2006年08月12日

ブログ、移動します!

みなさま、


お久しぶりです♪
いつのまにか8月ですねー!
今日はタイのQueen's Birthdayです♪

さて、突然ですが、FaTty Diaryも1年以上続き、最初のBlogから通算すると、3年半も続いていることになります。

いろんなことがあったなぁ…と思いつつ、今回は一身上の都合(?)で、新しくBlogを再開することに決めました。

といっても、相変わらずアホな日記を綴っていこうと思うので、またお付き合いください♪

新しいBlogは、

FaTty Diary 3 http://blog.livedoor.jp/gogopiggy7

になりますので、どうぞよろしくお願いします☆


With Love,
みぽ@あついあついバンコクより

12 August 2006




2006年07月30日

マック・デビュー in BKK

94dcc9e6.JPGサワディーカー♪
あら〜タイのマックの彼、なんてご丁寧な…。
こちらこそ、どうもご馳走様でした〜って気分になります。

ほんと、タイの人たちは皆さん丁寧です。
ゲイバーで、さんざん色々演じた彼らも、最後は、
丁寧に手を合わせ、深々とお辞儀をするのです。
あぁ、感動…。



ということで、シェラトンでこれまで生きてきた中でベストなBuffetをいただき、
満足〜〜♪ってしたところで、Poor Internsはマックでお茶をすることに。
飲み物だけにしとけばいいのに、私は「タロ・パイ」なるものが気になりすぎて、
さんざん食べた後なのに、タロイモのパイを注文。プラスコーラ。(でもDiet Coke!)


taro pieほどよい甘さがGoodでございました!
アローイアローイ♪






それにしても、シェラトンのBuffet,最高でした…。
こんなに新鮮なシーフードとか食べたのって久しぶり!
あ〜最高に幸せ♪でもFormalな場所だった+一番下っ端だったため、写真取れず。

新鮮なお刺身やお寿司、生牡蠣やエビなどなど、生あり、茹であり、グリルあり…
で、プラスでたっくさんInternational Buffetがあって泣きそうでした。

いつものヌードルの40倍の価格でしたが、it worth!!!! 
日本でこんなにいいものを、この値段で食べるのは、無理でございます。
ぜひ、バンコクにお越しの際は、お試しくださいませ♪

(ホテルの回し者??w)

2006年07月29日

今日は晴れー☆

a5866061.JPGこれ、グァバでございます。
こんな形とか色してるって知ってたー?
私はバンコクに来てから知りました。
グァバジュースって大好きでよく飲むんだけど。
生の果物はこっちにきて初めてでした。
ナシみたいな感じ。


今日のバンコクは快晴です♪
今週も忙しかった…
7時くらいまで仕事して、帰ってご飯食べて、執筆…
やっと神戸のボスからOKサインが出たので、
とりあえずはまた自分の勉強に専念できるかなー・・・

今夜はJICAやUNESCOの方々とディナーです♪
シェラトンホテルでビュッフェ!!
きっといつもの4,50倍の値段のご飯なので、着合いいれて食べてきます!!

先週から、いろんなGSICSの人に会ってるよー♪
やっぱりバンコクはいろんな人が来るからいいね☆

今日でバンコクに来てちょうど2ヶ月。
色々あったけど、毎日充実している…のかな??

論文は全然進まないけれど…。


素敵な週末を♪

2006年07月23日

Sweet November

25068038.JPGみました、やっと。
Sweet November。

あー泣けた…。
My brother K太が「めっちゃ泣いた」って昔言ってたような…。

キアヌ・リーブス、やるじゃんー!
今度、サンドラ・ブロックとまた映画出るでしょ?
「The Lake House」− なんかこれも切なそう。

バンコクって素晴らしい街だね!!
出たくない…

殿が、この前、

「お前ばっかりずるい」って言ってた。

そして、すごい切ない顔してバングラへ飛び立っていった。
キアヌ・リーブスばりに切ない顔してたよ、殿。(??)

オカマバーに連行され、あまりの綺麗さにびびってる私を見て、
彼はとても楽しそうでした…。


…って Sweet November のしめが結局オカマバー???


さーて明日からまたお仕事です!!
この前から日本やら諸外国から友達が来るからすごい嬉しい♪

久しぶりにGSICSネタを聞いて、私、論文やばーって思いました。汗


写真は、この前オフィスでスタッフのBDパーティで食べたマンゴスチン。
あーーさすが果物の女王!おいしぃぃ♪


2006年07月22日

【Movie】The break-up

d35ea9e1.jpg今週は大きな会議があって、
それの準備と本番の仕事でSuper Busy Weekだった。
あーやっと終わった〜〜〜〜!!
ということで、ボスも含めてTeam Membersで映画へ。


もともと、Superman Returnsを見にいく予定が、
4人のスケジュールが合わず、私も前から気になっていた、
ジェニファー・アニストンの "The break-up"を見に行きました。

長らく付き合っていた人と、どこか歯車が合わなくなり、
別れるまでの過程を描いた映画。
日本ではまだ公開されてないのかな??
なんか切なくなって泣いてしまったわ。
やっぱり恋人と別れるのは辛いですね、うん。

