宅建合格ナビ 権利関係ナビ 宅建業法ナビ 法令制限/その他ナビ 宅建Q&A(質問集)

宅建Q&A(宅建質問集)

宅建試験に合格するための、基礎的な知識、試験の内容、学習方法、学習のコツなどを掲載したブログです。

宅建について 試験対策 学習方法 試験の後
宅建の基礎知識
宅建業について
宅建資格について
取引主任者とは
料金について
就職/転職に強い
2chのまとめ
初心者/受験1年目
不安/心配事
悩み事/相談事
試験について
出題科目・問題
試験の難易度
平成23年度試験
勉強日数/時間
資格学校/講座
テキスト/過去問
DS/PSP宅建
模擬試験
学習について
独学で学習する
勉強/試験対策
学習テクニック
やる気と努力
休日/長時間学習
6ヶ月学習/対策
3ヶ月学習/対策
1ヶ月学習/対策
試験前/短期学習
解答速報/自己採点
合格/予想ライン
合格発表/合格証書
合格点/合格率
合格者/体験談
不合格/リベンジ
合格後について
合格後の実務講習
主任者の登録申請

宅建試験Rankingへ 宅地建物取引主任者ブログへ

【 独学で学習する 】

独学で学習する 」 カテゴリに属する記事の一覧
  • 宅建に合格された方 アドバイスをお願いします。
  • 宅建を独学で合格した!って方はいますか?
  • 宅建独学で合格可能ですか?
  • 講座を受けると 5~10万円位しますが独学は・・・
  • ユーキャンの教材で宅建に合格することは可能ですか?
  • ユーキャンの受験講座で勉強して取ろうと思います。
  • 今年受験し不合格でした。学校か通信講座を探しています。
  • 私の勉強量は少ないでしょうか? 普通位ですか?
  • スクールに通いますか?通信にしますか?それとも独学?
  • 学校へ通わなければ資格を取れないのでしょうか。

宅建に合格された方 アドバイスをお願いします。

質問
宅建に合格された方 アドバイスをお願いします。
来週から直前講座があります、受けるべきでしょうか?

独学で過去問を一回した程度の学力です。
それを受けずに来年合格に向けて
5点免除にお金を使った方が良いでしょうか?

回答
私は去年合格しました。
不動産会社に勤めて3年になります。
業界で仕事をしていますが、宅建の試験ということで考えた場合、
役立つことはほとんど無く
中途半端に知識を身につけるくらいなら
そういう類のお仕事でない方が受かりやすいと思います。

少し余談になりましたが、本題に戻りますと
現時点で5点免除がないなら、それはやはり不利だと思います。
ですが、なくても当然チャンスは十分にあると思いますし、
私の場合は申込み期限が間に合わず
5点免除取れなかったので・・・。結局は勉強方法かなと思います。

私は100%独学でした。試験を受けたのは今回が初めてだったのですが、
一昨年は試験を受けようとユーキャンに登録し授業料も払い、
参考書とかも買って、さあやるぞ!!というところまでいきましたが
結局試験に登録すらせず、俗に言う土俵にもあがってない状態で終了しました。

去年も軽い気持ちで『うけてみよっかな』くらいからスタートしたのですが、
同僚からたきつけられたと言うこともあり
ちょうどお盆くらいからテレビも見ず、ゲームもせず仕事から帰ったら
勉強最低3時間を目標にやっていました。
勉強方法はいたってシンプルで、
まず『ウォーク問』という参考書?問題集?があるので
民法問題と業法問題を3周、法令上の制限を1周(嫌いやったし^^;)
プラス過去問直近10年間分を5周
と、確か名前は・・・パーフェクト宅建予想模試やったと思います、を5周

基本これしかやってません。
ただいきなり問題から入ると言葉の意味がわからない、みたいな状態に陥るので
どんな参考書でもいいので、
理解できなくてもいいので400ページくらいのを1冊買って
5日間で1周、計10日で2周読んでから問題を始めた方が良いと思います。
参考書はその後一切読んでません。

