2017年04月18日

もすく徒然

ちょっと用事があって、昼間に神戸の北野エリアを歩いていました。
台風のような昨日の雨風が去り、今日はいい天気!
歩いていると汗ばむほどの暑さでした。

神戸ムスリムモスクの前を通ると、いつもは閉まっている正面玄関が開いていました。
(ふだんは、なぜか勝手口のような側面入口が玄関になっている)

IMG_0786IMG_0784

しょ、正面玄関が開いている。何があるんやろう。
ちょっと興味あるな・・・。
でも、モスクやしな・・・。

ちなみに神戸ムスリムモスクは、イスラム教徒じゃなくても誰でも見学OK。それは知っています。
私も今まで、3回ほど入ったことがあって、よく知っています。

けど、いつも誰かと一緒でした。
そう、誰かと。

さすがに一人では・・・。うーん、一人では・・・。

そう思いつつ近づいてみると、正面玄関の扉には「女性専用入口」と書いていました。
特別な行事じゃないんや、じゃあ入ってもいいかな・・・。

つ、ついにやってしましました。一人モスク!!

あ、あかんやん!年齢を重ねて何でも一人でできるようになったら、
いつまでも一人でいられてしまう Σ(゚д゚lll)!!!

=========================

ああー、落ち着く。いつものモスクや。

IMG_0772

正直なところ、外を歩いていて暑かったので、屋内に入ってホッとしたかったのです。
喫茶店に入ったらお金かかります。
モスクは祈りの場なので、余計なものがありません。
無料で誰にも邪魔されずにホッとできる場なんだなーと実感。

よく考えると、神社やお寺にお参りに行っても、
正式参拝を申し込まない限り、屋内に入ることはありません。

それはやっぱり、日本は気候が穏やかだから、外でお祈りを済ませられるからなんだろうな。
イスラム教が信じられているのは暑い地域が多いから、屋内に入らないと、祈るどころではありません。

そういう物理的な事情もあって、熱心に祈る人が多いのかもしれないな。

イスラム教徒ではない私でも、なんかホッと落ち着くモスク。
これが、イスラム教を信じていて、しかも日本でアウェイな生活を送っている外国人にとってみれば、
このモスクがどれだけ安らげる場所であるかは、容易に想像できますね。

神戸のモスクは窓ガラスも黄色っぽくて、内装全体がいつでも夕焼けっぽいのも落ち着くんですよね。
あー、きれいだなぁ。

IMG_0779

ああ、外の木は桜だったんや・・・。
イスラム教徒の人も、日本で桜を愛してくれたのかしら。

IMG_0782

==========================

実は、外にいる時から、なんとなく掃除機の音が聞こえていたんですよ。
でも中に入っても、誰も掃除機をかけていません。
なのに音がずっと鳴ってる。

違う部屋を掃除しているのかな・・・と思い、ふと礼拝所を見下ろすと、
なんと!!!

お掃除ロボット「ルンバ」が這いずり回っていました!!!

IMG_0775

わ、笑える!

だって、壁にぶつかって方向転換しても同じところばっかり掃除して、肝心なところ磨けてないもん。
その間、ずっと音がうるさくて、お祈りに来た人には迷惑そうやったし(笑)。

「日本のイスラム教徒=異国で異教徒=敬虔な祈り=美しい」
と無意識に美化してたとこやったのに、手抜きすぎ!

いや〜、なんかほっこりさせられました(^^)
昭和10年にできた日本最古の、神戸ムスリムモスクでのできごとでした。


2017年04月17日

中国語とわたし

中国語を始めて、まる4年が過ぎました。

「奔流中国」でシルクロードに行ってから、中国に親しみを持って、
近い国だしちょっとでも話せたら旅行に役立ちそうと思ったからです。

「始めた」といっても、私の中国語学習とは、
単にNHKのEテレで「テレビで中国語」を見ること です。

それも毎年、夏以降に中だるみ。一年間の全48回中、30回見たらいい方かなぁという程度。
見なくても理解できる4〜5月は見て、難しくなる頃に見なくなるので、レベルは頭打ち。
なんてゆるい学習なんだ(笑)。

それに加え3年前から、中国語教室に通っています。
とはいえこれも、月に一度というゆるさ。(でも、だから続いているのです)
行ける時だけ行くので、3〜4か月空くことも(笑)。

テレビも教室も、「やらないよりはマシ」なくらいで、
英語でいえば「中学1年生の1学期」レベルからまーったく進歩していません。

なのに、プロフィールなどでは「中国語が話せる」と言っています(爆)。

さて、私の中国語がいかに「中1の1学期」なのか、お教えしましょう(笑)!
以下の会話例で、英語になっているところを、中国語で言っていると読み替えてください

=========================

(例1) 中国の四川省に旅行して、商店で買い物の際、店員さんに話しかけてみる。

私 Hou much?
相手 10元(中国の通貨単位)。

私 Thank you. I am from Japan. From Osaka. (神戸は知られていないので、大阪と言います)
相手 Oh! Japan!

私 四川 is my first coming. Food is very hot, but delicious !
相手 (私が中国語を話せるやん、と思って)〇△×◆ 〇◇▼× ・・・・・・。

私 (聞き取りができなくて分からん!と思い) Sorry, I can speak a little chinese, but not listening.
相手 Oh・・・.

私 I love China and 四川. Thank you, good bye.
相手 Good bye.

<<<会話、終了〜〜〜>>>

=========================

なんじゃこりゃ、私。

ちょっと会話をしてみたくて、自分から親しみをもって話しかけるくせに、
話が込み入ってきたら「私、中国語の聞き取りできまへんねん」って自分で話終わらせるんかい!!