とにかく、ジェニファー・アニストンかわいい♪

その後、とりあえず今週はほとんど寝ていなくて、プラス神戸のボスから
「本のFinal Draftは後2日くらい時間とってくれていいですよ」と、
珍しく優しいメールがきたため、Saturday Nightは一人映画大会しよーって思って
Team members とバイバイ。

木曜日に殿と遊んだときに買ったDVDを見まくろうと思い、
アパートに帰るまでにピザと、ティラミスと、シンハー・ビアと、
屋台でおつまみ系買って、ひたすらDVD見まくりました!!
ちょっと留学中の週末を思い出してしまいました。
あの頃もTVなかったから、パソコンでDVD観ながらピザ食べまくってたなーって。
完全に太るコースです。笑

映画というより、Sex and the City をシリーズ1から観まくりました。
あれ、好きなんですよ…w
アメリカでそろえることできなかったから、
この際バンコクで全部そろえようかなーってたくらんでます。笑
そしてバンコクではなく、バングラで見る!!w

あと、「春の雪」と、「せかちゅう」がうちにある♪
いまだに「せかちゅう」みたことないんよねー。w

久しぶりにBreakできてよかったー♪
息抜き、必要です!!


2006年07月16日

バンコク・カフェ情報【Anna's Cafde】

先週木曜日のBachelor's Partyで行ったカフェ【アンナズ・カフェ】。
とってもお洒落なカフェでした♪
タイFusion&Cuisineのカフェで、でもすごいリーズナブルだった!!
まぁ屋台から比べると5,6倍しますが(笑)。
それでも一皿300円くらいでたっぷりだから、
日本のレストランで食事するよりずっと安い!!

みんなこっちの女の子って激細いからびっくりするんだけど、
彼女たちの食べること食べること!
これでもか!!っていうくらい注文してたし。
だから、写真はほんの一部。
競争率激しすぎて食べれなかったメニューもあります。
写真とってたらなくなってた、みたいな。弱肉強食です。

でも何で細いの?って聞いたら、たいていは7時以降は食べないって人も多いから。
夕食が早いのよ、って言ってました。なるほど…。メモメモ。




thai saladタイ風サラダ。
ミックスヤムとでも言うのかしら。
ほかにもヤム・ウンセン(春雨サラダ)もありました。







satsumaageタイ風さつまあげ。
ここらへんは有名どころだよね。
薩摩と同じような文化があるのはすばらしいことでございます。








green curryグリーン・カレー。
なぜかGSICSを思い出した。
すでに懐かしい味。







squidイカの辛子味噌いため。
ぷりぷり♪







デザートに、フォンダンショコラみたいなケーキ、ブルーベリーチーズケーキ、
そしてここで一番人気らしい、「トフィーバノフィー」を。
このトフィーバノフィーっていうのは、ビスケット生地に、バナナとキャラメルクリームと生クリームの層になってできてるタルト?みたいなケーキ。
すっごいおいしかった!!今度また食べたいなー♪
18人で5ピースくらいを分けたから、一口くらいしかなかったけど…苦笑

やっぱり美味しいものは人間を幸せにするね♪
(すごいまとめ…)


2006年07月15日

インターン・ミッションレポート(Consultant Mission Report風で)

116e7bc7.jpg今週はとにかく本格的に仕事を任されて忙しかった。
私の仕事にはムラがあるとよくボスに言われていたので、
現在のボスの元ではしっかりとダブルチェックをしたり、
細かい作業をなるべく注意深くやろうと頑張っている・・・つもり。

それでも、早くいい仕事をしないと、というプレッシャーもあるので、
かなり真剣に取り組んでいるらしく、1日がとても早く感じる。
今週は毎日残業したなー。

そして、おととい、木曜日。

6時半まで残業をし(私の契約は4時半で終わり)、Bachelor's Partyへ。
ある一人のスタッフが今月末結婚するので、結婚前のGirls' Nightだったのです!!
こういうパーティって、女の子もするの?と思いつつ、んなん性別関係ないよねーって考えつつ、女18人ほど集まり、おしゃれなカフェにてパーティ♪
うーん、ローカルスタッフも半分ほどいたので、彼女たちに任せると全ておいしい☆
うひゃひゃーって思って食べつくした♪

みんなで買ったブライダル・シャワーギフトは、もちろん、考えることは世界共通の、SEXYランジェリー♪ハネムーンはポーランドetc...だって!
奥様は国際機関だから、そりゃーいつもいってないところを回りたいのよね、きっと。うーん、遠距離を乗り越えて結婚なんて、私の目指すところじゃありませんか!
しかも旦那様は開発関係じゃないんだってー!

うらやましすぎてため息出るわ!!
でも、どっちも稼げるようにならないと、結婚はまだまだね!!

ちなみにタイの女の子たちはあんまりお酒飲まないらしい。みんなジュース。
International staffは飲んでたけどね、さすがに。笑

で、2次会は、バーって言ってたので、普通のバーかとおもいきや・・・

さすがはバチェラーズパーティ・・・
ここらへんはしっかりと欧米のイメージがぴったりはまりました。

ゲイ・バー@パッポン通りへ!!

