宅建合格ナビ 権利関係ナビ 宅建業法ナビ 法令制限/その他ナビ 宅建Q&A(質問集)

宅建Q&A(宅建質問集)

宅建試験に合格するための、基礎的な知識、試験の内容、学習方法、学習のコツなどを掲載したブログです。

宅建について 試験対策 学習方法 試験の後
宅建の基礎知識
宅建業について
宅建資格について
取引主任者とは
料金について
就職/転職に強い
2chのまとめ
初心者/受験1年目
不安/心配事
悩み事/相談事
試験について
出題科目・問題
試験の難易度
平成23年度試験
勉強日数/時間
資格学校/講座
テキスト/過去問
DS/PSP宅建
模擬試験
学習について
独学で学習する
勉強/試験対策
学習テクニック
やる気と努力
休日/長時間学習
6ヶ月学習/対策
3ヶ月学習/対策
1ヶ月学習/対策
試験前/短期学習
解答速報/自己採点
合格/予想ライン
合格発表/合格証書
合格点/合格率
合格者/体験談
不合格/リベンジ
合格後について
合格後の実務講習
主任者の登録申請

宅建試験Rankingへ 宅地建物取引主任者ブログへ

【 やる気と努力が大事 】

やる気と努力が大事 」 カテゴリに属する記事の一覧
  • 宅建に合格するには、並大抵の努力ではムリですか?
  • 宅建を受けられた方へ 最後のやる気を教えてください。
  • 宅建独学で合格可能ですか?

宅建に合格するには、並大抵の努力ではムリですか?

質問
宅建について質問です。
宅建に合格するには、並大抵の努力ではムリですか?
私は簿記2級を持っていますが、これよりはるかに難しいのでしょうか?
勉強をされている方がいたらおしえてください。
是非、挑戦しようと思っています!

回答
去年宅建に合格したものです。
私は簿記の資格は無いので比べることはできませんが、
そこまで難しくはないと思います。
平均で約300時間位勉強すると合格ラインにいくと言われています。
暗記の部分が多いいので絶対に合格するんだ!と気合を入れて
勉強すれば十分合格できると思います。
独学で不安なら予備校に通うのもいいと思います。
合格目指して頑張ってくだい!

ここのサイト結構詳しく書いてあるので参考にしてください
→http://tokagekyo.7777.net/

回答
簿記2級より宅建のほうが難しい、というよりボリュームがあると思います。
どれだけ暗記できるかが問題でしょう。
また、仕事がらみで登記や契約や民法に接している方であれば
スムーズに入っていけると思います。
一日一時間程度、半年がんばれば合格できるはずです。
がんばってください!!

回答
資格試験は得手不得手があるので、
現在のスキルによってかなり差が出ると思います。
不動産会社にお勤めの方が受験すれば有利なのは言うまでもありません。

ただ、宅建については、全くの素人でも毎年大勢合格しています。
努力次第では、今年の受験(10月)でも十分合格できます。

簿記と比較するのは難しいですが、宅建については民法や税法など、
出題範囲が簿記よりも広いです。
そういった意味では、個人的に宅建の方が難易度は高いと思います。

是非チャレンジしてみてください。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建を受けられた方へ 最後のやる気を教えてください。

