2016年07月29日

梅雨明け。

0e224ffe.jpg
2df68302.jpg

こんばんは、ゴージャス松野です!



長かった梅雨に別れを告げて東日本各地にも今日ようやく梅雨明け宣言が出されたようです。



梅雨明けと同時に、今日は多くの地域で最高気温が30度を越える真夏日となりました。



ところで、皆さんは『梅雨明け10日』という言葉を聞いたこと有りますか?



『梅雨明け10日』とは文字通り梅雨が明けてからの10日間をいうそうです。



梅雨が明けてからの10日間は一般的に太平洋高気圧に覆われて雨も少なく、夏型の安定した気候になる特長があるということです。



また、梅雨明け10日は夏型で晴れる日が多く高温の日々が続き、梅雨時との急激な温度変化が生じる為に熱中症にかかる人が多くなるということです。



また、夏型の気候とはいっても湿気がかなり残っている為に、体感温度にかかわらず知らず知らず熱中症になってしまうこともあるようです。



この時期に熱中症を予防する為には、急激な温度変化に対して徐々に体を慣れさせることが大切ということです。



特に湿度が高い時は、体感温度が低くても熱中症になりやすいので、喉が渇いていなくても定期的に水分を摂取する必要があるということです。



軽い運動を行い汗をかく習慣が身に付けば、代謝が上がり熱中症になりにくい体になるということです。



皆さんも、元気に夏を乗り切りましょう(^-^)v


gojamatsu at 17:33|この記事のURLComments(0)

2016年07月28日

営業キャンペーン。

5da6442c.jpg
こんばんは、ゴージャス松野です!



今日は、市内のスナックでゴージャス松野CD即売ミニ歌謡ショーが開催されました。




このような歌謡ショーを、私達の業界では一般的に営業キャンペーンと呼んでいます。



歌を聴いて頂いてお集まり頂いたお客様にその場でCDを買って頂く・・・営業キャンペーンは歌い手の原点といっても過言では有りません。



新曲発売後、福島市内での営業キャンペーンは今回が初めてです。



今日営業キャンペーンが行われたお店は客席が30席位のスナックでしたが、地元ということもあり顔馴染みのお客様も多く、店内は終始アットホームな雰囲気に包まれておりました。



お陰様で、CDの売れ行きも上々・・・1時間のショータイムもあっという間に過ぎ去りました。



これからは、地元福島でも営業キャンペーンを精力的に行っていきたいと思っております。



福島の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します(^-^)v



(おまえのバラード)
https://youtu.be/mPPWF9CwpX4

(トコトン酒)
https://youtu.be/vfbhzgwzLII

gojamatsu at 22:37|この記事のURLComments(0)

2016年07月27日

テニス肘。

a484fce5.jpg
168a51a3.jpg

こんばんは、ゴージャス松野です!



1ヶ月位前から右肘に痛みを感じ、我慢をしながら何とかトレーニングを続けてきたのですが、回復する兆しが見えなかったので今日思い切って整形外科を受診して参りました。



診察の結果、「上腕骨外側上顆炎」という診断が下されました。



一般的に「テニス肘」と呼ばれているそうですが、実際にはテニスをやっていなくても継続的に手を使う軽作業を行う人や、パソコン操作をする人にもよくみられる疾患だということです。



テニス肘は、肘の外側にある骨の隆起部分についている筋肉の使い過ぎによる炎症が原因であるということです。



もちろん、私の場合パソコンや軽作業が原因ではなくてトレーニングが原因ということです。



取り敢えず、今日は患部に痛みを抑える注射をして、筋肉をほぐす為に理学療法を施して頂きました。



特に、際立った治療法はないということで『痛みと相談しながら上手くトレーニングを続けて下さい』ということでした。



痛みの原因が分かったのでこの私も一安心・・・めげずにがっちりトレーニングを継続します(^-^)v


gojamatsu at 18:31|この記事のURLComments(0)

2016年07月26日

ブログの日。

9a7ae878.jpg
こんばんは、ゴージャス松野です!