なんか、すごい初めての世界!!
アメリカではゲイのお友達とかいたけど、そうじゃなくて、
その人たちがボクサーパンツとトランクスでステージでたってるのですねー、
それをVIP席で真剣に眺める男性たち・・・。

ちなみに2次会も10名ばかりで行きました。
いきなり女の団体が来たからびっくりされたけど。笑

で、It's SHOW TIME!ですよ!

最初は、まぁなるほどねーって感じのショーで、楽しかったんだけど、
後半はもう・・・絶句。びっくり。ショッキング。

りっキー・マーティンやらシャキーラの曲に合わせて、踊る踊る・・・
いや、踊るというか・・・(放送禁止)

仮にも、私とかのぞいて、皆さん某国際機関のスタッフですよ、ねぇ・・・
みんな、学歴も高いし、普段はばりばり仕事してるのに・・・
OFFとONの切り替えがすばらしい!!!

なんか最初は Oh no...って絶句してたけど、
これはもう今いる環境を愉しむしかない!って言って、
すごいの見るたびに、10名口をそろえて OH MY GOD!!!の連発ですよ。
その声に爆笑してました、ウェイターさんたち。w

それにしても、衝撃的でございました。
平日にこんな夜遊びをしてしまい・・・
さすがに開発関係者、最後はsexual industryについて語ったりもしたのですが。
パタヤのGOGOバーもすごかったけど、こちらもまたすごかったです。はい。

可愛い男の子とかいて、TOR(Terms of Reference)でも準備するかー?って
はしゃいでました。No.51番の男の子用のTOR。Qualificationは××…って。
ここまでくると、職業病ですね、こういうネタ…
イエメンの某国際機関でもこういうネタはやってたし。


翌朝、それでもちゃんと7時ちょい過ぎには出勤したアリムラ。
一緒に夜遊びしたお姉さんたちの切り替え具合には関心でした。
こうやって仕事も遊びも楽しまなきゃね♪

パッポンでの残像はまだまだ濃く残っておりますが、土日はしっかり「学生」にスイッチ・オフできますように…。


画像は全然関係なく、うちのエントランスにあるハスの花。
すごいきれいだなーっていつも思ってみてます。
ちなみに、グッピーがめっちゃ入ってます。すご!って思った。w

2006年07月09日

パイレーツ・オブ・カリビアン2

0c952e67.JPG今日はどうしてもサンダルがほしくて(仕事用)
サイアム・スクエアへ一人でおでかけしました。
バンコクの原宿と呼ばれる場所でございます。
原宿行ったことないから、比較さえできず。笑

とりあえず、人の多さに酔い、スクンビットまで戻ったw
いつものエンポリにて用事を済ませ、映画館へちょっと行ってみた。
ちょうどあと20分でパイレーツ・オブ・カリビアン2が始まるということで、
急いでチケットかって、コーラ買って(この二つでで180バーツ!!)
ポップコーンは一人で食べるには寂しすぎたのでお菓子は我慢…

うわさには聞いていたものの、いきなり映画始まる前にみんな起立して、
国王に敬意を払うという様子にはびっくり!!!すごい、この国!って思った。
ほとんどが外国人だったけど、それでもちゃんとみんな敬意をはらっておりました。

パイレーツ・オブ・カリビアンは留学中にはまって、2が出るのを楽しみにしておりました♪実はオフィスに、やたらとモーションかけてくるおじさまがいらっしゃって、彼が「論文ちょっとprogressしたら見に行こう♪」って言われてて、やや危険を感じていたので拒否っていたのですが・・・笑 とりあえず、一人で映画って初めてだったけど、ちょっと寂しいけどなかなかいいですね、時間もつぶせるし。

すごい面白かった♪
ジョニー・ディップ、ほんと素敵!!
オーランド・ブルームも男前…!ちょっとベッカムに似てない?…かな?w

こっちは映画やすいし、たまには来ようーっと。

さて、今日はまじめに勉強します。
論文進まないよぅぅ…はぁ…

ちなみに、写真は全然関係ないけど、スイカ・ジュース。
これのフラペチーノバージョンみたいなのもあります。
結構おいしい。
昔はスイカって食べれなかったけど。

夏ですねー








2006年07月07日

キュービクル・ワインパーティ

Thank God it's Friday!!
やっと仕事おわったーー!
今週はインターン始まって以来一番忙しかったかも・・・。
大量の雑用に加え、こんな私がしてもいいのか?っていうような仕事まで与えられ、家でも残業の日々でございました。
初めて、O氏のリサーチ・アシスタントをしていて、役に立った!と思いました。(いまさら・・・w)
でも、この機関だからこそまだ生きていけるのかなーって思ったり・・・。

とにかく、金曜日4時。Official working hourの終了です!
でも、まだ仕事が終わってなかったので、5時くらいまでいたんだけど・・・。
隣のUnitで、ワインパーティをやっているので、いってみよう!と、Team memberからのお誘い。
え?ワインパーティ?小川ゼミ??ん??と思いつつ、Information unitへ。
キュービクルのひとつが、パーティ化してました。

ワインと、高そうなチーズと、スナック類。おしゃれなタイ・ヒュージョンのおつまみ。
Local staffの女の子たちが主催してたんだけど、この子達、きっとこの国ではお金持ちカテゴリーです。(たぶん)
服もかわいいし、なんか、すごいRich!

