酔狂。

酒呑剛兄到此一游。

March 2005

心の栄養素。

週末は神戸へ。

金曜日は5時出の14時あがりで4時すぎの新幹線で一路京都へ。
実家に着いたのが7時半。
土曜日は昼前に実家を出て三宮へ。
連絡とってダイエーのポムへ。
そのあと北野をぶらついて新神戸で残りメンツ拾って元町の桃李門だったかの中華料理屋、いつものBar BET、須磨の宿。
日曜はハーバーあたりからポートタワー行ったり神戸モダン亭(通称琥珀さん亭)へ行って大阪まで人を送って帰宅。
月曜は5時の新幹線でさいたまへ。

すばらしき毎日。

そのうちもうちょっとまじめに更新します。

開幕。

いつの間にかセンバツが始まってました。
浦学なんかもちろん応援してません。

我らがホークスは今日で順調に4連勝、ゴミックスに負けたネコをかわして単独首位です。
このまま突っ走って欲しいものです。

大村 .298 9本 35点

山田 3.35 2勝5敗7H
三瀬 2.30 3勝1敗37S

ただいまー。

金沢行ってきました。
正確にゆうと行って帰ってきました。
眠いっすーこれ更新したら即寝たいっすー。

18日。
22時半におでかけ。
ひとまず池袋まで出ました。
山手線で秋葉原に行こうと思ったら、車両故障かなんかで山手線が止まってました。
そのまま40分ほど待ちぼっけ、やっと動き出して秋葉原へ。

19日。
秋葉原に着いた頃にはもう日付が変わってました。
むしろ池袋で待ちぼっけくらってるうちに変わってましたけど。
漫画喫茶で4時まで時間をつぶしてそれから歩いて東京駅へ。
なぜかとゆうと始発がまだ動いてなかったから。

東京駅へ行ったのはいいんですが、改札に誰もいなかったのでフリーパス。
ながら折り返し5時20分発の静岡行きに乗車、即寝。
起きたらなんか電車が遅れてるとか放送が。
でもまた寝る俺。
起きたら静岡でした。
結局検札も来なかったので静岡で18切符に鋏もらって次の浜松行きに乗車。
そこから浜松、豊橋、大垣、米原と乗りついで長浜に昼過ぎに到着。
相変わらずJR東海管内では座れません。
が、今回は豊橋から米原までずっと座れたので睡眠時間をだいぶ稼ぐことができました。

長浜では1時間半ほどの時間があったので駅前をぶらぶらして、昼メシを食って15時過ぎの福井行きに乗車。
あとは福井から金沢行きに乗ってひたすら寝。
気づけば金沢到着。

崩壊オフは滞りなく終わりました。
楽しかった、またやろう。
ますた、ふぁん、なちゅ、お世話さま。

20日。
飲み屋を出てカラオケへ。
5時までマラソンカラオケ、ますたとなちゅは日付が変わった頃にダウン。
俺は4時半にダウン。
昼間寝てるとはいえ、2日続けての徹夜は俺には無理ですわぁ。

その後近くのラーメン屋でラーメン食って、金沢駅まで行って解散。
俺とふぁんとなちゅと3人は6時過ぎの黒部行きに乗車。
ふぁんは途中でサヨナラ、俺となちゅは黒部からさらに東へ。
黒部で1時間半待ちとか空気嫁。
暖房の効いた待合で寝てましたが。
黒部から糸魚川行きに乗ったのはいいんですが、また今度は糸魚川で1時間半待ち。
ほんと空気嫁てない。
2人で駅前ぶらぶら、そのあとなちゅはやっぱり上越回りで帰るちゅーことでここでお別れ。
俺は大糸線に乗車、国鉄色の115番でした。
それっぽい方々がたくさんお乗りになってやがりました。
つーか、その、三脚、キモい。
俺も人のことはいえませんが。
1時間で南小谷へ、そこから松本行きに乗って3時間で松本へ。
南小谷からはJR東管内だったので例の走ルンですがやってきました。
松本で今度は高尾行きに乗り換え、3時間半。
こんどは115系だったので俺はボックス1つ占拠してまた寝てました。
高尾からは西国分寺>秋津>武蔵藤沢と乗り継いで、車検に出してた車取りに行って車で帰宅。

まとめ。
JRC383(?形式わかんない。。。東海用のね♪特急型だから乗り心地よくて当然)>JRC311(さすが新快速)>JRW食パン(元特急型は伊達じゃない、シートピッチも広い。汚いのが玉に瑕)>JRW455(元急行用、改良ボックスシートはそこそこのすわり心地)>JRE115-300(改良ボックス)>>JRC211-5000(ロング)>JRW52DC(車端ロングでした)>>>>>>>>>JRE走ルンです
JRCはお願いだから連結両数を倍にしていただきたい。
そりゃ銭はかかるし車も足りないんですけどね。

あと、詩的私的ジャック、封印再度、月は幽咽のデバイスの3冊を読みました。
ちなみに入間市で読みはじめて武蔵藤沢でちょうど読み終わりました。

さらに電車乗ってる間にいろいろネタをメモしたのでその辺についても追々。

めっちゃホリデー。

さて。
せっかくの3連休なのでどこかへ行こうと目論見ました。
次の土日で神戸へ行くつもりなのであまり銭は使いたくないということで18を利用。
東京からどこまで行けるか、ちゅーことで会社の休み時間に時刻表を眺めてたら金沢に行けることがわかりました。
北は仙台、西は岡山。
上越の方は地震の影響か、接続がどうもよろしくなくて新潟まで。
金沢でイベントのフラグも立ってることだし、金沢で決定。

