久しぶりの岩場は
初の川又の岩場です。

聖徳太子、鳳来大将、くま吉君です。よろしくおねがいします。

唯一晴れてる関東の川又の岩場に、
行きたかったので嬉しい。




聖徳太子とくま吉くんと私、3人揃えば不協和音を奏でて予定時間1時間オーバーで到着
本当なら5時間で着くはずなの……



そんな辛くないアプローチなのに私の膝は終わりかかる


河又の岩場到着。ポカポカ

関東しか晴れてない今日はかなりの人数がいる


9なのに誰かのヌンチャク残置されてた
おかしくね?ムズいんじゃね?てか出だし悪そうじゃね?と文句いいながら、空いてるやつをさわる

1🌛ムーンビーム 

初っぱなからマントルがなかなか出来ずに
粘って粘って粘って粘って行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たり行ったり来たりを永遠と繰り返していた

カチがあったので
かちにぎってなんとかなると思ったが違うムーブで強行しようとして、ツルーンと滑って落ちた。



一年前の岩場デビューより退化してるやないか
体重い




いきのいい奴10aの順番3人目に予約していたが、くま吉のビレイにかなり時間かかり、戻ったら普通に抜かされてて
また予約したら3人待ち……やめた。


ミヤザキミドリの予約。
登ってる人が回収するそうで、マスターの準備してたら、なぜか回収出来ないと言われた。私が回収便に行く事に



2 🍀ミヤザキミドリ10a
他人のヌンチャク回収便

コルネピンチでツルツルスローパー持ちながら登った。
フットホールドが大理石かってほどキラキラツルツル
オンサイト

体が暖まってきた。楽しくなってきた。


太子とエリア移動

🔘シュテファン フェイスの岩

講習会でTRが生えてたが
空いてるルートが多い。楽しそう


3👻ホールド デストロイヤー10b

ルート名がかっこいい。
下地悪いから1ピン目プリクリだと言われた

いきなり1手目ではずれて
ヨレヨレヨレヨレ~とそのへんでころげていった。
意味ない。

気を取り直してもう一度。
クロスムーブやアームバーのレストが印象的。

終了点、スリングを寄せてクリップしたかったけど、TRの重さが邪魔になり終了点にかけれず、自分のヌンチャクかけてRP
そのあと残置ビナにかけるのにかなり時間かかった


めっちゃ楽しくなってきた。




聖徳太子がディレティシマ ドラゴンを登ろうとしてたら
カサメリの二人組に、
「そのグレードの数字1つ違うと思った方がいいですよ。12cですよ。このエリア最難ですよ。」

太子「へぇ最難やって、どーしよー」
私「そら災難ですねぇ」

私&太子「ギャハハハハハハ


人様の忠告をまともに聞かないうえに、
びっくりするほどくだらない。

Dドラゴンの後、タワーロックのエリアに行ってみた。人たくさんいた。やめた

シュテファンフェイスに戻る

おすすめの藤娘10c 人気ルートだけど

2ピン目がかなり遠く、そこが核心。みんながグラウンドしそうなほどドカ落ちしてて萎える

その前に1ピン目もけっこう遠い。

でも下地がいい。
スポットの上に落ちればなんとかなるかもしれない。私は。

私「1ピン目遠いし、私たぶんグラウンドしますけど、マスターで行っても別にいいですよね?

聖徳「おぅ いいぞ!




周りが笑っていた 
笑い事じゃない、私は本気よ


誰かのTRかかったまま 
主はいない。

4👧藤娘10c
マスター

まさかピンポイントにカチホールドびしょびしょ染みだしているなんて。
この濡れカチ使わないと1ピン目に届かない。固まる私。


私「やっぱ、すっぽぬけてグランドするけどいいですね?(本気)

聖徳「おー!落ちとけ!落ちとけ~!