いつも屋台のご飯で生活している私は、こんなごちそう(っていってもおつまみですが)にありつけて、とても感動。
うわーいBrie cheeseまである!とか思って、フランスパンにごてっと乗っけて食べてたら、
これまたきれいなLocal staffの女の子と知り合いに。
「チーズ食べ過ぎると太っちゃう♪」って言いつつ、食べてたけど・・・
ちなみに、前も書いたけど、タイ人の女の子、めっちゃ細いの!!!
だから、「えーーーーっ細いやん?なぁ?もっと食べーや、チーズ!ほらほら!なんでそんなに細いん?なんかstrategyとかあるん?なぁなぁ?」って、別に大阪弁ではしゃべってないけど、こんなかんじでlocal staffたちに突っ込んでみた。
そしたら、「えーそんなことないよー、美穂は大丈夫よ!」って・・・
何が大丈夫なんだろー・・・って思ったけど、こりゃーもう、タイ人はそういう遺伝子もってんだーああは、って思いつつ、
とりあえずチーズとワインがおいしすぎたので、そっちに走りました。
だって、美人と一緒のもの食べてるんだもーん、きっと大丈夫♪(ポジティブ・・・)
あと、美人なLocal staffが用意してくれた「チーズ・ワンタン」、おいしかった・・・・・。どっかのホテルで注文したらしい。

はぁ、ため息でるわ、私も早くちゃんと働いてお金ほしい・・・
常に節約生活してるから・・・。生活費=節約、投資=しまくり。
私にReturnはあるのか・・・。社会的&私的Returnどっちも欲しいんですが・・・贅沢ですか?w
(この前、なんか某MBAのK氏とこんなこと話したな・・・w 私のReturnをestimateしてください・・・)

とにかく、1杯でけっこう酔った。
ワインなんて久しぶりだったので・・・。
でもボトルチェックできなかったーーーー!
ワインなんて、先月友達が遊びに来て南アフリカワインを飲んで以来でございました。
でも、つまみは屋台のやきとり、みたいな。w あ、でも、こっちの焼き鳥炭火焼きだから、めっちゃおいしいんだから!!

そういえば、O氏の「ざ・ばんく」は6月が年度末らしく、あちこちでワイン・パーティがあるそうです。
うちの機関では・・・今回がunofficialのは初めてだそうです。
まぁ、お金の規模全然ちがうもんね・・・うちは一番お金ないらしいので・・・

でも、なんか、華やかな一面を見れて、ちょっと感動。
いつもは「世界遺産」のイメージしかないですもんね・・・。
私は世界遺産好きなんだけどねー。
でも、そういうことやってる Culture Sector の人は、やっぱちょっと変わってる気がする。
なんか、アーティスティックな感じ。クールだし。
(※Generalizationはしてはいけません by 元指導教授)

ちなみに、地元では私、タイで何をしているかというと、「世界遺産のお掃除のお手伝い」をしていると思われています。
もう説明すんのも面倒だから、掃除のボランティアでいいですーw 
そりゃー親戚に、大学院まで行って就職も結婚もしないなんて・・・っていわれるのは分かる気がします。
でも、そういうのあるんだったら、ちょっと行ってみたいな・・・
「今週はアンコールワットの掃除をしてくれ!」とかいって頼まれるの。
MY PLEASURE!!っていって飛んでいきそうだけど。w

とりあえず、こっちでも「くしいんぼうキャラ」が定着してきそうで、どんまいです♪
でも、みんながご飯feedingしてくれるから、ハッピーです♪

よい週末を・・・☆









2006年07月05日

タイ風冷やし中華(?)にハマる。

69ed8c67.JPG日本も、だいぶ暑くなってきたと聞きます。
ということは、冷麺の季節ですね!
そうめんや、ざるそば、冷やし中華…。
(あ、思い出したら食べたくなってきたw)

タイにも、ありました!
勝手に私が冷やし中華だと思い込んでいる麺が!!!


その名も「ヤム・ママー」。

ヤムはサラダ、ママーってのは、インスタントラーメン。(←!!)

「ヤム・ウンセン」っていう、タイ料理おなじみの春雨サラダがありますが、
あれの春雨(ウンセン)が、インスタントラーメンになったやつ。

ちゃんとした、専門屋台で売ってます。
ヤムウンセンと、ヤムママーのチョイスが出来るんです。

具は、結構多い。
今回は、練り物ばっかり選んでしまったけど…w
練り物(ソーセージみたいなやつ)2種、カニカマ(タイではやたらカニカマが使われている…w)、あとは野菜(キャベツ・パクチー・ねぎ)です。

味付けは、豚のミンチでだしをとったようなスープ、
そしてナンプラー・生唐辛子・ライムジュース・砂糖。

これをぐりぐりかき混ぜて、その場で茹でた麺と野菜・シーフード類をぱぱっと混ぜてくれるんですねー!かなり手際がいい。

タイ料理の基本である、

「辛い」「甘い」「酸っぱい」のコンビネーションがばっちり揃ってます♪

これ、週末によく食べてるなー…。
えび・いか・ムール貝も選べて、25B!!!
これだったら、日本で食べたら高いようなシーフード選んだらめっちゃお得。
(せこい)

ほどよい辛さと(私はかなり厳しく唐辛子の量をチェックしますw)、
ライムのさわやかさが、このくどい暑さと湿気を忘れさせてくれます。
何より、インスタントラーメンであることさえ忘れさせてくれる。

これだったら、日本でも出来るよね??
ただのインスタントラーメンじゃ味気ないから、
ヤム・ママーなら栄養も取れるし、今度作ってみよ〜♪

皆さんも、夏ばて解消にいかがでしょうか?

