2007年06月

2007年06月18日

アイホンつけてるもん

はい。ごぐまです。

バイクネタは、掲示板の方へ。。(^^;
(すみません。バイクいじってないんで。。)

で、かみさんの実家で、カラーモニターが付いたドアホンが欲しいというので、買って付けてあげましたよー。戸建てだと変な勧誘が多いそうです。

で、つけたのは、これ。

アイホン

「よく確認せずにドアを開けたら危ないじゃないかー」
「だって、アイホンつけてるもん」

というCMでおなじみ、アイホンのKD-55ってやつです。
アイフルおじさんで有名な、清水さんがCMしている。

で、これ、もともとドアホンが付いていれば、もうほとんどポン付けできます。
ちなみに、配線は1本(線は2本)だけ。

かみさんの実家は、2F建てなので、2Fにも増設機器(KD-IF)も付けてあげました。

いやー。3型のモニターで、しかもカラーは見やすい!!です。
義両親も大喜びでよかったです。

取り付けで、1つ迷ったのは、1Fと2Fの配線が、もともと4芯だったので、
2芯での接続は、あまった2芯を120オームの抵抗で終端しろっていう説明。
まぁ、ノイズ問題だと思うのですが、これが面倒なんですよー。

でも、手を抜くわけにはいかないので、まいどの千石電商で、サンワパーツのワンタッチコネクターを買って、間に、120オームの抵抗をはさんで。。

とちょこっと面倒なことをしちゃいました。
念ため、2芯のドアホン専用のケーブルも買ったんですが、こちらは使わずじまい。

初体験でしたが、いい勉強になりました。

みなさんも是非、カラーモニターを付けて、防犯対策して下さいね!!

#ちなみに、玄関ドアホンと親機の接続も、もともと4芯だったんですが、こちらは、2芯ばっつり切られていただけで、120オーム終端なんてしてなかったんですがー。!?
ま、プロの仕事もそんなもんなんですかねー。
Profile

ごぐま

ご連絡はこちら