質問
宅建について質問です。
宅建に合格するには、並大抵の努力ではムリですか?
私は簿記2級を持っていますが、これよりはるかに難しいのでしょうか?
勉強をされている方がいたらおしえてください。
是非、挑戦しようと思っています!

回答
去年宅建に合格したものです。
私は簿記の資格は無いので比べることはできませんが、
そこまで難しくはないと思います。
平均で約300時間位勉強すると合格ラインにいくと言われています。
暗記の部分が多いいので絶対に合格するんだ!と気合を入れて
勉強すれば十分合格できると思います。
独学で不安なら予備校に通うのもいいと思います。
合格目指して頑張ってくだい!

ここのサイト結構詳しく書いてあるので参考にしてください
→http://tokagekyo.7777.net/

回答
簿記2級より宅建のほうが難しい、というよりボリュームがあると思います。
どれだけ暗記できるかが問題でしょう。
また、仕事がらみで登記や契約や民法に接している方であれば
スムーズに入っていけると思います。
一日一時間程度、半年がんばれば合格できるはずです。
がんばってください!!

回答
資格試験は得手不得手があるので、
現在のスキルによってかなり差が出ると思います。
不動産会社にお勤めの方が受験すれば有利なのは言うまでもありません。

ただ、宅建については、全くの素人でも毎年大勢合格しています。
努力次第では、今年の受験(10月)でも十分合格できます。

簿記と比較するのは難しいですが、宅建については民法や税法など、
出題範囲が簿記よりも広いです。
そういった意味では、個人的に宅建の方が難易度は高いと思います。

是非チャレンジしてみてください。


≫ Yahoo知恵袋より転載