宅建合格ナビ 権利関係ナビ 宅建業法ナビ 法令制限/その他ナビ 宅建Q&A(質問集)

宅建Q&A(宅建質問集)

宅建試験に合格するための、基礎的な知識、試験の内容、学習方法、学習のコツなどを掲載したブログです。

宅建について 試験対策 学習方法 試験の後
宅建の基礎知識
宅建業について
宅建資格について
取引主任者とは
料金について
就職/転職に強い
2chのまとめ
初心者/受験1年目
不安/心配事
悩み事/相談事
試験について
出題科目・問題
試験の難易度
平成23年度試験
勉強日数/時間
資格学校/講座
テキスト/過去問
DS/PSP宅建
模擬試験
学習について
独学で学習する
勉強/試験対策
学習テクニック
やる気と努力
休日/長時間学習
6ヶ月学習/対策
3ヶ月学習/対策
1ヶ月学習/対策
試験前/短期学習
解答速報/自己採点
合格/予想ライン
合格発表/合格証書
合格点/合格率
合格者/体験談
不合格/リベンジ
合格後について
合格後の実務講習
主任者の登録申請

宅建試験Rankingへ 宅地建物取引主任者ブログへ

【 お勧めテキスト・過去問 】

お勧めテキスト・過去問 」 カテゴリに属する記事の一覧
  • 予想問題集は毎年当たってますか?
  • 宅建を来年受験したい。低費用で良い参考書は?
  • お勧めの参考書、問題集、そして勉強法を教えて下さい。
  • 今から宅建の勉強をしても今年の試験には間に合うでしょうか?
  • 合格者の方に伺います。実際、使用した問題集、参考書
  • 2chより ipod宅建のみで合格できんのか?
  • できれば独学で取得したいのですが、ド素人では難しいでしょうか?
  • 宅地建物取引主任者の資格を取ろうと思っています!
  • 参考書は何がオススメですか?

予想問題集は毎年当たってますか?

質問

今年、初めて宅建を受験します。

 予想問題集が出版されていますが、あれは毎年当たってますか?

以前買って、受験された方いましたら、宜しくお願いします。


回答

当たりません。ですが、購入して問題を解くことは微妙に本試験に役立ちます。
これは、未知の問題に対する慣れみたいなものです。

あとはこの問題を何冊かやっていると自分の実力が解ります。

本試験で取れるであろう点は大体当たります。
宅建の試験は分野が物凄く広いので予想問題など不可能です。

ですが、傾向は当たっています。

試験直前の予備知識の補充には無駄ではありません。
私は独学で去年合格しました。

インターネットと予想問題集の特集だけが情報源でした。


回答

あんまりあたりません。統計は5問(20肢)くらいすれば

2肢くらいはあたるとおもいます。
去年は何問あたりましたって書いてる本もありますが、

ほとんどは過去問での頻出問題で
過去問といてたらまず間違えない。
予想問題集はやりこむためじゃなくて、

初見の問題への慣れと時間配分の練習程度に考えて
2順程度やれば充分だと思います。やっぱり過去問重視で。



にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建を来年受験したい。低費用で良い参考書は?

質問
宅建を来年受験したいのですが。
通信教育などを利用すればよいのでしょうが、
あまりお金をかけたくないのでよい参考書等ありましたらお知らせください。

回答
費用を最低限で済ましたいのならば独学が一番。
言う迄もない事だけど。
ただ、試験直前期には模試を数回は受けるべき。
受験慣れとの意味から。
お薦め参考書は佐藤のらくらく宅建塾。
学習法についてはどこの出版社でもいいけど
過去問10ヵ年収録してる問題集を10回まわす事を進言する。
宅建とは過去問の焼き直しみたいな
問題が例年、出題されるからそれで対処可能。
通教するつもりなら各資格予備校のサイトを手当たり次第、
覗いて自分に合う所を検討すべき。 
学校によってはウェブ講座を行っているとこもある。
人にもよるだろうけど、個人的には日建学院が宅建に一番強いと感じますな。

回答
『らくらく宅建塾』(週刊住宅新聞社・刊)
は人気高いですね。
ただ、あまり言われていないようなんですが、
この本には「親・子本」の関係に当たる
『まる覚え宅建塾』
という本が存在します。
私はこちらだけで一発合格しました。
(他に過去問題集は使いましたが。)
「子本」なだけに、費用面では安上がりですよ。
もっとも、2冊組み合わせて使うのがベストなんでしょうけどね(^_^;)

