質問

宅建について。 どういう勉強をすればいいのでしょうか?

お勧めの参考集・勉強法などアドバイスをお願いします。


 回答

意識ですが、絶対合格するんだという執念がなくてはダメです。

それと明日試験だ、だからこれを覚えるんだという

焦燥感みたいなものが必要です。 独学で3回目で合格しました。

去年県庁の掲示版まで行って自分の名前が出ていたのには驚きました。

勉強方法ですが 問題集をがむしゃらに解いていきます。

当然間違えます。鉛筆で印を付けます。 この作業を2度繰り返します。

2回とも間違えた所が勉強する所です。

家庭用のプリンターのコピー機能でコピー取ってクリアファイルに左に問題、

右に答え、つまり見開きにして印の付いた問題をがむしゃらに何度も解きます。

これを問題集5冊クリアしました。 あと、やるか、やらないかは別として、

間違った問題とその解答をカセットテープに入れて聞きまくりましたね。

これが驚く程効果がありました。朝、晩の通勤で問題を絶えず答えを

意識して聞きました。電車でも車でも自宅でも何処でも持って行って聞きました。

何か月かすると覚えてしまうのでテープを編集し直してききました。

何度も聞いていると問題と答え覚えて効果は抜群でした。

多分この耳からする勉強が無ければ合格出来なかったように思います。

参考書や問題集はどれでも同じです。参考書をさーっと読み、

とにかく問題集をこなす。 出来れば1問1答方式がいいですね。

日本経済新聞社の発行している問題集が良かったですね。