酔狂。

酒呑剛兄到此一游。

2017夏イベント E-4 遥かなるスエズ 甲作戦攻略

543提督です。
夏休みとって日本へ行ってネカフェ篭って艦これやってました。
アホじゃないかしら。

記事はE-4ですが、実際の進捗はE-7甲のギミックを解除したところまでです。
そっちはボスにたどり着ける気がしないので、戦略を練り直して来週末に攻略の予定。

E-4は前段作戦のラストで、E-7に次ぐ難易度という評判。
新艦はE-3に続いて天霧が掘れるのでそっちも狙います。

突入に先立って、艦娘の割り振りを考えました。
・E-4は難易度高いので強い艦を投入したい、ラスダンで夜戦CI必須。
・E-4は低速艦でのルート逸れはない。
・E-4は欧州艦3隻でルート固定。
・E-5は欧州艦3隻でルート固定。
・E-6は連合だけどカットインは必要なさそう。

いろいろありますが重要なのはこのあたり。

まずルート固定に必要な欧州艦。
低速のウォースパイトは必然的にE-4へ投入。
カットインが必要ということで、重巡枠にプリン。
もうひと枠、第一艦隊にザラを投入。
E-5へはローマと、E-4報酬のリシュリューを入れてみて難しければイタリア、対潜枠にリベ。

割り振りの難しい阿武隈と雷巡は、運改修してあるのが阿武隈1号と北上1号だけです。
E-5は阿武隈と雷巡必要なさそうだし、E-6はCIいらなければ運改修してない大井1号、木曽を投入できます。
E-4は夜戦CI必要とはいえ、旗艦に連撃仕様で削りをやってもらう分にはカットインいりませんので、3号。

というのがあって、E-5、E-6への投入艦を先にこう決めました。

E-5
ローマ、リシュリュー(イタリア)、リベ、五航戦1号(甲じゃない方)、照月
照月は秋月型3隻のなかでいちばん練度が低いという理由です。

E-6輸送+戦力
鈴熊1号(航巡)、ビスマルク、アイオワ、五航戦2号(甲)、大鳳、サラトガ、阿武隈1号、大井1号、木曽、摩耶、鳥海、秋月、ベルヌイ、朝潮1号。

差し引きでE-4の投入艦をこのようにしました。
前半ゲージ
編成画像撮り忘れ・・・
第一:  利根、筑摩、雲龍、葛城、隼鷹、龍鳳
第二:  阿武隈3号、初月、夕立、レーベ、妙高、プリン


後半ゲージ
攻略編成E-4_20170817-111908


まず前半ゲージ。
甲で突っ込んでみたら、道中支援さえ入れておけば3戦ストレート楽勝だったので一旦リセットして丙で天霧を掘りました。
リセット堀り14回目でこちらはドロップ。
甲に戻して4回ストレートでゲージ割り。
ボスに陸戦2陸攻2の支援を出しておけば、艦隊での決戦支援は不要でした。
道中は戦艦がいやらしいので、駆駆戦戦航航フル支援を出してます。

そしてきついと噂の後半ゲージ。
基地航空支援は同じく陸戦2陸攻2ですが、こんどは道中支援に加えて決戦支援も出してます。
第二は最初からカットイン仕様で。
SAASAで3186削ったところでラスダン突入。

170817-01_E-4ゲージ破壊


もう1回あるだろうと思ったら、一発目でプリンがCI出してあっさり終わりました。

そして、E-4の報酬はお楽しみスピットファイヤ
dc1f0c7c


間違い
170817-02_E-4スピットファイヤ


以前、UKに赴任してたときに好きでよく飲んでたビールと同じ名前、もといビールが戦闘機の名前を取ってんですが、そんな理由もあって取りたかった札です。
ちなみにビールの方のキャッチコピーがBottle of Britain。
なんというか、英国人らしいセンスですね・・・


というわけで、E-4はクリア。
確かに厳しい海域ではありますが、雷巡を動員できればそこまでではないかと思います。
E-5はいらないし、E-6も1隻あればどうにかなりそうな感じはしたので、ここは雷巡の使いどころかと思います。
あとはきちんと支援を出しておけば大丈夫そうです。

2017年夏イベント E-3 ステビア海の先へ

どんどん攻略していきましょー
世間様は夏休みですが,我輩は仕事ありますので土日でE-3までは進めておきたいところです.