今日はブログの日・・・ウィキペディアによれば、ブログとはウェブページのURLとともに、覚え書きや評論などを加えてログ(記録)してあるウェブサイトのことを言うそうで、ウェブをログする意味でWeblogと名付けられ、その略称としてblog(ブログ)と呼ばれているということです。



広い意味においては個人的な出来事や、話題、日記等をウェブにこだわらずにトピックスとして、時系列で記録してあるウェブサイトを総称してブログと呼ぶということでした。



ブログの始まりは、自分が気になったニュースやサイトなどのURLを寸評つきで紹介した英語のウェブサイトとされるそうです



ちなみに、イラク戦争の際にはバグダッド在住のイラク人女性リヴァーベンドが発するブログ『Baghdad Burning』(バグダッド炎上)が話題となり、その知名度を大きく引き上げる結果となったということです。



また、近年では自身のブログでの発言や投稿した写真が世間に対し影響を及ぼすブロガーのことをインフルエンサーと呼んでいるということです。



ブログは、日本では2002年から急速に普及が始まり2006年にはその利用者が何と2500万人を越えたということです。



苦い思い出や、楽しかった思い出、そして人生を分岐した出来事等々・・・自分が忘れてしまったこともブログはしっかり覚えていてくれます。



皆さんも、自分流ブログを是非作成してみてはいかがでしょうか(^-^)

gojamatsu at 18:13|この記事のURLComments(0)

2016年07月25日

超回復。

615d98d1.jpg
こんにちは、ゴージャス松野です!



今日はトレーニングをしている方必見の「超回復の効果」について、少しご紹介をさせて頂きます。



超回復とは、筋肉トレーニングの後24〜48時間の休息を取ることによって体に起きる現象で、休息の間に筋肉の総量がトレーニング前より増加する事を言います。



筋トレの成果を効果的に引き出す為には超回復が極めて重要です。



筋肉を増強させる為には筋肉の破壊と修復を繰り返さなければなりません。



筋肉トレーニングを行うと筋肉が破壊されて一時的に総量が減ってしまいます。



しかし、適切な休息(24〜48時間位)をとることによって筋肉が修復されて、更には「超回復」も起きて少しずつではありますが筋肉量はトレーニング前よりも増加することになります。



筋肉を増強させる為には、この超回復が起きるのを待ってから次のトレーニングを行うことが不可欠です。



超回復を待たずにトレーニングを続けると、筋肉の破壊のみが繰り返されて筋肉増強には逆効果になってしまうことがあります。



つまりは、筋トレは同じ部位を毎日続けて行うよりも、休息日を入れながら行う方が効果が有るということです。



ただし、長すぎる休息は超回復によって増強された筋肉が元に戻ってしまうので、これもまた逆効果になってしまうということです。



休息も大切なトレーニングの一つ・・・トレーニングをしている方は、是非お役立て下さい(^-^)v


gojamatsu at 15:31|この記事のURLComments(0)

2016年07月24日

懐かしのツーショット。

9fa9cb89.jpg
cb678c8f.jpg

こんにちは、ゴージャス松野です!



携帯の機種変更をして画像の整理をしていたら、懐かしいツーショットが出て参りました。



画像は、2001年に私がプロレス界参戦を表明した際の記者会見における恩師タイガー・ジェット・シン選手とのツーショットです。



記者会見の会場は新宿歌舞伎町の『クラブ愛』・・・意表を突いた記者会見にワイドショーやスポーツ新聞、プロレス誌等々、数多くのマスコミの皆さんが大集合したのが今では懐かしい思い出です。



タイガーさんといえば私の少年時代の憧れのプロレスラーでした。



まさか、この私がそんなタイガーさんと一緒にプロレスの仕事をさせてもらえるなんて夢にも思っておりませんでした。



参戦後1年間はタイガーさんのセコンド兼マネージャーを務めさせて頂き、そして1年後のデビュー戦では恐れ多くもタイガーさんにタッグパートナーを務めて頂き華々しくレスラーデビューをするに至りました。



山あり谷ありのレスラー人生では有りましたが、お陰様であれから15年何とかプロレスを続けてくることが出来ました。



機会があれば、是非またリングでタイガーさんとご一緒させて頂きたいです(^-^)

gojamatsu at 15:30|この記事のURLComments(0)

ブドウ糖。

fbdb2707.jpg
こんばんは、ゴージャス松野です!



