2005年10月07日

教育コーチング

学習塾の形態には、集合形式と個別形式とがあります。
当塾は完全個別の形態をとっています。

個別形式をとっている理由として、講師が生徒と近い距離で教育コーチングを行う為です。
教育コーチングを通して、良い習慣を付けていきます。

「教育コーチング」とは…
1.もともと備わっている能力を十分に引き出すことを目的とする。
2.対話・質問型のコミュニケーションを通して行う。
3.漠然としていた目指すべき方向・目標を、生徒が明確にイメージできるようにする。
4.また、その実現の為の問題点を、生徒が見つけ出させるようにする。
5.さらに、その解決方法をも、生徒が見つけ出せるようにする。
6.必要に応じて、有効なアドバイスをします。

これらを行うことで、生徒の良い部分を引き出し、取るべき行動を自ら選択してもらえるようにするものです。

ほとんどの人が「責める」「叱る」などの否定的な外的コントロールで相手を変えようとしてしまいます。このやり方では、一時的に強制できたとしても、本質は何も変わりません。

gokaku55 at 18:18│Comments(0)TrackBack(1) 1.塾の内側 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 開校セミナー報告 !生徒のコーチング  [ 独立!あなたもできる!ゼロからの学習塾成功法 ]   2005年10月09日 16:52
初めての方はまず、こちらから 資料請求・授業風景はこちらから 15秒 いただけませんか? ランキングクリック 第一回目の開校セミナが、本日昭和校で開催されました。 開校前にサーバーの設置をしたのですが、IPアドレスが間違っていて スムースにパソコンとつな...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