回答
私は三年前に、ちょうどこの位の時期から勉強を始め、
全く知識ゼロから独学で合格することができました。
やはり教科書選びは最も重要ではないでしょうか?
私は「らくらく」を使いました。
使用した理由として、他の参考書に比べて理解しやすいと思ったからです。
先ずは本屋さんで自分に合った参考書を探してみる事です。
今からでも頑張れば今年中に合格できますよ。

回答
来年と言わず、今年の受験でも間に合います。
本試験は10月ですから。
あなたの目標は、「節約」ですか?「合格」ですか?
合格が最優先事項なら、お金の問題は最後に検討しましょう。
安いだけの参考書や通信教育を選んだ結果が不合格なら、
時間もお金もドブに捨てることになります。
市販の参考書、過去問題集は、ネット書店で購入したりせず、
実際に書店で比較検討すること。

回答
参考書などは書店にたくさんありますが一番読みやすい本を選びました。
私が利用した参考書は、宅建合格ゼミと宅建過去問徹底研究です。
来年受験でしたら、あせらずにじっくり取り組めば
どんなに分厚い参考書も怖くはないでしょう? 幸運を祈ります。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

お勧めの参考書、問題集、そして勉強法を教えて下さい。

質問
宅建の勉強方法について教えてください。

現在ニートなのですが、一念発起して宅建合格を目指したいと思っております。
お金が底をついてしまったこともあり、独学での合格を目指しています。
お勧めの教科書、参考書、問題集、そして勉強法を教えていただけないでしょうか。
そのほか、どのようなものでも良いので、
アドバイス、役に立つウェブサイトなどを教えていただけると幸甚です。
よろしくお願いします。

回答
お金が底をついた方が、1年後の合格発表の資格、
しかも就職にそれほど有利にならないものに賭けて大丈夫ですか?
仮に・・・来年の今頃、一発で受かっても、
仕事に使える「主任者証」を得るのもう数ヶ月と、
7万円ほどの費用がかかってしまいます。
くれぐれも、「宅建」に期待しすぎませんように!
と、一応お知らせをしておきます。

どんな理由であろうと、勉強するのはいいことです。
そこで勉強法ですが、必死で独学、一番安くする方法は
書店で自分が使いやすいと感じた過去問題集とテキストを
何回も繰り返しやることです。
過去問題は問題文と選択肢をすみずみまで読んで、
なぜそれを選ぶのか、他は違うのかをきちんと理解するようにして下さい。
「過去問題をやる」というと、「同じ問題が出るから答えを暗記する」と
勘違いする人がいますが、そうではありません。

しいておすすめの参考書は・・・といえば、「ipod宅建」です。
参考書と過去問題がセットになっていますし、
ネット上にテキストに沿った無料の音声講義があって聴く事ができます。
http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=978-4-478-01515-5
試験に関するデータや情報など
http://tokagekyo.7777.net/main.html

この際、不動産業者に就職してから宅建を受けてもいいと思いますよ。
不動産業に就いているというだけで「登録講習」というのが受講でき、
それで本試験で5問免除(最初から5点もらえる)になりますから。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

今から宅建の勉強をしても今年の試験には間に合うでしょうか?

質問
今から(5/28)宅建の勉強をしても今年の試験には間に合うでしょうか?
もちろん努力次第だとは思いますが、受験経験のある方是非教えてください。
ちなみにユーキャン以外で
しっかり勉強出来る参考書などあれば教えて頂ければ幸いです。 

回答
昨年度の合格者です。
宅建の勉強は昨年の8月24日から始めました。
最初から過去問を解いて解説を熟読、参照条文を毎回引く、という勉強法です。
テキストは補充的に使用しました。

使った参考書は「マンガで覚えるはじめて宅建」とTACのシリーズです。
資格試験のコツさえ掴めば割と楽に合格出来る試験なので
今からでも間に合うと思います。

回答
学習時間は300時間が合格者の7割弱です。

6~10月まで5ヶ月で・・・・300時間÷(30日×5ヶ月)=2時間

毎日、毎日2時間やってください。
サボったら翌日は2時間+αになります。
合格者の半分は1年目の受験者です。1回目で落とすと2年目は3割。
つまり2年以内での受験が合格者の8割です。
逆に言えば3年以上の受験経験の合格者は2割しかいません。
初年度が勝負の試験です。