参考書は慣れるためだけのものですね。
あとはひたすら問題、なんですが1日3時間、
週1回(私の場合は休日でしたが)はみっちり9時間くらい勉強すると
1週間毎日やっても週27時間しか勉強出来ません。
過去問50問を1時間半から2時間で解いて、
答え合わせと解説解読に1時間ですと
3時間で1試験しかできない計算になります。
つまり1週間で9回しか過去問をできないので
今すぐ初めて本当にギリギリかなという感じがします。

が、多分ギリギリの方がいいです!!
集中力は2ヶ月くらいしかもたないし、
逆に今からしっかりやれば独学でも問題ないと思います!!
果てしなく長くなりましたが応援しているので頑張って下さい。
		
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建を独学で合格した!って方はいますか?

質問
宅建を独学で合格した!って方はいますか?
現在、今年の試験に向けて何冊かの参考書と実務で勉強しています。
5問免除の講習は受けるつもりでいます。
モチベーションをあげるためにも、
そういう方がいらっしゃいましたら勉強の期間など教えてください!

回答
今年独学で何とか合格した者です。自己採点では40点だったと思います。
昨年の1月くらいからぼちぼち始めました。
一応、当初は「参考書は4月までに終わらせて、
その後過去問の演習を試験日まで繰り返す」という目標を立ててやってました。
しかし、過去問の演習も織り交ぜながらやってましたので
実際に参考書がおわったのは9月に入ってからでした^^

勉強方法は「らくらく宅建塾」とそのシリーズの過去問3冊の
反復演習(実際には他にも色々買ったがほぼ挫折)。
勉強時間なんですが7月からは平日もやり始め30分くらい(仕事で遅い為)、
土日は図書館行って閉館まで、というスタイルでやってました。

要は「どれだけ合格したい気持ちがあるか自分の気持ち次第」という事です。
人間の行動はその人の気持ちで幾らでも変わるもんですよ。

回答
19年度一般試験で自己採点40点でした。
民法の学習を終えてから、他の分野に一ヶ月、
問題集に一ヶ月で充分ではないでしょうか?
私の場合、本屋で買える、ユーキャンの基本書、問題集
そして試験直前に法改正などが載っている
模擬テスト(三回分)のみの学習で対応出来ました。
合格できるよう頑張ってくださいね。

回答
昨年合格しました 一般受験37点でした 
集中して3か月 過去問反復とらくらくです。
簡単とか言われますが続けることが大変です 
自己管理できなければ無理です。

当方地方国立大文系卒で、35歳男会社員。
200時間はやりました 模試はやらなかったので 時間配分に苦しみました 
民法に30分しかあてられず、焦りましたが無事一発合格しました。
免除はかなり有効ですね・・ 過去問繰り返しでいけるでしょう 
免除問題は難問化してる傾向ですので・・頑張って下さい


≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建独学で合格可能ですか?

質問
宅建独学で合格可能ですか? 

回答
当方宅建試験合格者です。
独学でも合格は可能ですが、相当の努力が必要だと覚悟しておいてください。
平日1~2時間、休日3~5時間位の半年の勉強で合格レベルまで達すると思います。

勉強方法は、最初に参考書を一通り目を通して知識をインプットしてください。
その次にとにかく過去問の問題集を繰り返し解くことです。
その際に書いて覚えるなどの工夫をすると覚えやすいと思います。
また、わからないところがあったら、必ず参考書や六法に立ち戻って
徹底的につぶしていってください。
仕上げに模試を何回か分やればなお良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。

回答
可能ですが、動機がはっきりしていないと難しいと思います。
もともと、不動産関係者に5点免除などハンデのある試験ですし
一年に一回なので、たいていの独学者は途中で挫折すると思います。
全てはモチベーションの維持にかかっています。