=========================

(例2) レストランや商店で注文&買う時

I want this. (メニューやものを指さして)

(例3) タクシーに乗るとき

I want to go here. (地図やパンフレットを見せて)

=========================

ほんま、なんやねんって感じですが、旅行ならこれで事足ります。
いやあ!すばらしきかな 「中1の1学期」。

先日は、神戸のゲストハウス(ユースホステルのような安宿)にて、
泊まっている中国人留学生の女の子と知り合いました。彼女は日本語が話せるので、

=========================

彼女 お菓子を買ってきたので食べましょう。
私 おお、お菓子はsweets やね〜。

彼女 Yes, yes ! チーズケーキ買ってきました。
私 チーズケーキは中国語でcheese cakeやね。

(食べて)

私 うん!Very delicious ! あ、時間がない!I have no timeやわ。
  ごめん、そろそろ帰るわ。ありがとう!

=========================

ルー大柴やん(笑)。

こんなレベルなのに、来日して間もない彼女は
「今まででいちばん中国語を話せる人に出会った」と言ってくれ、はずかしい限りでした。


謙遜でなく本当に「中1の1学期」レベルですが、これができるだけで、
中国旅行に対する不安は激減するし、中国の人と互いに心を開くことができます。

こんどはハングルを勉強してみようと思って、先日、NHK「テレビでハングル講座」を見てみました。
ハングル文字の法則を習うと、あーら不思議。
あの、暗号にしか見えなかったハングルが文字に見えてきたことが、感動的でした!

なんか「外国語を勉強するっていいなぁ」としみじみ感じたので、こんな投稿をしてみました。


gohappy5 at 14:49|PermalinkComments(0)挑戦 

2017年03月30日

Magnolia

IMG_0510

もっとも好きだ!と思う花のうちのひとつ、白木蓮(ハクモクレン)。
お散歩にて。

この、絶妙な開き具合がたまらない。

これは朝。
昼間の暖かさで、夕方に見たらガバッと開いてた。
貴重なタイミングを見られてよかった。

スマートフォンにして良かったと思うのは、わざわざカメラを持ち歩かない散歩のときに、
いいな!と思った花の写真をきれいに撮れること。




gohappy5 at 23:17|PermalinkComments(0)植物・自然 

2017年03月20日

講師役にチャレンジ!

以前勤めていた職場の社員有志が、不定期でやっている自主勉強会があります。
当時の仲間に誘われ、私はたまーに興味があるテーマの時に聴講しています。

しかし今回、その勉強会で講師として立つことに!
『伝わる文章の作り方』として開講し、先週、ぶじ終了しました。

☆IMG_9845

きっかけは、年末に開催された同会の『伝わるデザインの作り方』。
社員が自ら広報物を作る機会があるので、相手に響くデザインってどうすればいいんや?
がテーマの講座でした。

この講座を受講した私。
「デザイン」なのでもっと「魔法の杖」的テクニックが飛び出すのかと思いきや、
伝える相手や目的を、とてもロジカルに考えることを教わりました。

いい意味で「当たり前で地味」だったのです。
というか、当たり前のことを見落としていたなーと気づきました。

それを受講して、
「今回はデザインだったけど、これ、文章を書くことにも言えるんちゃう?」と思いました。

以前、広報の仕事していた時、各課から上がってくる原稿には
「あー、なんで××××やねん」
「読む人のこと、抜け落ちてるんだろうなー」
・・・なものがありました(全部ではないですよ、時々ね)。

マル秘テクではないけれど、たぶん一度はどこかで聞いたことあるだろうけど。
ふだん私が文章を書く上で気をつけている「当たり前のこと」
(編集者さんに教わったことも含めて)を改めてお伝えすることが、一つの講義になるかもしれない。

そこで私。講師って普通は主催者側から「講師してくれませんか」って頼まれるものなのに、
あろうことか主催者の先輩に「講師、やらせてもらえませんか」と頼んでしまいましたΣ(゚д゚lll)!!

自分でやりますと言っておきながら、実は講師を務めるのは初めて。
普段ベラベラしゃべるし、司会やメディア出演の経験もありますが、講師ってそれ以上に重い。

受講者は時間を割いて話を聞きに来てくれます。
皆さんが納得する内容を自分の言葉でタイムキーピングしながら話すなんて難しい!
いつになく緊張しました。

☆IMG_9816

講義の評判は「受講者のみぞ知る」ですが・・・。
たぶん、「時間を無駄にしたな」と思われるほどアカンかったことはなかったかと・・・。

人前に立たせてもらうってすごいことだな、と改めて感じました。
ふだんよく知っている仲間だからこそ、挑戦できたと思います。

この講師デビューを機に、「自分ができること」がすこーしだけ広がった気がします。
貴重なチャレンジの場を与えてくれた勉強会メンバーの皆さん、ありがとうございました!


gohappy5 at 22:56|PermalinkComments(0)挑戦 

2017年03月05日

成果物ゲット!『秘境 路線バスをゆく3』

以前にお知らせした、初めての「有料」&「紙媒体」のお仕事、
『秘境 路線バスをゆく 3』の現物が出版社より届きましたーーー!!!!

IMG_9547 - コピー

2月25日(土)発行だったところ、翌26日には届いたのが嬉しい。
発行日前後って会社は忙しいでしょうから、大作家先生ならともかく、
一部を執筆しただけのライターに届けるのは後回しになるだろうな・・・と思っていたので。

ぶっちゃけ今までに書いた無料配布のパンフレットで、永遠に送ってこないものもありましたから(笑)。

以前の記事で、「紙媒体を書くには、出版社の人間と直接ご縁がないと難しい」と書きました。
では私はどんなご縁があったのか??