回答
質問者さん、はじめまして。
私も今年の受験を予定している者ですが、まだ勉強は始めていません。

この知恵袋でも有名ですが、らくらく宅建塾という基本書を使う予定です。
それに付随するシリーズ本と問題集を5冊、あとは実際の過去問を10年分。
これだけやれば受かると思っています。

ただ、スケジュール的にけっこう厳しいです。
問題集と過去問10年分を5週させたいと考えると・・・
7月には問題集を始めたいところです。
(私は1問1問、選択肢ごとに「なぜそうなるのか、
 どこがどう違うのか」をノートにまとめるので、1週目に時間がかかります。)

質問者さんも、一度スケジュールを組んでみてはいかがですか?
テキストを読む期間、問題集をやる期間、過去問をやる期間、
それぞれをどの程度使うかを決め、逆算します。
それで1日にやる量を調整してみてください。たぶん・・・焦ります(笑

お互い合格できるようがんばりましょう。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

合格者の方に伺います。実際、使用した問題集、参考書

質問
平成23年宅建試験合格者の方に伺います。
実際、使用した問題集、参考書の中で、おすすめがありましたら、
それぞれ個別にアドバイス願います。宜しくお願い致します。

回答
今年、自己採点上で42点で合格しました。
(時間が20分余り、見直しを3回行いました)

ちなみに平成22年は自己採点35点で1点に泣きました・・・。

【使用教材】
テキスト:パーフェクト宅建
パーフェクト宅建要点整理

問題集:パーフェクト宅建1問1答
LECウォーク問(権利・法令・宅建業法)
LEC直前大予想模試

昨年合格できると思い迎えた合格発表時にまさかの結果となり、
なかなか立ち直れませんでしたが、新年を迎え、
今年は40点台での合格を誓いました。

まず下準備として、パーフェクト宅建(以下パー宅)の分野ごとに付箋を貼り、
テキストでの確認作業の効率化を図りました。
そして権利関係のみをサッと読み込み、
LECのウォーク問の権利関係を5月までに5周しました。
6月~8月は宅建業法、9月は宅建業法・法令、
10月は権利・法令・税の重要分野のみ、宅建業法、予想問題を行いました。
パー宅1問1答はウォーク問に載っていない肢を埋めるためや
気分転換にという感じに使用しました。

LECの大予想模試は図書館で本試験開始時間の13時より開始し、
時間配分を体感で修得しました。
解き順は宅建業法→免除科目→法令・税→権利。
自分で確立した時間配分は
宅建業法・免除科目終了時刻(13時50分)
法令・税 終了時刻(14時10分)
権利関係 終了時刻(14時45分) でした。

試験前日の13時から行った問題は 平成22年宅建本試験の問題です。
明日のこの時間にこの色、このサイズの問題冊子で試験を受けるんだ・・
というところまで想定しました。
勉強期間中は最終的にLECウォーク問が主体となり
権利6周、宅建業法8周、法令・税3周をこなしました。
ながながと説明させていただきましたが、ご参考にしていただけると幸いです。

回答
今回初受験、独学でなんとか37点で合格しました。

他の皆さんの話を聞くと「宅建塾」が人気、実績等あるようですが、
私は駿台法律経済専門学校(編)の「出る!宅建」の速攻テキストで勉強しました。
イラストもマンガチックで、勉強嫌いの私にはこちらの方が読みやすいと思ったからです。

問題集も同シリーズの速攻テキストを使用。
本試験同様の4択問題集を購入しようと思ったのですが、
私の性格上、途中で正解肢(だと思うもの)があると、
その後の選択肢を読まなくなる恐れがあったので、一問一答の○×問題集にしました。
テキストも問題集も2回転しかやっていませんが、
時間をかけじっくり理解するように心掛けました。

あまり人気のあるテキスト・問題集ではなさそう(あまり名前があがらない)ですが、
私はお勧めします。

回答
今年初受験、宅建37点合格者です。

使用したテキストは、LEC 合格テキスト 3冊とLEC ウォーク問過去問題集 3冊です。
合計6冊で、情報量は、ピカイチです。
らくらく宅建塾は、初心者向けです。
合格点が、36点の試験では、らくらく宅建塾では、情報量が足りません。

以上、ご参考まで。

回答
ipod宅建のおかげで、勉強時間が少ない割りになんとか合格しました。
過去問の音声講座をしっかりきくことをおすすめします。

http://www.mentor-diamond.jp/ipod/book01.html

回答
らくらくの過去問三冊とDSとレックの出る順の本


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

2chより ipod宅建のみで合格できんのか?