なぜか、タイでは夏ばてになりません。
こんなに暑いのに・・・。苦笑
食欲かなりあります。困ったーーー!!w






2006年07月04日

"Lady Boys Show"に魅せられて…

70f2eb77.JPGバンコクに旅行されたことのある方は、
バンコクで何が一番楽しいかをご存知であろうか。

4年前、まだ純粋無垢だった私は、
その質問をバンコクのガイドさんにされた際、
「ワットですか?」と答えた。

「チガイマスヨ〜オカマショーデス〜!」

意外な答えにびっくりしたが、とにかく一番楽しいことは
やってみるしかない、そんな19歳だったKGガールズ3人組。

ため息が出るほどの美しさ、豪華絢爛さ…
私たちは、いつのまにか彼ら(彼女ら?)に魅了されていた。
(って勝手にいい?こんなことかいて、M香&N子w)


4年ぶりにバンコクに来て早1ヶ月。
私は…既にニューハーフショーに2回も行っている。

えへ♪私バカですか?w

一回目は、Beautifulな薩摩おごじょ代表CA・あいちぃと、
んで先週は宇多田も通っていた名門大学院から来たインターンの人と。

いやー爆笑したよ、もう!
これ、楽しすぎる!
爆笑あり、感動あり!

私は、彼女(彼?)と握手が出来たことに不思議な感動を覚えた。

なんであんなにきれいなの???

正規料金より50%以上も安い方法で見れることも発見。現地人ならではです!


それにしても、バンコクではオカマさんたちをよく見かける。
いかにもフェミニンな彼女たちもいれば、
お化粧とヘアスタイルを除けば、男なのでは…?という彼女たちもいる。

でも、みんな一生懸命、ウェイトレス(ウェイター?)をしていたり、
きちんと仕事を持って働いている。

私がこっちにきて初めて買ったサンダルは、そんな彼女のお勧めだった。
彼女が、「かわいい!」と言ってくれるだけで、なぜかとてもそのサンダルが
可愛く見えてしまったのだ…!!!

"Gender Team"と呼ばれ、もしかしたら Extreme Feministの集まりではないかとちょっとびくつくスタッフもいるが、私らの "Gender in Education Team"は、そんなこたぁない。すべてを受け入れる、とても寛容な心の持ち主の集まりだと思う。

ジェンダー…タイでは、また違った側面から考えさせられます。

(あ、ちょっとアカデミックに締めくくれた??w)…全然?w






いんでぺんでんす・でー

fad924b9.JPG今日はアメリカではIndependence Dayですね。
んなの関係ないって感じて今日もタイは
国王即位60年の名残で黄色いシャツを着た人がちらほら。

ちなみに写真は、SWENSENS'(だっけ、忘れたw)の
チョコレートパフェ。
めっちゃ大きかった…でも300円くらい。
食べたのは2週間前くらいだけど…w

タイのお菓子、まだ食べてないなー。
こんなに暑いのに、アイスとか全然食べてない。

って思ったら、食べたくなってきた…w


ここ3週間ほどミッションとバケーションで海外にいた直属のボスが、昨日帰ってきた。やっぱり、彼女はかっこいい!!!子育てと、仕事をバリバリこなす。

Team memberのMitaとも仲良くなってきた。
やっぱ、こういう場所で働いている女の人たちは、すごいパワフルだなーって思う。

今日、一生懸命会議の見積もりとかしてたら(数字苦手ーー涙)、すごい眉間にしわよってたのか、疲れていたのか、タイ人スタッフに、「元気?You look tired」って言われた…お、まじで…。疲れてますか?苦笑

仕事はほんとに暇だったりいきなり舞い降りてきたりだけど、なかなか楽しんではいます。とはいうものの、社会人学生ってほんとすごいっておもう。夕方まで働いて、夜勉強して、ってすごいエネルギーいるなーって思う。でも、もっともっと長い時間働いてる社会人もいるんよね、休日返上で。うーん、すごい…。

私はもう夜の11時にはへとへと…。
あんまり最近勉強も出来てないしなー。

論文、書けるかな…苦笑


時間だけどんどんたっていって、ひゃーって思うけど、学生なんだってこと忘れないで頑張ろう☆☆

ということで、ネットカフェもがきんちょたちが騒がしいので帰りますw
子供は外で遊べぇぇぇっ!!!って、バンコクっ子って、薩摩っ子の私より全然都会っ子なのね、そういえば。私のほうが、断然田舎を知ってるかも。w

そうそう、萌え〜〜〜〜なポスターをよく見かけます。
やっぱそういう需要ってあるんだ、タイにも…w
アメリカにも、日本=ANIMEっていってオタクさん達いたしなーw

すばらしい共通文化ですね♪

(意味不明な結論)



