質問
宅建の勉強方法について教えてください。

現在ニートなのですが、一念発起して宅建合格を目指したいと思っております。
お金が底をついてしまったこともあり、独学での合格を目指しています。
お勧めの教科書、参考書、問題集、そして勉強法を教えていただけないでしょうか。
そのほか、どのようなものでも良いので、
アドバイス、役に立つウェブサイトなどを教えていただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

回答
お金が底をついた方が、1年後の合格発表の資格、
しかも就職にそれほど有利にならないものに賭けて大丈夫ですか?
仮に・・・来年の今頃、一発で受かっても、
仕事に使える「主任者証」を得るのもう数ヶ月と、
7万円ほどの費用がかかってしまいます。
くれぐれも、「宅建」に期待しすぎませんように!
と、一応お知らせをしておきます。

どんな理由であろうと、勉強するのはいいことです。
そこで勉強法ですが、必死で独学、一番安くする方法は
書店で自分が使いやすいと感じた過去問題集とテキストを
何回も繰り返しやることです。
過去問題は問題文と選択肢をすみずみまで読んで、
なぜそれを選ぶのか、他は違うのかをきちんと理解するようにして下さい。
「過去問題をやる」というと、「同じ問題が出るから答えを暗記する」と
勘違いする人がいますが、そうではありません。

しいておすすめの参考書は・・・といえば、「ipod宅建」です。
参考書と過去問題がセットになっていますし、
ネット上にテキストに沿った無料の音声講義があって聴く事ができます。
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=978-4-478-01515-5
試験に関するデータや情報など
http://tokagekyo.7777.net/main.html

この際、不動産業者に就職してから宅建を受けてもいいと思いますよ。
不動産業に就いているというだけで「登録講習」というのが受講でき、
それで本試験で5問免除(最初から5点もらえる)になりますから。


≫ Yahoo知恵袋より転載