宅建合格ナビ 権利関係ナビ 宅建業法ナビ 法令制限/その他ナビ 宅建Q&A(質問集)

宅建Q&A(宅建質問集)

宅建試験に合格するための、基礎的な知識、試験の内容、学習方法、学習のコツなどを掲載したブログです。

宅建について 試験対策 学習方法 試験の後
宅建の基礎知識
宅建業について
宅建資格について
取引主任者とは
料金について
就職/転職に強い
2chのまとめ
初心者/受験1年目
不安/心配事
悩み事/相談事
試験について
出題科目・問題
試験の難易度
平成23年度試験
勉強日数/時間
資格学校/講座
テキスト/過去問
DS/PSP宅建
模擬試験
学習について
独学で学習する
勉強/試験対策
学習テクニック
やる気と努力
休日/長時間学習
6ヶ月学習/対策
3ヶ月学習/対策
1ヶ月学習/対策
試験前/短期学習
解答速報/自己採点
合格/予想ライン
合格発表/合格証書
合格点/合格率
合格者/体験談
不合格/リベンジ
合格後について
合格後の実務講習
主任者の登録申請

宅建試験Rankingへ 宅地建物取引主任者ブログへ

【 解答速報・自己採点 】

解答速報・自己採点 」 カテゴリに属する記事の一覧
  • 宅建 23年 受験されたかた いかがでしたか?
  • 今年、初受験で自己採点36点でした。
  • 2011宅建試験 自己採点35点です
  • 自己採点33点だったのですがやはり合格には遠いですよね
  • 『宅建試験』で自己採点、30点前後

宅建 23年 受験されたかた いかがでしたか?

質問

宅建 23年 受験されたかた いかがでしたか?

何でも構いませんので書き込んでください 


23年宅建 いかがでしたか?

今年の合格点数は何点くらいでしょうか?


各、宅建 予備校 専門学校 の今現在の予想では、33±~37±と開きがあります。

落ち着くまでにはもう少しかかるみたいです。 一番多いのは35±です。




回答


37点でした。

内訳は

権利関係 13/14
宅建業法 13/20
法令上の制限 7/8
その他・税法 4/8

宅建業法で最低でも16か17取れると思っていたのですが、やられました。なんかひねくれた嫌な聞き方をする問題があったような気がします。
権利関係は得意だったのですが、試験では高得点を取れるような問題の出し方はしないと思い、10点取れたらいいなと思っていたところ13点だったので、宅建業法で落とした分を取り戻したような感覚です。
法令上の制限については、都市計画法、建築基準法が苦手で、試験直前まで苦戦し、ギリギリ過去問の頻出事項を押さえた感じだったので、4,5点取れたらいいなと思っていたら7点取ることができ思った以上の出来でした。問題も簡単だと思いました。
その他・税法については、建物に関する問題以外は自信があったので、6,7点取ろうと思っていたら4点でした。法令上の制限で7点取れていたので、助かりました。

簡単な問題、標準的な問題を確実に取り、難問はできなくていいと思って勉強していましたので、試験では30点代後半を取れればいいと思っていました。結果的には予定通りだったと思います。合格最低点については、どこの予想が当たったとしても37点だと合格圏内ですので、受かっていればいいなと思います。

合格点数については、33か34かなと思います。LECの予想が当たるのではないかと思います。知恵袋見ていると40点以上取れて余裕で書き込みしている人が結構いますが、それ以上に、30点代前半の点数だったため、心配でたまらない人の書き込みが多いと思います。実際には40点以上取った人よりも、30点台後半を取った人の方が圧倒的に多く、このあたりが安全圏であり、30点台前半のどこかにボーダーが来ると考えています。問題自体は、昨年より難しいとは思いませんが、ひねくれた問題が多く見られたので、昨年よりボーダーが下がるのではないかと思います。



回答


一問目が強迫とか詐欺の定番ですが、そうくれば二題目は代理とくるかとおもいきや・・停止条件って・・^^;そこからどんどん妙な流れになって、単純承認のひねりまくった遺産分割系の問題。
そろそろ定番の連帯債務&抵当権がくるかと思いきや・・さらには相殺、根抵当権・金銭債務契約・・とマニアック出題が続きましたね。
今年の権利関係は単純に過去問を反復しただけでは太刀打ちできない解きにくさがあったように思います。

それにしても・・・・・問42納得いきませんね。あれは1,4を両方正解にすべき。
あれを1だけ正解肢にするようなことがあれば、過去の出題パターンを否定することになりますよ。
昔は裏をかかないと正解をくれない問題が沢山ありました。今回は素直に解答した人だけが●なんておかしいーーー。
均一にしろといいたい。

 ん~今年は権利関係がマニアックだったので去年と変わらず36点がラインだと思います。

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

今年、初受験で自己採点36点でした。

質問
2011年、宅建について。

合格発表まで二週間きりました。
今年、初受験で自己採点36点でした。
微妙な点数なので不安でたまりません。

最近では知恵袋でも宅建についての書き込み見なくなりましたね。
最近は各予備校、下方修正・上方修正など行っていないのですか?
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

