2008年04月11日

もう春ですねー

sakura2008

久しぶりの更新です。
みなさん、バイク乗っていますか!?
私は、、、、車買いました!!TOYOTAのVOXY(ヴォクシー)です。
もうすっかり、お父さんです。(^^; (←CMに影響された)

みんカラの方に、車の情報を載せていますので、そちらも
よろしくです。ハンドルネームも変えて、「メタクマ」です。(^^;

みんカラのホームページはこちら



何故「メタクマ」かって?それは、もう、ずばり、今流行のメタボリックだからです。。(T.T)
そろそろ本気で、ダイエットしないと。。

バイク乗りの方には、とてもいい季節ですねー。
みなさん安全運転で、怪我しないようにして下さいねー。

それでは、また!

#掲示板になかなか書き込みが出来なくてすみません。。



2008年01月03日

あけましておめでとうございます!!2008年

新年明けましておめでとうございます!!!
2008年ですねー。

いやー。早いもので、バイクを手放してから3ヶ月が経って、もう年も2008年になっちゃいましたねー。

みなさん、今年は何をやりますか??

ごぐまくんは。。

さてさて何しよう。。(^^;

まぁ、子育てな年になるのは決まっているとして、今年はいつもとは違うことをしたいなー。と思っています。

と言いつつ、毎年同じことを思っているんですけどね。。
(^^;

でも、平凡なのが一番幸せなんですよねー。

ということで、今年も宜しくです。

#掲示板に全然顔出さなくて申し訳ないっす。



2007年09月21日

廃車(一時使用中止)申請して来ました!!5

はい。ごぐまです!

遂に、クラブマンの里親が決定しました!!!
たくさんの方から、問い合わせや検討メールを頂きありがとうございました。
今回、クラブマンをお譲り出来なかった方、大変申し訳ありません。
今後とも、このブログと掲示板をよろしくです。

で、新しい方のところに嫁ぐべく、ちゃくちゃくと今準備を進めています。

で、今日は、陸運局に廃車(一時利用中止)申請を出してきたので、その報告と申請方法です。(登録時の申請ブログがとても参考になった!!というメールが多かったので、詳細に書いておきますね)

一般的には、廃車申請と言われますが、正確には、「届出済証返納申請」が正式な名称です。ま、廃車申請でも通じますが、スクラップにする廃車か、一時利用中止(管轄外の方に譲渡とか)をはっきり伝えましょう。申請が少し異なりますので。

では、手続き方法です。

手続きは、登録申請と同じく、管轄の陸運局に行きます。(250ccは、軽二輪になるので、地域によっては、車の陸運局と場所が違う場合がありますので、事前によく確認して下さい。)
ちなみに、私の管轄の足立陸運局は、車と同じ場所です。

1.<準備するもの>
まずは、事前に用意するものは下記です。
○バイクのナンバープレート(プレートだけあればよく、バイクを持ち込む必要はありません)
○軽自動車届出済証(ナンバー登録時に発行してもらった、言わば車検証です)
○印鑑

で、陸運局で購入するものが下記になります。
○軽自動車届出済証返納証明書交付請求書(長い!!)
○軽自動車届出済証返納届
です。

では、順番に。
陸運局に着いたら、届けの順番を確認します。
足立の場合、A棟の前のでかい看板に書かれています。

A棟

まずは、各棟の確認
各棟の配置図

で、250ccのバイクの廃車(一時利用中止)の申請は、
一番下に書いてある、「軽自動車届出済証返納(廃車)」ですので、
B棟->D棟->A棟

とあります。(前回の登録申請の方は、厳密には間違った表示だったんですが、こっちは正しいようです。D棟の前に、B棟で書類を買うです。)

では、申請書を買いにB棟に行きます。

2.<申請書の購入と記入>
B棟

B棟に行くと、「総合案内、用紙販売」と書かれた窓口があるので、そこで、
「250ccのバイクの一時利用中止(譲渡)の廃車申請をしたいので、必要な書類を下さい」
と言って下さい。申請用紙の名前を言うより確実です。(^^; 単に、わざわざ一時利用中止と言うのは、廃車申請だけだと、スクラップして廃車するのと区別がつかないからです。スクラップの場合は、必要書類が少し変わります。ちなみに、同じ管轄の陸運局の方に譲渡する場合は、廃車申請ではなく、名義変更でO.K.です。こちらも必要書類が異なります。

