gojiblog

ゴジブログ

ゴジゲンの役者・スタッフによるブログです♪

6 8月

ゴジゲン目次立樹のワークショップ〜身近なことを劇っぽくしてみる〜

ご無沙汰してます。
目次です。
オールナイトも終わりましたね。
最強はきっと「新宿の夜王」という肩書をほしいままに、
夜な夜な歌舞伎町で暴君っぷりを発揮しているのではないかと思います。
先日は朝起きたらビルとビルの壁に挟まって寝ていたらしいです。
王は民衆を守るために命懸けだぜ!

というわけで、私、夢ジョブさんのお声がけでワークショップを開催することとなりました。
演劇教室ではありません。
実験室です。
まじめですが、まじめなだけのやつじゃありません。
ワイワイ楽しいやつです。
ゴジゲンメンバーも参加する予定ですよ!(誰が来るかはお楽しみ)
徐々に埋まり始めてきましたので、申し込みはお早めに!
お待ちしております☆


ゴジゲン目次立樹のWS〜身近なことを劇っぽくしてみる〜


ゴジゲンでは近年、出演者全員が自らの実体験を脚本にし、自ら演出するというドキュメンタリーテイストの作品を作ってきました。
それは、現場で受け身になりがちな俳優にとって、作品に今まで以上に責任持って向き合えた貴重な経験でした。
今回は、そんなゴジゲンの作劇方法で、実際に短い小作品を作ってみようというワークショップです。
どんな学びが得られるかは参加者それぞれ。楽しく創作していただけるよう僕らがサポートします。

参加費:無料

日程:2018年09月02日(日)13時〜20時

13:00〜19:00
・開催にあたって
・ワークショップpart1
・休憩
・ワークショップpart2
19:30〜20:00
・アンケート記入、目次立樹氏からのフィードバック

場所:都内23区の某所(参加者のみお知らせします)

詳しくはこちら
https://yumejob.jp/recentarticles/post-4707


gojigen_2nd


30 7月

あ、そうだ。

忘れてました。

オールナイトゴジゲンの初代『新宿の夜王』は
本折最強さとしさんでした!

新宿で夕方6時から、オールナイトを含めると12時間も飲んでいた男だから、そりゃもう夜王ですよ。

_20171012_005147


グッパイトンコツー!
30 7月

オールナイトその

引き続きのトンコツです!

来週につづきをUPするのかと見せかけて1時間後に更新です。

それなら分ける必要ないだろと思った方。

その通りです!

でも、続きが書けてしまったから、そんなの気にせずにUPしました。


さて、オールナイトも深夜3時をまわってきた所で、ついに登場したのは目次立樹!
『目次の紙芝居を囲む会(summer ver.)』

これがですね。本当に本当に凄まじい内容の紙芝居でして。

ゴジゲンで一番独特の世界観を持つ目次さんの、更なる未知の世界を覗いた感覚でした。

他のメンバーの企画は、持ち時間30分をみんなで参加する企画内容でしたが、目次さんはたった一人で紙芝居をやってのけたのです。

そしてそれは、30分では足りないくらいに濃厚な紙芝居でした。

ジャンルとしては
スペクタクル純情ハートフルアドベンチャークライシス的アクションチックな物語です。

僕の語彙力がなくて申し訳ないです。

でもこの紙芝居の凄みを伝える事は僕には不可能です。

僕の目の前にいたお客さんの一人は、その紙芝居で号泣していました。

この目次さんの紙芝居は、10月の本公演の東京公演でもアフターイベントとして開催されるので、今回見られなかったお客様は是非ともその日に予約をお願いします!

あなたを未知の感動の世界へと連れて行ってくれます。

そしてもう限界の近づいた頃にやってきた5番目の企画が僕の企画
『トンコツ博士は誰だ!?選手権』

ただのギャグ連発企画でした。



そしてオールナイトの最後を飾る6番目の企画はもちろんこの人!
今回のオールナイト総監督である松居大悟です。

松居さんの企画は、ある作品の上映会だったのですが、
ただ、その詳細を書きたくても書けないんです。
色々な事情があり、今回のオールナイトイベントのみでの上映でして…!