それは・・・
ナンパです。


去年の8月、旧姫路モノレールの「大将軍駅」ビルが解体されるニュースがありました。
廃墟マニアなどに人気のスポットだったので、
関西だけでなく東京からも関連媒体の記者が取材に訪れていました。

☆IMG_3820

私も取材会に参加したのですが、そのときに何気なく世間話をしたのが、イカロス出版のOさん。
ご自身は関東人でありながら、さすが関西の乗り物にも詳しく、同世代だったので話が弾みました。

東京の出版社は、関西など地方はやはり手薄になるそうで、
「関西で案件があれば寄稿してもらうかも・・・」と仰いました。

いやアンタ、私の文章読んだことないのに、そんな軽く言ってもてええんか!?
と思いながら名刺交換をし、帰宅してすぐに
「私こんなん書いてますねん」と執筆記事にリンクを貼ったメールを送りました。

とはいえ向こうの都合もあるし、そんなすぐに機会が巡ってくるとは思わず忘れていました。
意外にも、11月にさっそく今回の『路線バスをゆく』のお話をもらってビックリ!
Oさん、グッジョブです。

(こんな効率いいナンパが、プライベートでもあればいいのに笑)

======================

今回私が担当したのは以下の2つです。

◆阪急バス80系統「芦屋有馬線」 
  阪神芦屋駅→六甲山を越え→有馬→西宮市山口 
  ほぼ海抜ゼロから最高地点800メートル越えという、標高差を誇る路線
BlogPaint


◆阪急バス61系統「鈴蘭台線」
  神戸電鉄鈴蘭台駅(北区)→山を越えて→都心の神戸駅(神戸市中央区)
  山越えの途中で、一般車通行禁止の旧道へ入る「秘境」路線
BlogPaint


この本ね、一冊に全国各地の50路線が掲載されていて、
各記事を書いた執筆者の自己紹介が巻末に掲載されています。

既に発行されたパート1の執筆者紹介を見ると・・・
『小さい頃からバスにハマって』
『自分で路線バスに乗るツアーを開催している』
『バスに関する著書がある』
『路線バス専門のブログをしている』


など、バスマニアばっかり!!!!!!

私・・・旅は好きですけど・・・バスも嫌いじゃないですけど・・・
全然詳しくないし・・・どちらかといえば列車派やし・・・

Oさん、私でいいのですか!!??

車体のことや、バスの歴史など、バスに関する詳しいことは書けません。
私にあるのは「地の利」だけ。

とにかく、バスに乗ってその場で見た&聞いたことに、
知りうる限りの地域ネタや地域の歴史を織り込み、バス好きが読んでも遜色ないかな・・・
と思える形にしました。

とくに「鈴蘭台線」のほうは、Oさんでは絶対に知り得ない、
地元の私だから知る話題
をふんだんに盛り込みました。
(というか、それがなかったらページ埋められなかったよ・・・たまたま地域ネタある場所でよかった)

原稿を提出すると、Oさんから
「さすがです。ひーこさんに頼んでよかったです」
とのメールが。

嬉しすぎる!!!

これはフリーランスの醍醐味だなと思いました。

会社に勤めていた時は、別に私が見込まれたわけじゃなく、
その部署にいるから、部署の担当業務として私に仕事が割り当てられるわけですが。

でも今は、私を見込んで仕事をくれる。
その分、一回でも失敗したら次がない厳しさはありますが、嬉しいですよね。


てなわけで、『秘境 路線バスをゆく 3』、好評発売中です!!
ぜひ本屋でお手に取ってご覧ください(できれば買ってね)♪♪


gohappy5 at 20:25|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2017年02月23日

早くこいこい来年!?

確定申告、終わりましたー!!

私の申告様式は「白色申告」といって、細かい帳簿づけは不要なタイプ。
だから大して難しくないのですが、
個人事業主になって初めての申告だったため、終わってホッとひと息。

確定申告の何がイヤって、あの混雑した申告会場で待たされまくること。
自宅でネットで申告書作成を試みてみましたが、入力が正しくないようで前に進まず(笑)。

・・・やはり今年も会場に行きました。
ネットで何がいけなかったのかを聞き、知らなかったことも教えてもらいました。

家に帰ってから、もう一度ネット画面に自分の数字を入力。
(もちろん、送信はしてませんよ)
それをプリントスクリーンして画面に手順や丸印などメモを書き込みました。

確定申告1

もうこれで完璧!!
来年は混雑会場にいく必要はありません。

ああ早く確定申告したい(笑)!

gohappy5 at 19:34|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2017年02月22日

初めての有料紙媒体 近日発売!

ライター活動を始めて1年ちょっと。
年末年始にかけて、初めて「有料」の「紙媒体」で文章を書かせてもらったのですが、
その本が週末に発売されます!

『秘境 路線バスをゆく3』 イカロス出版 2月25日(土)発売

ikaros


キュレーションメディア問題でも浮き彫りになったように、
ウェブメディアが乱立する現在、ウェブライターはけっこう需要があります。
ライター募集もウェブ上に掲載されているので見つけやすい&応募しやすいです。
(その分、タダだったり内職並みの報酬だったりするのですが)

ただ紙媒体は、やっぱりその会社の人と直接のご縁がないことには難しい。

必ずしも品質が「紙媒体>ウェブ媒体」というわけではないですが、紙は

◆まず誰でも気軽に発行できるものではない
◆ページ数や字数に厳格な制限がある
◆一度印刷したらウェブと違って修正ができない

などの物理的制約があるので、
→ウェブに比べて何人もが目を通す
→自然と品質に繋がる

ということで、やっぱり「紙を書かせてもらうこと」を一つの目標とするライターが多いのは事実です。

私は今までいくつかの紙媒体に携わってきましたが、
いずれも行政や公共系のパンフレットなので「無料配布」でした。

ライターも編集者も、媒体が有料であろうが無料であろうが仕事の仕方は同じです。
無料だから気合が入らないとかはありません。

ただ「自分の書いた文章を読めるのは、お金を払った人だけ」と思うと、ちょっと震えませんか?