こちらが、その書類、全部で100円でした。

B棟で買った書類

○軽自動車届出済証返納証明書交付請求書(長い!!)
○軽自動車届出済証返納届

書き方は、今持っている「軽自動車届出済証」に書かれている内容を書き写す程度です。
必要なとこだけ記入でよく、全部書く必要はありません。(積載量とか)
ちなみに、この用紙を購入すると同時に、同じ窓口で持ってきたナンバープレートを返却します。

3.<申請前の確認と手数料の納付>

D棟

書類をすべて書き終えましたらD棟に行きます。(D棟にも記入場所があるので、D棟で書いても良いです)
案内には、D棟としか書いてないのですが、厳密には、D棟の窓口「軽2輪、小型2輪」と書かれたところに行って、
記入済みの
○軽自動車届出済証返納証明書交付請求書
○軽自動車届出済証返納届
○軽自動車届出済証(持って来た物)

を提出します。不備があれば、ここで教えてくれます。
問題なければ、申請手数料350円を支払って、最終的な申請に必要な書類を返してくれます。

それがこれ。

D棟で残った書類

4.<最終申請>
で、これらの書類を持って、一番最初に見たA棟の∩觚に行きます。(何故か、A棟のみ△箸舛磴鵑醗篤發砲盻颪れている。他のものも書いて欲しいですね)

この窓口で、廃車(一時利用中止)申請が最終的に受理されるようです。

で、戻ってきた書類は、下記のもの。

最終書類

これらの
○軽自動車届出済証返納証明書(自動車重量税用)
○軽自動車届出済証返確認書

は、もうおわかりですね。譲受人(譲られる方)に渡して、新しく登録する際に必要な書類です。

以上で終了です。どうですか?
写真を撮りながらでも、15分ぐらいで終了しました。
金曜日や、午後は混むので、それ以外の朝早いほうがいいです。

代行業者とかに頼むと、これだけでも1万円とかかかる手続きなんですが、手数料&用紙代450円+往復の交通費と時間を考えても、自分でやった方が徳ですよね?
ま、平日に休めないとか遠い方は仕方ないですが。

たしかに、手続きに慣れた方が大勢いる独特な雰囲気で、登録に手間取っていると、冷たい視線を感じるかもしれません。ですが、窓口の方にはっきりと教えて下さい。と言えば親切に教えてくれます。(変に知ったかぶりしない方がいいです)あと、業者の方も親切な方が多いです。(^^;

実は今回も、D棟の登録場所で、間違った列に並んでしまっていたのに気づかず(機械トラブルがあったらしく、めずらしくすごい長蛇の列になっていた)、しばらく並んでしまったんですが、車の登録専用の窓口の列だったらしく、バイクは、上記ので良いことを業者の方が教えてくれました。(こっちはガラガラ)
あやうく、20分ぐらいロスるとこでした。

親切な方、ありがとうございます。(^^;

以上です。

こちらも、今後の方の参考になれば。


2007年09月15日

クラブマンの点火プラグの情報

点火プラグ

はい。ごぐまです。

問い合わせがあったので、忘れないように書いておきます。
クラブマンの点火プラグの情報です。

DENSO
250cc
GB250CLUBMAN
83.12
点火プラグ型式: X24EPR-U9
イリジウムパワー: IX24B
イリジウムレーシング : IXU01-□

以下、DENSOのホームページから抜粋(ソケットレンチは、18mmですね)

mm)
ネジ径:12
ネジ長:19
六角二面幅:18
碍子プロジェクト:1.5
火花位置:2.8
火花GAP:0.9
接地電極:U溝テーパーカット
抵抗:5(k)
・12xL19mmの全ネジタイプ
・IXよりも碍子プロジェクトを0.9mm突き出し
・IXよりも火花位置を0.8mm突き出し

2007年09月12日

クラブマンの始動チェックと電装系チェックしました!!5

はい。ごぐまです。

久しぶりに連続書き込みです。(^^;

週末に行ったクラブマンの始動チェック&電装系チェックの様子を動画で記録したので見て下さいねー。

こちらです。

始動チェック様子(動画)