回答
可能です。

法学既習者・他資格経験者なら3ヶ月~半年
まったくの未経験者でも、半年~1年
じっくり勉強すれば独学で合格可能です。

宅建は受験者が多く、市販のテキストの精度が高いので、
予備校を利用せずとも合格できますよ。

しかし、簡単ではありません。
多くの独学受験者が落ちているのが現実です。
一発で独学合格を果たすには、よほどの覚悟が必要です。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

講座を受けると 5~10万円位しますが独学は・・・

質問
宅建をとるのに学校やユーキャンなどの講座を受けると
5~10万円位しますが独学で取得した方はいますか?
その際、この参考書を勉強すれば間違いないなどないですか?
あとこう勉強すればいいなどアドバイス下さい。

また、管理主任者を同時に取ろうと思いますがいかがなんでしょうか?
きちんとコメント下さる方お願いします

回答
宅建は独学でも可能だと思います。

私はLECの参考書を一通りやり、
10年分のパーフェクト過去問を各年5回くらいやりました。
ここまでは完全に独学でしたが、色々調べると
模試だけは受けたほうが絶対に良いと知り、
LECで3回ほど統一模試?のようなものを受けました。
やはり時間配分などは実戦形式でやってみないとわからないし、
緊張感にも慣れて本番はスムーズに解けましたよ!
模試は1回数千円なので是非受けてください!
ちなみに勉強期間は1ヶ月半くらいで毎日平均5時間くらいで一発合格しました。

アドバイスとしては、参考書でのインプット3割、
過去問&模試でのアウトプット7割くらいの気持ちでやると良いです!
宅建試験は50問のうち、参考書や過去問で全く見たことない問題は2,3問なので、
多くの問題と接することが重要です!頑張ってください!


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

ユーキャンの教材で宅建に合格することは可能ですか?

質問
ユーキャンの教材で宅建に合格することは可能ですか?
5万円ほど出す価値はあるのか疑問です。
ユーキャンが駄目なら『らくらく宅建塾2010年版』シリーズで勉強します。
今年の宅建試験を受験します。勉強はまだ開始していません。
はじめての受験なので不安でいっぱいです。
合格者のアドバイスがほしいです。

回答
私もmugennho~さんの意見と同じ考えですね。
ユーキャンの教材も良いかもしれませんが、高いです。
高いのに合格率が極端に高いわけではありません。
半分以上が不合格になってます。
通学なら嫌でも勉強して頭に入ってきやいですが、
やはりユーキャンのような通信教育は参考書を家でするのと変わりありません。
それだったら『らくらく宅建塾2010年版』を購入されたほうがいいですよ。
私も『らくらく宅建塾』で一発合格できました。
一番売れている参考書なだけに、初学者にも分かりやすく
解説してあるので頭に入ってきやすいですし、なにより汎用性が身に付きますよ。
私の場合は参考書は『らくらく宅建塾』、
過去問は同じ出版元の『過去問宅建塾(壱)(弐)(参)』(※3冊です。)をやりました。
あとは受験者の盲点になっている法改正分・統計問題対策として
4月以降に色々な出版会社から出される『~直前模試』を
3冊ほど購入して勉強しました。
付録として分かりやすくまとめてあるので、頭に入ってきやすかったですよ。
値段も1500円前後とお安く、問題も4回分200問ぐらい掲載されているので
権利関係(民法)対策にもなるし、試験慣れも出来ます。
参考になるかわかりませんが、私は上記の参考書・問題集を1日3時間、
3ヶ月勉強して自己採点41点でした。
上記の参考書を全て購入しても1万2千円ぐらいでした。
あまり適切な言葉ではないかもしれませんが、5万もかけるのは無駄ですね。