3 名無し検定1級さん  投稿日:2011/12/14(水) 00:30:23.52

Q ipod宅建のみで合格できんのか?

A そろそろiPod宅建が叩かれるターンだがその理由を考えてみた
1 タダで30時間の音声講義が手に入る ← 通信講座が売れなくなるだろ
2 基本書部分は音声で本体はまとめ集 ← まとめ集が売れなくなるだろ
3 ○×問題が1000ついている ← 1問1答集が売れなくなるだろ
4 過去問が500ついている ← 過去問集が売れなくなるだろ
5 ブログが毎日更新 ← アフェで稼げなくなるだろ
6 質問はメールで答える ← 通学講座なくなって講師イラネになるだろ
7 本番解答無料採点 ← 名簿集めができなくなるだろ

【結論】 iPod宅建 + 十影響 = 最強




13 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/14(水) 00:48:09.28

らくらく宅建塾読んで過去問宅建塾750問を繰り返し解き 、直前期に
ズバ予想宅建塾をやるのが王道コース。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1318389072/46-55

パー宅とか無駄な知識ばかりのテキストなんかに手を出してパー宅過去問
250問?足りずにパー宅基本予想問題集、パー宅直前予想模試なんかを
やって高いゼニ払って頭こんがらがりパーにされるのが阿鼻叫喚コース。
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/lic/1319880388/55-58



106 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/18(日) 17:21:39.11


らくらくで十分ですよ。
まずテキストを読んで過去問に専念する。
基本的に過去問の解答に重要な事が書いてあるから、重要ポイントに線を引いたりテキストに書き込んでいく。
そして、過去問を最低でも5回繰り返す。これで40点は狙える。




112 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/18(日) 20:02:04.06

らくらく 軽薄
iPod 声が嫌い
パー宅 遠回り

でもねしっかりやればどれでも合格するよ



119 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/19(月) 00:16:43.48

らく○く、IPO○は中身がスカスカ。
パ○宅は逆にいらないことが大杉。

合格だけ目指すなら問題集だけ集中してテキストなんてどれでもいい。



120 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/19(月) 00:23:27.99

パー宅なんか分厚くて何も詳しく書いてない不良テキストやんけ




131 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/19(月) 13:19:34.22

iPodの中の人活舌悪過ぎて。はぁ?
ってなるわ。良くあんなん使えるよな。
誰か声に自信ある奴。iPodの言ってる事丸々復唱して自分で録画した奴。ここにあっぷっぷえ
しろよ



168 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/20(火) 10:11:06.61

らくらくだって。俺はらくらくで3ヶ月勉強して一発合格したよ。
らくらくしか見てないけど、法に関して全くの無知の俺からしたら
かなり理解しやすい一冊となった、あとはらくらくの過去問でひたすらアウトプットそしてここで初めて理解する感じ
ただ、かなりダサいから好き嫌いがかなり分かれる。
資格の勉強でこの教科書は嫌いだの言ってる順応性のないやつは
教科書選びの最初の段階で無駄な時間を過ごしすぎかも
アマゾンとかのレビューみて「いいな」と思ったらもうそれを買えばいいじゃん
揚げ足祭りの2chで評価を聞くなんてバカげてるね



305 FPネラー ◆GA4NCEuAM2 投稿日:2011/12/25(日) 13:51:42.62

オススメのテキストはらくらくかiPodです(*^_^*)
これらの材料があれば、あとはどう自分で料理するかです(*^_^*)
頭が悪い=料理の仕方が悪いともうどのテキストを使っても無理でしょう(*^_^*)



316 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/25(日) 14:03:59.39

ipodは知らんが俺はらくらくで二ヶ月(180時間)で受かったぞ
テキストと過去問3冊で1万円ぐらいだったかな
学生時代の社会科の勉強方法でok
みんながらくらく使ったらヤバイなボーダー40とかありえるw
俺は受かったからネタばらしでした