ところで…
今回は欧州方面がモチーフとのことで,欧州の艦がキーになるとかならないとか.
その中で,某紳士の国の戦艦がいますよね.

170814-01_Warspite


はい.

ここからのー

170814-02_Warspite(仮)


でもってー

170814-02_Warspite(仮)改


この人,99になるまで改造どころか近代化改修も実践も経験してないんですの.
まさに箱入り.
さらにここまで引っ張っておいてE-3では出番がありませんでした.


閑話休題.

E-3は連合艦隊,かつ前半は輸送ゲージ,後半は戦力ゲージのWゲージ.
難易度も徐々に上がってきて,ぼちぼち支援を出していかないと辛い時期ですね.

まずは輸送ゲージを叩いていきます.
水上機動部隊を編制してTPを削るやり方もあったみたいですが,我輩はまともに輸送連合を組みました.
攻略編成_20170812-233724 (640x380)


E-6でも輸送連合を組むようですが,睦月・如月はこの練度じゃ後半戦は足手まといになるだけなので,ここで切ってしまいました.
これで第一艦隊の駆逐艦1隻を護衛退避して,LマスS勝利のときのTPが136でした.
能動分岐はHを選んで,支援は道中・決戦ともに全力で出してます.

これで4回輸送してクリア…だったんですが,正直これは悪手だったと思います.
というのが,E-3の輸送ゲージはおそらく天霧がいちばん掘りやすいところ.
ゲージ割ったあとでも戻りようはありそうですが,水上機動部隊でいけば支援の手間も省けるし,回数が必要になる点についてはそれだけ天霧掘りチャンスが増えるという意味.

というわけで,E-3未クリアの方へは水上連合で牛歩戦術をお勧めしておきます.


続けて戦力ゲージ.
攻略編成_20170813-160908E-3 (640x380)


最終的にはこうなりました.
ボス手前のルートは,H→N→Q,H→M→Q,H→M→N→Qの全部を通ってますが,M→Nの寄り道はラスダンのみでした.
これがたまたまなのかルート制御が効いていた(ラスダンだけランダムになる? という情報もあり)のかはちょっと不明です.

上に書いた最終的には,というのは艦は入れ替えなかったけれども装備が決まらなかったのであって,阿武隈大井北上の装備を魚雷CIにするか連撃にするかの問題でした.

もちろん,運改修してない2号の魚雷CIは間違いなく好手じゃないんですが,以下の2つの理由で何回か試してます.
1. 開幕雷撃の威力上昇
2. 夜戦までに中破させられたときの威力確保

理由の80%は1.の方です.
連撃装備だと,敵の大型艦を中破以上にもっていくことはほぼ無理ですが,魚雷2本装備させることで体感7割程度は中破にもっていくようになります.
この場合,夜戦がギャンブルになるほかのデメリットとして,艦隊防空が下がるってのもありますが,気にするほどでもないかと.

最終的にはこの通り,素の雷装値が高い大北は連撃,阿武隈は魚雷で開幕雷撃の威力を補うとともに旗艦補正でCI率を上昇させる,という戦法でクリアしてます.
170813-02_E-3 クリア


決めたのは羽黒でしたけどー
今回は結構ラスダンで沼って(それで装備をちゃかちゃか入れ替えた),道中撤退も含めると14回目のトライでのゲージ割りでした.



関係ないけど,羽黒ってぜったいエロいよね.

2017夏イベントE-2 リランカを越えて 攻略

E-1はあっさり突破できたので,このままE-2も攻略していきます.

・E-2は通常艦隊
・E-3と共通札
・E-3は輸送連合あり
・Iマスの陸上型を倒すとギミック解除

このあたりの情報があったので,考慮した上で札を切っていきます.
170811-08_E-2 ギミック


まずギミックはこのように.
大潮・霞はカミ車★max,陸戦隊★max,WGと積んでます.
一航戦は2号の札を早々に切ってますが,高難度海域での主力は五航戦になるだろうということと,バナーに出てるのが二航戦なので一航戦の出番は多くないだろうという理由.

この艦隊でIまで進んでA勝利することで,ボス前のショートカットが出ます.
赤城→阿武隈で最短ルートを通る艦隊が組めるので,とりあえず支援なしで行ってみたところ,削りは問題なく.

