2017年03月21日

男雛
女雛

 今頃?なんですが…、福音館書店から出ている『折りひな』(田中サタ著)を見ながら、ツッチー、おひな様折ってみました。
 結構難しいのですありゃりゃ、女雛がちょっと間違ってしまいました。次折るときは、間違わないで折りたいもんです。
 三人官女、五人囃子もあるんですが、ちゃんと全部折れるかしら?
 かなり集中力要るもんで…。来年のひな祭りまでに、全部そろえたいなぁ〜。


こうなると着物用にいい千代紙が欲しくなりますね

ツッチーgogotsucchy at 21:10│コメント(0)くらし | 好きなもの

2017年03月18日

かばん

 やっと…ちょっとだけ時間が出来たので、布かばんを縫ってみました。
 図書館で見つけた本の中にあったショルダーバッグです。
 布もずっと昔に買ってあったモノでして、かなり派手派手ですけどね
 洋服作りは、時間がないと無理なんで…もうちょいお預けかな


作りたい洋服がいろいろあります

ツッチーgogotsucchy at 19:55│コメント(1)くらし | 好きなもの

2017年03月14日

アネモネ

 久しぶりに好きな花、アネモネを買いました。花を買う、何だか嬉しくなります
 家に花がある暮らし、やっぱりいいですよね。ちなみにラナンキュラスも大好きです。
 桜も咲き始めました。春は嫌いじゃないんですけど、なんせ花粉が…辛い


今年は花粉が多いようで、ちょっと辛いツッチーです




ツッチーgogotsucchy at 11:24│コメント(0)

2017年03月12日

工芸館
工芸館2

 難波から少し歩いた所にある『日本工芸館』があります。
 企画展に見たいのがある時にときどき出かけます。いつ行ってもほとんど貸し切り状態で、じっくり楽しむことが出来て、お気に入りです。


やっぱり昔のモン、物が違いまするね

ツッチーgogotsucchy at 09:31│コメント(0)

2017年03月10日

ボテト

 やっぱり『嶋屋』のポテトはおいしいツッチーのお気に入りです。
 久しぶりに梅田阪急覗いたら、お店が出来てましたやったぁ〜。
 なんちゅうてもサツマイモ自体がおいしいし、さらっとした蜜(氷砂糖で作ってるそうです)も良し
 これを家で作るのは、ちょっと無理そうやね。


これは、ツッチーお勧めの大阪土産の一つです

ツッチーgogotsucchy at 00:00│コメント(0)くらし | 食べ物

2017年03月07日

ポップコーン2

 友人から届いた干したとうもろこし、つまりポップコーン
 塩とバター、ハーブも入れて作ってみようかな?と思っているツッチーです。
 一緒にお味噌やら友人の手作り品が、いろいろと入ってました。
 有り難く嬉しい贈り物です


何でも自分で作る生活、いいですよね

ツッチーgogotsucchy at 17:47│コメント(1)くらし | 食べ物

2017年03月03日

起き姫
おひな様

 今日はひな祭り。実は我が家は、三人姉妹ですが、ひな人形はありませんでした。ある意味不思議ですらあります。
 ちなみの七五三もありませんでした。まっ、そう言うことに興味のない、無関心な家だったってことですね。ある時から、自分のために小さいのを少しずつ買っています。
 上のは、起き姫のおひな様バージョンは、今年買った新入りさん。シンプルで可愛いですよね
 下のは、ちよびなさま。確か…山形で買ったおぼろげな記憶が。なんと箱まで手作りで、マジックで書かれたちよびなさまと言う文字が、とても味があって愛おしいものでした。


いつか買いたいおひな様があります。いつか…買えるかな?

ツッチーgogotsucchy at 09:20│コメント(0)くらし | 好きなもの

2017年03月01日

豆板

 20年以上前、取材で言った金沢・近江町市場で見つけて「これ多分、絶対に美味しいやつやん」と思って買った『豆板』。
 ツッチーの読みは大正解で、めちゃくちゃ好みそれからは、金沢行ったら必ずゲットしてました。
 凄く食べたい時は、通販してた時もあります。が、ある時から、ちゃんとお店に行って買おう派になってから、通販はしてません。
 で、嬉しくありがたい贈り物金沢在住の知人から『豆板』が届きました。久しぶり〜、嬉し過ぎるぅ
 そのまま食べても美味しいけど、軽くあぶるとこれまた美味しいのであります。楽しみ楽しみ
 豆を食べて、マメに暮らしていきたいもんだと思う彌生三月。


こおいう素朴系、素材の味を噛み締めるタイプが好きなツッチーです

ツッチーgogotsucchy at 10:06│コメント(0)くらし | 食べ物

2017年02月27日

かえる
カエル

 めっちゃ久しぶりのケロコレです。モスクワのデパートの中にいたイカしたカエル君。そんでもって、結構でかい
 皮のバッチワーク具合、全体のフォルムとバランス、目の感じ、全て良しかなりのお気に入り
 多分、結構高かった。嬉しそうにだかえていたら、ロシア人の店員が苦笑してたのは憶えている。わしは痛い日本人か…
 持ってるカエル把握するためにきっちり分類して画像でまとめたいと思いつつ…全く出来てません。
 記憶もだんだん曖昧になる前になんとかしたい!しなくちゃなぁ〜

 
何処かでツッチーのカエル本出してくれないかしら?マジ熱望
 

ツッチーgogotsucchy at 09:44│コメント(1)くらし | カエル

2017年02月26日

明石最中

 最中好きのツッチーなんですが、またまたナイスなもなか頂きました
 明石にある『藤江屋 分大』の明石もなかです。鯛(こしあん)、蛸壺(粒あん)、短冊(ひき茶)、なんと言っても鯛がナイスですよね粒あん好きのツッチー的、出来たら粒あんかひき茶にして欲しかった
 こしあんがダメじゃないし、こしあんもおいしいんですけどね。粒あん派なもんで!けど、「御座候」は白あん派です。
 意匠、形が可愛いの、可愛い奴、イケてるの特に好きです!もちろん味が一番重要やけどねっ。


しかし、もなか奥深い恐るべし
 
 

ツッチーgogotsucchy at 10:31│コメント(0)くらし | 食べ物
Archives
最新コメント