特定の趣味分野を掘り下げたマニアックな書籍を扱う「イカロス出版」で路線バスを扱うムック本。
掲載される全国40以上の路線のうち、2路線に実際に乗車してレポートを書きました。

なんと一年間でパート3まで出る大人気シリーズ。
1、2を気に入った目の肥えた読者(マニア)が納得する内容が書けただろうか・・・ドキドキ。

予約受付中だそうです!
また現物が手に入ったらご報告します。

※自分で買うつもりはないので、送ってくるのを待つつもりだけど、いつになるのか・・・(笑)。

あ!もし、買ってやろうという優しい優しいお方がいらっしゃれば、最寄りの書店かこちらへ。
イカロス出版オンラインショップ



gohappy5 at 23:00|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2017年02月15日

ままチョコ

例年なら、本命がなくたって職場だったりお世話になってる人だったり、
たまたまその日の前後に会う男子だったりにチョコレートをあげてバレンタイン気分を楽しんでいたのですが。

今年は「家籠り系」の仕事が2月1日からずっと続いてて
(週末も一日しか休めず16日までまだ籠りは続く)、
世間がチョコを売っていることすら気づきませんでした。

「ああ、今年はそれどころじゃなかったなぁ。」
とやっと昨日あたりに気づいて残念に思ってたら、
・・・母がチョコレートをくれました。

母にもらったのは、初めてです。
ちょっと憐れまれた感じですが(笑)、ありがとうお母さん。

image


gohappy5 at 08:36|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2017年02月05日

大好きな相撲との戦い

ただいま、2月5日(日)の10:45。
今日の10:00から、大相撲春場所(3月の大阪場所)のチケット発売が開始され、
時間前からPCの前に陣取って片手には携帯電話を持っているんですが、全然つながらへん・・・。

数年前は電話で余裕で取れていたチケット。
昨今の相撲ブームで、1〜2年前から取りにくくなってきました。
さらに大阪場所って、会場が他より狭いのでもともと入れる人数が少ないのよね・・・。

そこへ、稀勢の里の優勝&横綱昇進。嬉しいけど、何も大阪場所の前じゃなくても(笑)。
彼が優勝して、しかも横綱を確実にしたとき、
「あー!!チケット取れなくなる(>_<)!!」
というのが一番に思い浮かびました。

せっかく友達(かわいい大学生たち)を集めて4人で桝席で見よう!って約束してるのになあ。
行くのは平日だから、繋がりさえすればチケットが取れないことはないと思うけど・・・。

嬉しくも憎い相撲ブームです(^_^;)

==============================

そして、その後チケット争奪戦の結果は・・・。

結局初めてネットが繋がったのは、販売開始から90分以上後でした。
なんとその画面には、「桝席 予定枚数終了」と。
平日だからいけるかと踏んでいましたが、全日・全席売り切れていました。

BlogPaint

じゃあイス席!!とそちらに切り替えるも、残りわずか。
桝席で4人で見るつもりだったから、「4席」が空いていなくて・・・。

イス席ですら一度は販売終了になりましたが、
ネットの時差の関係で復活した席をなんとか取ることができました。
しかも、4人の席はてんでバラバラ。近くとかじゃなくて、土俵を挟んで反対側とか(笑)。

BlogPaint

去年、仕事で大学生と一緒に動画を作るプロジェクトに参加したのですが、
その中に「小さい頃から相撲が大好き」という学生さんがいて。
すごく詳しいのに、四国出身で大学で神戸に出てきたからナマで相撲を見たことがないのだとか。
観戦に慣れた私が「ほな4人集めて桝席いく?」と提案したら目を輝かせて喜んでくれました。

彼らの夢を砕く直前まで追い詰められてたんで、イスだろうが席が離れようが、とにかく取れて良かった。
入ってしまえば色々動けますからね(^_-)-☆

そう思っていたら、発売開始2時間半ですべてのチケットが完売!!とニュースにもなっていました。
いやはや。ほんまに取れただけ良かったです。

今日は午前中にチケット取って午後から仕事したかったのだけど、
PCとの戦いに疲れ果てたので、お仕事はできずでした(笑)。


gohappy5 at 22:18|PermalinkComments(0)お相撲 

2017年01月31日

◆もう2月!◆ はじまりました2017

わああ〜〜〜、もう2月ですね。
あまりに早さに焦ります。

実は、ちゃんと新年に記事を投稿しようとして途中まで書いていたのですよ。
3連休終わりぐらいには上げようと思っていたのに・・・

いつもそうなのですが、「きちんと書きたいから、腰を据えて」と思っていると機を逃す。
これは書くことだけじゃなく、他のものごとにも共通する私の悪い癖。
それなら、適当でもざざっとやっちゃえばいいのに。

せっかくなので、1月10日前後にアップしようと思っていた記事をそのまま載せちゃいます!!

===============================

超おそいですが。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末まで忙しく、大掃除をやっと31日にしたほど予定が詰まっていましたが、
逆に年が明けてからは大好きな「箱根駅伝をこたつでダラダラ見る」至福の時間もとれ、
比較的ゆっくりとお正月を過ごすことができました。

IMG_8806

今まで、年末になっても「今年はいい年だったな」ぐらいの振り返りしかしないのですが、
月ごとにきちんと振り返ってネットに書いている友達もけっこういて、
ちょっと見習って2016年をざっくり振り返りたいと思います。


2016年 3大出来事は・・・(事がらに順位の優劣はありません)

|羚颯轡襯ロード、成都への旅

長く仲良くできそうな人、「この人は」と思う人にたくさん出会えたこと

ある公共事業の啓発動画の作成に携わったこと


==============================

ここまで、書いていたんです。
 銑について、一つずつちゃんと書きたかったんですね、写真も入れたりして。
でも結局それが無理で、アップすらできなくて。もう個別解説しません、私の2016年はそーゆーことです(笑)。


で、ことし2017年の目標は、

「ゆっくり 急ぐ」

これに尽きます。


今回の記事をはじめとし、書き終わっていない旅行記もそうですが、なんせ私はスピードが遅い。
ものごとを実行している最中のスピードも速くないけど、まず取りかかるのが遅いのです。

仕事でまとめた経営者のインタビューで
「自分は『思う』と『やる』の時間差がほとんどないので」

というフレーズがあり、耳が痛かったです。まさに正反対。
時間差が大きいどころか、やらなかったり。

「いつかやろう」
「ちゃんとやろう」
と思って、ちゃんとできる体勢が整わないから、結局やらずじまい。
たとえ思い描いたものの3割でも、やらないよりは絶対にいいのに。

仕事など強制力のあるものは大丈夫なんです。
自分のために書いている旅行記とか、部屋の模様替えとか、恋活(婚活)とか、やらなくても社会的信用には響かないけどやったほうがいいことを、とことんやっていない(涙)。

ものごと、焦ったらアカンけど、今よりはもうちょっとスピーディーに。

==============================

そして、年明け早々、私にとってはまあまあ大きな出来事が起こりました。

携帯電話をスマートフォンに変えました!!!!!

