2021年10月23日

FullSizeRender
FullSizeRender

 ちょっと季節はずれですが、ケロヨンとニキ・ド・サンファルのイケてるTシャツ、どちらも頂き物です
 どちらも素敵、お気に入りなんですが、残念ながら両方Lサイズでかなりデカい
 昔はちょっと?太っていたツッチーなので、Lサイズだと思われたのかもしれません。が、海外メーカーのTシャツだから、ほんとにデカい。
 おまけに、悲しいかな年齢的にTシャツが似合わない。Tシャツ(特に白T)だけで、外に出ることはなくなりました。
 で、今も着たことなくて置いたままです。こうなったら、昔流行ったみたいに、Tシャツをクッションにしますかねぇ〜(イケてな〜い)。
 また、大切に保管しておこうと思います。


若い時はいいけど、年取ってきたらサイズ感はかなり重要ですからね

ツッチーgogotsucchy at 09:30│コメント(0)カエル | 頂き物

2021年10月19日

FullSizeRender

 以前にもこのブログで書きましたが、ツッチーは今から30年前に出版されたタロットカードブックのタロットカードを描きました。
 とても楽しいお仕事でした。が、初めてだったし、あんまりよくわからないまま描いていたと言うのも正直なところです。
 その時に見つけて、気に入って資料として買った通称『007タロット』ロジャー・ムーア主演の『007 死ぬのは奴らだ』の映画の中で使われたタロットカードとして有名です。
 イラストがとても好みで、スコットランドの画家、フォーガス・ホールさんの手によるものでした
 新たにタロットカードを描きたいとこのブログでも書きましたが、まずはルノルマンカードを描いてみようと思っています。もちろん、自主制作ですからたくさんは作りません。
 出来上がった暁には、展覧会が出来たらいいのですが、その頃世間はどうなってますかね?


ツッチーカレンダー、今月末あたり?から通販出来そうです。しばしお待ちを〜

ツッチーgogotsucchy at 21:00│コメント(0)くらし | 好きなもの

2021年10月16日

IMG_7794

 結局、ツッチー園芸部のひょうたんの収穫は一つだけでした。途中で虫にやられたり、腐ってしまったり
 とりあえず…、なんの勉強もしないで始めたけれど、一つでも収穫出来てよかったなかなか、やっぱり嬉しいもんです。
 千成ひょうたんなので大きさは10センチ、可愛い奴ちゃ来年のひょうたん栽培に向けて、少し勉強もしました。ひょうたんノートも作ったし
 ちなみに一つしかないから、このまま自然乾燥させようと思います。


2年目のツッチー園芸部、頑張りま〜す

ツッチーgogotsucchy at 09:50│コメント(1)くらし | 園芸

2021年10月12日

FullSizeRender
FullSizeRender

 今日、産直に行ったらずら〜りとみかんが並んでいて、思わず買ってしまったツッチーです。
 和歌山県出身なもんで、みかんには目がありません。特に小みかんが大好きです
 で小みかん、ゆら早生を買ってみました。これがめちゃくちゃ美味しかったから、初物大当たりだったもんで嬉しい限り。
 銀杏も好きなので、嬉しい初物の頂き物です初物は、ちょっとありがたい感じがするツッチーです。
 栗はまだ食べてないのですが、時期を逃したかも…ショック、大ショックです


初物や旬の味は、嬉しいもんですよね





ツッチーgogotsucchy at 17:59│コメント(0)くらし | 食べ物

2021年10月06日

IMG_7862
IMG_7845
FullSizeRender
FullSizeRender

 大和三山、耳成山と香具山にはもう登っているので、まだなのは畝傍山だけでした。
 で、やっと実現致しました橿原神宮の北参道脇に、畝傍山登山口があります。
 しばらく行くと東大谷日女命神社があるので、ご挨拶と登山の無事をお願いして歩き始めたツッチーです。
 大和三山の中では一番高い山(199.2m)で、道は狭めですが、整備されていて歩きやすい。
 頂上はかなり広くて、ベンチがたくさんあってゆっくり出来るから、持参のコーヒーと栗どら焼きで一服しました
 聞いた話では、毎朝頂上でラジオ体操されているそうです。時計も設置されていました。
 二上山や香具山、耳成山も見えます。大和三山の中で、他の二つの山が見えるのは畝傍山だけです。
 帰りには、畝火山口神社もお参りして帰りましょう。
 完全に反対側に降りたので、橿原神宮に戻るのはかなりの距離でした。とぼとぼ歩いて西参道に到着。おかげで、神饌田にたわわに実ったお米も見ることが出来たから、良かったです
 大和三山、やっと全部登ることが出来て、かなり嬉しいツッチーです