今晩秋葉原のネカフェにでも行って明日はながら折り返しの721M乗車、静岡で739M、浜松で5117F、大垣で3215Fと乗り継いで米原が1240時。
ここで2時間ほど時間があってそこから149Mで福井、369Mで金沢到着が1825時予定。

復路は金沢0903時9339M富山が0958、もしくは次の221M0918時発で1017時、乗り継ぎ535Mは同じで糸魚川1139時。
ここから大糸線で426D南小千谷乗り継ぎの342M松本から中央線444Mで高尾へ、そこからはいくらでも電車あるので新宿まで出て池袋から西武なり、西国分寺で武蔵野線で秋津から池袋線もあり。

問題は、寝過ごすと、パー、ということ。

それではぼちぼち支度して行ってきます。

大航海。

はじめてから一週間になりました。
総プレイ時間はたぶん10時間くらい?
もうちょっといって15時間行ってるとしてもそれ以上はないでしょ、おそらく。
キャラはポルトガルの商人、スキンでマッチョでヒゲで修道衣なんか着てるからうさんくさいことこの上ない。
現在は冒険6交易8戦闘3、小型キャラック(店売り)でリスボンとマディラを往復する毎日。
ほとんど片輸送みたいなもんですけど。
商用バルシャからハンザ・コグあたりに乗ってるうちはリスボン⇔オポルト航路で荒稼ぎ。
300kほど稼いで小型キャラックに乗り換えてからはマディラで砂糖貿易。
10日分ほどの食料と70樽の砂糖積んでいけば往復で60ほどの経験値が得られます。
途中は直線で行けるし、警戒スキル連発してたらこのあたりの海賊どもは寄ってこれないので、余所ごとしながらでもできるのがいいところ。
貯金は1M超えました。

あとは交易レベルが9になり次第商用キャラベルを造ってもらってぼちぼち名声稼ぎに入りますかね。

一週間ぶりに。。。

先週の時間の使い方。
仕事:大航海オンライン:A7:睡眠=15:1:2:7
足して24にならないのは仕様です。
正直に言うと、A7つけっぱで寝たときがあるから。

土曜日にこたつ片付けて部屋の掃除を敢行。
寒の戻りがあろうが知ったこっちゃない。
久しぶりにメッセつけたら関西さんがいたので、昼から新宿池袋へ行く予定だったのもあって夕方から飲みに誘ったらOKとのこと。
池袋で18時ですねっ。

俺はというと、2時過ぎにでかけてまず新宿へ。
アルクでメガネを受け取って池袋へ。
ロフトいったりその辺の服屋のぞいたりしつつ18時ハンズ前。
旦那さんも合流していつものミュンヘンで飲んだくれる3人組。
散々くだまいて、俺は11時発の飯能行き特急に乗車。
ちらっと寝て目が覚めたら所沢。
次に目が覚めたら飯能。

mjsk

やっべ、やっべ、終電終わってるし。
仕方ないのでタク代3000円。
飲みシロとあわせて諭吉の出費。

うん、田舎に住むということはこういうことだと悟りました。

それはそうと電車の吊り広告の話。
スイスイ大作戦と名づけられた軌道高架化工事。
高架にするとどうなるか、というので
1.渋滞がなくなります
2.歩行者に優しい街になります
3.街が活気づきます

1はわかるね、よくわかりますよ。
わざわざ踏み切りで待ち伏せして一時停車しない車からキップ切るようなクソいけてない警察がいるような土地柄じゃ、踏み切りのたびにみんな一時停車するからなんでこんなとこで渋滞が、とおもった先には必ず踏切が。
2がわからない。
踏み切りだろうと高架だろうと歩行者には関係ないし、むしろ高架にすることで歩行者は電車に乗るたびに階段の上り下りをさせられる。
やさしくない。
3はもっとわからない。
線路で街が分断されるというのはよくある話で、それは確かにほんとのことなんでしょうが、だからといって高架にしたところで線路があるという事実はかわりようがなく、そんなもので活気づくような街はそもそも怠慢だっただけじゃないか。
高架の工事で銭が出るなんてそんな下世話な話をしてるんならそれは俺の知ったことじゃない。

それよりも大江戸線の新宿と新宿西口のどっちが西にあるのかという方が問題だ。

3月の雪。

ほんとに降りやがりましたです。
降ったどころか積もりました。金曜の朝。
木曜の晩から降り出すってことで、木曜は上司に断って8時に上がったんですが、その時点ではまだ雨も降ってませんでした。
ところがどっこい、金曜の朝起きたら雪積もってやがんの。5センチくらい。
こんな雪の中車や自転車はとてもじゃないが乗れないので、歩いて会社へ行きました。
雪の中えっちらおっちら歩いて40分くらい。
で、仕事して先輩の送別会をやって10時過ぎに帰宅。
そこそこ飲んでたのでそのまま乙。

土曜日は5時半に起きて旅行の支度して7時過ぎに出発。
今回は同僚の車で、会社の先輩方と修善寺へ旅行。
修善寺の町へ行ったときに花月園を発見してきました。
夜はさんざん飲んで乙、ちなみに泊まったのはラフォーレ修善寺とかいうところ。

そんな土日。

新しいシビックが載ってたのでベストカー買ったんですが、シビック相当かっこいい。
次はBMWのZ3かZ4と思ってたんですがシビック3ドアもかなり魅力的。
5年でそこまで銭貯められるかという問題もありますが。
ひとつ気になるのが日本向けは4ドアのみのラインナップになるという点。
逆輸入左Hのシビックなんてのも良いですけどねぃ。
Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

History

小人閑居して不善を為す。