2006年07月01日

モヒカンぼうや

今日もエンポリウムSuitというホテルにあるスタバにて、ソファー席を陣取り、日本人駐在員妻たち(わたしは彼女たちを、アデージョと呼びたい。)のLuxuriousな雰囲気に混じりながら(※混じれてない)パソコンを広げて「週末=大学院生」な時間を過ごしている。

トールラテ、80B。
お昼の「センレック・ナーム」(細い米麺+スープ+つみれ+かまぼこ+揚げワンタン)は25B。1食20〜30Bの生活をしているため、ラテ1杯に80Bを出すのにためらう自分がいる・・・。日本よりはコーヒーとか安いのですが。

それでも、たまにはcivilizedな場所で勉強したいのであります。
(家にいても、クーラー代もったいないし。・・・せこい、貧乏学生。w)

目の前のテーブルには、上流階級であろうタイ人夫婦が優雅に新聞を読んだりしながら土曜の午後を楽しんでおります。

と、Nannyがぼうやをつれて現れ、その子が目の前のテーブルの夫婦のこどもであることがわかる。

というか、釘付け。
目がはなせない。

なぜなら・・・続きを読む

恋愛バトン☆

かわゆいKちゃんから回ってきた恋愛バトン♪
私の経歴は全然参考にならないよー(^^;
でも、ちょっと眠れないのでTryします☆


1.恋人に浮気されたらどーする?許せる?

うわっ、いきなりこの質問?結構シビア…。
浮気されたことも、浮気したこともあるので、あまりえらそうなこと言えません。
何を浮気とするかにもよるけど、相手と自分の気持ちの距離をまずは分析…するかな?まぁ実際浮気ってかなり精神的ダメージ。やるほうも、ね。(たまにそうでないのもありますが…)分析とかいって、実際そのシチュエーションになると、もうドロドロです…。

 
2.素直な人って可愛いよね。
  
一般的に?それとも恋愛で?恋愛バトンだから、恋愛よね。w
そりゃぁ、素直な人って素敵♪優しさと、素直は別な気がする…かな?

3.年上、年下どのくらいの範囲までオッケ?

年下好きです。あ、でも塾では変なことしてないですw
でも、弟が3つ下だから、それ以上で、年上は…ボス未満で。笑
  

4.100年の恋も冷める瞬間は?

なんだろ…。一度好きになったら、ずっと恋愛できるタイプ…かな、私?冷めたことがまだないので…。Hopefully. (1.で、浮気経験あり、とか言いながら…苦笑) 

5.こんな人には絶対ほれません。

やってみる前に、無理ーって言う人。
努力しない人。
行動に、justificationが伴っていない人。

  
6.恋人にはこんな曲歌ってほしいってある?
  
特にないかなー。


7.誰かが自分のために歌ってくれた思い出の曲は?

元彼が、誕生日に、The Big (だっけ?w) の "To Be With You"を電話口で歌ってくれた、恥ずかしい思い出がある。(遠距離にて)


8.今まで何回くらい告くられた?

…何回だろ…ドキドキ

 
9.どうしても今すぐ会いたい!!どうする?

お金があれば、航空券を送りつける。「会いに来い」と。w 
男前な私を演じてみる。
でも、実際、今会いたくても会えないよぉぉぉ…切実。涙

10.遠距離恋愛したコトある?

Yap!
宮崎⇔鹿児島
アメリカ⇔大阪
イエメン⇔大阪
タイ⇔大阪
まだ続けば、
バングラ⇔大阪
さらにまた可能性あれば…
Endless...

Stableな恋愛、向いてませんか?苦笑
 

11.今まで好きな人に言われて一番嬉しかったことは?
  
そんなぁーー恥ずかしいです…w

12.告白されて、今までに振ったコトは何回?

あはは…あんまり思い出したくないですね…。
 
13.振られた回数は
  
い〜つの〜ことぉ〜だか〜 思い出してご〜らん〜
あんな〜こ〜と〜 こんな〜こ〜と〜 あ〜った〜でしょ〜〜♪

…彼氏にだったら、1回。その他だったら…結構あるかな。体当たり勝負だ!w


14.けど恋愛の駆け引きは楽しいよね?
  
えぇ、そりゃー恋愛が始まる直前とか、めっちゃ楽しい♪でも、Kちゃんと同じく、今は安定がほしいです…。自分の将来に安定性がないからこそ、恋愛でも不安定だと、もうきついです…。

15.好きでもない人に迫られたらどうする?
   
40代以上のおじさまにやたら好まれます。現在、オフィスでも。危険を感じたら逃げるし、恋愛感情はなくても人間的に好きであれば、考える。(悩む)

   
16.プロポーズされたことある? (メンズ→したことある?)

…それらしきことはw 
私もしたことあるけど、私もメンズカテゴリー??
Gender in Education Programmeで働いている以上、それはちょっと偏見よーw

17.そのプロポーズは受けたの? (メンズ→受けられた?)

受けた…の?笑
むしろ、受けて…w
 
18.恋人への許容範囲は?

結構広い、かな。さみしがり屋な割りに、どんどん恋人から遠ざかる傾向があるので。こうやって婚期を逃していくんだろーなーって思う。ユニ●フの某スペシャリストは、「いまだ!と思ったら、今結婚・出産しなさい!それを逃してあぁ結婚したい、と思ったときには既に遅しよ!!」って。あ、別に許容範囲に関して言及してないね。(^^;

19.言われて「キュン」とする言葉
 
好きな人に何言われてもキュンってするかも♪基本、バカだから、私。好きな人のしぐさにも、キュン♪ってする。バカって言われても、デブって言われても、キュンって出来るのは、幸せなことですね♪
  
20.次にまわす5人は?
 