大和三山、見た目も形も全然違うけど、こんなに違う雰囲気を持っているとは、登ってみないとわからないもんです

 
 

ツッチーgogotsucchy at 20:07│コメント(0)くらし | 見もの聴きもの

2021年10月05日

FullSizeRender

 ツッチーはたまご好きです当然、たまご料理も大好きであります。
 たまごは、大事な食材でもあるわけで、美味しいたまごは貴重です
 たまたま、有名な農場の産みたてたまごの自販機を見つけてから、喜んで買っています。
 月曜、火曜、木曜、土曜の朝に産みたてたまごが自販機に入れられるようです
 今朝、残り一個のたまご食べてしまったし、散歩がてらたまご買いに行来ました。
 往復35分、程よい散歩で貴重な若鶏産みたて小玉たまごをゲット!
 若鶏の産みたてたまごの入荷は少ないので貴重、タイミング良く遭遇できたらかなりラッキー行ってよかった。
 早速お昼に卵かけご飯にしました


今食べてるものが、10年後の自分の身体を作るそうですよ
 

ツッチーgogotsucchy at 19:38│コメント(0)くらし | 食べ物

2021年10月01日

FullSizeRender

 急においなりさんが食べたくなったツッチーです。食べたい時が旨い時って言うじゃないですか…?実はそれ、2週間前のことでした。
 いつも行くお豆腐屋さんに行ったら、寿司揚げは三枚しか残ってない。せっかく作るのに六個しか作れないのは、ちょっと残念。で、諦めてひろうすを買って帰りました。
 翌週、再度挑戦!今日は作ってないのよ、明後日にたくさん注文あるから、と言われて寿司揚げ六枚注文して、木綿豆腐を買って帰ってきたと言う次第。
 今回は、ツッチーが信頼する有元葉子さんのレシピで作ってみようかな…と。お砂糖の代わりにメープルシロップを使うってのが、とても興味深かったのです
 で、出来上がったのがこれ、自家製甘酢生姜と山椒の醤油煮を付け合わせました。
 久しぶりに作ったけど、なかなかいい出来でした。2週間越しのいなり寿司に満足満足、ごちそうさま
 ちなみに冬瓜のスープも作ったので、お腹いっぱいになりました。


ご飯を詰め過ぎて、結構デカいなり

ツッチーgogotsucchy at 20:46│コメント(0)くらし | 食べ物

2021年09月28日

IMG_7834
IMG_7835

 自転車で郵便局に行き、その帰りに買い物に行くコースで通る、川沿いの道です。
 あんまり大きくない川で、道も程よく狭くて、土手に大きな木があったり、花が咲いていたり、なかなかいい感じお気に入りです。
 ほとんど誰にも会うこともないから、貸し切り気分でゆっくり走ります。
 引越して約10か月、少しずつ好きな道が出来てきて、嬉しい限りちょっと遠回りしてでも行きたくなる道です。


ツッチーにとっては、ママチャリはなくてはならない相棒です

ツッチーgogotsucchy at 17:37│コメント(0)くらし | 好きなもの

2021年09月21日

FullSizeRender

 自転車で行く距離にある地元の和菓子屋、栗どら焼きがお気に入り
 郵便局に行ったついでに、久しぶりに栗どら焼きを買いに行ったら、月見団子をお勧めされた。あっ、今日は十五夜だった…と思い出し、ではいただきますと買った次第。
 60年生きてきて、こんな月見団子を初めて見ました。ほんとに一度も見たことがないのです。微妙になんだか…、ちょっとひっかかっります。
 そして、よくよく考えてみたら、月見団子を買ったのもいつ以来なのか…?とか、いろいろぐるぐると不思議で変な感じ。
 とか言いつつも、満月を拝みながら美味しく頂きました知らなかった月見団子。
 こんな初めてのことがあった、そんな十五夜です。


記憶や思い込み、ときどき不思議な気持ちになる時があります


ツッチーgogotsucchy at 23:25│コメント(1)くらし | 食べ物

2021年09月18日

FullSizeRender

 少しだけ涼しくなって、温かい飲み物が美味しい季節になりました。
 と言いつつ、ツッチーは年中温かい飲み物を飲んでます。夏でも基本的に冷たい飲み物は、ほとんど飲みません。ちなみにアイスクリームは食べます。ビールと冷酒も例外です
 堂島にあった『ムジカ』は、大大好きなお店でしたそのムジカのティーポットは、今も大事に愛用しています。
 濃いめに淹れたCTCに、ミルクを入れて飲むミルクティーがお気に入り。秋だなぁ〜と思います。


美味しい焼き菓子があれば言うことナッシング

ツッチーgogotsucchy at 17:38│コメント(0)好きなもの │
Archives
最新コメント