リンク先の GB250->GB250始動チェック.wmv
です。

ネット環境とか、PCの性能にもよると思いますが、右クリックで、「対象のファイルを保存」してから、見た方が良いと思います。なにせ、160Mbyteもありますから(^^;;

ちなみに、動画内で、すごい快適にセル一発始動していますが、これはエンジンがある程度暖まった時のものです。冷えている時は、やはりチョークを引いてセル一発始動。。って感じですね。で、徐々にチョークを戻して暖機し、乗り始めるというふうにしています。

チョークを引くと、7000rpmぐらいまで回転が一気にあがり、けっこう音がうるさいので、早めにチョークを戻すのですが、戻しすぎるとエンジンが止まってしまいます。(この調整が難しい。。)でも、いったんエンジンが止まってしまっても、その後はチョークを完全に戻した状態で、セル一発始動でアイドリングが安定することが多いです。

みなさんは、どんな感じで始動&暖機してますかね?

ではでは、何か質問やご要望があればどしどしどうぞ!!

#動画内で、13000rpmで安定。。と書いてますが、1300rpmの間違いでした!!(^^;
 そこまで高回転型のエンジンではないですね。。
 だいたい、アイドリングは、1200rpm〜1500rpmが理想でしょうか。
低すぎると、クラッチのつなぎが難しくなる&信号待ちでエンストしやすいし、
 高いと燃費悪いし。。
 

2007年09月10日

バッテリー交換しました!!

はい。ごぐまです。

今回、愛車のクラブマンを手放すにあたり、最後のメンテナンスを行っています。
タイヤの空気圧調整したり、オイルチェックしたり、汚れを落としたり、いろいろと整備して、まさに今旅立とうとしています。(^^;

で、この週末に始動チェックしようと、バッテリーを再充電してみたところ、、んー???。使えなくはないけど、へたってしまった感じです。1日充電しても、FULLの緑ランプが付きません。。

こんな状態のバッテリーを付けて譲るわけにはいかないので、新しいバッテリーに交換しました!!!(^^; ←太っ腹。

しかも、バッテリーは、今使っているユアサとかのバッテリーより性能2倍、寿命2倍と言われるACデルコです!!

これ↓
バッテリー1

今回格安で、ネットでゲットしたので、希硫酸は自分で入れるタイプです。
これ、希硫酸と言っても、硫酸なんで、目とかに入ると失明しちゃいます!!
みなさん、バッテリー液には充分注意して下さいねー。
で、右に写っている液体が希硫酸

バッテリー2

今使っているユアサとの比較、当たり前ですが同じ大きさ。

バッテリー3

で、バッテリーの上のシールを剥がして、希硫酸を入れるのですが、希硫酸側の上の銀紙は絶対に破らないで下さい!!!。そのままバッテリーに突き刺すようになっています。これで、中の希硫酸が飛び散らないように考えられているのですが、、、失敗すると、飛び散るので必ず、保護眼鏡とゴム手袋をしましょう!!

バッテリー4

希硫酸を入れて、すべて入りきるまで約20分間放置します。
すると、あら不思議、充電してないのに12Vが出ています。

バッテリー5

次回、始動の様子を動画に取りましたので、こうご期待!!

#里親探し、そろそろ締め切って、現在ご希望のある方のどなたかに譲る予定です。
もし、少しでも迷っている方がいれば、とりあえず連絡下さいねー。

2007年09月05日

クラブマンの里親探しています。

#現在のGB250(クラブマン)の写真も撮りました。
 また、おまけの写真も載せました。

愛車のクラブマンの引き取り手を探し初めてまだ1週間も経ってないのですが、たくさんの方からコメント、相談、メッセージを頂きありがとうございます!!(^^;

でも、まだ里親は決まってませんので、検討しても良いよ!
って方は、じっくりと判断して下さいねー。

で、要望の多かった詳細な写真をUPしました。

こちらです。(見れなかったら言って下さい)

GB250の詳細写真はこちら

少し古い写真も混じっているので、多少パーツの形が違うものもありますが、ご了承下さい。

あと、写真はどうしても綺麗に写ってしまいがちなところもあります。
出来れば、実バイクを見てから決めてもらう方が、私も安心です。
遠方だと、なかなか難しいですけどね。。

