2016年09月29日

FullSizeRender水丸2
FullSizeRender水丸

 安西水丸さん、残念ながら…そんなにお話したことはありませんでした。
 二十代のツッチーが個展してたギャラリーに用事があっていらっしゃった水丸さん、会場で流していたアンデス音楽に反応されて、しばし立ち話。
 「ケーナの音っていいよね。風みたいな音、好きなんだ。オカリナの音も好きで、宗次郎さんと対談したこともあるよ。」的なお話しました。
 何だかちょっと意外だった…で、そんな水丸さんの意外な好きな物を知ってる自分が、ちょっとだけ嬉しく感じていました、あれからずっと…。


ガロの漫画はほんとに衝撃的でした。こちらは可愛いバージョンね水丸さんの郷土玩具の絵、好きです

ツッチーgogotsucchy at 10:51│コメント(0)くらし | 好きなもの

2016年09月27日

FullSizeRenderとまと

 買い物に行ったら美味しそうなトマトが箱で売られており、案外安かったので箱買い
 塩レモンで作った自家製ドレッシングをかけて食べました。


トマト大好きです

ツッチーgogotsucchy at 18:09│コメント(0)くらし | 食べ物

2016年09月25日

FullSizeRender泥の川
FullSizeRender安治川
FullSizeRender須田

 小栗康平監督の『泥の河』、好きな映画です。田村高広さん(ツッチーの大好きな俳優さん)と藤田弓子さんのうどん屋の夫婦が、何とも言えずいい感じでした。三人の子どもたち、信雄君、銀子ちゃん、喜一君も凄く良かった。
 切なくて、可愛らしくて、そんでもって物哀しい。封切り時も観て泣いたけど、今なら号泣するやろな、きっと…。
 で、記念碑や安治川を見るのがメインで行ったのではなくて、大阪府立江之子島文化芸術創造センター(こんなのあるの初めて知ったよ)でやっている須田剋太さんの展覧会(司馬遼太朗さんの『街道をゆく』の挿絵)を見るためです。
 須田さんの絵、好きなんですよね(ご本人の感じもね!この自画像のまんま)特に『街道を行く』の挿絵が好きです
 人物の絵が何とも言えず良いのです。そしてグッときます泣きそうになります
 そんな有意義なおでかけでありました。


司馬さんと須田さんの二人旅は、何とも言えず優しい。最強のコンビ、二人なのです

ツッチーgogotsucchy at 18:34│コメント(0)

2016年09月19日

FullSizeRenderタイガー
FullSizeRenderタイガー2

 タイガー立石さん、これまたツッチーの大好きなアーティストであり絵本作家さんです。
 「環境を変えることこそが、創作意欲を刺激する。ひとところへの安住・現状への満足は拒否」というポリシー、スタンスを生涯貫かれたタイガーさん正直、なかなか簡単に出来ることではありません
 13年間、イタリアやヨーロッパ各地に滞在されたようです。で、帰国されてからは絵本の仕事をされてて、素敵でナイスな絵本がいっぱいあります。
 これは、たまたま近くにあってすぐ出て来た二冊ほんとに素敵
 面白くてヘンテコな絵本絶対子供の好きな世界ですもんねっ
 しかし、1998年に56歳と言う若さで亡くなられてしまいましたタイガーさんの絵本の次の創作活動が楽しみだった、見てみたかったツッチーです。
 残念過ぎます
 

いつか絵本で子どもをゲラゲラ笑わしたいツッチーです

 


ツッチーgogotsucchy at 11:05│コメント(0)くらし | 好きなもの

2016年09月14日

FullSizeRenderラダ
FullSizeRenderラダ3
FullSizeRenderラダ2

 チェコで凄〜く有名な国民的作家でもあるジョセフ・ラダさん、ツッチーの大好きな画家、絵本作家の一人、めっちゃ好きです
 動物描いても、虫を描いてもラダさんで、おまけに本物に忠実に描かれてて、私の理想とする感じなのです。
 これらの本(他にもいろいろあります)は、ある方からの頂き物でして、貴重な本。うっとり