周りがざわついていた。


すっぽぬけずに上のガバ届いた

1ピン目かけれて超嬉しかった⤴


濡れててもすっぽぬけない
と、指が覚えた。


次そこから核心
2ピン目がかなり遠い
そしてカチも遠い


色々ムーブ試して
カチに届いたけど甘くて持てなかった

試すほどロングフォールでかなり恐い。


「ぐぇぇぇぇ」「うぉえええぇぇ」


声もこわい

落ちるときに走馬灯のように二子の徒然草を思い出した。似てるルートかも…💡と、手順を変える。

先にもっと左上を隙間に指を詰めこむ、甘いカチは横ピンチで持つ
かなり上のスローパーガバをデッドでとめる
やっとヌンチャクかける。

あとは簡単、TO

降りるときTRが少し邪魔になり、
TRの主じゃない人に「TR邪魔なら外していいよ」と言われて撤去。

で降りてくるついでにムーブ確認した

一手だすごとに
私「あん、つらい」「あん、いたい」「あん、だめよ」


相当 薄気味悪い
艶やかな声で登っていたらしい。


他所様の講習会のわきで
でけぇ声で
太子「(自主規制)(自主規制)」というもんで

みんな震えて笑いふっこらえていた。




先生の真似というか、なぜか力がいい感じに脱力するので、あまり意識せんだんだけど、もう二度とやらない。



5👧藤娘
自分の中でベストな状態にはいって、これいただきだと思った瞬間、

濡れたホールドに間違えて右足置いてしまい、立ちなおそうとしたら滑り落ちた「あぎゃーー」

いけると思ったのに
かなりショック😨


6👧藤娘
核心こなせたがスローパーガバ掴んだのになぜか落ちた。「ぐぇぇー」
なんでよ




聖徳太子「さっから落ちる瞬間だけ『ぐぇぇ』とか叫んでるぞ、なんで取りに行く時叫ばないんだ?叫ぶとこ違う。」


女の子だもん、こわいんだもん。


7👧藤娘10c
ちょっと数分間休んでから登った

核心、指の詰め込みが浅くて落ちると思った

聖徳アドバイス💡思い出して叫んだ
私「たえろおおおおおおおおおん!……あ、耐えれた。」

今日一番こわい声が出た。
犬の遠吠えだ。

みんな笑止……

笑いたきゃ笑え好きなだけバカにしてくれと思ったが、

もしかして我々はこの地に足を踏み入れた時点でバカにされているのかもしれない。



勝手に居座り騒いで勝手に人様のTR撤去してる我々は邪魔でしかない。深く反省しなければいけないペコリ ヘ(^o^)ヘ

登れた。

RP🌟


こういうのをすぐ登りたいなぁと二子の徒然草の時に思った。そっくりなルートだと思ったんだけどなぁ。




私は結局なんにも成長していない
絶賛退化中…かなりへこんだ
へこんでるけど、

私「大五郎11aやるぞ、絶対やるぞ、とめても無駄だ。勝手にやるからビレイして」

聖徳「やれ」 許可でた

夕方のいい時間だから
さすがに大五郎は空いてるだろーと戻ったけれど


上にあがるとかなり明るい
普通にまだ混んでる……がーーーーん😩



特に大五郎は3つのルートの下部が共通になるので特に混んでる。


時間はもう5時を過ぎていた。
6時までに駐車場に戻らないといけない。


泣きたい……🌇

本日終了のお知らせ。 



人のロープ勝手に使ってイヤーイヤー登れて笑ってる人と、
ロープ勝手に使われてめちゃくちゃ怒ってる人がいた。


人の500ルーメンのヘッデン勝手に持ち去って帰った人と、
勝手に持ち去られ怒ってる人もいた。


バレンタイン、俺にこんなに世話になってチョコレート1つないのかこのごみ女!と怒鳴り付ける人もいた。てきとーに板チョコ割って渡した。また怒ってた。



今日も岩場で富山弁まるだしの怒号が響いている、




今日の反省すべきは、チョコ持ってこなかったことじゃなくて、
ムーンビーム落ちたこと
一年前より完全に下手になっているじゃない。

このままずっと下手なまま、
上手くならないのだろうか、
自由に登れないのだろうか?

へこんでいたところに
とどめの一撃


太子「お前、藤娘でホールド3回とも位置忘れてただろゲラゲラ」


一番バカにしてきているのはこの人だ。


とどめの二撃



太子「おいお前ら!いい加減にしろ!こいつが右と左わかるわけねぇだろ」と鳳来大将達に怒鳴りつける。


太子「黒マジックあるから左手かせよ」


黒マジックで左手に「」と書かれた

image


とどめの3撃


太子「右にも書いたら漢字読めんくて混乱するだろ。書かんでおいたっちゃ。」






ぎゃふん



4人で行くとだいぶん安い👛
いいな河又。また行こう。


image

image

image