ではでは、宜しくお願いします。

#時間が取れれば、週末にでも久しぶりに整備しますね。




2007年09月01日

!!!クラブマン売りに出します!!!5

どうも、ごぐまです。

★09/03(Mon) 10:25に情報を追記しました。

*****【重要なお知らせ】******

これから、ツーリング本番の季節ですが、いろいろと諸事情がありまして、遂に愛車のGB250(クラブマン)を手放すことを決定しました!!!(^^)/~~
また、いつの日か、バイクを購入してバイク生活に復帰するとは思いますが、一旦、休止したいと思います。今まで、このブログで同じようにクラブマンを大事に乗っている方々に知り合えて、とても良い日々を過ごさせてもらいました。
本当にありがとうございました!。

で、このブログも掲示板も、今後の為に残しておきます。いきなり無くなったりしないので心配なさらないで下さい!!質問にも、わかる範囲で今後も答えていきますね!!

ということで、本題なのですが、どなたか私のバイクを大切に引き継いでくれる方いますか?(^^;
出来れば、このブログを見ている方とか、ある程度自分で整備してもらえたり、このブログの質問とかにも、今後答えてくれる人に譲れればなぁと思っています。

価格ですが、手持ちのバイクグッツをいろいろ付けて、12万円ぐらいで買い取ってもらえれば嬉しいなぁと思っています。実際は、プロに整備してもらったり、自分でもメンテしたり、またパーツも交換したりで、かなりのお金をかけたのですが、かなり乗っていない&整備していないので、その辺りを考慮したものです。
特に希望者がなければ、お得意のヤフオクにでも出します。(^^;

私のバイクの詳細は、このブログの左のメニューの「GB250クラブマンの記事」を読んでもらえれば、どいうものかわかると思います。

写真は、また後日UPしたいと思いますが、直接、バイクを見たい方や、試乗も大歓迎です。(東京都在住、墨田区役所の近くです)
まずは、メール下さい。
メールはこちら。goguma@mail.goo.ne.jp

私のクラブマンの写真です。(正面から)
バイク正面

(後ろから)
バイク後ろ

写真は、まだマフラーを交換する前なので、マフラーはもっとピカピカで綺麗です。

★バイクの紹介です。
○型式はMC10-135XXXX 4型前期です。
○走行距離はメーター読みで16,000km程度です。
バイクを見た限り、巻き戻しとかはないと思います。
○自賠責保険も残り1年あり(平成20年12月22日まで)引継ぎ可能
○キーは、メインとシート&タンクの2本になっています。(どちらもスペアあり)
○キャブのオーバーホールと調整はプロショップでメンテ済み(2年前)
 キャブ系のパーツをいろいろ交換しました。
 点火プラグ、クラッチレバーも交換
○マフラーを交換(ノーマルです。中古ですがとても綺麗です)
○タンクを交換(ノーマルです。エクボが一箇所あります。でも全体的に綺麗な方だと思います。)
○シート系のパーツも交換済み
○クラッチ、ブレーキレバー新品交換
○劣化の目立つ、ゴム系のパーツはほぼすべて交換済み(ステップとか)
○その他タンデムバーや、サビの目立つパーツも純正部品に交換済み
 (もしくは、純正部品があります。下記、参考)
○エンジンボルトなど、主要部は全部ステンレスに交換
○タイヤも、8分ぐらいはあるかな?まだまだ大丈夫だと思います。
○バッテリーも問題ないと思います。(トリクル充電器あげます!!)
○目立つ傷は、ないと思いますが、年式相当のサビ&汚れはご勘弁下さい。
 かなり整備したつもりですが。。

★事故暦など
・私はなし。
・前オーナーだと、右側の立ちゴケ程度(この時のキズはすべてパーツ交換で今はないはず)
・フレームのゆがみも、私の見た感じではないと思います。