今日はジムに行って来たので体に関する話題をアップさせて頂きます。



【ブドウ糖の特長と効果】

〈特長〉
〇主に筋肉を維持又は増強、運動パフォーマンスや集中力の低下を防ぐ。
〇脳の唯一のエネルギー源である。
〇炭水化物は三大栄養素の1つで人体に必要不可欠な細胞のエネルギー源である。
〇運動によって最も消費されるエネルギー源が炭水化物である。
〇炭水化物が不足すると、筋肉、脂肪、栄養素(たんぱく質等)がエネルギーとして消費されるカタボリック状態に陥る。
〇他の炭水化物と比べると高カロリーで血糖値が急激に上昇する。
〇体内への消化吸収速度が速いため多量の炭水化物を短時間で補える。


〈効果〉
〇トレーニングの後に十分な栄養を摂り、適切な時間に摂取する事で効率的に筋肉を肥大させる。
〇エネルギー不足による運動パフォーマンスの低下やカタボリック(筋肉の分解)を防ぐ。
〇エネルギー不足による思考力、記憶力、集中力の低下、やる気、イライラ、脱力感等を防ぐ。



運動の前後や運動中、食間にタイミング良く摂取すれば、食事やサプリメントの栄養がエネルギーとして消費されるのを防いだり、筋肉がエネルギーとして消費されるのを防止して筋量アップやフォーマンスの向上にも効果があるということです。



トレーニングをしている皆さんは、是非お役立て下さい(^-^)v

gojamatsu at 02:04|この記事のURLComments(0)

2016年07月22日

スマホ。

b070c1f7.jpg
こんばんは、ゴージャス松野です!



お陰様でスマホデビューから今日で1週間が経ちました。



3年前にガラケーの機種変更をしたばかりだったので、壊れるまではスマホに変えずに使い続けるつもりだったのですが、SNSが発達した昨今は業務連絡等でガラケーでは支障をきたすことも多くなり意を決してスマホに機種変更をするに至りました。



アプリのインストールや文字の入力方法等、アナログ人間の私には乗り越えなければならない難関が山ほど有りましたが、この1週間睡眠時間を犠牲にしてチャレンジした結果、何とか1週間で人並みにスマホを使いこなせるようになりました。



これからもスマホの機能を駆使して、今まで以上に楽しい記事をアップしていきたいと思っておりますので、皆さんどうぞ宜しくお願い致します(^-^)v


gojamatsu at 22:46|この記事のURLComments(0)

2016年07月21日

たんぱく質。

560c6362.jpg
こんばんは、ゴージャス松野です!



今日はジムに行って来たので体に関する話題をアップさせて頂きます。



筋肉は激しい運動をすることによって一時的に繊維が破壊され、その後再組成されて強く大きくなります。



その時に必要になるのがたんぱく質です。



もちろん、トレーニングの効果を最大限に引き出す為には栄養バランスのとれた食事が大切です。


【バランス栄養食】

〇ご飯やパン等の主食(炭水化物)
〇魚や肉等の主菜(たんぱく質、脂質)
〇野菜や海藻等の副菜(ビタミン、ミネラル、食物繊維)
〇フルーツ類(ビタミン、ミネラル)
〇乳製品等(たんぱく質)

*特に、乳製品には筋肉のエネルギー源となる必須アミノ酸のBCAAは乳製品に多く含まれている。


【たんぱく質補給のタイミング】

〇トレーニング直後は運動で消費されたエネルギーを補う為、筋肉が糖質(ブドウ糖)を取り込もうと働き、その活動がタンパク質の合成を促進するから筋肉のたんぱく質合成が活発になる。
〇プロテイン等のタンパク質の摂取は運動後30分以内がお勧めです。



トレーニングをしている皆さんは、是非ご参考になさって下さい(^-^)



gojamatsu at 18:30|この記事のURLComments(0)

2016年07月20日

訃報。

1c4ef014.jpg
530d5900.jpg

こんばんは、ゴージャス松野です。



今日は皆さんに悲しいご報告が有ります。



相棒の田代純子宅で飼っていた愛犬・インディが昨日他界致しました。



ラブラドールレトリバーの女の子で享年8才でした。



4月中旬から大腸がんを患い通院加療を続けておりましたが、薬効甲斐なく昨日午後3時過ぎに家族が見守るなか安らかに息を引き取りました。



8年間という短い生涯ではありましたが、大好きな家族と一緒に過ごせた8年間は、インディにとってとても幸せな時間だったと思います。



きっと、今頃は3年前に他界した私の愛犬・キャンディと一緒に虹の橋で仲良く遊んでいることでしょう。



インディよ安らかに・・・。



覚念行秀 合掌

gojamatsu at 19:27|この記事のURLComments(0)
月別アーカイブ