2020年08月14日

IMG_4227

 東京にいた頃の古い友人から誘ってもらいました。そんな訳で俳句始めます。メール句会です。
 興味はあったのですが、誘われることも自分から句会に入ることもなく、今まで俳句から遠い所にいました。
 まさしく六十の手習いであります。どうなりまするやら?ですが、楽しめたらいいなぁと…。
 まずは歳時記を買いました。カバーには自作の千代紙にして、気合いマンマン。


どんな俳句を作れるかしら?ちょっと緊張しています

ツッチーgogotsucchy at 15:06│コメント(0)くらし | 見もの聴きもの

2020年08月13日

IMG_4082-2

 法隆寺の参道にある柿の葉寿司の『平宗』さんの柿氷。ここにしかありません!
 干し柿で作ったねっとりとしたシロップが、上からと中にも入っています。
 干し柿と法隆寺、なかなか上手い!イケてますよねツッチー、干し柿好きなんで大満足
 全体には杏仁味のシロップがかかっていて、ナイスハーモニー。柿と杏仁が、こんなに合うとは
 奈良・大和の柿氷、めっちゃ美味しかったです


車で連れて行ってもらえてほんまによかったぁ

ツッチーgogotsucchy at 13:44│コメント(0)くらし | 食べ物

2020年08月08日

IMG_4152
B936963F-504D-4142-BBC2-2E48F5892F81

 2001年とあるから19年前ですね。あんまり成長のない自分を実感します
 南青山にある『スペースユイ』でのスカーフ展に参加したときのもの。スカーフも好きなんで、張り切ってやりました絵のタイトルは、『乗る人と乗せる人』です。
 このシルクのスカーフは縁もちゃんと手かがりで、原寸に描いた絵がインクジェット転写されています。
 受注販売でしたが、残念ながら多分一枚売れただけだったかな?全然、人気なかったです
 その後、興味のあった染色を習いに行って、風呂敷とかをたくさん作りました。
 テキスタイルの世界は、面白いのです。いつか…、オリジナルの生地を作りたいなぁと思っているのですが、果たして実現する日は来るかな?


染色を習ってるとき、浴衣を染めればよかったなぁとちょっと後悔してます






 

ツッチーgogotsucchy at 22:06│コメント(0)くらし | 好きなもの

2020年08月03日

IMG_4135
IMG_4139
IMG_4140

 絵本『ひふみよかぞえうた』の発売とイラストレーター35周年と還暦を記念して、手ぬぐいを作ってみました。
 あえて渋い色ではなくて、ポップな感じを目指して水色(DIC 177)とピンク(DIC F 235)にしてみました。。一枚1320円(税込)です。
 通販も出来ますので、よろしかったらカレンダーの時と同じ dojigo3★yahoo.co.jp ★を@に変えて、お名前と住所、色と枚数をメールして下さい。ささやかなおまけつきです
 base 内の土橋民藝店での発売は、もう少しあとになります。
 そんなにたくさん作っていないので、気になる方はお早めに…。どうぞよろしくお願い致します。


昔、『東京人』のお仕事で、浅草の老舗『ふじ屋』さんを取材をして手ぬぐいを作ってもらったことがあります。が、自分でデザインしたのは、今回が初めてです。手ぬぐい制作、楽しかった今度は二色バージョンを作ってみたくなってます

ツッチーgogotsucchy at 21:45│コメント(0)くらし | 土橋民藝店

2020年07月31日

IMG_4098-2

 随分昔、まだ返還されていなかった香港の骨董屋さんで、衝撃の出会いをしてしまったシャーペイ犬です。ほぼ原寸大!
 ある骨董品のレプリカ、それでも結構高かった。自分の誕生日プレゼントに決定
 時間かかって船便でやって来たシャーペイ犬、デカイ段ボールから出したとたん、興味深く寄ってきていた、当時我が家にいた猫姉弟は、恐怖におののき、笑えるくらいすごい勢いで逃げて行ったのです。
 しばらくしたら、単なる置物とわかったらしく、背中に乗っかったりしてくつろいでました。
 それ以来、我が家の一員、ちなみに雄です。



今は玄関上がってすぐの所に外に向かって立って番犬しています

ツッチーgogotsucchy at 21:49│コメント(0)好きなもの | 買い物

2020年07月29日

IMG_4107

 デッドストックのイギリス軍の白いスニーカー、お気に入りです。
 このローテクぶりもナイス赤い麻の自家製パンツにラメ靴下でコーディネート
 白いスニーカー、なかなか気に入るのがないのでしばらくの間はこれで!


ワンピースにも合わせたいねぇ



 

ツッチーgogotsucchy at 00:25│コメント(0)くらし | 買い物

2020年07月26日

IMG_4099

 グルジアの画家ニコ・ピロスマニ、ツッチーの好きな画家の一人です。
 東京にすむようになった一年後の1986年、池袋の西武百貨店の中にあった西武美術館でみることが出来たのです。感動でした
 そして、入り口近くでなんと!横尾忠則夫妻に遭遇したのです。
 肉感的な身体にピチピチのスリムジーンズにかなりのピンヒールの真っ赤なパンプス、真っ赤な唇の奥さんに釘付けになってしまったツッチーでした。
 もちろん、展覧会も最高でした。



ニコ・ピロスマニの映画も好きです

ツッチーgogotsucchy at 16:00│コメント(0)くらし | 好きなもの

2020年07月24日

IMG_4086

 KUSMI TEA 頂きました。BB Detox と書いてありますから、デトックスティーです。 
 こんなご時世、こんな季節柄、モヤモヤすること多いですもんね〜
 そんなモヤモヤをばっちりデトックスしてくれるお茶なんちゃう?ナイスタイミング
 ツッチーさん、そのデトックスちゃうがな!美と健康を意識する人に欠かせない存在らしいで。セレブリティから愛される人気のウェルスティー、痩せるお茶ですやん。
 日頃から美に対して厳しく向かい合っているわしには、ピッタリのお茶やな。
 どこがぁ…?ツッチーさん、美に向かい合ったことほとんどないやん。お茶で痩せたら、楽でエエわな。
 おあとがよろしいようで…。


ほんま、何だかモヤモヤすることばっかりですもんね



ツッチーgogotsucchy at 21:12│コメント(0)くらし | 頂き物

2020年07月21日

IMG_4084

 1991年に出版されたタロットカードです。もちろん、初めてタロットカードを描きました。
 カルタに始まり、カード物は好きなツッチーと致しましては、頑張ったつもりです。
 と言っても、今見るとやっぱり若いです。約30年前ですから仕方ありません。
 ちょっと気合い入れて、新しくタロットカードを描いてみたいと思いました。
 もちろん、どこからも頼まれていないので、自分で作ります。作ってみようと思います


土橋さんのタロットカードで占うと当たります!と言われたことあるんですから…

ツッチーgogotsucchy at 21:59│コメント(0)くらし | 好きなもの

2020年07月19日

IMG_4061

 豆が大好きなツッチーです。パンダ豆(黒虎豆)を頂きました。
 普段からいろんな豆を常備しています。大豆は蒸して冷凍してるし、レンズ豆、緑豆、ひよこ豆、打ち豆とか…ないと困るんです。
 サラダにおかずにとツッチーの食生活の強〜い味方、相棒です
 豆を食べて、マメに暮らしておりました…とさ。
 おあとがよろしいようで…。


煎り大豆はおやつね

ツッチーgogotsucchy at 09:43│コメント(0)くらし | 頂き物
Archives
最新コメント