質問
宅建(宅地建物取引主任者)試験は、2~3ヶ月で独学で合格できますか?
夏から始めて、今年の試験に合格できるでしょうか??
お勧めのテキストなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

回答
こんにちは。昨年の合格者です。
>夏から始めて、今年の試験に合格できるでしょうか??
合格できます!
1日3時間の学習を継続すれば、本試験までに合計300時間は学習できます。
これだけやれば十分に合格圏内ですよ。
>お勧めのテキストなどありましたら教えて下さい。
LECの「夏からでも間に合う、宅建虎の巻」をお勧めします(良くまとまってます)。
問題集は、同じLECの分野別過去問集「出る順(3分冊)」がお勧めです。
ご健闘をお祈りします!

回答
29歳♂、就学中の者です。
2~3ヶ月ですか・・・無理だとは言いませんが難しいと思います。
概要の理解で~1ヶ月はかかりますし、問題集も仮に4冊で1ヶ月~2ヶ月かかります。
それに加えて過去問10年分程度。
これで、「1週目」というやつです。
3週、4週、5週と繰り返し行うなら、+2ヶ月はかかります。
ちなみに、1日2時間~3時間を欠かすことなくみっちりやって、これくらいかかります。
つまり、自信を持って合格できるレベルまでに最低でも4ヶ月程度は必要です。
もちろん、これは私の意見です。
今は予備校で朝10時から夕方5時まで、みっちり授業を受けています。
インプットはほぼ完璧で、問題集の1回目から7割から8割は正解できるくらいです。
起業のために退職し、時間を多くとれるので勉強できますが、
仕事をしながら2ヶ月程度で受かる自信はまったくありません(笑
これから毎日3時間、絶対に休むことなく続けられるのであれば
可能性はあると思いますが、おそらく難しいでしょう。
もちろん、法学部卒業、不動産系の仕事をされている、などであれば話は別です。
私は初学者ですので、昼間は予備校に行き、
夜間は2時間~3時間程度の勉強をしています。
貯金で生活してますが、この生活があと1年半続くと思うと辛いです・・・
話が逸れましたが。
こういう質問をされると、答えてくれる方は
「成功した一部の人だけ」しか回答してくれません。
その方々が少数であることを、お忘れ無く。
宅建は100人受けても15人しか受からない試験です。
「簡単に受かる試験」ではなく、「努力すれば簡単に受かる試験」です。
8月から勉強した人が、4月から勉強している人に勝つための努力は
並大抵のものではありません。

回答
宅建であれば、この夏からはじめても、合格できるとおもいます。
私の場合、約8ヶ月学習期間をとりましたが、
今から思えば、短期のほうが中だるみがなく、集中できると思います。
ちなみに、私は、独学ではなく、フォーサイトという通信教育を使いましたので、
市販のものでどれがよいテキストかはわかりません。ごめんなさい。


≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