最後,ラスダンは決戦支援出したところが4連続道中大破撤退したりしましたが…
170812-01_E-2 クリア


阿武隈さんが決めました.

装備はこのように.
攻略編成_20170812-161945 (538x640)


E-2も特に難しい海域ではないです.
E-3はラスダンで沼ったんですが,それはまた後日…

2017夏イベント E-1 再打通作戦発動 攻略

ついに2017夏イベントが始まりました.
毎年夏は阿鼻叫喚となるので,今年はどんな地獄が待っていることやら…

その地獄は後段作戦に置いておいて,E-1から順にクリアしていきます.
170810-01_ここから開始


準備はきちんと,備蓄完了した状態.

543はクリア前に掘りをする主義なので,様子見も兼ねて甲でギミック割っていきます.
170811-01_E-1 IHKM


この編成でまずはMマスへ.
Mマスへ到達すると隣にQマスが出たのでそちらへ向かいたい…のですが,何回か試したところ高速統一でも戦艦が入ってなくても,空母がいるとMへ向かう模様.

E-1から札は増やしたくないので,ア○ルバイブ(知ってる人がどれだけ残ってるか)ならぬバイト艦を動員します.
Hマスだけ大破しなければよかったんですが,さすがに雷撃で狙われるとどうしようもないので3回ほど出撃することになりましたが,数こなしてQマスへ到達.
170811-02_E-1 IHKQ


こんなの.

さらに次,Sマスへ向かいたい…が,ここでまたルート制御に苦労しました.
Mマスへ行ったのと同じ編成だとOへ.
索敵が足りないかと思って,日向に瑞雲諸々ガン積みしてもやっぱりOへ.
日向を三隈に変えたらN経由でようやくRへ折れました.
で,一発目のSマスは夜戦でS勝利.
ドロップがきましてですね,
170811-03_E-1 狭霧


一発ドロップ,大勝利.
相変わらずステルスです.
ネタバレにならなくていいんですけどね.

で,母港へ戻って三隈の装備を外そうと思ったわけですわ.
170811-04_E-1 狭霧掘って帰ってきたときの三隈さん


ん…?

装備させるの忘れてますね…
つまり,逸れてたのは索敵が理由でもなかった様子.
世の中には,航空戦艦を入れてもSへ到達できてるという情報もあるので,航戦or軽空母の両方が入ってるとOへ行く,という条件でしょうか?
あくまで,推測.

そして,いよいよゲージを割りに行きます.
編成はMマスへ行った最初の編成と変わりませんが,軽巡・駆逐は対潜装備にします.
みなさん先制可能です(山風は四四三爆).
軽空母は11スロに熟練52★maxを積んでたらボスで優勢とれなかったので,岩本★maxを16スロに変えましたが結局優勢は取れず.
熟練度がハゲなかったんでいいっちゃーいいんですけど.

道中支援は,出さずに2回削ったんですが2/6の突破率に不満があったので途中から入れました.
支援さえ出してしまえばもとい,支援出して来てさえくれればほぼストレートで行ける程度の難易度かと思います.
今回はどうやら支援に嫌われたようで,全キラにも関わらず道中支援率が50%切ってました.

とはいえ,ボスまでたどり着ければ大体落とせるので…
170811-07_E-1 クリア


最後も山風がきっちり決めました.

攻略編成_20170811-222848 (538x640)


編成はこんなのです.
先制対潜攻撃できるんであれば,一般駆逐で問題ないかなーと.

朝潮,三隈,千歳と結構派手に札を切ってるように見えますが,阿賀野さん含めて2号ですので悪しからず.

前線の航空偵察を実施せよ!ほか攻略.

毎度ご無沙汰してます.
今日は職場のボスがお休みだったので,出先から直帰しちゃいました.
とはいえ戻ったのは19時くらいで,メンテが終わって1時間半ほど(時差があるので)経ってから.

さて,アップデートといえば新任務,さっそくクリアしていきます.

1. 民生産業への協力を継続せよ!
機銃を廃棄しておしまい.
いい加減,数を廃棄させる任務はまとめて廃棄してもクリアできるようにならないもんですかねぇ…
報酬は,職人は必要ならカキンで入手できるので勲章にしておきました.