少しでも参考にしてもらえると幸いです。頑張ってください。

回答
いけると思います。私もユーキャンで21年度合格しました
法令用語は、わかりやすかったです。
楽々は、私も持っていましたが覚えるための方法は
たくさん載ってたと思います。
最終50問を1問2分20秒以内で解いていくスピードが大事です
過去問をどんどんやていける実力をつけることが大事です
最近の傾向は、権利関係が難しくある程度の応用がいると思います
頑張ってください。合格できる資格だと思います。

回答
ユーキャンの教材の教材でも合格は可能ですよ。
しかし高いですね・・・

『らくらく宅建塾2010年版』で十分と思います。
後は過去問と模試をやりまくれば合格点に到達できるでしょう。

初めてのスタートでも半年あればいけると思いますよ。
宅建は36点を超えるとだいたい安全圏なので36点を目標にするといいでしょうね・・・
30点位はすぐに取れるようなるのですが、そこからの6点が辛いところですwww
頑張ってくださいね。

≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

ユーキャンの受験講座で勉強して取ろうと思います。

質問
宅建資格をユーキャンの受験講座で勉強して取ろうと思います。
費用は5万円以上と高額ですが実際のところどうなんでしょう?


回答
5万円出して確実に取れるならいいですが、
30万円くらい払って通学講座に通う人でも落ちます。
また、一方では書店で買える参考書1~2冊、
数千円で合格する人もいます。
要するに受かるも落ちるも「勉強のやり方」次第です。
宅建くらいまでなら独学でも可能ですよ。
方法はこの知恵袋にいやというほど出てきています。
私のおすすめは過去問題の徹底的な繰り返しと間違えた所の重点学習。

ちなみに、宅建は合格してから「資格」にできる登録をして、
「仕事」に使える主任者証を持つまでに6~7万円かかります。

回答
通信講座はよしあしですね。
自分のやり方がどの勉強法に向いているかをまず考えてみたらどうでしょう?
ちなみに私は独学で(1年位)取得しましたよ。
宅建は書店にもたくさん参考書が出ています。1冊購入して読んでみては?
自力で太刀打ちできないと思えば通信講座や通学講座をおすすめします。
通信講座もほとんど自分で読んで考えて解くので
ほとんど独学と変わらないとおもうのですが・・・。
最近ではインターネット上で問題集もたくさんのっけてくれています。
私はそんなんで問題集をけちりましたが、すごく参考になったのが
一般書だったので通信より独学をお勧めしますね。
同じ通信だったら通信講座より通学をお勧めします。
(なぜなら、質問をする→回答を待つ→(通信:結構時間がかかる))
自分で調べたほうが早く分ったりして・・・。
あなたがどういうやり方が長く続くが是非考えてみてください!!
とったら自信につながる資格ですよ!!
ゆっても合格率は17パーセントくらいなので。

回答
私はユーキャンで合格しました。法改正もしっかりしてますし、
学習の目安もきちんとしてました。テキストも分かりやすいです。
通常のテキストとは別に、問題集もユーキャンで売ってたので、
試験直前に買いました。独学でもさぼらない自信があれば、
ユーキャンでなくても大丈夫だとは思いますが。
5万円はやや高いかもしれませんが、
一回で合格できれば安い投資になります。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

今年受験し不合格でした。学校か通信講座を探しています。

質問
宅建試験対策についての質問です。
今年初めて受験して、不合格でした。
勉強は、今年4月から「伊藤塾」のテキストと問題集を使って
毎日1時間程度行いました。問題集は、3回ほど繰り返し学習しました。

来年の再チャレンジに向けて、学校か通信講座を探しています。
週1の通学、週3で1~2時間の自習時間ぐらいが理想です。
おすすめいただける講座がありましたら、
ぜひご照会いただきたいです(住所地:東京)。よろしくお願いいたします。

回答
今年受験し合格した者です。
正直、宅建の為に学校や通信講座に通うのはお勧めしません。
料金が高いのもありますが、
一番は講座や学校に通っても落ちる受験者が多いので。
宅建の試験が終わった時、各宅建の学校(TACやLEC)などが
速報として合格基準点をHPなどで出してきますよね?
あの基準点は各学校の受講生の平均を出して掲載しています。
という事は受講生の中でも半分は落ちるということです。
なので合格保証がなかったら料金は全部無駄になります。
宅建は独学でいける資格です。