「クラシカルケータイ」と呼んで愛用していたガラケーが、12月13日に突然画面が真っ黒になって壊れてしまいました。
年末のクソ忙しい時に壊れて、しかも機種変更の心の準備をしていなかったのでスマートフォンのことは何もわからず。かといってもう一度ガラケーに、というのも仕事のことなどを考えると時代錯誤。

代替機(ガラケー)を返却期限ギリギリまで使わせてもらい、1月7日、ついにiPhoneデビューしました。

IMG_9491

私のようなデジタル音痴にはアンドロイド端末のほうが向いているような気はしていますが、
以前から「こっちのほうがスマートやん!」とガラケーのコンパクトさを気に入っていた私。
いま出回っている中でもっともコンパクトなものを、ということで必然的にiPhone SEになりました。

メールなどのタッチパネルに慣れず、またLINEなど通知がピコピコ多いことも鬱陶しく、
なんだかなぁ〜と思うこともありますが。
(だからLINEはあまりやりたくありません。今までメールだった方は、できれば今後もメールでお願いします)

ちょっとしたことをPCの場所まで行かず調べられたり、ふだん使っている路線バスが通過したかどうかわかったりするので、便利と不慣れの間をウロウロしている感じです(笑)。

でもやっぱり、ボタンの感触は懐かしい・・・見ずに打てるのがいいよね。
メールの送信予約もできないし、スマートフォンだからといってガラケーに及ばない部分もあります。

でもこれから、コイツがベストパートナーになるんですよね。
だから前から雑貨屋さんで目をつけていたタイル柄ケースをつけてテンションを上げています。
(スマートフォンだけど、前からお気に入りの螺鈿細工ストラップはやっぱり付ける!)

IMG_9493



そんなわけで、今年もよろしくお願いします。



gohappy5 at 20:57|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2016年12月21日

雲海の摩天楼

今日はJRの遅延も出るほど、霧が出ていたようですね。

芦屋〜有馬の有料ドライブウェイ途中にある「東六甲展望台」を取材で訪れました。
展望台から見下ろすと、本来は眼下に大阪のまち並みが広がるそうですが・・・

IMG_8626

霧の中に、ぼうっとビル群が浮かび上がっています。
雲海から顔を出しているような。
(ちなみに、奥の山並みは和歌山の金剛山です!)


雲海の摩天楼。
幻想的な光景に出会えて幸せでした。



2016年12月12日

真っ白な冬を

★IMG_9294

六甲山の山すそへ行くので、きょうから真冬のコートを解禁!!
今シーズン一発目は、お気に入りの真っ白なダッフルコートで

やはり予想通り、空気が冷たい一日でした。
でも帰宅時、まんまるに近いお月さまがキレイでした☆

gohappy5 at 23:35|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2016年12月10日

<メモ>はきちがえた政教分離

すごいタイトルですみません(笑)。

部屋を整理していたら2年前の手帳が出てきて、そこに挟まれたメモ書きがありました。
その時にふと思いついてメモしたのだと思うけど、
いま読んでもなかなかええこと言ってるやん、と我ながら感心。

この文を無くさないようにどこかに残すには・・・
ノートとかはその一冊がいっぱいになって次の一冊に行くとそのままどこかに紛れるので
結局、ネット上がいちばんやと思い立ちました(笑)。

自分のためのメモなんで、読み流してくださいね〜〜。
これでメモが捨てられる(笑)!

=========================

「政教分離」は、「政治」と「宗教」の二者を分けて考えるためのルール。
政教分離1

なのに、いつのまにか日本では
「『政治』と『宗教』を日常生活から切り離すこと」だと解釈していないか。

政教分離2

だから友人との会話で政治や宗教を語ると何となくイタいし、
「政治」「宗教」は気持ち悪い、という風潮が過度に広がっている。

政治を考えないから、日本と日本人は骨抜きになってしまったのではないか。
それに宗教を切り離すと、文化と歴史を理解することはできない。

自分も含め、政治に無関心な人が多く、
自国のことを外に語ることが苦手な日本人。

これは、「政教分離」の名のもとに広がった「政治・宗教アレルギー」が
小さくない要因の一つではないかな。

2016年11月28日

思わずこぼれた笑顔

滋賀県の石山寺を訪れました。
なんと33年に一度しかご開帳されない(!!)ご本尊を拝むためです。

IMG_7800

ことし3月から開帳されていて12月4日まで。
うーん、こういう期間開催のもの、いっつも閉幕ギリギリになります。

くわしくはこちら

紅葉もほぼ終わりで平日だったこともあり、
神々しくやさしい観音様をゆっくり拝見できました。


でもそれは、記事の本題ではありません。

参道の和菓子屋さん。
たわわに柿が実っています。

門前らしい、和風な光景。

IMG_7790

あれ?よく見ると・・・・

ええっ!!
IMG_7792

あれま!!
IMG_7793

柿の実がJack o' Lantanになってるや〜〜〜ん

しかも、いくつもの実に施しています。
IMG_7794


たしかに、柿とハロウィンのかぼちゃって同じ色。
しかも、柿のほうがナイフ入れやすいやん。

でも、これは初めて見ました。今まで誰も思いつかなかったのかな。
私が知らなかっただけ?