結構みんなやっちゃってるかな??
やりたい方は、You are most welcomeです♪

a rainy day

今日は雨日和。
雨季なので、雨はよく降るけど、しとしと、っていうのは少ない。
降るときは、たいてい、スコール。

私は、こういうしとしと降る雨が好きだ。
もちろん、外出の予定があるときは例外だが。

何も予定がないときに雨が降っている日は、このしとしと降ってる音を聞きながら、音楽を小さな音で聴いてぼーっとしていると、すごい落ち着く気がする。

ゆっくりお料理してみたり、ゆっくりお茶を飲んでみたり。

今朝はこんな日だったので、朝早く出て、朝の屋台をうろうろ見て回った。
最近、顔見知りになったお姉さんがやっている豆乳&炭火焼シュガートーストの屋台に立ち寄り、今日はアツアツの豆乳に少しだけシロップを入れてもらい、それだけ持ってオフィスに向かいました。

雨の日は、少し気温が下がるので、さらにギンギンに冷えたオフィスで飲むアツアツの豆乳は、すごい優しいかんじがしました。


昔、すごく好きだった人がいます。
彼は私が雨が好きっていったら、変なやつやな、って優しく笑いました。
今日はその人の誕生日。

今は遠い人だけど、心から、おめでとう・・・☆


2006年06月29日

ショートダイアリー

14299fb2.JPG朝ごはんに、シュガートースト(炭火焼!)
と豆乳(あつあつ)を屋台で購入。
こっちの人はお砂糖入れすぎ。
明日は少なめで…。
写真みたく、袋に入れてくれます。何でも。

ユネスコの近所にスーパーがOpenした。便利ー

52個分のプレゼンの議事録、Draft完成…あくまでもDraft…

今日も英語力に凹み.com

Kちゃんから恋愛バトン回ってきたから、また週末にやるねー♪ありがと!

仕事帰り、ぼーーーーーっと歩いてたら、目の前にゾウがいた。(!!!)

ネットカフェでダーリンとチャットしつつ、ぼーーーーっと外を見たら、ゾウがいた。(!!!!!)

夜は注文屋台にて「カオ・パッ」を食べた。今回は鶏肉入り、味の素抜きで、ってタイ語で言ってみた。食に関することしかしゃべれない…

うちのミニベランダに、電気がついていることをいまさら知った。

土曜の夜に、笑いに飢えているということで、オカマショーにいくことにした。

朝から疲れた・・・


あと1日!

明日も笑顔でがんばるぞーーー☆


2006年06月28日

マンゴスチン☆シーズン

8ad03a87.JPGそういえば、私、熱帯地方に住んでいます!
(って知ってるよね・・・w)

で、うちのオフィスには秘書さんが3人いるんですが、私はほかのスタッフのように個別の部屋ではなく、秘書さんたちと同じような露出した(?)とこにテーブルを構えています。

一人の秘書のおばちゃんは、一見厳しそうだけど、マッサージと食べることが大好きなすてきなおばちゃんです。スタイルいいし!

で、最近は、よく餌を与えてもらっています。お菓子とか、果物とか。Breakfastの豆乳くれるおっちゃんもいるけど・・。
そんなにものほしそうな顔してるかなぁ・・・それとも、周りのタイ人の若い女の子に比べるとかなり体格がいいから(ほんとに、なんです。背は高いし、肉付きもいい・・・最初の一週間はへこんだけど、最近は「外国人だ」と思って堂々と露出して歩いてます。イエメンの反動?笑)、こいつ絶対腹減ってるって思われてるかしら?

で、今日はバナナと、そしてマンゴスチンをもらいました!
わーい日本でマンゴスチン買ったらめっちゃ高いよね??
こっちでは1キロ30バーツ(100円以下)で売ってます。

あーーおいしかった♪
いつもマーケットで果物買おうかなーって思うんだけど、キロ単位で売ってるしなぁ・・・。そんな一人で食べれない。誰か食べにこない?笑

ので、フルーツはもっぱら屋台のカットフルーツ屋さんで購入。
パイナップルとか、マンゴーとか、よくわからない果物までなんでもある。

私はグリーン・マンゴーにはまってます。まだ青くて、硬くて、甘酸っぱいやつ。
こっちの人は砂糖と塩とスパイスを混ぜたものにつけて食べてますが、あえて砂糖は食べたくないので私はストレートで。甘酸っぱい+渋みがあって、最初は「えーー青臭いーー」って思ってたけど、なんかはまった。この前、パタヤにいったとき、バスでぼりぼりグリーンマンゴーを食べていたら、すごい変な顔された(by日本人エコノミスト)。あまりにもおいしそうに食べるから、っていって一口Tryしてたけど、どうも無理だったようです・・・。あれー私味覚変かな?苦笑

そしてこっちの果物とか野菜のカットの技術はすごいね!そういう教室もあるみたいだけど、きっと私は手先が不器用なので、無理ですね・・・。あーそろそろHIS行ってお料理教室申し込もうかな・・・。笑