でもこの映像作品が本当にしびれるくらい素敵な作品でした。

なんか心が熱くなるというか。
純粋なあの頃の感情を思い出すというか。

30分の映像作品ではありましたが、その作品の出演者、スタッフたちの情熱と純情と苦悩と葛藤が全て込められた作品でした。

とても力強く、全ての大人の人生の言い訳をぶち壊すようなパワーがありました。

生きる事に真っ直ぐでありたいと思いました。

まさにオールナイトの最後を飾るのにふさわしい作品だったのです。


こうしてオールナイトゴジゲンは、台風の中5時間という怒涛の道のりを終えたのでした。


僕たちも、お客さんも、限界を越えて清々しい気分になっていました。

帰り際のお客さんはみんな笑顔でした。
でも僕は知っています。
みんな帰って家に着くなり、倒れるが如くに眠りについたことを。

それくらい限界だったはずなのに、お客さんはみんな最後まで笑顔でいてくれました。

ありがとう。ありがとう。

そして、ゴジゲンのイベントで毎度司会をしてくれている神谷さん、映像と音響出しのプロどぅーまえさん本当にありがとうございます。

新宿の朝焼けは、打ち上げ花火よりも美しい虹がかかっていたそうです。


僕たちメンバーも歳なので、もしかしたらオールナイトはもう出来ないかもしれません。

でも、それでもまたやりたいなという思いがありました。

四年に一度、オリンピックみたいな感じで。

IMG_20180730_182810




しかし目の前には10月の本公演があります!!

ゴジゲン第15回公演
『君が君で君で君を君を君を』
http://www.5-jigen.com/next.html

チケットぴあ先行スタートしてます!
8月6日(月)11:00まで。
http://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=96160059

ローソンチケットの先行もスタートしてます!
8月6日(月)23:59まで。
http://l-tike.com/play/mevent/?mid=364556

10月の本公演もよろしくお願いします!!

長々とすみませんでした!
それではまたまたグッパイトンコツー!!
25 7月

オールナイトイベントの打合せしたよ!

こんばんは!夏の暑さで丸焼けトンコツです。

今日は、来る28日に新宿で開催されるゴジゲンオールナイトイベントの打合せをしてきました!!

_20180725_191700


この企画、謎めいた感じが溢れていて、早くも闇企画との呼び声が高いそうですが…。

そんな事はない!!
闇なんかじゃなく、新たな夜明けを感じさせる企画だぜ!!


人生で一番濃い5時間を過ごせますよ。

でも体感時間は30分くらい!!

気がついたら夜明けを迎えてるみたいな。

オールナイトだからこそ出来る、メンバーそれぞれの個性を出し切った企画が目白押しですので。


夏祭りとか花火とかは毎年ありますよね?
ゴジゲンオールナイトは今年の夏が最初で最後かもしれませんよ!

毎年恒例の行事より、新たなイベントに参加した方がドキドキして、恋人なり友人なりの絆も深まりますって。


つまり恋人とか友人を誘ってきてね!という事であります。

なぜならお席にまだまだ余裕があるのでございます。

一緒に限界を越える人を絶賛募集中ということであります。


ゴジゲンを知らない人も安心です。
なんたって今回も神谷大輔さんが司会として参加してくれますから!

暴走するゴジゲンメンバーをお客さん目線でまとめてくれますから!

神谷さんが居れば初めてのゴジゲンでも安心ですので!

今日の打合せ後に、メンバー6人と神谷さんで、てっちゃんのゴジラジも収録しました。

ゴジラジ公開日はオールナイト前日の27日ですが、オールナイトの楽しみ方をたくさん喋ったので、周りの友人知人に聞かせて下さい。

【ゴジラジ】
https://note.mu/5jigen

台風が近づいてるそうですが、大丈夫。
なんたってオールナイトだから電車なんて気にしない気にしない。

お客さんもみんなで楽しさの限界を越えましょう!!

28日は新宿ロフトプラスワンに全員集合ー!!



19 7月

福岡上映会のアフタートークゲスト決定!!

こんばんわ!トンコツマシーンです。

8月16日博多、17日北九州で行われるゴジゲン上映会のアフタートークゲストが決まりました!

【8月16日(木)in博多】
ゲスト:西山明宏さん(万能グローブガラパゴスダイナモス)
1531998980953



【8月17日(金)in北九州】
ゲスト:若宮ハルさん(若宮計画)
1531998985018




西山明宏さんと僕が初めてお会いしたのは去年のゴジゲン公演「くれなずめ」の舞台仕込みの時でした!
ずーっと笑顔の西山さんは、ご自身も本番を前にしているにも関わらず、「皆さん頑張って下さい」とその日一番の笑顔で言ってくれました。

優しすぎる…!

そんな優しい西山さんの笑顔溢れるアフタートークは必見です!