参考書は『らくらく宅建塾』、
過去問は『過去問宅建塾(壱)(弐)(参)』(※3冊です)がお勧めですね。
解説も分かりやすく、汎用性も身に付きますし
、頭に入ってきやすいですね。
権利関係は御存知の通り宅建の分野の中で一番難しく
他の受験者と差を付けやすい分野です。
権利関係で得点をあげるには問題数をより多くこなすのが近道ですね。
その為に来年の4月以降に色々な出版会社からだされる
『~直前模試』などを2冊ぐらい購入します。
4月以降に出版される『~直前模試』には
法改正分や統計問題も分かりやすく付録としてまとめてありますし、
何より試験慣れも出来ますね。
試験には法改正分が嫌らしく出題されますし、
統計問題を捨てる受験者が多いですので
逆言えば他の受験者と差を開ける問題ですからね。
宅建は最初から合格基準点が決めてないので
上位から15~17%に入らないといけないので。
基準になるか分かりませんが、私は上記の参考書などで
1日4時間、3ヶ月間勉強して自己採点41点でした。
長くなりましたが、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。
来年は合格できるといいですね。

回答
私は、58歳で4回目の挑戦で、ようやく今回合格しました。
この試験は簡単そうで幅が広く浅く知識がないと無理だと思います。
4年間の、この合格迄に、金額にして約40万くらい使ってると思います
1年目は、物は試しで、楽々宅建の本を買ってきた、
問題の繰り返しをやり不合格30点でした。
2年目は、学校に通いました、ビデオ学習とテストの繰り返しで
基礎が無い私にとって用語の分らないままの一方的な
ビデオ視聴による繰り返しは少しつらかったです、33点で不合格
マーカーミス、もしくは答案の書き換えミス。
3年目は、ユーキャンの通信教育で理解されて
無い用語の確認で終わりました。32点で落ちました
4年目で、再度ユーキャンの問題だけのコースがあったのでそこに入会、
値段は全部で4万円ぐらいだったと思います。
結論今年35点で合格しました
着実にレベルは上がってきた4年間でしたが、
自分のレベルあったやり方を見つけることが大事ですし
そのやり方を1年間持続して、迷わずに信じてこつこつやってきたのが
結果につながったように思います。


まずは合格という目的に対してご自分のレベルが、
自分自身確認されているか
試験問題を呼んで、コトバが有る程度、理解できるか
次に、イメージングして、図に表現できるか、図が描けるかどうか?
次に、一問を2分30秒以内で解けているか
問題集の活用は、全体で8回以上解きました、
点を取らないといけない業法、法令上の制限は、税その他は
間違っている問題を付箋を付けて行き、
その問題にあっていれば○、間違っていれば×、○が4回以上つくまで
繰り返しやりました、1月前には各出版社が出している
50問直前問題を5種類解いていきました。

後は戦略で、1年で1000時間以上掛けることができるか?、
一日に平日2時間以上、追い込み前の一月は4時間
問題の解き方は、といた後の答えの
確認ができる時間配分ができているか?
私の場合は、後ろから解いていきました
マーカーミスが無いように一つ解いては、一つ付ける

点の考え方は、業法は100点目指す、法令上の制限80点、
税その他は80点権利関係は50点以上
ようは権利関係が良くわからない、それを補うのが業法、
と法令上の制限、ぎりぎり受かるために税その他の
数字は確実におぼえる、こんな感じです。
それと頭でわかっていても問題上で
それが解けないとダメなので、繰り返し問題集を解いていくことが大事
絶対落としては行けないものは確実に点を取る、
わからない問題は時間をかけない、その区別がだいじでした。
年をとってますので、繰り返しが必要でした、
参考にならないかもしれませんが私のカリキュラムです。

回答
今年合格しました。
資格学校ならTACは良かったです。
自分は通信講座を申し込みました。
講師もテキストも自分に合っていたので
効率良く勉強に打ち込めました。
また、資格学校はその年に出る分野、
出ない分野をほとんど把握しているので
無駄な時間を取ることはなかったです。

勉強の時間を作るのは大変だと思いますが、来年頑張って下さい。

≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

私の勉強量は少ないでしょうか? 普通位ですか?