317 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/25(日) 14:11:58.40

俺の友達(関学)はらくらく使って一ヶ月で合格してたわ
一日10時間やって22年の本番で37とって一ヶ月で合格したと言ってきた時はうぜえと思った



319 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/25(日) 15:39:53.33

ちなみにらくらくはテキストと過去問両方とも必須
テキスト読んで、その部分の過去問を解く
らくらくの過去問は項目ごとにうまく別れてるから使いやすい
読んですぐ問題!これが良い!間違ったところをメモするのも忘れるな
受かったからネタばらしでた



331 宅建 投稿日:2011/12/25(日) 19:53:17.91

まず、らくらく宅建塾を数回読み流し、
次に過去問宅建塾を5回繰り返したら、合格しました。
http://homepage3.nifty.com/yubitore/



405 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/28(水) 00:44:31.73

>>399
自分は日建に通って合格したけど
良くも悪くも無難なんじゃないかな、、、

地味にこれじっくりやれば受かるだろって盲心的に通ってたら
あら?受かったのかオレって感じだった、、、



404 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/28(水) 00:30:57.92

今年6月から始めて
楽学の3ヶ月塾とかいうのからやりましたが
よく分からなかったので、同シリーズのマンガ版から
リスタートして基本書→過去問→1000本ノック(2周)→3ヶ月塾
→予想模試 で合格しました。



423 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/29(木) 01:36:57.60

マジレスするとらくらくシリーズ4冊で十分だ
ただし、残念な事に今年までの話だ
評判を聞きらくらくを使う受験者が来年はさらに増えて
有利ではなくなる、しかしらくらくを削ることはかなり危険だ
自分で必勝法をあみだして、他言しないことが大事だ
そして自分が受かったら、惜しみ無くリークしましょう



424 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/29(木) 09:07:53.30

ipodなら一冊で十分ですよ

私は、この本(23年度版)一冊だけで23年度合格しました。他は一切しておりません。
満点は取れませんが合格点は取れます。

車での通勤時間が往復2時間15分以上かかるため、車の中でひたすら音声を聞いて勉強しました。

眼だけでの勉強では挫折しやすく自ら勉強する意思がないとできません。
音声があるので、音声をいやでも車の中で流す→内容が気になる
→家で眼でテキスト見て勉強(さらに音声を聞きながら)→軽く次の内容を予習(何をやるか程度)→音声を聞いて

上記の繰り返しです。テキストだけでなくテキストの後ろの過去問を絶対解き理解すれは正解できます。
下手に他のテキスト・問題集に手を出すべきではありません。
宅建試験は過去問対策ができる試験です。
過去の問題が表現・正解枝を変え何度もだされていると思います。
よって著者厳選の過去問をすれば合格点は可能。
また、正解だけを選ぶより正解でない選択枝もなぜ正解でないか理解してください。
次年度で表現を変え出される可能性あり。





435 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/29(木) 23:33:55.89

2割の書籍で売上の8割を占める
殆どがクズ本



439 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/30(金) 00:19:09.16


らくらくで軽く通してパー宅の要点整理でまとめて
あとはひたすら過去問 空いてる時間はIPOD流して聞いとけ

このスレ的に最高の勉強方法だろjk



446 名無し検定1級さん 投稿日:2011/12/30(金) 18:02:49.29


らくらくの基本書と過去問3冊で運よく?今年合格できた。

落ちてたらIPODやらを来年聞いていたかもしれないが
今年合格できたので一生聴くことはないようだ。


≫ 2chの資格板より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

できれば独学で取得したいのですが、ド素人では難しいでしょうか?

質問
宅地建物取引主任者 資格取得したいのですが…
全くの素人でどこから手をつけたらいいかわかりません。
とりあえずテキストを買ってみようと思うのですが、このテキストはどうですか?
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4784821244/
また、できれば独学で取得したいのですが、ド素人では難しいでしょうか?