若宮ハルさんは「若宮計画」の主宰で北九州を中心に活動しています!

僕は若宮さんとお会いした事はないのですが、写真の鋭い目が印象的です!!どんなアフタートークになるのか見てみたい!!
ゴジゲンが女性のゲストを迎える事もかなり稀ではないでしょうか(トコさんは特別でございます)
皆様、これは貴重なトークになる事間違いなしです。


ここまで言っといて、僕は福岡上映会には行けません…。
行けるものなら行きたかったー!!

ゴジゲンからは松居さんとてっちゃんが行きます!

ゴジゲンの二人がゲストのお二人様とガンガン盛り上がるトークを繰り広げるので、上映作品の「ごきげんさマイポレンド」はおまけくらいの感覚でお越し下さい!

でも上映会の席数には限りがありますので、ご予約はお早めに!

博多は【限定25席】
北九州は【限定30席】

です!

福岡の皆様、お待ちしていますので!!

【タイトル】
「ゴジゲン上映会 〜福岡に戻ってきたよ!お盆だけど全員集合〜」

【上映作品】 ゴジゲン第12回公演 「ごきげんさマイポレンド」(2014年上演)
1531289694404


【登壇者】
16日(木)博多・西山明宏(ゲスト)、松居大悟、奥村徹也
17日(金)北九州・若宮ハル(ゲスト)、松居大悟、奥村徹也

【イベント内容】
東京・下北沢を中心に活動する劇団ゴジゲン。今年、結成10周年を迎え、映画『君が君で君だ』が7月7日より全国公開され、ゴジゲン第15回公演「君が君で君で君を君を君を」〜10周年&映画化だよ!全員集合ツアー〜を10月に東京、北九州の二都市にて上演が決定。昨年、台風の影響で中止となった上映会で流す予定だった「ごきげんさマイポレンド」を、福岡の皆様にもやっぱりお届けしたく、博多と北九州にてリベンジ上映致します。ゴジゲン活動休止後の復帰作、松居大悟と奥村徹也のアフタートークを交えながら、お楽しみください。

【作品紹介】
ゴジゲン第12回公演 「ごきげんさマイポレンド」(2014年上演)
3年間活動休止していたゴジゲン。その3年間にあった出来事をメンバーがそれぞれ語り出す、ドキュメンタリータッチの物語。

【博多】
日時:2018年8月16日(木)18:30開場/19:00上映
会場:紺屋2023
住所:〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1-14-28 第一松村ビル201+202
HP:http://konya2023.travelers-project.info/space/gallery/

【北九州】
日時:2018年8月17日(金)18:30開場/19:00上映
会場:エンゲル 〜カフェ&フリースペース〜
住所:〒803-0811 福岡県北九州市小倉北区大門2丁目7-5
HP:https://www.facebook.com/cafeandmusik/

【チケット料金(全席自由)】 
前売・当日共に・・・1,500円
※北九州公演はご入場時に別途1ドリンクオーダー

【チケット一般発売】  2018年7月14日(土)10:00〜

【チケットお取扱い】
カルテット(インターネット予約)
https://www.quartet-online.net/ticket/gojigen-fukuoka
原則として公演前日の24時までになります。

【お問合せ】 メール info@5-jigen.com

次回公演
ゴジゲン10周年企画第二弾
「ゴジゲン上映会〜10周年だよ!過去作品が大集合〜」

ゴジゲン第15回本公演
2018年10月 駅前劇場
作・演出:松居大悟
ギャラリー
  • ゴジゲン目次立樹のワークショップ〜身近なことを劇っぽくしてみる〜
  • あ、そうだ。
  • オールナイトその
  • オールナイトイベントの打合せしたよ!
  • 福岡上映会のアフタートークゲスト決定!!
  • 福岡上映会のアフタートークゲスト決定!!
  • 福岡上映会のアフタートークゲスト決定!!
  • オールナイトゴジゲンという闇イベント
  • ゴジゲン上映会in福岡のお知らせだよ〜!
Archives
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
twitter
ゴジゲンのツイッター。
ゴジッター。
5_jigenをフォローしましょう
ゴジゲンマガジン
ついに出来ました!ゴジゲンのメルマガ! 下記のフォーマットにアドレス(携帯でもパソコンでも)を 登録していただくと、不定期にゴジゲンの公演の最新情報が 送られてきます! どうぞ気軽にご登録ください★
メルマガ購読・解除
 
livedoor プロフィール

gojiblog

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