奥村です。
先週も昨日もブログを書き忘れました。

東京公演が昨日終わり、今はもう北九州でバスに揺られているところです。
明日朝10時に劇場入りして、明後日夜には本番。

とても目まぐるしい。

東京の千秋楽は、ゴジゲンでは珍しい(というか記憶にない)ダブルカーテンコールでした。

僕は自分が観客の時、観終わったらすぐに劇場を出たいタイプなので、長々とカーテンコールをしてしまい、なんだか申し訳ない気持ちで一杯でした。

ただ、松居さんが最後に言った「演劇ができることが当たり前じゃないと思ってます」という言葉を聞いて、
たしかにな、と。申し訳ないと思ってたら勿体ないなと思い、目一杯感謝の気持ちで客席に向き合いました。

コロナ禍だからというのはもちろん、メンバーもそれぞれ忙しいし、演劇ってそもそも儲からないし、家庭を持ったり色々ある30代半ばの人間が二ヶ月集まって劇をひねり出すのは、これはもう全然当たり前じゃないですね。

集まれていることに感謝して、北九州と京都、目一杯劇をしてきます。

まずは東京公演、ありがとうございました。
北九州、京都の皆様、何卒よろしくお願いいたします。