2018年05月23日

今年もまたまた炭酸水。

_20180523_161918
_20180523_161811
_20180523_175435


こんばんは、ゴージャス松野です!



今年もいよいよ炭酸水が美味しい季節となりました。



そこで、今日は去年に引き続き『炭酸水のメリット・デメリットデメリット』について、少しご紹介をさせて頂きます。


【メリット】

〇「疲労回復」
・身体が疲労すると、水素イオンという疲労物質を溜め込むが、炭酸には水素イオンを中和する効果が期待出来る。
・同時に、疲労物質の「乳酸」を体外に排出してくれる。


〇「整腸作用」
・炭酸によって腸のぜんどう運動を促進する。
・炭酸水の炭酸ガスが胃に入ると、炭酸ガスの刺激により胃の粘膜を元気にする。
・その為、消化機能が促進、さらに腸に届くことにより、刺激によってぜん動運動が行われ消化活動が活発になり、便通の促進にもつながる。


〇「血行増進」
・炭酸水には血管を拡張させる働きもある為、血流の促進が見込める
・炭酸による酸素欠乏により、その回復の為に血流が増える。
・肩こりの原因、その多くは血行不良による為と言われている。
・炭酸水を飲むことで二酸化炭素が体内に入り、酸素の供給が活発化して結果血行の促進へとつながる。


〇「美肌効果」
・炭酸が肌表面に残る古い角質などの老廃物をたんぱく質に付着して除去する。


〇「ダイエット」
・炭酸によって胃が膨らむので、早く満腹感が得られる。
・炭酸水を摂取することによって血管の中に炭酸ガスが入り、その為に酸素不足になり走っている時と同じような状態になる。
・結果エネルギーの消費が大きくなって基礎代謝がアップする。


【デメリット】

〇「食欲増進」
・一定以上の量を飲まないと、満腹感を得る前に食欲が増してしまう。
・ダイエットに効果的な炭酸水の摂り方は、食前に常温の炭酸水を500mlを飲む。


〇「飲み過ぎると疲れやすくなる」
・たくさん飲み過ぎると身体は酸性に近づく。
身体が酸性に近づくと、代謝が悪くなり逆に疲れやすくなる。



炭酸水が骨密度を減らしたり、歯のエナメル質を溶かすという説もありますが、無糖の炭酸水を飲んでいる限りは、ほとんど心配はないということです。



皆さんも、是非ご参考になさって下さい(^-^)
gojamatsu at 18:12│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
月別アーカイブ