2005年09月09日

ロールキャベツ活用

11435b7f.jpg週一の更新が続いてます。
知らないうちに絵文字まで使えるようになってるし・・・

ロールキャベツの翌日は、挽肉団子や野菜を足してミートボールシチューにもできます。
今回は、昼食としてパスタを投入〜。

忙しいときは、大鍋で作っておくと翌日以降が楽だね。
さ、これから仕事続行、続行、続行ーーー!  
Posted by gohandayo at 11:46Comments(0)TrackBack(0)昼食

2005年09月02日

カレー活用肉じゃが

1d32cd99.jpgカレーの残りを活用して、肉じゃがにしました。
カレーうどんやパスタに応用できるカレーってすごい!
忙しいときにはとても助かります。
そうです、ものすごく仕事が忙しく更新できないー(>_<)
  
Posted by gohandayo at 13:56Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年08月25日

簡単ポテトピザ風

41a71953.jpg盛付けがすごーくいい加減です^^;時間がなかったので焼いてそのままお皿に乗せただけです。ジャガイモを5mmほどの輪切りにし、レンジでやわらかくなるまで加熱。ピザソースやケチャップ、マヨネーズなどをぬり(上面に)、ツナ、コーンやベーコン、輪切りウィンナーなど適当にのせ、とろけるチーズをかけてトースターなどで焼きます。簡単なので子供達にトッピングさせてもいいでしょう。  
Posted by gohandayo at 11:47Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年08月22日

キンピラを活用して

a6574abe.jpg私はキンピラゴボウは大量に作る。1日目は普通に食べる。そして2日目はキンピラバンバンジーにするのだ!キンピラには糸こんにゃく又はこんにゃくの細切りや竹輪、干ししいたけを入れてもおいしい。

バンバンジーの作り方:きゅうりやにんじん、大根など細切りにし器にのせる。その上に油抜きした厚揚げを一口大に切り盛る。キンピラものせる。タレを作り食べる時にかける。タレは市販のドレッシングでもいいが、私はこれです→酢・しょうゆ・砂糖各大さじ1、ラー油・ゴマ油小1、すりごま大3、ネギみじん切り10cm分、生姜みじん切り小1を合わせる。ボリュームも栄養も満点かな?  
Posted by gohandayo at 11:54Comments(0)TrackBack(0)サラダ

2005年08月20日

作る時間短縮うどん

3e71e108.jpgお昼ご飯つくるのが面倒、時間がない時のメニュー。前日夜の残りのけんちん汁にうどんを入れて味を整えて煮ればOK。夏バテ防止のために暑くても熱くても食べる。  
Posted by gohandayo at 11:45Comments(0)TrackBack(0)麺類

2005年08月18日

きのこオムレツ

c85dc7e7.jpg卵が安いのでオムレツにしました。
具はきのこ類。冷凍きのこMIXでもいいですね。バターで炒め塩・こしょうし卵液を加え焼きます。卵液はとき卵にすりおろしニンニク・乾燥バジル・粉チーズ・塩こしょうを混ぜた物です。出来あがりにピザソースをかけてもおいしい。  
Posted by gohandayo at 11:45Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年08月16日

さっぱりパスタ

be288593.jpg暑かったのでさっぱりとしたパスタを作りました。
びん詰なめ茸・大根おろし・のり又は大葉。味が物足りないときは麺つゆをかけます。
家にあるもので出来るのでお得かも。  
Posted by gohandayo at 11:45Comments(0)TrackBack(0)昼食

2005年08月15日

豚小間肉が立派な一品に

76fb3cc9.jpg豚小間肉がこんなに変身。醤油・酒・しょうが汁で下味をつけておいてもいいし、さっぱりと塩・こしょうでもいいです。片栗粉で適当な大きさにまとめフライパンに油をひき両面をカリっと焼きます。

私は今回、もち豚をいただいたので塩こしょうで作りました。臭みがなくておいしかった!  
Posted by gohandayo at 10:57Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年08月08日

ツナポテト

82946e25.jpgしばらくぶりの更新だ。猛暑でダウン気味だが、食欲は落ちず。
妹より直伝のメニュー。じゃがいもをゆでマッシュにし、ツナ缶、ハム、塩こしょう、バターと牛乳おおさじ2、すりおろしにんにく、乾燥バジルを混ぜ、小判型にしたものをフライパンで焼く。マヨをつけて食べましょう。  
Posted by gohandayo at 11:45Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年07月26日

スタミナつけるぞ?マーボー白滝風

4d111832.jpgちょい疲れ気味なので、作ってみました。
ネギ・ショウガ・白滝・ニラ・挽肉・卵。味付けは塩・こしょう・醤油・砂糖・味噌・ごま油です。ご飯に合いますよ。  
Posted by gohandayo at 13:40Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年07月25日

活用シリーズ 肉じゃが

ef364136.jpgまたもや久しぶりの更新となってしまいました。一つ料理を作ったらそれを活用して翌日他の料理に活かそうという事で(長いなあ)、肉じゃが。別に普通の肉じゃがです。すき焼きの残り、もしくは残った汁を捨てずに肉じゃがに再利用します。肉豆腐も出来ます。肉豆腐から肉じゃがもいいですね。肉じゃがからコロッケという事もOK。(どこまで続くんだ?)(^_^;)  
Posted by gohandayo at 14:54Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年07月21日

