gojiblog

ゴジブログ

ゴジゲンの俳優・スタッフによるブログです♪

9 5月

月曜ですね!(神谷)

おはようございます!

月曜ですね!週の始まりです!でも日曜が始まりという人もいますよね、どっちでもいいけど確かなことは神谷がブログを忘れていたという事実です。


大変、申し訳ありませんでしたーーー(土下座)


京都の夜がそうさせたんでしょう。
入りやすい鉄板焼き屋でお好み焼き食べたり、銭湯行ったりゴジラジの生配信を部屋で試聴してたら壁越しドア越しに同じ会話が時差でうっすら聞こえてきたり。

街の人たちに話聞いたり、鴨川散歩したり、名所を少しだけ堪能したり。
派手なことはせず、せっかくの京都を楽しんでおります。


かえりにち

京都でも多くのお客様にご来場頂きありがとうございます!
劇場が変わればお客様の反応も変わり、あーしようこうしようとここでも皆で劇してます。

残すは2ステージとなりました。

ここまで無事に来れたこと。
多くのお客様に笑ってもらえてることが、何よりです。

劇場近くの警戒心MAXの猫が教えてくれた安全第一。

3B15255F-6794-49D4-9BAB-6B6A5AEB35D9

気を抜くなよって言われた気がしました。

皆、無事にお客様も含めて無事に、
最後までやれますように。
これからもずっと無事でありますように。

あと、2回!
しっかりやるんや!
4 5月

5秒で立ち位置に帰れ!『かえりいち』ゲーム

こんにちは、善雄です。


本当の担当は昨日でしたが、気づいたら昨日は終わっていました。旅公演の最中はよくこういうことが起こります。かろうじて客演さんたちが頑張って書いてくれているようですが、劇団員はみなブログの存在も忘れ、担当曜日も忘れ、もはや誰がサボっているかすらわからない。



昨日は北九州公演2日目で、昼と夜の公演をしたのち、

夜公演のあとには、恒例イベント「ゲーム王は俺だ!」も開催されました。


今回のゲーム王は元々東京公演の2日目のアフターイベントとして設定され、その回のみの予定だったのですが、北九州公演の劇場の担当の方がたまたま東京のゲーム王の日に来てくださり、「ぜひ北九州公演でも」と言っていただけたので追加での開催が決定しました。

「ゲーム王」という、「なんだそれ」と思うタイトルのイベントをそのままやらせていただき、感謝しかありません。ありがとうございます。


おかげさまで、楽しいイベントができました。

せっかくなので、どんなゲームをしたか紹介したいと思います。

 


C4A314B2-F487-4190-9C2D-86B9DB857B49


5秒で立ち位置に帰れ!『かえりいち』ゲーム」



ルール


1人が中央に立ち、劇中の自分のセリフを一つ選んでフラットな言い方で言い、ゆっくり5秒数えます。


・ほかの出演者たちはそのセリフが劇中で発される箇所を思い出し、5秒数えられる間に、自分の立ち位置につきます。


・セリフを選んた人は悠々と自分の立ち位置に移動し、そのセリフからお芝居をしばらく続けます。ほかの出演者が本来の立ち位置にいられなかったらアウト。セリフを選ぶ人を変えて何度か繰り返し、成功した数が1番多い人が優勝となります。


5秒で移動できればいいので、自分の立ち位置にすぐ行くのではなく、フェイントをかけてもOK




なにか演劇などの作り上げた作品がないとできないゲームではありますが、機会があればぜひに。

どこかイベントで使いたいなどありましたらゴジゲンまで一報いただけると幸いです!



本日14時より北九州公演千穐楽!当日券もあるそう!


よろしくお願いします!!