回答
「らくらく宅建塾」シリーズですね!
私も、らくらく宅建塾のテキスト、分野別問題集、
直前模試編を使用して独学で一発合格した1人です。
今は、物流会社の経理職ですが、
以前は、専任の宅建主任者として東証一部上場
の不動産メーカーやエイブルのFC店などで、
有効に資格を活用してきました。 「らくらく宅建塾」なら独学で合格できるテキストです。 私の場合、何か資格を取って仕事をしようと思い、 思い立った日が宅建申込締切日でした。 急いで宅建協会の支部で、申込手続きをして勉強を開始しました。 約2ヶ月ちょっとの学習期間で
約120時間くらいしか勉強できませんでしたが、 らくらく宅建塾のお陰で、一発合格することが出来ました。 8月中は、資格の学校で有名なTACのまるかじり 宅建を初めに買って学習していたのですが、 問題となる箇所に行き着く前の文章中の文言で、すでに???でした。 法律に関しては、全くの初心者でしたので、 説明している文章中に出てくる法律の基礎的な 用語ですら???でしたので、
いくら読んでも理解できませんでした。 「このくらいは分かるだろう(基礎の基礎)」 という感じで、話が進んでいくのが、大手有名校 が発行しているテキストだと感じました。 TACの市販テキスト&問題集は、以前に 日商簿記2級と建設業経理士2級を取得する際に使用したことがあり、
TACやLEC,大原などのテキストが
何と言っても最高だと思っていました。 (簿記は基礎知識がありました) 独学での学習で、TACの市販の書籍にお世話 になったので、宅建も、TACだと思って使用した のですが、「超ド素人には分かりづらい=有名校 のテキスト」だと痛感しました。 餅は餅屋。 ではありませんけど、宅建の独学合格なら、 ネットでの評価通り「らくらく宅建塾」コレですよ。 私は、9月にテキストをらくらく宅建塾に変えて再スタートしました。 何せ、分かりやすいですし、読んでいて、小説でも 読むかのようにどんどんと読み進めていけたテキストでした。 過去問などは、BOOKOFFで新古(中古)の 成美堂の過去問10年分の問題集を買って、説きました。 過去問は、説いておくべきですが、過去は過去。 どこの出版のものでもいいんです。 とにかく、テキスト(=基本書)は、誰が読んでも 理解できるものでないと意味がないですよね。 有名な資格の学校のテキストは、法学部1年生 程度の知識があれば、難なく読みやすいテキスト だとは思いますが、超ド素人であれば、 間違いなく「らくらく宅建塾」です。 他のテキスト(資格の学校)を読んだのちに、 らくらく宅建塾を読んでみましたら、ホント目からウロコですよ。 らくらく宅建塾を信じて頑張ってみてください。 回答 独学でも十分可能です。 もし今から準備されるのなら、 1日1~2時間をコツコツやれば確実に合格できるでしょう。 基本的にテキストはどのようなものでも構わないと私は思っています (どこの出版社とも分からないようなものはアレですが…)。 過去問や予想模試を解いて、テキストに書いていないものは書き込む、 そうすれば最高のテキストが出来上がります。 ただ、全く法律や不動産に関する知識がないとすると、 「らくらく宅建塾」がいいと思います。非常に分かりやすく書かれていますから、 理解しやすいです。 しかしこのテキストは知識に穴があるという声もあるようなので、 やはり自分での書き込みは行うべきでしょう。 勉強方法は、①テキスト読み。②過去問解き(10年分が理想)。 ③間違った肢は必ずテキストで再確認&テキスト記載がないものは書き込み。 ④10年分の過去問の一つ一つの肢に正誤判定が付けられ、 その理由まで言えるようになるまでひたすら①~③を繰り返す。 これだけやれば100%受かります。 一般的な標準勉強時間は300~350時間と言われています。頑張ってください。 回答 当方宅建試験合格者です。 独学でもきちんとした勉強方法をとれば合格は可能だと思います。 平日1~2時間、休日3~5時間位の勉強で半年もすれば 合格レベルまで達すると思います。 勉強方法は、最初に参考書を一通り目を通して知識をインプットしてください。 その次にとにかく過去問の問題集を繰り返し解くことです。 その際に書いて覚えるなどの工夫をすると覚えやすいと思います。 また、わからないところがあったら、必ず参考書や六法に立ち戻って 徹底的につぶしていってください。 仕上げに模試を何回か分やればなお良いと思います。 以上、参考になれば幸いです。 ≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅地建物取引主任者の資格を取ろうと思っています!

質問
宅地建物取引主任者の資格を取ろうと思っています!
まず、何から始めたらいいですか?
おすすめの本があったら教えてください☆!!!
あと、独学で受かるものでしょうか?

