質問
宅地建物取引主任者の資格を取ろうと思っています!
まず、何から始めたらいいですか?
おすすめの本があったら教えてください☆!!!
あと、独学で受かるものでしょうか?

回答
独学でも受かりますよ。私でも受かったので…。
私もおすすめは「らくらく宅建塾」です。
宅建勉強してる人からはわかりやすい本だと評判がいいです。
どこで調べても上記の本が一番と出てくると思います。
私の勉強の仕方はまず参考書を一通り読んで、
ひたすらノートにわかりやすくまとめてました。
(自分が理解するためにしていたことなので、万人に通用するやり方ではないかも…)
一通り理解したら、問題集を買って、ひたすら解いてました。
間違ったところは参考書を読んで理解し、また繰り返し解いていきます。
問題数をこなすといいですよ。あと過去問は絶対!!
ネットで探すと過去問載せた上に丁寧に解説してくれている
HPもたくさんありますので活用してください。
私は参考書や問題集は古本屋で、過去問はHPでタダなので、
相当安価ですますことができました。
ただ古本屋で参考書を買うと法改正されてることもあるのでご注意ください。
大体変わった部分もHPで紹介してくれてますけど…。

回答
当方宅建試験合格者です。
おすすめの参考書は「らくらく宅建塾」です。
当然ですが問題集(過去問)も購入してください。
宅建用の六法もあればなお良いですが、これはどうしてもというわけではありません。
独学で平日1~2時間、休日3~5時間位の勉強で合格レベルまで達すると思います。
勉強方法は、最初に参考書を一通り目を通して知識をインプットしてください。
その次にとにかく過去問の問題集を繰り返し解くことです。
その際に書いて覚え るなどの工夫をすると覚えやすいと思います。
また、わからないところがあったら、必ず参考書や
六法に立ち戻って徹底的につぶしていってください。
仕上げに 模試を何回か分やればなお良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。

回答
宅建の資格を取られるのに一番の近道は
あれこれ教材を買わない事です。
なるべく出版会社を一社に定めて重複せず勉強する方が良いです。
私は大学時代にLECのDVD講座でやりました。
価格は70000円位でしたが、
教材はすべて付いてきたので他に買うものはありません。
DVD なら自分の好きな時間でできるので
予備校より楽ですよ。
読解力も高く、講義等見なくてもわかるなら
独学で参考書のみで受かると思いますが、
おすすめはしません。
ただ宅建が受かれば、
司法書士や行政書士の勉強の時に、
独学で受かるようにはなると思います。
法律関連の資格がはじめてなら
講義で法律になれるのは必要だと思いますよ。


≫ Yahoo知恵袋より転載