12 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 22:37:31 ID:SGjbJWdo
つーか科学自体がニセだからなww

そもそも科学が進歩してる時点で、科学が真理ではないことの証明。
つまり、擬似科学も科学もウソでしかない。
科学者が自分達が詐欺師だと認めないから、こういう詐欺がまかり通る。


2ch科学ニュース+板【コラム】まん延するニセ科学と、対峙する科学者たちスレから。
なんか初心者っぽいID:SGjbJWdoと住人の戦いが2日間に渡って続くのだけど、同意するかどうかはともかくとして、俺はID:SGjbJWdoの考え方は理解できるつもりだ。
ID:SGjbJWdoの考え方として、科学者=ゴミ、技術者=神ってのがあって、それがなんだか癌医療だのの方へ進んでいったがそっちはつまらなかったので読み飛ばした。

それ以外のとこも斜め読みしただけだが結局ID:SGjbJWdoが云いたかったのは、科学者は都合のいいように理屈をこねるだけでよくわからない真理をそれっぽく表現しようとしているだけ、一方技術者はどこまで本当かわからない科学は置いといて経験論から製品なりを作り出す、ってことだろう。

ID:SGjbJWdoがどんなポジションにいるか知らないが、科学者の端くれとして、少なくとも上記の点ではID:SGjbJWdoの発言は的を射ているように思う。
勿論反論する点は山ほどあるが、科学者が隠している科学の胡乱さをよくいい当てている。

科学ってのは真理に対して現在の科学で理解し得る範囲で、現在の科学に必要な範囲を近似して理屈付けするってのが根本的なアプローチとしてほぼ唯一のものだから、常に胡乱さが共存することを、科学者自身は理解していてもそれを積極的に公表はしない。
問われれば認めるが、自ら明らかにしない、そして世間的には科学は絶対であるとの認識がある以上、科学は絶対ではないということについて、科学者がその責任を果たしていないという点で彼らのミスになる。

反論したい点としては、彼が信奉する技術について、必ずしも経験論だけでなく、科学的アプローチあってこその技術革新があったと云う点を無視していること、彼が云う技術者の求めている真理は、科学者が云うそれよりももっとマクロに近似されていて、唯一社会的な使用に不具合がないことと定義されている、真理の二重定義の問題があるが、この2点についてはスレ内で議論されてるみたいだから俺は特に言及しない。

疑似科学も科学もウソでしかない、という点については、以上のことから科学も疑似科学と同様に胡乱であることは否定できないにしても、疑似科学が科学と同じ土俵に上がりたがっているにも関わらず、その上で科学と同じアプローチを拒否している以上、野球で3ストライクでアウトになるのはおかしいとゴネて退場になるのと同様に、ルール違反によって少なくとも科学という土俵上ではニセモノと判断されて否定されることは当然であるものと俺は考える。
疑似科学がルール違反である理由は先のエントリで書いた記憶があるからここでは触れないけれど、もし疑似科学が宗教として存在するなら否定する理由はないというのも確かなところだ。
科学と宗教の違いはといえば、科学は手順さえ間違わなければ誰がやっても同じ結果になる、つまり再現性があるが、宗教は個人差が出る、ということか。

mixiのプロフィール欄に書いたことだが、俺のスタンスは以下のとおりである。
科学至上主義者である。
現代科学が絶対的に正しいという妄信的な思想ではなく、ミクロの世界を現在最も論理的に系統立てて説明できる定義としての科学を基盤において俺は存在する。

ID:SGjbJWdoのレスは追記の部分にいくつか載せてある。
12 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 22:37:31 ID:SGjbJWdo
つーか科学自体がニセだからなww

そもそも科学が進歩してる時点で、科学が真理ではないことの証明。
つまり、擬似科学も科学もウソでしかない。
科学者が自分達が詐欺師だと認めないから、こういう詐欺がまかり通る。

27 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 22:48:02 ID:SGjbJWdo
>>18
おいおいどこがおかしんだよww

そもそも100% O2すら人間は生み出すことができないんだよ?
そして100%だと証明することすらできない。
つまり人間は宇宙の真理は到達できないのさ。
今のところこうじゃないかと模索してるだけでね。
10年もしたら全く違う説がでてくる可能性がある。
今は証明できないだけで、水だって話しかければ、変化するのかもしれないww
つまり、科学は妄想でしかない。
科学を真理とみる人間は、宗教家に近い。

40 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 22:56:05 ID:SGjbJWdo
>>33
そうかい?

でも俺は科学は糞だと思うけど、技術は信じてるんだよね。
技術者は嘘がつけない。 現実に対応してるからね。
技術者は物がおかしくなったり、思うようにならなかったりを体に刻んで思考してる。
自分達のやってることが、仮説だということが根底にある。
かっこいいよね。技術者は。信用に値する。

45 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 23:01:24 ID:SGjbJWdo
>>43
技術者にこんな話したら、いいから働け!!って言われるだろww
だから技術者は信頼できるんだって

54 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 23:08:45 ID:SGjbJWdo
>>46
>この世が全て学問で理解できるけど

これが科学者の奢りなんだって。
膨大な時間がかかるってことは、永遠に科学者は中途半端なとこで結論を出すってことなんだって。
そういう科学者の考え方は狂ってるでしょ?
科学者が、「いまのところ科学は」なんて言わないじゃん。それが嫌いなんだよ。

78 名前: 名無しのひみつ 投稿日: 2007/02/02(金) 23:23:08 ID:SGjbJWdo
>>57
別に大した科学者に会ったわけじゃないよ。
学校の先生と、TV出てる人、あと科学を語るおっさんの本とかぐらいかな
この記事の人も含めてね。

>>65
もし科学をわかり易くマスメディアで解釈できるなら、それは既に科学じゃないじゃん。
つまり、科学なんてものはわかり易いわけないんだよ。
簡単にしたら、科学は嘘と同義語なんだよ。そういう危機感とかあるの?

>>66
目に見えるものじゃないんだよ。見えてないものがあることに用心してるんだよ。
見えることに夢中になる科学者、見えないものに気を配る技術者。
真理へのアプローチの違いなのかな、俺の感じる違和感ってのは。