回答
独学でも受かりますよ。私でも受かったので…。
私もおすすめは「らくらく宅建塾」です。
宅建勉強してる人からはわかりやすい本だと評判がいいです。
どこで調べても上記の本が一番と出てくると思います。
私の勉強の仕方はまず参考書を一通り読んで、
ひたすらノートにわかりやすくまとめてました。
(自分が理解するためにしていたことなので、万人に通用するやり方ではないかも…)
一通り理解したら、問題集を買って、ひたすら解いてました。
間違ったところは参考書を読んで理解し、また繰り返し解いていきます。
問題数をこなすといいですよ。あと過去問は絶対!!
ネットで探すと過去問載せた上に丁寧に解説してくれている
HPもたくさんありますので活用してください。
私は参考書や問題集は古本屋で、過去問はHPでタダなので、
相当安価ですますことができました。
ただ古本屋で参考書を買うと法改正されてることもあるのでご注意ください。
大体変わった部分もHPで紹介してくれてますけど…。

回答
当方宅建試験合格者です。
おすすめの参考書は「らくらく宅建塾」です。
当然ですが問題集(過去問)も購入してください。
宅建用の六法もあればなお良いですが、これはどうしてもというわけではありません。
独学で平日1~2時間、休日3~5時間位の勉強で合格レベルまで達すると思います。
勉強方法は、最初に参考書を一通り目を通して知識をインプットしてください。
その次にとにかく過去問の問題集を繰り返し解くことです。
その際に書いて覚え るなどの工夫をすると覚えやすいと思います。
また、わからないところがあったら、必ず参考書や
六法に立ち戻って徹底的につぶしていってください。
仕上げに 模試を何回か分やればなお良いと思います。
以上、参考になれば幸いです。

回答
宅建の資格を取られるのに一番の近道は
あれこれ教材を買わない事です。
なるべく出版会社を一社に定めて重複せず勉強する方が良いです。
私は大学時代にLECのDVD講座でやりました。
価格は70000円位でしたが、
教材はすべて付いてきたので他に買うものはありません。
DVD なら自分の好きな時間でできるので
予備校より楽ですよ。
読解力も高く、講義等見なくてもわかるなら
独学で参考書のみで受かると思いますが、
おすすめはしません。
ただ宅建が受かれば、
司法書士や行政書士の勉強の時に、
独学で受かるようにはなると思います。
法律関連の資格がはじめてなら
講義で法律になれるのは必要だと思いますよ。


≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

参考書は何がオススメですか?

質問
宅地建物取引主任者(宅建)の資格勉強をしようとしてます。
参考書は何がオススメですか?
あまり安い参考書は買わない方がいいですか?

回答
参考書は『らくらく宅建塾』、過去問題集は
『過去問宅建塾(壱)(弐)(参)』(※3冊です。)がお勧めですね。 解説が分かりやすいので初心者のあまたにも入ってきやすいですし、
汎用性が身に付きます。 ただ上記の参考書や問題集は宅建の受験者の中では一番売れています。 宅建は高得点を取るということより、周りの受験者にいかに差を付けるかが
重要になってきます(合格基準が定められていないため)。 宅建の分野の中で一番難しく他の受験者と差が付きやすいのは
権利関係(民法)です。 権利関係は私の経験上より多く問題数をこなすことが
本試験で得点できる最良の手段です。 なので上記以外に来年の4月以降に色々な出版会社から出される
『~直前模試』などを2冊ぐらい購入してやったほうが良いですね。 来年の4月以降に出版されるのがいいというのは、
来年の本試験には来年の4月までの法改正分や
統計問題が出題対象になってきます。
本試験にはそういう法改 正分が嫌らしいくらい出題されます。
受験者の多くは参考書だけ勉強して法改正分を見落としがちです。
なので4月以降に出版されるの模試形式の問題集には
そのような法改正分や統計問題が分かりやすくまとめてあるので
暗記して他の受験者に差を付けましょう。 あとあまり早くから勉強するのも賢くないですよ。
早く勉強を終えても試験までモチベーションが持たないですから、
早くても5ヶ月前ぐらいから勉強するのがベストです。 参考になるか分かりませんが私は上記の参考書や問題集で
1日3時間、3ヶ月で自己採点41点で一発で合格できました。 長くなりましたが、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです。 頑張ってください。 ≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ
管理人プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
ブログ対応機種
taiou.gif

QRコード
QRコード