いつか…、ラダさんの故郷フルシツェと言う村に行ってみたいです

ツッチーgogotsucchy at 12:27│コメント(0)くらし | 好きなもの

2016年09月07日

img053
img054

 朝日新聞夕刊の出久根達郎さんの新聞連載小説の挿絵『かわうその祭リ』から早12年、ものすごく久しぶりの新聞の挿絵のお仕事です。
 絵本といい、何だか今年は12年ぶりが多い?ツッチーであります。
 阿川佐和子さんの『ことことこーこ』の挿絵を担当する事になりました。これはタイトルと社告用の(かなりイメージ的な)絵。
 確実に12歳とし取ったと言う事は現実だし、更年期中でもあるし…、体力的にも少し厳しくなってるのは、確か…
 8か月は続く予定らしい(延びる可能性もある)、つまり最低でも240枚の絵を描く訳で…、地道にコツコツ、ひたすら頑張るとします
 今回は地方新聞なので、限られた地域の方にしか見て頂けませんが、チャンスがありましたら…どうぞよろしくお願い致します。
 徳島新聞は10日(土)から、山陽新聞は14日(水)から始まります。


40歳を前に離婚して、実家に出戻った主人公・香子さん、親の介護問題と仕事の狭間のリアルな日常が、阿川ワールド満載で展開される模様です…、多分。

ツッチーgogotsucchy at 16:18│コメント(1)くらし | 見もの聴きもの

2016年09月06日

FullSizeRender甲子園
FullSizeRender甲子園2

 台風の影響でどうなるかと思われた4日の甲子園、始まる前に少しだけポツポツはありましたが、何とか無事に観戦出来ました
 東京よりの虎友と今年初めての甲子園。連敗から何とか脱出して欲しい、してくれ〜みんなの強〜い願いであります。
 ホームランで1点先制され、イマイチ動きの少ない試合運びに不安になりつつも、何とか勝ちました。
 わっしょいコールも出来たし、試合終了後、チャーのギター演奏の映像と共に唄った六甲おろしは、なかなか気持ち良かったし、最高でした


暑くてしんどい日々の中、一生懸命応援して、大きな声出してちょっとスカッとしました




ツッチーgogotsucchy at 00:30│コメント(0)くらし | 見もの聴きもの

2016年08月31日

FullSizeRender切手

 フインランド在住の友人から届いた郵便物に貼られていた切手さすがです。
 思わず大事に剥がしましたよ。余白が…、バランスが美しいねぇ〜
 日本のも頑張ってますが…、なんだかねぇ〜、ちょっと違うんですよね。切手好きと致しましては、なかなか微妙。
 いつか自分でオーダー出来る切手(というのがあるんです)を作るのが夢のツッチーです。(ちっちゃい夢や…


昔はイギリスの記念切手、ロイヤルメールから定期購入していたことのあるツッチーです

ツッチーgogotsucchy at 12:16│コメント(0)くらし | 好きなもの

2016年08月27日

FullSizeRenderとうもろこし

 ツッチー、トウモロコシ好きです特に今年は、よく食べてる気がします。
 トウモロコシは鮮度が命なので、いち早く調理しないといけません
 取り合えず、買ってきたらすぐに蒸します。ツッチーは蒸す派なのです
 蒸したら熱々のうちに、ラップでしっかりぴっちり包む。そうしたら冷めてもしわしわにならず、粒がぷっくりと美味しいまま食べる事が出来るので、かなりお薦めであります是非是非。


冬瓜もよく食べてます。冬瓜カレー、かなりイケますよ

ツッチーgogotsucchy at 19:24│コメント(0)くらし | 食べ物

2016年08月24日

FullSizeRender鯉2
FullSizeRender鯉

 近所のビオトープに鯉がいます。どなたかがちゃんと世話されてるみたいで(ありがたい事です)、まるまる太っていてこの辺の老若男女の癒しです。もちろん!ツッチーもその一人
 で、この黄金の鯉。勝手に金ちゃんって呼んでます。綺麗な金色とまるまる太ったお姿をお見かけ出来た日は、何かラッキーやんと思います。
 金ちゃんの仲良しさんは、トラディショナルなタイプの鯉さんですよね。しいて言えば、バランス的にはもうちょい黒が欲しい所であります。
 いろんな色、いろんな模様の鯉を見ているとあきません。鯉に限らず、虫や鳥や花とか…自然の創造力、そのクリエイティヴさには脱帽。人間が頭で考える事なんて、どんなに頑張ってもかなわないなと思っているツッチーです。


前にテレビでりゅうきんの世界をドキュメントでやってたけど、底知れない世界でたまげました。結構、りゅうきんとからんちゅう好きなもんで…
 

ツッチーgogotsucchy at 11:32│コメント(0)くらし | 好きなもの
Archives
最新コメント