善雄

4 5月

北九州公演千穐楽

毎日たくさんの方にご来場いただいている
「かえりにち」今日も劇が出来る事に嬉しみを感じながら北九州芸術劇場へと向かいます。
こんなにたくさんのお客さんに来て頂けるという事は、今までのゴジゲンと過去の作品たちが愛されているからなのだなぁと日々感じます。
本日は北九州公演千穐楽。
帰るために向かいます。
結城。
IMG_3009
2 5月

鉄冷えの街(神谷)

かえりにち

無事、東京公演を終えまして北九州入りしました。
個人的には北九州で舞台をやるのは10年ぶり、北九州芸術劇場ははじめましてです。

久しぶりの北九州は、少し冷えるなと思いました。

10年前、枝光という街である劇団の公演に参加した時、資さんうどんの店員のおばちゃんから、『鉄冷え』と言う言葉を教えてもらったことを思い出しました。

「東京より冷えるね」って言うと、おばちゃんは元気に「鉄冷えっち言うとたい!」と言いました。

「鉄んごと冷えて寒か夜は、うどん食うて暖たまりー」とごぼう天うどんを持ってきてくれました。

後から調べると、『鉄冷え』とは製鉄業が低迷し少し街に元気のないことを指す言葉らしいです。寂しさがこもってる言葉です。

『鉄んごと冷えて寒か夜』の方が良いなぁと思いました。

そう言って元気にうどんを持ってきてくれるおばちゃん。
寒くてしんどくても元気に働くおばちゃんが好きだなと思いました。枝光の街も活気がありました。

10年ぶりの北九州。
今回は枝光のお隣、小倉という街です。

小倉の街も活気がありました。
なんだか、ホッとしました。
相変わらず、資さんうどんのごぼう天うどんに暖まりました。

日付かわって本日、北九州公演初日です。

FB97476E-AC1D-432D-B5BB-29A9D8EB4CB2


この街でやる、かえりにち。

楽しんでもらたらと思います。
精一杯やります!!

八幡製鐵所をバックに逆光のゆうきくんです。
5EA34B34-BAFD-438B-B9E0-15BCAF95645D
30 4月

北九州に上陸しました。

奥村です。
先週も昨日もブログを書き忘れました。

東京公演が昨日終わり、今はもう北九州でバスに揺られているところです。
明日朝10時に劇場入りして、明後日夜には本番。

とても目まぐるしい。

東京の千秋楽は、ゴジゲンでは珍しい(というか記憶にない)ダブルカーテンコールでした。

僕は自分が観客の時、観終わったらすぐに劇場を出たいタイプなので、長々とカーテンコールをしてしまい、なんだか申し訳ない気持ちで一杯でした。

ただ、松居さんが最後に言った「演劇ができることが当たり前じゃないと思ってます」という言葉を聞いて、
たしかにな、と。申し訳ないと思ってたら勿体ないなと思い、目一杯感謝の気持ちで客席に向き合いました。

コロナ禍だからというのはもちろん、メンバーもそれぞれ忙しいし、演劇ってそもそも儲からないし、家庭を持ったり色々ある30代半ばの人間が二ヶ月集まって劇をひねり出すのは、これはもう全然当たり前じゃないですね。

集まれていることに感謝して、北九州と京都、目一杯劇をしてきます。

まずは東京公演、ありがとうございました。
北九州、京都の皆様、何卒よろしくお願いいたします。
次回公演
ゴジゲン第18回本公演
「かえりにち」

作・演出:松居大悟
出演:奥村徹也 東迎昂史郎 松居大悟 目次立樹 善雄善雄 神谷大輔 結城洋平

東京公演
4月20日(水)〜29日(金・祝)

北九州公演
5月2日(月)〜4日(水・祝)

京都公演
5月7日(土)〜10日(火)
ギャラリー
  • 月曜ですね!(神谷)
  • 5秒で立ち位置に帰れ!『かえりいち』ゲーム
  • 北九州公演千穐楽
  • 鉄冷えの街(神谷)
  • 鉄冷えの街(神谷)
  • 「かえりにち」東京公演終幕!!
  • 「かえりにち」東京公演終幕!!
  • 前半が狙い目だよ!!(東迎)
  • 裏側の写真(結城)
Archives
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Facebook
twitter
ゴジゲンのツイッター。
ゴジッター。
5_jigenをフォローしましょう
ゴジゲンマガジン
ついに出来ました!ゴジゲンのメルマガ! 下記のフォーマットにアドレス(携帯でもパソコンでも)を 登録していただくと、不定期にゴジゲンの公演の最新情報が 送られてきます! どうぞ気軽にご登録ください★
メルマガ購読・解除
 
livedoor プロフィール

gojiblog

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