2. 新型戦闘糧食の試作
現状おむすびの使い道がないので,随分廃棄しましたがいくつかは残しておいて助かりました.
ところで,この装備の妖精さんがどう見ても阿賀野さんですね.
図鑑を見たら炒飯って書いてあったし…もちろんエビ抜きで!
170714-07_おむすび妖精



3. 海上通商航路の警戒を厳とせよ!
実はまだ最後の偵察任務から戻ってないんですが,別に難しい任務じゃないので順番にクリアしていくだけ.
大成功の必要もないみたいなので,楽ちん.


4. 強行輸送艦隊、抜錨!
ここからが本番の出撃任務…なんですが,1つ目は1-6をクリアするだけなので簡単.
縛りは航空戦艦か補給艦を2隻編成する,という点ですが上ルートは通ったことがないので下ルートに行けそうな補給艦編成で行きました.
神威はずっと水上機母艦のまま演習に放り込んで育成してたんで,いつの間にか練度は速吸よりも上になってました.
この任務のために改造して,近代化回収もしないでそのまま入れてます.

当初軽巡を1隻入れてたら,どうにも初手で上ルートへ入ってしまうみたいだということに5回目あたりでようやく気づき,補給艦2駆逐艦4としました.
170714_1-6任務(170714)


初手で南へ入れたら,あとはF逸れしないことと航空戦で大破が出ないことをお祈りするだけです.

ちなみに我輩543提督は2戦目3戦目両方複縦陣でいきます.
前にも書いたことありますが,航空戦で輪形陣は罠だと思ってるので…ちゃんと調べてないからオカルトかもしれませんが.
3戦目は旗艦さえ大破しなけりゃクリアなので,旗艦が狙われにくくなる複縦がよいかと思います.
スナイプ防止だけなら輪形のが良いんでしょうが,雷撃戦までに敵の数を減らせなきゃ結局旗艦へ飛んでいく攻撃が発生する確率じたいは下がらないので.

5. 前線の航空偵察を実施せよ!
任務がなけりゃ誰も行きたがらない中部海域です.
備註からはわかりにくいですが,航空偵察を成功させてボスでA勝利2回しろってことのようです.
170714-03_6-3任務編成(170714)


軽巡を2隻入れなきゃなので,最短ルート固定が使えません.
どうせFへ逸れる確率があるんだったら,敢えて戦力を落とす必要もないと考えて軽巡3を編成してます.
最近重点育成しているコマちゃんに瑞雲系をガン積みで割と開幕落としてくれるので,Fマスの撤退もほぼないです.
道中は開幕雷撃の威力も必要ないので,夕立,阿武隈(ともに運改修済)両方とも連撃です.
170714-02_6-3任務(170714)


これモンで同航戦か丁字有利を引ければS勝利も取れます.
というわけで,今回の出撃任務も前回に続いて比較的あっさり終わりました.


これだけだとつまらないので…
170714-05_大鯨さん

170714-08_龍鳳さん

大鯨さんと龍鳳さん.
色違いなんですねー龍鳳さんは改なので,ノーマル龍鳳さんがまた違う色の水着を着てくれるのかどうかはわかりません.
あと,帽子の飾りもちょっと違う.

170714-06_大鯨さん

脱いだら非常にけしからんですね.
うーん,けしからん.

170714-05_明石さん

明石さんにも脱いでもらいました.
こちらもけしからんですね,実にけしからん.


しばらくの間は,龍鳳さんに秘書艦をやってもらうことになりました.

精鋭「第四航空戦隊」、抜錨せよ!攻略

例の海上突入をクリアしてからこっち,出撃系任務はさくさくとこなしてます.
増強海上護衛総隊、抜錨せよ!なんてのもありましたが,これは羅針盤と戦うだけなので割愛.
ただ,駆逐艦と軽空母を編成しなきゃいけない時点で,2-4のボス到達率が2割か3割になるので,ある程度育成も兼ねてるくらいの気持ちでいかないときついです.
それでも,海上突入よりは楽.

閑話休題,第四航空戦隊任務をクリアしていきます.
内容はLv50以上の伊勢日向を1番艦と2番艦に据えて,軽巡1駆逐2自由枠1で2-5と3-5をクリアするというものです.

2-5は自由枠を駆逐艦にするか,2隻にドラム缶を1個ずつ載せれば上ルートへ行くので,夜戦でお祈りするだけです.