2006年06月25日

近所のパッタイ♪

7d44509b.JPGますみちゃんのリクエストにお答えして、食べ歩記です!w

これ、うちの近所の屋台(食堂?)のパッタイ。
タイ風やきそばです。
今回はムー・パッタイにしました。(豚入り)

ここのパッタイ、まじでおいしいんだわ!!
先週友達とためしに入ってみて、はまった…。
たまごで仕上げてあるんだけど、とっても香ばしくて、
それでいて優しい味がする…♪

お好みで、生のもやし・にら・ライムを搾って食べる。

あーーおいしい♪
きっとここのチャーハンもおいしいに決まってる!
家族で経営していて、すごい親切に色々聞いてくれる。
言葉お互いわかんないんだけどねー。

どんどんタイの屋台家庭料理詳しくなってくるかなー。
旅行では食べれない、家庭の味でございます♪


やっと週末!

b8b6ad65.JPGあーやっと土曜日!
久しぶりにちゃんと寝たかも…。
いつも1時くらいに寝て、6時起きだったから、やたら疲れた。
英語とタイ語にもまれて生活するのにも慣れてきたけど、
やっぱりいつもより脳みそが疲れるみたい。
今週は大きな会議があって、準備で走り回ってたから余計疲れたのかな。

とにかく、二度寝とかしてみた。しあわせ♪

あぁ、一人の週末が普通になってきた。
ダーリンと過ごしてたのが普通だったのに、
別に彼氏いなくても…って思ってしまっている自分が怖い。
このまま結婚は無理かしら…苦笑 
えーーそんなんやだーーー!

と思いつつ、ノートパソコンと文献広げて執筆活動を黙々とスタバにて進める、
色気Nothing、23歳真っ盛り。いいのよ、別に…。
指サックつけて論文パラパラめくってる自分が…きもい。笑


夜は「博多」っていう日本食屋にていつもの数十倍の食事を、
(いつもが安すぎ…)別のUnitのインターンのお姉さんと食べました。
あーー日本食最高!!笑
タイのご飯も全然おいしいんだけどねー。
ごはんとお漬物って、やっぱり出されると落ち着く。
Japanese Rice最高!!
私もぬか漬けつけちゃおっかなーw

でもタイは全然いいね。
ダラスのときとか、ましてやイエメンと比べたら全然いい!

日本と比べたら全然安いんだろうけど、たまには贅沢も必要ね♪
(それでも一人1000円いかないのでびっくり。)


ちなみに写真は、昨日視察にいったときにCommunity Health Centerで出されたお菓子。バナナから出来ています。

タイでは、OTOP(One Town One Product:一村一品運動)をタクシンがめっちゃ頑張ってて、このコミュニティーではバナナ製品を作ってたのね。結構きれいでおいしそうだったので、特に抵抗もなく出されたお菓子をばくばく食べて、「あろ〜い♪」って言いながらコミュニティーのおばちゃんやおじちゃんたちと交流をはかってみた。やっぱりオフィスだけじゃつまんないから、農村部回れてよかったな〜。

明日は近所の大通りを歩いて探検しよっかな。

最近、TVもないし、お笑いも見れないので、なんか寂しい…
ので、来週はお姉さんとオカマショーみにいこうか、て言ってる。笑
なんなんだ、私…w













2006年06月24日

4年ぶりのアユタヤ!

あゆたや

アユタヤのライトアップ。
ちょうどスコールふってきたし、
なかなかきれいに撮れなかったけど…。




4年ぶりにアユタヤに戻ってきました。
思わず「あゆ…」ってモノマネしそうになったけど、
文科省からのミッションのお供をさせていただいたので、
さすがにあほなことは出来ず…w

でも、アユタヤ、きれいだったー!
今回は外側しか見なかったけど。
またじっくり見て回りたいなー。

今回は、しっかりとJAPANESEとしても、インターンとしても、皆さんの税金がちゃんと使われているかをじっくり見てきました!!昨日と今日の2日間、とりあえず疲れた…。Minutesとるのも大変…。すべてが書き取れたわけじゃないから、90分テープx6本をまた聞いておこしてかなきゃ・・・。

よし、仕事のことは月曜日から考えよう!w


明日はたまには「都会人」っぽくスタバにでも繰り出すかな…。w
いつも30バーツ以内で食事済ませてるし。
でもコーヒー1杯に100バーツとか出すのもったいない気がする。
あーすごいケチになってきた。。。金銭感覚おかしいです。


そういえば、今日のトイレ休憩で、そこがアラビア式トイレだったんです。
紙もなくて、おけに水がためてあって、自分で水くんで流す奴。
でも、かなりきれいなアラビア式で、感動してしまった!みんな引いてたのに…w
でもほんと、きれいだったの!!

昔は香港のトイレで「あ、無理…」って言ってた女子大生が、いつのまにかたくましくなったことを実感した瞬間でした。これも、イエメンにてトイレマニアの委員長にくっついて色々視察したからかしら…w

バンコクはほんとに発展してるって思う。
もちろん、色々問題はあるけど。
きっとダッカではもっとすごい体験をするんだろうな…。

いつかうるるん滞在記(ってあったっけ?)に出よ。