予想外に笑顔になっちゃう。
このちょっとした笑いで、気持ちがとっても豊かになるんだなー。


IMG_7798
実が朽ちた感じがお化けっぽくて素敵(笑)


2016年11月12日

イケメンに学ぶ

一年ほど前に、異業種交流会で知り合った税理士さんがいます。
同世代で、もんんんのすごい!イケメンです。
ダルビッシュを、もうちょっと日本人ぽく薄くしたかんじの。

話していると、残念ながら(笑)結婚しているということがわかったのですが、
(だから漂うこの余裕!!)
友達としても付き合いたいと思ったし、その後2回ほど、他の人も交えて飲みに行ったりしました。

ことし2月に会ったのを最後に、半年以上連絡を取っていませんでした。

============================

私もフリーランスになったので、そろそろ確定申告が気になる時期。
何をどうしたらよいかわからず、まわりに税理士の知人もいないので、
あのイケメン税理士さんに「基本のキ」を相談してみようと思いました。

9月頃から「そろそろ連絡せな・・・」と思いながら日々の忙しさに追われそのままだったのですが、
なんと!!どいういう風の吹き回しか、
向こうから「久しぶりです。お元気ですか」と連絡がきたのです!!

これ幸いと、確定申告が気になっていたことを伝え、
先日久しぶりに会っていろいろアドバイスをもらいました。

既婚イケメンなので、こっちは無邪気にアイドル気分で心を潤しています(笑)。

============================

私は不思議でした。

かっこいいし頭もいいし、人当たりも良く人脈には不足してない彼が、
なんで並の外見でビジネスにもならん私に時間を割いてくれるのだろう?と。

私の働き方と収入では、継続的に税理士さんにお世話になるものではないし。
連絡くれたのは、「ふと思い出した」らしいし。


でも考えてみたら。

イケメン(または美女)って、外見でチヤホヤされることに慣れているし、
ある意味うんざりしているんでしょうね。
だから私たちが考えるよりも、外見がいいことは、ものごとの判断基準としての価値は低いのかも。

別に、じゃあ私が中身がええのかといえばそんな自信もないけど(笑)、
まあなんか彼にとって、話しやすいとか面白いとか感じるところがあるのかもしれないな。

だから、恋愛でもそれ以外でも、イケメンにもっと声かけたらいいんやなって思いました。
声かけるのは、めっちゃ気が引けるけどね(笑)。
彼みたいに乗ってくれる人も意外といるんだなーって。

イケメン税理士さんから学んだのでした


gohappy5 at 13:42|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2016年11月10日

まさかの番狂わせ

わわわー。まさかの結果。大統領選挙。

聞いた時、すごいどよーーーーんと厭世観。。。
イギリスEU離脱の時よりもショックが大きい。

日本のテレビもじゃっかんお通夜状態なのがちょっと受けるところではありますが(笑)。

うちの90の祖母が以前、「トランプ」という名前が出てこなくて
「あの人誰やったっけ・・・パチンコか」と言ったのが面白かったのですが、
その時はまさか通るとは思わなかった。

そしてもう、ヒラリー支持派が「くたばれトランプ」とデモ。
それも何だかなあ。
もちろんごく一部だし派手だから放送されるんだけど、やっぱアメリカってすごい国だなと思う。

それに今回の候補者うんぬんよりも、大統領選挙のたびにあれだけ相手をののしり合うアメリカ。
その国が、その選挙で選ばれた人が、世界の中でもっとも影響力を持っていると思うと・・・。

もうこうなったら、あの過激な発言や政策は選挙のためのパフォーマンスだったと祈りたい。
とにかく、みんなが平和にご機嫌に暮らせることを切に願います。

願いはそれだけ。
誰かが言ってたよ。とにかく「平和」と「健康」。それが人生の2大条件やって。

そんな折、また一昨日からダライ・ラマ来日。よう来はるなあ。年に2回は来とんちゃう(笑)?
うん、彼に世界の安寧を祈ってもらおう。


gohappy5 at 10:39|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2016年10月20日

ぽつん 静かな夜

仕事に役立ちそうなことで「これは聴きに行った方がいいだろうな」という、
ある人の講演会を見つけた。

21日に加西市で、ということだけがわかっていて、
主催団体やオープンな会かどうかもわからなかった。

しかし講師は遠方から来られ滅多にない機会なので、関係者に
「私のような一般者も行ける会でしょうか。難しければ取材ということでなんとか入れてもらえませんか」
とメールをした。

すると返ってきた答えは
「行けますよ。◎◎会さんのモーニングセミナーで朝6時半からです」

はああぁぁっっ!!??
6時半!?朝の!!?

普通、日中か夜を想像するだろう。仮に朝でも8時ならまだ許せる。まさかの早朝・・・。
しかし「なんとか取材ということで」とまで言った手前、引っ込みがつかず参加を申し込んだ。

ちょうど会場が宿泊施設も兼ねた研修所のようなところなので、今まさに前泊中。

とくに観光するところもないので夕方にチェックインし、
そのまま部屋で明日の講演に関する資料を読んだり、部屋に備えられたお茶を飲んだり。
さっさとプランについた夕食をいただき、お風呂に入り、今すぐ寝られる用意ができて午後9時半。

一人旅もよくするが、旅の時は夕食を外で済ませるし、
遅く宿に帰って荷物整理やお風呂などしているとすぐ寝る時間。
それにゲストハウスに泊まったときは宿の人やゲストどうしで話したりするからわりと賑やかだ。

しかし今日は仕事なのですべてをそそくさと済ます。
これは旅の時もそうだが、私は宿泊部屋でテレビをつけないし、
宿の周りも公園やため池で何もないから、本当に静かな夜を過ごしている。

余計な刺激物がなく、暗くなったら「メシ、風呂、寝る」。
なんて健全で人間らしいんや。
なんか、たまにはこんな夜もいいかもなあ。。。


あ、もう寝ないと。明日は5時起きやわ。

gohappy5 at 21:26|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2016年10月16日

交通フェスに行ったワケ

神戸市交通局の「交通フェスティバル」に初めて行きました。

神戸市営地下鉄、名谷駅近くにある車庫が一般開放され、
組立途中の車両や40年以上前に廃止になった市電(ちんちん電車)が見られたり、
子ども向けに運転シミュレーション体験などができたりします。

IMG_6610

なぜ私がこのフェスティバルに行ったかと言うと・・・

元大関 琴欧洲が来ていたから!!