質問

宅建を受けられた方へ最後のやる気を教えてください。 21年10月 宅建試験に挑戦します。

・・・が今年1月当初はやる気に満ちていましたが、

法の分野が初心者の私にとっては講座を受講するのがやっとでした。

只今、モチベーションが下がっています。

4歳2歳の子供もおり、なんとかここまで来ましたが、最後の「渇」をお願いします。

来年まで毎日勉強の事ばかり考えるのはもうたくさんです。

自分を変えたいと思い挑戦しましたが、甘くはないですね。

宅建をもってらっしゃる方に失礼でした。

しかし、ラストスパートで頑張ってみせます。

どなたか、心に響く渇をお願いします。


回答
宅地建物取引主任者の本試験での合格率は17%、
合格に必要な標準学習時間が300時間と言われています。
毎週2コマの講義を受講してテキストを読むだけでは知識は定着しません。
宅建に限らず資格試験の学習の中心は過去問演習ですので、
記憶がまだ残っている翌日までに必ず過去問を解いた後解説を熟読して、
何故このような解答になるのか理由を確認し、
それでも分からない場合にはテキストに立ち戻って
確認することで知識が定着します。
自宅で過去問演習するのが難しい場合、
校舎の自習室、図書館、ネットカフェ、移動中の乗物の車内などを利用して、
誘惑から隔離された環境だと集中できます。
宅建受験生として毎日勉強の事ばかり考えるのは、
学習の反復と継続によって知識が定着するわけですから当たり前ですし、
毎日勉強の事ばかり考えるのはもうたくさんと考えるならば、
こんな勉強をもう一年繰り返すなんて自分には無理なので
今年で絶対に一発合格しようと私の場合は猛勉強しました。
あと、宅建合格を目指す理由が
自分を変えたいという動機だけでは少々弱すぎると思います。  不動産屋の事務員でパート勤務したい、
 何千万円の高額商品であるマイホーム購入前の予備知識を付けたい、
 合格すると主婦同士の井戸端会議で自慢できる、
 生意気なあいつの鼻をへし折ることが出来る、
等のどす黒い欲望や負のエネルギーでも良いので
もっと具体的に宅建取得のメリットをイメージすることです。

回答
実費で学校に通いました(30万)
勉強し出すと一年目で基本的事項がわかり
通常は2年目で合格するもんってのがわかった。(聞いてねーよ)
貧乏から嫁&子供抱えての実費資格なので後半は泣きべそ。
試験日前日の最終模擬試験でも合格ラインにもう少しってとこでした。
最後まで諦めず、必死に試験受けて試験時間終了2分前でギリギリ終了(3時間)
合格でした。
振り返ると最後まで敗色濃いまま諦めなかったことだけが勝因でした。
ギリギリだろうが勝てば官軍!
もう少し!頑張れ~o(`▽´)o

回答
去年の今頃、質問者さんと同じ状態でした。
この1ヶ月が勝負です!
今までの努力を無駄にしたいですか?
合格して喜んでいる自分を想像してみて下さい。
合格したら、周りの友人達や会社の人達の反応も違いました
なにより、合格を確認できた瞬間…嬉しくて泣いてしまいました。
努力すれば必ず報われます。
子育てとの両立は大変だと思いますが、後僅か1ヶ月半ですよ。

できる限り頑張って下さい!


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建独学で合格可能ですか?

質問
宅建独学で合格可能ですか? 

回答
当方宅建試験合格者です。
独学でも合格は可能ですが、相当の努力が必要だと覚悟しておいてください。
平日1~2時間、休日3~5時間位の半年の勉強で合格レベルまで達すると思います。

勉強方法は、最初に参考書を一通り目を通して知識をインプットしてください。
その次にとにかく過去問の問題集を繰り返し解くことです。
その際に書いて覚えるなどの工夫をすると覚えやすいと思います。
また、わからないところがあったら、必ず参考書や六法に立ち戻って
徹底的につぶしていってください。
仕上げに模試を何回か分やればなお良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。

回答
可能ですが、動機がはっきりしていないと難しいと思います。
もともと、不動産関係者に5点免除などハンデのある試験ですし
一年に一回なので、たいていの独学者は途中で挫折すると思います。
全てはモチベーションの維持にかかっています。

回答
可能です。

法学既習者・他資格経験者なら3ヶ月~半年
まったくの未経験者でも、半年~1年
じっくり勉強すれば独学で合格可能です。

宅建は受験者が多く、市販のテキストの精度が高いので、
予備校を利用せずとも合格できますよ。

しかし、簡単ではありません。
多くの独学受験者が落ちているのが現実です。
一発で独学合格を果たすには、よほどの覚悟が必要です。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ
管理人プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
ブログ対応機種
taiou.gif

QRコード
QRコード