3-5は上ルートなんですが,空母1隻入れたところで中途半端になるだけなので戦艦3態勢でいきました.
170624-02_伊勢任務クリア(3-5)


編成画像は撮ってませんでした…
伊勢日向を主/主/水戦/水観にして制空を稼ぎ,優勢以上をとって長門の弾着で蹴散らします.
軽巡枠を由良にしたのが肝で,水戦を3つ積んでおけば全マス優勢取れます(改修は必要だと思います).

ここのところの出撃系任務は割と難易度高目のものが多かった中で,久しぶりに簡単な任務でした.


7月に入り,運営から夏イベントの話が出始めました.
カレンダーを見た感じ,8月10日メンテで実質8月11日スタートでしょう.

我輩は海外赴任のお手当諸々で稼いだ金を使い,より快適な艦これライフを目指してASUSの新しいタブレットPC Transformer mini T102HAを購入しました.
土曜日に台北の秋葉原こと光華商場へ行って,日本語のセットアップまでやってもらいました.
キーボードが中文仕様のままなのは仕方ないですが,記号とかの配置は英文キーボードと同じだし,英文キーボードは英国赴任中に慣れてるので問題はないです.

これで備蓄も任務もイベントも捗ってしまいますねぇ,困ったもんです.

新編「第七戦隊」、出撃せよ!攻略.

ご無沙汰しておりました…
日本出張があったり,その次は來台する方の出張者対応があったりでごたごたしてました.
が,艦これの新任務はしっかりクリアしてきてますので
543提督の任務クリア内容を報告していきます.

一つ目,第七戦隊任務は熊野改二を旗艦にして最上型3隻随伴で4-5と6-2をSクリア(?)する任務.
この任務が出たのは6月6日でしたが,4-5は既に4回削った後だったのでラスダンでのSクリアとなり
無駄に難易度が上がってました.

編成はこのように.
攻略編成_20170616-213205 (538x640)


鈴熊は航巡の方を動員して,二航戦を組み合わせてます.
瑞雲は水観で良いのですが,潜水艦に勝てるようにするのと制空値の足しにする目的で瑞雲にしました.
因みに普段は潜水艦には負けてます.

まず1回目.
170615-01_4-5失敗


ボス旗艦を倒しきらずに失敗.
ただでさえラスダンになると途端に固くなる離島棲姫に戦艦を連れて行けないとなると,随分辛い.

そして2回目.
170615-02_4-5クリアS


もう少し回数を要するかと思ってたんですが,2回目であっさりとS勝利達成.
昼で大破が出なければ,戦艦なしの方が三式弾の有効打が増えるんで楽かもしれません.
その昼で大破出ない,って条件が楽じゃないんですが.


次は6-2任務.
道中は4-5が楽ですが,ボスはたどり着いてしまえばこちらの方が楽.
編成はこんどこのように.
攻略編成_20170616-212926 (538x640)


鈴熊は軽空母の方を動員しました.
自由枠2隻は火力要員としてアイオワと北上.
この編成を組むと渦潮を踏むので,ボス前の戦艦がお祈りゲーになってしまいますが,固定枠の関係でしょうがありません.
この編成だと道中含めて確保になるので,鈴熊の艦戦はもう一枠減らしても優勢まではとれるはずです.

170616-01_6-2クリアS


4回ほど道中大破撤退をくりかえしたあとたどり着いたボスは,一発でS勝利とってます.


543鎮守府は,前に書いた通り鈴熊2隻もちです.
4-5を軽空母でクリアするとか,6-2を航巡でクリアするとなるとたぶん面倒なことになるので,1隻もちの場合はこれまでの任務の都合も考えると鈴谷を軽空母,熊野を航巡でやっつけるのが妥協案になりそうです.
とはいえ,クリア報酬のことを考えても無理してすぐにクリアする必要のある任務でもなさそうなので,随伴戦力が改二になってから考えてもよいように思います.

新編「第一戦隊」、抜錨せよ!

先週は更新をサボりました.
4連休だったので…家でゴロゴロしておりました故.

春イベントが終わって,長門改二と関連する任務が実装されてます.
4-5は特に問題ないので,任務クリアでの関門は5-5かと思います.
というか任務実装するなら勲章の1つでも戻してくれればいいのに,というのは贅沢かしら.

170531-01_長門5-5任務クリア

支援なしでクリアしてます.