質問
【宅建】私の勉強量は少ないでしょうか?
普通位ですか?(独学なので平均が不安です)
試験まで、あともうすぐですね!
なんだかんだで心身共にとても不安定な状態です><
7月中旬から約3カ月下記の様な勉強をしてきました。

■らくらく宅建テキスト 10回位
■らくらく宅建過去問 
1・2・3(各250問を計3冊) 5~8回(苦手な所を多めで)
■模試:パーフェクト宅建 3回分
■模試:LEC 4回分
■模試:TAC 4回分

勉強時間は、約350時間位です。
独学なので、情報も薄く本当に不安です。
こんな状況ですが、どう思われますか?
模試の点数は35~40弱をさまよっています。

回答
自分も今年受ける予定です。

◆まる覚え宅建塾(テキスト):4回目
◆宅建塾過去問(2008と2007年度版):5回目
◆LEC模試:4回分
◆ズバ予想直前模試(2009年度版)

勉強時間は、約350時間くらいで、独学です。
少し前の問題集を使ってますが、ネットや模試の最初に
載ってる説明などで改正されたところをチェックしてます。

勉強時間で見ると、合格されてる方の平均時間くらいじゃないでしょうか。
35~40弱のようですので、そのままいくと受かりそうですね。
権利関係でつまずくと挽回が厳しそうなので、
自分はそこをどう乗り切ろうか考えてます。

他の人が知ってて、自分が全く分からない問題が出てきて、
しかも宅建業法などで17点くらい取らなければいけないのに、
間違いがいつの間にか5問以上に・・・・とイメージしてしまうと怖いですが、
もう日にちもないので参考書を読んでるだけにしてます。
お互い頑張りましょう。
(全く見たことのない問題があんまり出題されないように と祈るばかりです。)


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

スクールに通いますか?通信にしますか?それとも独学?

質問
宅建を来年絶対取るぞ!
とした場合に皆様であれば、スクールに通いますか?通信にしますか?それとも独学?
本人の趣旨にもよりますが、講師陣がよいスクールをお教えください。

回答
私はスクールに通って合格したので、スクールをお勧めします。
不動産会社に勤務していますが、それでも独学で合格する程の知識を
身につけるのは困難です。
それに独学でも通信でも、かなり自分に厳しくないと
ついつい甘えが出て勉強が先延ばしになってしまうと思います。
私が通っていたスクールでは毎回小テストや宿題があり、
宿題を提出しないと次の授業が受けれませんでした。
それくらい半強制的に勉強しないと取得が難しい資格だと思います。
知識の習得のほかに、スクールなら試験問題の解き方のコツや
テクニックも教えてもらえるので、その点もお勧めです。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

学校へ通わなければ資格を取れないのでしょうか。

質問
宅建試験を受けるには学校へ通わなければ資格を取れないのでしょうか。
お金がないので独学でできればと思っていますが、 かなり難関なものだと思いますので気長に頑張りたいと思ってます。