★おまけで下記も付けます!!!
○パーツリスト
○整備マニュアル
○オーナーズマニュアル
○トリクル充電器(AutoCraft製)!!!
○バイク用ロック2個(ダイヤル式と、カギ式、かなりしっかりしたもの)
○防炎バイクカバー(現在使っているので汚れはあります)
○純正パーツ一式(バイク本体に交換済みのものも含まれています)
blogから判明している型番など(下記はすべて純正の新品)
・37255-MK4-611 ラバースピードメーター 105 x 2
・37253-MK4-611 ラバータコメーター 105 x 2
・37215-ME4-671 ラバーマウンティング 140 x 3
・50330-KL8-740 スペーサー 195 x 2
・46514-KB9-000 スプリングブレーキ 245 x 1
・50712-KN8-000 バーLピリオンステップ 880 x 1
・50711-KN8-000 バーRピリオンステップ 880 x 1
・50710-KE8-000 ラバーピリオンステップ 450 x 2
・84102-KL8-740 グリップLリアー 2,450 x 1
・84101-KL8-740 グリップRリアー 2,450 x 1
・18233-KE5-000 カラー、エキゾーストパイプジョイント 175 x 4
・50603-KR0-010 ピン、メインステップバージョイント 185 x 2
・95015-83000 ピンC、ピリオンステップ 105 x 2
・94201-30450 ピン、スプリット 3.0x4.5 30 x 1
・16958-MA1-731 Oリング 210 x 1
・16173-001-004 パッキン、フューエルストレーナー 235 x 1
・17611-KE5-000 クッション、フューエルタンクフロント 165 x 2
・16953-KL8-740 チューブ、フューエル 260 x 1
・95002-02120 クリップ、チューブ(B12) 35 x 2
・18291-MN5-650 マフラーガスケット 210 x 2
・95011-61000 マフラーラバーA 50 x 1
・90023-KL8-730 6x28ボルト 95 x 2
・32108-115-000 電線カバー 225 x 1
・30401-HA0-000 250 1 CDIクッション
・50715-KE8-000 140 2 リヤステッププレート
・83741-KL8-000 230 2 サイドカバーネジ
・50661-KR0-000 470 2 ステップラバー(フロント)
・50710-KE8-000 450 2 ステップラバー(リヤ)
・90084-KY2-000 370 1 Lカバーキャップ14mm
・90087-KW3-000 550 1 Lカバーキャップ30mm
・91303-377-000 250 1 LカバーキャップOリング
・91305-KF0-003 120 1 LカバーキャップOリング
・11395-KE5-000 380 1 Lカバーガスケット
・94301-10160 70 2 Lカバーピンノック
・53165-KT8-710 430 1 グリップR
・53166-KT8-710 430 1 グリップL
・91455-KL8-710 140 4 ハンドルトップキャップ
・90503-283-000 185 1 ハンドルトップワッシャー
・90117-471-000 175 4 ステッププレートボルト
・50715-KE8-000 140 2 ステッププレートF
・50614-KR8-000 175 2 ステッププレートR
・87507-KL8-710 200 1 コーションシールチェーン
・87507-KL8-730 200 1 コーションシールタイヤ
・37212-KL8-741 910 1 ハンドルブラケットB
・90106-MB2-000 125 2 ハンドルブラケットボルト
・点火プラグコード(中古)
・元々付いていたクラッチ・ブレーキ(中古)
・初期型のミラー2個(中古)
・5型のタンデムバー(中古)
・オイルフィルター&Oリング(新品)

-----------------------------------------------
15,900km(2005/10時点) 本当にこの時期から乗ってないです。。(ほとんどメーター数値変わってないのですが。。(^^;)

★は、私がオーナーになってから替えた箇所

・エンジンオイル(15,200kmで交換) S9(20W-50)
★点火プラグ(2005/10, 15900kmで交換)
 →前回(12,500kmで交換)
・ブレーキオイル(2005/08に交換)
・バッテリー(2005/03に交換)
・ブレーキパット前(2005/07に交換)
・ブレーキパット後(交換履歴なし)
・タイヤ(2004年に交換)
★キャブレターO/H(2005/10, 15900kmで交換)
 →ニードルセット、ジェット
 →ガスケットセット
 →フロートバルブ
 →エアカットバルブ
★エアクリーナー(2005/10, 15900kmで交換)
★クラッチケーブル(2005/10, 15900kmで交換)
-----------------------------------------------

★気になる部分
特に整備しなくても、問題ないと思いますが、
今後、長距離のツーリングをやるなら、下記をやっておいた方がいいと思います。
・フロントフォークのオイル交換
・フロントベアリング交換
・そろそろオイル交換も?(新品オイルフィルター&パッキン付けます)
結局、整備出来なかったです。次のオーナーさんお願いします。(^^;