攻略編成_20170531-220456 (538x640)

制空はこれで優勢取れてます.
大鷹は改二にして,シナジー装備組んでおけば少なくとも反航戦までなら複縦開幕でボス艦隊の潜水艦を落とせるようです.
道中大破が出なけりゃどうとでもなるので,バケツで殴ってればそのうちクリアできます.


来週は出張で日本へ行きますので,また更新はなし.
任務攻略編成とか沼回避tipsなんかをまとめてます.

2017春イベント 北の魔女―メーテルゲージ―

出張者が来ると,面白くもないキャバクラに毎日連行されるのが苦痛.

さて,もう2週間も前の話ですがE-5のラストゲージ削っていきましょう.
連合艦隊は遠征枠が潰れるし時間もまとめてかかるので平日は手つかずです.

E-5にもギミックがあるということなので,そこを解除するところまでは先週の日曜にやってます.
Cマスはダイソンゲージ中にS取ってあるので,BマスとEマスを叩きます.
まず機動部隊では通らないBマスへ.

艦隊は対空マシマシ.
基地航空隊の防空部隊をそのまま流用してBマスに飛ばします.
→2回目でS勝利達成.

Eマスは機動部隊で通りそうなので,編成をダイソンゲージのものに戻して,Aマスからの能動分岐で北を選んで進みます.
ここは問題なくS勝利,ギミック解除の確認は後回しにしてそのまま進みます.
Fマス,Jマスとなぜか射程の長いヌ改を開幕爆撃と開幕雷撃でなぎ倒しながらボスへ,このあたり制空は優勢でした.

ボスは,正式名称は覚えてないですが見た目から勝手にメーテル棲姫と命名.
第一艦隊からの砲撃戦になるのと,プラス相手陣形の影響もあるかもしれませんが,第二艦隊は案外被弾しませんでした.
旗艦潰すには運も必要ですが,削りには支障がなかったのでそのままラスダンまで進みました.
攻略編成_20170509-192602 (640x380)

編成はこんな感じ.

ラスダンは…いつか来た道,ダブルダイソン.
削りの感じから,機動部隊では少々迫力が足りないと感じたので,水上部隊に変更して突入.
ここからは決戦支援も出して,一度大破撤退したあとのラスダン2回目でボス到達したものの,ボス撃破ならず.
その後6連続道中大破撤退などやらかして,沼の予感がしたためおとなしく機動部隊に戻してます.

最後は摩耶→武蔵にして,道中支援も出してボス到達.
基地航空隊が仕事してダブルダイソン両中破,夜戦突入時には旗艦だけ残して…

170509-01_E-5クリア

最後は北上さんのカットインが刺さってゲージ破壊.
これにて,2017春イベント完!

全体の感想,難易度は低めかなー,と.
ずっと全甲クリアしてきたので麻痺してる部分もあるかもしれませんが,掘りも含めて難易度と考えれば,新艦が銀枠で掘りやすかったのも難易度低めに見積もってる要因です.
代わりに通常ドロップが渋かったこと,ボスで青駆逐が連荘するのは何かイベント感不足でした.

掘りに関しては先週の更新のあと,E-2のDマスを続けて掘って約300周,都合まるゆ2 磯風7 天城3でした.

イベントも終わりなので平常運転に戻ります.
Blogはせっかくなのでしばらく定期的に更新することにします.
来週はラスダン沼回避戦略について,その後はウィークリーマンスリー任務攻略方法を更新して誤魔化すつもり…

2017春イベント 幕間

E-5ゲージは火曜日に割りましたが,記事書いたのを保存ミスで書き直してます,少々お待ちを.
基本的にダイソンゲージのときの編成そのままで,洋上補給は使ってません.
支援はラスダンのみ道中と決戦の両方を出しました.

で,ちょっとこれを見てほしい.

170513-01_磯風祭


E-2で掘りを続けてるところ,磯風ばかり5隻もきてます.
あと,天城も引きましたがこの子は中破用にとっときます.
200周しましたが,まるゆはまったく引いてません…
多摩 ×13
阿武隈 ×8
那智 ×6
深雪 ×6
磯風 ×5
木曾 ×5
初雪 ×5

Dマスドロップの集計ですが,うーんこの偏り…

Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

History

    小人閑居して不善を為す。

    • ライブドアブログ