構などはじっくり考えていこうとおもいます。

雨が続いたので昼間の写真はまだ撮っていません。
ライトアップした夜の家はかなりかっこいいですね。
私道の奥まったところですがいろいろ見学(見物?)に来る人が絶えません。

とりあえずまだ片付けが残ってますがぼちぼちやっていきます。
もう少し落ち着いたらいろいろまとめたいですね。  
Posted by gogooyajiclubber at 21:55Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月23日

明日クリーニング!

本日はペンキ屋さんが屋上手摺の残り、屋内手摺、階段の塗装。
電気は仮設電源をはずし、正規に引き込み、電気メーター取り付け。
屋上緑化の蛇口部品追加。
大工さん一部残り、でした。
昨日のうちに共聴アンテナも引き込み完了、土曜からテレビ見れそうです。

明日は昼過ぎからクリーニング、ワックスがけです。

そしていよいよ土曜日午後4時引渡しです。

去年末の段階では、いつ完成するのか?とても心配でしたが、
ようやくこの日を迎えることが出来ます。
狭小敷地ということで広さ的にどうなのか不安もありましたが
tuesdayさんのかなりこだわった収納や間取りとそれに応じてくれたdanさんのおかげでかなり満足できる家となりました。ありがとうございます。

住みやすく、しかも面白い家(さらに狭小敷地)という難題を見事クリアーしていただきました。雑誌などで紹介されるようなドリームハウスです。
引渡しと同時に引越しの始まりです。
親の引越しも同時進行なので落ち着くのは火曜くらいでしょうか。

  
Posted by gogooyajiclubber at 22:04Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月22日

玄関タイル

本日は玄関タイル、建具残り、畳、設備の業者さんが入りました。
玄関タイルは黒っぽいグレー。クロスが白なので引き締まった感じがします。
畳が入るといよいよ住めるような感じになりますね。
2階の畳は下が収納になっているので畳返しのごとく大きく跳ね上がる構造になっています。楽しみ。
タイルが貼ったばかりのようで今日は入りませんでした。
トイレ、洗面台もついた模様。
Danさんにカーテンレール残り3箇所分取り付けていただきました。


事実上明日が工事最終日です。あさってはクリーニング。
今日やっと本のダンボール詰め込み終了。実に20箱。重いのでこれは引越しやさんに運んでもらいます。
  
Posted by gogooyajiclubber at 23:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月21日

屋上緑化!エコカラット

2a9a101b.jpg05062100




本日は実に10名以上の職人のかたに入っていただきました。
駐車場は車で満杯。いよいよ大詰めという感じです。

今日は屋上緑化、1階主寝室のエコカラット、電気全般、建具残り、水道工事でした。
屋上緑化は屋上のスペース一杯にトレイを敷き詰め高麗芝を植えてあります。
1ヶ月もすればちゃんと根付くそうです。スプリンクラーもついてて1日2回自動で散水してくれる優れものです。
これで夏の間も直射日光をさえぎり涼しく過せることでしょう。
また芝生の上で夕暮れビールで一杯もいいかも。

1階のエコカラットはスムーズに施工されました。思ったよりも明るい感じです。
電気も仮設電柱から分電盤に配線され家の電気も点灯。格子のライトアップもいい感じでかなり満足です。

あと残っているのは細かいところでしょうか。
引越しまであと4日!


0506210105062103  
Posted by gogooyajiclubber at 20:55Comments(0)TrackBack(0)