質問
今から(5/28)宅建の勉強をしても今年の試験には間に合うでしょうか?
もちろん努力次第だとは思いますが、受験経験のある方是非教えてください。
ちなみにユーキャン以外で
しっかり勉強出来る参考書などあれば教えて頂ければ幸いです。 

回答
昨年度の合格者です。
宅建の勉強は昨年の8月24日から始めました。
最初から過去問を解いて解説を熟読、参照条文を毎回引く、という勉強法です。
テキストは補充的に使用しました。

使った参考書は「マンガで覚えるはじめて宅建」とTACのシリーズです。
資格試験のコツさえ掴めば割と楽に合格出来る試験なので
今からでも間に合うと思います。

回答
学習時間は300時間が合格者の7割弱です。

6~10月まで5ヶ月で・・・・300時間÷(30日×5ヶ月)=2時間

毎日、毎日2時間やってください。
サボったら翌日は2時間+αになります。
合格者の半分は1年目の受験者です。1回目で落とすと2年目は3割。
つまり2年以内での受験が合格者の8割です。
逆に言えば3年以上の受験経験の合格者は2割しかいません。
初年度が勝負の試験です。

回答
質問者さん、はじめまして。
私も今年の受験を予定している者ですが、まだ勉強は始めていません。

この知恵袋でも有名ですが、らくらく宅建塾という基本書を使う予定です。
それに付随するシリーズ本と問題集を5冊、あとは実際の過去問を10年分。
これだけやれば受かると思っています。

ただ、スケジュール的にけっこう厳しいです。
問題集と過去問10年分を5週させたいと考えると・・・
7月には問題集を始めたいところです。
(私は1問1問、選択肢ごとに「なぜそうなるのか、
 どこがどう違うのか」をノートにまとめるので、1週目に時間がかかります。)

質問者さんも、一度スケジュールを組んでみてはいかがですか?
テキストを読む期間、問題集をやる期間、過去問をやる期間、
それぞれをどの程度使うかを決め、逆算します。
それで1日にやる量を調整してみてください。たぶん・・・焦ります(笑

お互い合格できるようがんばりましょう。


≫ Yahoo知恵袋より転載