2007年02月19日

尾瀬岩倉に行ってきました!!

尾瀬岩倉

2/17, 2/18に尾瀬岩倉に行ってきましたー。
もちろん、GB250ではなくて車で。(^^;

この土日は雨(雪ではなくて)だったんですが、日曜日の午前中に少し雨混じりの雪だった以外、なんと晴れ(曇り)でした!!

やっぱり、ごぐまくんは晴れ男のようです。

もう、足が筋肉痛になるぐらい滑りまくりでしたよー。

尾瀬岩倉は、東京から近いので行き易くていいゲレンデです。
今回が初めてでしたが、隣に片品スキー場という、全部が子供向けのゲレンデもあったりで、家族連れから初心者、上級者にも良い場所です。

是非、行ってみてくださいねー。

で、今回の目的はもうひとつ。

そう、先日買った、サロモンのスノーブレードの性能を試すことです!!

で、感想など。。。

結果から言うと、噂どおり、すごい楽でかなり使いやすい板ですね!初心者には、スキーの練習にもなるし、ターンも楽々だと思います。一番多い転倒の原因である、スキー板が重なって転倒。。というのも板が短いから、まず重なることはないですしね。(^^;
しかも、この板は初心者だけでなく、上級者にもカービングの滑りの練習になります。(ちゃんと足の下に加重があれば高速でのターンでもぶれない)

欠点と言えば、長い板から乗り換えた人には、慣れるまで若干の不安定感があることでしょうか。板が軽いし短いのでクルクル回るので、急斜面で、しかもかなりのスピードを出した時や、コースがぼこぼこしている場所では、板がバタバタぶれることがありました。

でも実はこれ、上にも書きましたが、ちゃんと足の下(前や後ろではなく)に加重が乗っていない時に起きる現象のようです。

なので、板がぶれるとか不安定だと感じた時は、逆に加重のバランスが悪いようです。この点を意識すれば上級者でもかなり楽しめますよー。

もちろん、緩斜面や整地してあるコースでは、加重のバランスが悪くてもそういう現象は全く起きなかったです。このあたり今の板は本当に進化しています。

同じ板を買った、Brainsさんはどうだったでしょうか??

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Brains   2007年02月20日 21:05
5 GB250さんどうも〜私も18日行って来ましたエコーバレー!
しかし天候は悪く霧に雪コンディションは、重オモ!ガッカリしてる暇はなく同じ板を早速試さねばとガンガン上へ…固定式金具からビンディング(板からブーツの高さ)に慣れるまで少し時間が必要でしたが 何と言っても装着脱着のスピーディーさは、最高の売りですね〜(少々重いのが短所と言えば短所かも?)解放値の設定 3 でしたが少々甘すぎかななんて思いましたが如何でしょうか?
2. Posted by ごぐま@管理人   2007年02月20日 21:49
5 Brainsさん、
さっそくコメントありがとうございます!!

固定式のものを使ったことがあったんですかー。確かに、板から金具まで高さがありますよねー。この板は特に。

これはプレートが入っているんですよね。高さがある分、エッジが深くなるので、よりカービングがし易くなっているのです。

でも、確かに慣れるまでちょっと違和感があるし、重くなってしまいますね。

解放値は、体重にもよりますが、初心者だと3〜4ぐらいがいいかと。
私(70kg,170cm)だと6です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
ご連絡はこちら