回答
こんにちは。昨年の合格者です。

>宅建試験を受けるには学校へ通わなければ資格を取れないのでしょうか。

いいえ、独学での合格は十分に可能ですよ。\(^O^)/

効果的な勉強法について、おすすめの合格指南書を
2冊ご紹介しましょう(テキストではありません)。
「宅建一発合格塾」 山本浩司著 日経BP社 1470円
「一発合格勉強法」 超速太郎著 日本実業出版社 1300円
前者は、宅建合格のための「戦略」が書かれています。
後者は、資格試験の効果的な学習方法、つまり「戦術」が書かれています。
要点だけ書くと、
1.「基礎知識」を完璧なレベルにする。それ以外はやらない
(やらなくて良いのではなく、やらないほうが良い。
→完璧でない知識は本試験では有害です)。
2.分野別の「過去問」を、できるだけ早期に始める(1回目は読むだけです)。
3.本番までひたすら「過去問」を解く(少なくとも7回以上)。
4.教材の数は、少ないほうが早く合格できる(あれこれ手を出すと、結局は有害)。
5.ノートはつくらない(時間がもったいない。必要があれば直にテキストに書く)。

指南書の指示通りにやれば、宅建を、要領よく「最短・最速」で合格できるでしょう。
ちなみに、私の場合、過去問を10回やって、37点で一発合格できました。

また、宅建試験の終了後、受験予備校「TAC」さんの解説冊子を取り寄せました。
そこには、各問題の難易度について次のように分析されていました。
A:簡単な基本問題(25問)
B:正解を選択肢2つに絞れる問題(20問)
C:難しい問題(5問)
これを見ると、きちんと基礎知識をマスターできた人であれば、
Aクラス(基本問題)の25問は全問を正解でき、
Bクラスの20問はあてずっぽうでも(半分の)10問前後が正解、
Cクラスはあてずっぽうで1問正解、
よって、全体で36点前後を得点できる、と推測できそうです。
今回、合格最低ラインは33点でした。
ですから、実質的には2択問題であるBクラス(20問)について、
「正解肢」を半分の10個ではなく、8個(4割)しか選べなかったとしても、
合計34点で合格することができたわけです。
そう考えると、「合格するには市販のテキスト、問題集で十分」であって、
「基礎レベルの知識をきっちりマスターすれば十分合格できる」、
と納得できると思います(私は、A:25点、B:11点、C:1点 でした)。

なお、受験予備校の「TAC」、「日建学院」の解説冊子が参考になると思います。
無償ですので、ホームページから申し込んで取り寄せ、出題傾向、難易度について
情報収集をされるとよいでしょう。

また、2006年に40点とって一発合格した方の、
「宅建試験一発合格への戦略ノート」という優れたサイトがあります
(http://www.takken1.com/)。
こちらもきっと役に立つと思いますよ。

回答
試験に合格するには①試験の範囲を勉強すること②受験することが必要です。
勉強は集中してやる必要があります。
学校に通う人は①勉強の方法がわからない②独学では意思が続かない
③教わる方式の方が自分にがあっている人です。

ですから自分で本を読んでわかる人は行かないでも対応できます。
お金がないのなら通わないで自分の努力で力をつけます。

何が言いたいのかは・・・学校に行って学ぶ分を
自分で出来る人が行かなくて良い人です。
貴方がその努力を出来るのなら行かなくても受かるレベルの試験です。

あと15%の合格率の壁は意識してください。
30点までは多少の勉強でだれでも行きます。
合格までの数点は1点につき数万人います。
ご健闘をお祈りします!

回答
周りの友人達は宅建を独学で取りました~~。
いい教材が本屋やサイトがあるとのことで、、それで、
6ヶ月勉強したようです。

しかも! 不動産などで働いている場合、お金を出して講習を受ける
ことで5点もらえます。。

独学でも十分取れる資格だと思います。なんたって、上の様に
国家資格なのに、5点免除とか、、、あるし。

回答
独学でも合格可能です。
しかし、かなり非効率になると思いますよ。
それに、合格するには平均300~400時間の勉強が必要ですが
独学でこれだけの時間を勉強に費やすのは
かなりの強い意志が必要だと思います。
特に社会人だと厳しいです。
通学をオススメします。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ
管理人プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
ブログ対応機種
taiou.gif

QRコード
QRコード