★遠方の方でも、配送手配します。私も利用した「高栄運輸さん」にお願いしたいと思います。http://www.koei-tr.com/
付属パーツも届けてくれて、代金の引渡しも代行してくれるので安心です。

★書類もすべてありますので、足立陸運局管轄の地域ですと、名義変更を、それ以外の方は、廃車申請しますので、廃車届けを持って管轄の陸運局で登録申請すれば、ナンバーをもらえます。代行してくれる業者に頼んでもいいです。
(足立管轄ですと、私が手続きしても良いです)

★その他、質問、ご要望はなんでもどうぞ!
まずは、メール下さい。

宜しくお願いします!

2007年07月04日

三輪バイク

なんじゃこりゃー!!!

今朝、街角で、衝撃的なものを見てしまいました。

こんなバイクがあるんですねーー。

PIAGGEO

なんと、前輪が2つあります。
後輪が2輪というは、たまに見ますが、こんなの初めて見ます。
みなさん、見たことありますか?

PIAGGIO MP3 というバイクみたいです。
イタリアのメーカーですが、有名なところで、あのベスパの親会社みたいです。

あと、何がすごいのかって、

なんと、普通免許で乗れるんですよー。(逆を言うと、バイクの免許では乗れない)
しかも、ノーヘルでも、O.K.(まぁ、ヘルメットかぶった方がいいと思いますが。。)

うちのかみさん(普通免許のみ)でも、乗れることを考えると、すごいですよねー。
(^^;

このジャンルは、昔からあって、一般的に、「トライク」と呼ばれるみたいですねー。あの選挙の時も、ヘルメットなしでよいから、顔が見えるということで、候補者が使っていたのをTVでやっていました。

バイク自体は、クラブマンと同じく、250ccの登録(軽自動2輪)になるそうですが、免許は普通免許だそうです。まだまだ、この辺り、グレーな乗り物ですが、おかげで、バイクの免許が無い人でも、バイクを楽しめるとこはいいかも!!

しかも、二人乗りO.K.
高速道路もO.K.だそうです。

でも、このバイク、なんと、95万円!!!もするんです。
高!!!

もっと安ければ、買ったのにー。
え?クラブマンはって??(^^; もちろん、売ったりしませんよー。


2007年06月18日

アイホンつけてるもん

はい。ごぐまです。

バイクネタは、掲示板の方へ。。(^^;
(すみません。バイクいじってないんで。。)

で、かみさんの実家で、カラーモニターが付いたドアホンが欲しいというので、買って付けてあげましたよー。戸建てだと変な勧誘が多いそうです。

で、つけたのは、これ。

アイホン

「よく確認せずにドアを開けたら危ないじゃないかー」
「だって、アイホンつけてるもん」

というCMでおなじみ、アイホンのKD-55ってやつです。
アイフルおじさんで有名な、清水さんがCMしている。

で、これ、もともとドアホンが付いていれば、もうほとんどポン付けできます。
ちなみに、配線は1本(線は2本)だけ。

かみさんの実家は、2F建てなので、2Fにも増設機器(KD-IF)も付けてあげました。

いやー。3型のモニターで、しかもカラーは見やすい!!です。
義両親も大喜びでよかったです。

取り付けで、1つ迷ったのは、1Fと2Fの配線が、もともと4芯だったので、
2芯での接続は、あまった2芯を120オームの抵抗で終端しろっていう説明。
まぁ、ノイズ問題だと思うのですが、これが面倒なんですよー。

でも、手を抜くわけにはいかないので、まいどの千石電商で、サンワパーツのワンタッチコネクターを買って、間に、120オームの抵抗をはさんで。。

とちょこっと面倒なことをしちゃいました。
念ため、2芯のドアホン専用のケーブルも買ったんですが、こちらは使わずじまい。

初体験でしたが、いい勉強になりました。

みなさんも是非、カラーモニターを付けて、防犯対策して下さいね!!

#ちなみに、玄関ドアホンと親機の接続も、もともと4芯だったんですが、こちらは、2芯ばっつり切られていただけで、120オーム終端なんてしてなかったんですがー。!?
ま、プロの仕事もそんなもんなんですかねー。
Profile
ご連絡はこちら