IMG_6624

今週、21日(金)に、神戸で相撲の巡業か開催されます。

神戸にある不動産会社が琴欧洲の後援会をしていて、
その後援会が中心となって今回の巡業を運営しています。
だから琴欧洲は神戸巡業の担当親方として、先週から神戸の様々な場所で巡業をPRしているのです。

フェスティバル会場となった車庫敷地内に巡業のテントを張り、
来場者と握手をしたり写真を撮ったりしながらチケットを販売。

IMG_6628

現役中も神戸を訪れた琴欧洲を何度か見たことがありましたが、
今までは、どこかから現れて、イベントやステージに登壇してすぐに去っていく感じでした。

しかし!今は現役力士を支える親方。
私が見ていただけでも、少なくとも2時間は同じ場所に座っていました。

だから少しずつ近寄っていき・・・
「大関のお子さんは何歳ですか?」とか
「東京にあるブルガリア料理店に、食べに行ったことあるんですよ」とか
直接言葉を交わしちゃいました

IMG_6626

あと、似ていない双子と写真を撮った琴欧洲。
双子ちゃんが去った後、

「ちがう たまご」

と言っていたのが超かわいかった(笑)。
(解説は不要と思いますが・・・二卵性双生児と言いたかったのですね)


ひとつ心残りだったのは!!
会場のミニステージで、琴欧洲が登壇して巡業をPRしていたのですが。

この司会者の男性、緊張してチョー腰引けてる!!
仲悪い?と思うぐらい、琴欧洲と距離あるやん。

IMG_6652

しかも、「巡業について親方からPRお願いします」って・・・
そんなふうに振られたら、けっして饒舌ではない琴欧洲、「巡業は楽しいので来てください」しか言いようないやんか(笑)!!

もしこれ、私だったら。
琴欧洲と2人でもっとステージ中央に立って、
相撲について、神戸巡業について、お相撲さんの生活やブルガリアについて
いろいろ質問を交えてトークショーみたいにできたのに・・・!!!

今日、売っていた巡業チケットは5,000円と8,000円。
高いんやから、買ってもらうにはもっと印象付けなきゃ!!

======================

琴欧洲目的で訪れたイベントですが、
地下鉄やバスなどを間近に見られて、けっこう楽しかったですよ!

工場内に入って、「わー!」と大興奮。
IMG_6619

車輪もこんなに大きいんですね。
IMG_6623

私が生まれる前に廃止になった市電の車両も展示されていました。
IMG_6632

中に入ったら、ちょうど新聞を読んでいる人がいて、
通勤電車っぽくて本当に街なかで乗車しているような感覚でした。
IMG_6636

たまたま、窓の外には停留所のプレートが飾られていてムード満点。
IMG_6639

市電、こんなルート走ってたんやぁ。神戸のちょい山手ですね。
このへん、JRからだと北に20分ぐらい歩かなければならず、ちょっと行きにくいんですよね。
IMG_6634

今は市バスが走っていますが、やっぱりバスは時間が読みにくいし、
電車があればいいなぁと何度も思ったことがあります。
市電、あってほしかったかも。

みなとの祭(現・神戸まつり)の記念乗車券は、
なんとあの川西英さんの版画!なんて贅沢☆☆
IMG_6646


こんなマニアック品も売っていました。

地下鉄の吊り手は100円(安い!)ですが、
もう廃止となった市電の吊り手は1,000円。だってもう増やせませんものね。
市電のほうは、棒つきですよ(笑)!!
IMG_6629

広告が時代を物語りますね〜。(月額460円で電気温水器がリースできるらしい!)
IMG_6631


大発見だったのは、快速 新神戸」の行き先表示!
IMG_6612

今は運行していませんが、地下鉄開業当時は快速があったそう!!
そのときの行き先表示が今も保存されているため、フェスティバル用に特別表示しているのだそうです。

地下鉄車両の洗浄を見られたり(並べば列車にも乗れます)、
IMG_6657

『べっぴんさん』ラッピングバスの展示もあったりして、
IMG_6616

ちょっと楽しい体験でした!

gohappy5 at 19:04|PermalinkComments(0)お相撲 

2016年10月15日

秋刀魚カレー☆

取材を通じてお友達になった、須磨寺のお坊さん(K池さん)がいます。
その方にご紹介いただいて先日、インドスパイスに関するセミナーに参加しました。

そこで買ったスパイスカレー本
『バラッツ流!絶品スパイスカレー』。

IMG_6568

今までカレーにあまり思い入れはなかったのですが、旅好きの友達がかなりの確率でカレー好き。
影響されて、「カレールーを使わないスパイスカレーを作ってみたい」と思っていたところだったので即買いしました。

本のレシピの中でもとくに「美味しそう!やってみたい!」と思った「さんまカレー」。

IMG_6571

母は専業主婦で外食しないためスパイスカレーに慣れておらず
「ええー、カレーに秋刀魚〜!?」
「スパイスなんて、辛いなんて怖いわ〜」
と非難されながらも挑戦しました。

しかも昨日は母の誕生日だったので「ご飯を作ってあげる♪」と。鬼か私(笑)。

IMG_6566

私の予想通り、これは美味しかった!!!!
ココナッツミルクやカシューナッツが入っているので辛さは控えめで、魚臭さが出ないように、秋刀魚の分量を少し少なくして&小さく切って&書いてあるよりしっかり揚げたので臭みはゼロ。

なんでも、著者のバラッツさんがいちばん好きな日本の食材が秋刀魚だそうで、
彼の肝いりレシピであること間違いなし。

しかもこの本、カレーの他に、ナンやチャパティ、チャイやスパイスホットワインなど
サイドメニューのレシピも充実。
チャイは手軽なのでもう数回やっています。
家でチャイが飲めるなんて、ちょっと嬉しくないですか(*^▽^*)

IMG_6072

カレーやチャイに必要なスパイスは、神戸のハラールショップ『ナフリスタン』で♪
そして、そのために買ったシナモンスティックで、ファミリアをモデルにした朝ドラ『べっぴんさん』で出てきたシナモンティーもやってみた私(笑)。

☆IMG_5104

IMG_6069

一年ぐらい前から「家にいても、旅の気分やオシャレな気分を味わいたい」と考えるようになりました。
たぶん、自宅で仕事をするようになったからだと思います。
スパイスカレーやチャイで、その理想に一歩近づけたかも!?