タマネギの肉味噌かけ

38bf5f6a.jpgたまねぎを輪切りにし、フライパンでしっかりと焼く。肉味噌を作る。そぼろでもいいし、だし汁で煮てとろみをつけてもいい。肉味噌をたまねぎにかけて出来あがり。
新タマネギで作ると甘味があっておいしかったです。  
Posted by gohandayo at 22:39Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年07月20日

暑い日には肉味噌ソーメン

6a1247e8.jpg肉そぼろご飯(カテゴリー主菜より)の応用編です。って具材は全く同じ。+トマトやきゅうりなども。麺つゆを少しかけたほうが食べやすいかも。

久々の更新じゃ。なかなか忙しくなってまいりました。といいつつ他ブログは毎日更新していたりもする。ワハハ〜^_^;  
Posted by gohandayo at 10:48Comments(0)TrackBack(0)麺類

2005年07月15日

簡単あんかけたまご蒸し

47e65aa8.jpg具なし茶碗蒸ですね^^;
4人分:卵4ケあわ立て、だし汁2カップ、醤油大さじ1弱をまぜる。ここで漉すと丁寧な仕上がりとなるが、私は省略。適当な器に入れ蒸し器で蒸す。又はレンジ。でも蒸し器の方が断然おいしい。鍋にだし1カップ、醤油小さじ2、塩小さじ1/3とほぐしたカニカマを入れ煮立て、ゆでたブロッコリーを加える。とろみをつけ蒸しあがった卵にかける。  
Posted by gohandayo at 12:54Comments(0)TrackBack(0)小さなおかず

2005年07月14日

野菜炒め、何の工夫もないのう、疲労困憊

2b3c0cac.jpgゆでたいんげん、うずらの卵、タマネギ、きのこ類、キクラゲなどなど炒める。麺つゆで味付けよ。卵をからめても。とろみをつけてゴマ油たらして中華丼風にもできるね。お昼ご飯はそうしよう!

副菜:干物・ワカメ酢の物・ところてん

ところてん、寒天ダイエットの人気なのか売り切れている日が多い!
八百屋で去年2個100円だったのに、今年は1個100円だよ。
ちょっとひどいんじゃあありませんか〜?


寒天ヘルシー生活―糖尿病、高血圧、肥満、高脂血症を改善する新レシピ公開!毎日続けられる!!  
Posted by gohandayo at 11:51Comments(0)TrackBack(0)主菜

2005年07月13日

お昼ご飯にあっさりクリームパスタ

d3e66224.jpg(1人分)バターや生クリームを使わないのがポイント。オリーブオイルなどでベーコン・タマネギを炒め小麦粉大さじ1位を入れ炒め、低脂肪牛乳とコンソメを加え煮る。ゆでたパスタを投入。塩こしょうで味を整える。パセリやバジル(乾燥でもOK)を振りかける。

麺類をゆでるコツ:ご存知の方も多いでしょうが、沸騰したお湯に麺を入れたらふたをして火を止める。ゆで時間分とおりにそのままにしておく。この方法でもちゃーんとゆであがります。アツアツです。光熱費節約ですね。  
Posted by gohandayo at 10:29Comments(0)TrackBack(0)昼食

2005年07月11日

さっぱり簡単浅漬け

cb72e44a.jpg浅漬けの素、買ってますか?川平慈英CMで頑張ってますが、うちは使いません。
ビニール袋にきゅうり、人参、キャベツ、大根、生姜などなどどんどん切って入れる。塩を振り、もむ。そのまま置いておきしんなりしたら、水をしぼり器に盛る。ゴマやゆかりをふりかけて出来あがり。梅酢を使ってもおいしい。  
Posted by gohandayo at 11:51Comments(1)TrackBack(0)小さなおかず

2005年07月09日

油揚げのチーズ焼き

39ae95a0.jpgあともう一品の時に作る子供が好きな料理。
油抜きした油揚げを半分に切り、袋を開きチーズを入れ、フライパンで焼く。青海苔、醤油をかけて完成!ネギを入れたりゆでたモヤシでも。

在宅の仕事が忙しくなりつつあり、更新がままならな〜い。
どこまで続くか?今日も朝から入力中・・・。  
Posted by gohandayo at 09:53Comments(0)TrackBack(0)小さなおかず

2005年07月07日

好き?嫌い?ピーマンの味噌煮

177b4560.jpgピーマンが安いので作ってみました。4〜5個使っても煮るとこんなにちょっとなんだーという感じです。ピーマン嫌いのうちの子達は1人は食べない、もう一人はおいしいとの事。食べやすいと思うんだけどね?

挽肉50g位をサラダ油で炒め、1cm角に切ったピーマンを加える。ひたひたのお水とだしの素、砂糖を入れしばらく煮る。その後味噌を加え更に煮る。
  
Posted by gohandayo at 13:58Comments(0)TrackBack(0)小さなおかず

2005年07月06日

ピリからメンマ入り炒飯

751772bb.jpg豆腐の揚げ団子を作るときに、メンマを少し残しておいて活用できます。普通の炒飯にメンマを刻んで加えただけ。ちょっと変わっていていけます。ゴマをパラッと振るともっとおいしい!

お昼ご飯にいかがでしょう?
  
Posted by gohandayo at 13:30Comments(0)TrackBack(0)主菜