2011年05月28日

空想の旅

前から注目しているブログ「神戸日和」。

神戸を飛び出して、大分へフェリーで帰省する記事を見つけました!

六甲アイランドから夜7時50分に出航し、翌朝7時20分に大分港に到着するという行程です。

前からいいなーと思っていたんですよね、大分へ船で行く旅。
ネット割引を使えば、片道11,040円です。
以前この金額を見たときは高いなーと思いましたが、新幹線と特急を使っても15,000円かかるし、移動にまる半日かかるので、早朝に着くこのツールはイケる

行きたいのは由布院。
2005年放送の「風のハルカ」の大ファンで、それから行きたいなーとずっと思っています。
去年のシルクロード旅行で船旅を経験して、船旅自体のファンにもなったし。

ほかの旅行などがあるので、本当に行くのは先になりそうですが、旅のシュミレーションをするとこんな感じ☆

<1日目>
新幹線で博多へ、特急「ゆふいんの森」号で由布院駅へ♪
<2・3日目>
由布院散策、3日目夜にフェリーに乗り込む
<4日目>
朝、神戸に到着

行きをフェリー・帰りを列車にすると、三連休なら金曜夜に出発して月曜の朝に帰ってこられて半日家でゆっくりできますね。

特急「ゆふいんの森」号もすごく乗りたくて、やっぱり行きのほうが乗り物を楽しめるので(帰りは疲れてるしー)、往路に船・列車のどちらを持ってくるか悩みどころ。

― ― ― ― ― ―

はっ。
空想の中にいました。

ちょうど、今テレビでは「旅サラダ」で、フェリーのCMが流れました。

gohappy5 at 09:25│Comments(2)日々のつれづれ

この記事へのコメント

1. Posted by きよた   2011年05月31日 22:08
大分だと飛行機も早めにとれば比較的安価で行けた気もしますが、フェリーでのんびりもいいかもしれませんね。
「ゆふいんの森」は私も乗ってみたい列車の一つです。
2. Posted by hitomi   2011年06月02日 22:47
きよたさんなら、絶対に「ゆふいんの森」に乗りたいと思ってはるやろうなぁと思いました。

大分への飛行機は、伊丹まで行かないといけないでしょう?伊丹までが遠いんですよね。
神戸空港から飛ぶようになれば使いますが。

うん、やっぱり地に足つけて行くのがいいかな(笑)。