スパイスカレーに興味をもたせてくれたのはK原さん、
セミナーを紹介してくれたのはK池さん、
スパイス買う時にアドバイスくれたのはハラールショップのK橋さんです。

みんな頭文字がK!
私はこの3人を、スパイスKトリオと呼ぼう(笑)!!!


gohappy5 at 13:57|PermalinkComments(0)日々のつれづれ 

2016年10月08日

創業!?一周年記念祭☆

書いてみる? そうNくんが 言ったから 
           十月七日は ライター記念日


なんやねん、この「サラダ記念日」のパクリは。

でも、そうなのです。
フリーランスとしてライター活動を始めて、きのう10月7日で一年を迎えることができました!!


「Nくん」というのは、最初に書くきっかけを作ってくれた友人のこと。
奔流中国の乗馬旅で出会って、ウズベキスタンにも一緒に行った大切な友達です。

Nくんの声かけをきっかけに、他の媒体ともご縁をいただき、
一年で6つの媒体に自分の文章を掲載することができました。

支払いがまだのものも含め、受注額は一年で130万円を超えました。
自立にはほど遠い額ですが、一年目としてはまずまずではないかと。
お給料のことを書くのは一般的に下品ですが、自分の仕事を測る基準として捉えているので、どうぞご容赦を。


ちょうど就活中に書くご縁をいただいたので、
「いつか書くことを仕事にしたいと思っていたし、会社いかなくていいし、実家暮らしだから食いっぱぐれることはないからやってみるか」
と、ほんまに気軽に始めました。

それにやっぱり、会社に勤め続けるのは体調的にきつかった。
「正社員は、私の体力では無理。契約社員でどうせお給料少ないなら、好きなことやってみるか」

===========================

実際にやってみると・・・
お金や社会保障的な面は、絶対に勤めるほうが楽だし効率的です。

まず、仕事の量が時期によって振れ幅が大きい。
勤めの時のように社員に職務分担されていませんし、仕事入らないと食べられないんで、依頼が来たらほぼ受けます。

だから、容赦なく仕事のピークが重なって深夜まで書いていることも。
まさに551
「あるとき/ないとき」
です。

ほぼ2ヶ月仕事がない苦しい時もありましたし、
逆にこないだは連続20日間、休みなしなんてことも。

勤めは職場に行かないとできないので、やりかけでも土日は強制終了ですが、ライティングはできちゃう。
「途中でやめて休む」が気分的に難しい。

そんなときは、「勤めてるほうが、体にいいんじゃね?」と心が揺れたり。

でもって、やった仕事に対してお金が入ってくるのは、早くても1ヶ月半ほど先。たいていは2ヶ月先で。
当月払いが当たり前だった勤め時代は遠くなりにけり。

だから、8月の分は10月末にならないと入らない・・・
7月にシルクロード行ってほとんど働いていない私は、帰国後、今ツライです(笑)。

月刊とかウェブマガジンとか、支払サイクルがある仕事はまだいいのですが、いちばん痛いのはプロジェクト系ですね。

「ガイドブック作る」とかの「成果物がある」仕事は、モノが出来上がって納品されないことには支払いは発生しません。

たとえば、A市が●●印刷会社に観光ガイドブック制作を発注したとして、
私が●●印刷会社からの依頼でその中の何ページかの執筆を担当します。

ページ数にもよりますが、一つの冊子ができるには計画段階から3ヶ月〜半年はかかるので、

1.3ヶ月かかってガイドブックができる
2.A市が●●印刷会社にお金を支払う(それも納品の翌月末とか)
3.そのお金が入って、印刷会社はやっとライターやカメラマンに支払いができる(それもこっちが請求書送った翌月末とか。涙)

仕事をしてから、入金が半年後ということがザラ!!Σ(゚д゚lll)
なんというか・・・世の中のしくみの勉強になります。
フリーとして自立している人は、本当にすごい。

入るほうだけでなく、年金は自分が全額負担やし、国民年金なので将来の返戻額は少ない。

そして、なんか常にお金のことを考えている自分がいる・・・
下品になったわ、私・・・。

通勤しないから運動不足で太るし。
生活するという意味では、フリーは絶対におススメしません(笑)。

===========================

でもね、やっぱり。

組織に属さなくていい気楽さ(会社行かなくていいし)、
やっぱり色々あっても基本的に好きな仕事をしていることから、
辞められないなとは思っています。

取材を通して、ふだん出会えない人やイベントと関われたり、
知らなかった地域資源を見つけて自分の勉強にもなったりします。

そして本気を出せば、長旅にも行ける!!!

(↑↑↑私はやっぱ、これが大きいな)


こうやって、お金には替えられない魅力があるから、
フリーになったり独立したりする人が増えてるんだろうな。

こうして低収入で結婚しにくい若者が増え(?)、
税収も減り、日本の国力が下がり続けていくのか・・・とも思わなくもないですが(笑)。


二年目に入ったから何が変わるわけでもありませんが、
もうそろそろ「私、駆け出しライターなんで・・・」とは言えなくなってきたなと気を引き締めているところです。

そして今、私は自分の状況がすごく幸せだと感じています。

だからみなさん、別に仕事とは関係ないですが、これからもよろしくお願いします。

IMG_3016
夏のシルクロード旅、カシュガルのアパクホージャ廟にて


gohappy5 at 23:50|PermalinkComments(0)日々のつれづれ