回答
11/22の不動産適正取引推進機構の発表で、問題48が没問になりました。
修正後の最新の合格予想点は、36±1点が多いです。
http://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/10000
http://plaza.rakuten.co.jp/ginjiroueito/diary/201111220001/

回答
各予備校の修正はないようです。
最も新しい情報ではユーキャンのリサーチの平均点が昨年より1点高かったこと。
Z会の講師が昨年より問題が簡単だったので37点、場合によっては38点もありえるといっていること。
予想の幅は34~38です。

回答
状況が変わったので書きなおします。
没問が出たことで、平均点があがり合格基準点も上がることが予想されます。
上方修正してるところもあります。
私も36点ですが、不合格の覚悟しときます。
あまり期待しないほうが良いと思います。


≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

2011宅建試験 自己採点35点です

質問
2011宅建試験合格発表まで約三週間です☆
自己採点35点です★ドキドキであまり寝れてません…
何点が合格点でしょうか?

回答
試験ごくろうさまでした。自分も受験し35点でした。
試験後すぐ自己採点をして実際一度安心しました(笑)
でも各予備校のラインをみてただ呆然そんな中よくあたるLECだけが
希望の光でしたが時間がたったらだんだん落ち着いてきて
34~35だと思うようにしました!後20日受かってると信じて待ちましょう!!
何回も検索しても結果でるまで安心できませんからね!!

回答
私も去年自己採点35点でした。
しかも、7泊8日の新婚旅行中の2日目に不合格と分かり、
若干嫁と気まずい雰囲気になりました(笑)

独学で勉強し、自己採点35点で絶対俺は受かってると
ずっと思い込んで合格発表を迎えて、不合格と分かった時は正直落胆しました。
今までの人生で、挫折した経験は無いに等しかったので、
自分に取ってホントに良い薬でした。
今年は甘い考えを一切排除し、また独学でしたが、
色々勉強方法を試して、何とか良い点を取る事ができました。

宅建に落ちたからといって死ぬ訳ではありません。
劇的に人生が変わる訳でもないでしょう。
質問者様が何回宅建試験を受けたか分かりませんが、
落ちたらまた勉強すれば良いのです。
受かってたらラッキー位な楽な気持ちで待ちましょうよ。

回答
私、去年の合格者ですが、去年のよりは若干難しく感じました。
35点で大丈夫じゃないかと思います。
マークミスとか考えると、神経参ってきますんで、
命とられるわけじゃないしと開き直ってすごしてください。

きっと合格してますよ。

回答
ほとんどの学校が、35点を合格予想点としているので、35点でしょう。
学校の講評で、去年より若干の難化傾向があり、
得点差にばらつきがあるそうなので、36点以上は無いと思います。
私も得点が、37点なので、11/30までドキドキです。

回答
おそらく合格点は35点と予想します。
毎年、各予備校が発表する合格予想点に皆が焦ってるだけです。

昨年の合格点は36点でしたが、
今年は昨年よりも全体的に難易度は少し上昇しています。
業法の問42のように1と4で
解答がかなり分散されると思います。
多分、昨年よりも-1点の35点です。
35点以上なら、期待できると思います。
		
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

自己採点33点だったのですがやはり合格には遠いですよね

質問
宅建受けました!
自己採点33点だったのですがやはり合格には遠いですよね。。。 

回答
合格点は36点と予測します。

●平成21年度は…
Aランク問題(簡単な問題)が23問
Bランク問題が12問
Cランク問題(難解な問題)が15問
で、合格点が33点でした。

●平成22年度は…
Aランク問題(簡単な問題)が30問
Bランク問題が14問
Cランク問題(難解な問題)が6問
です。

つまり…
昨年よりも確実に合格点は上がると予想します。
「正答率70%で合格」を目安としている国家試験で
合格点が37点となる事は、まずないでしょう。
となると、35点か36点のどちらかだと思います。
昨年よりもC問題が9問も減って、A問題が7問も増えていると言う事は
明らかに「点の取り易い試験だった」と言わざるを得ない気がしますので
私の予想としては36点と掲げさせて頂きました。

≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

『宅建試験』で自己採点、30点前後

質問
『宅建試験』で自己採点、30点前後で合格点に届いてません・・・。
今年の宅建試験を受けるつもりですが、あまり自信がありません。
教科書も一通り終えています。あとは運任せでしょうか?
なんとか今年の試験で受かりたいので、最後の追い込みの仕方を教えてください。

回答
まだまだ大丈夫です。
後1ヶ月以上もあります。ここからまだ伸びる余地は十分ありますよ。
教科書を一通り終えているのであれば、手間でももう一度読み返してみてください。
覚えていたつもりでも結構忘れているものです。
宅建は基本部分をばっちりマスターするだけでも、30点近くは取れる思います。
だから、今のあなた基本が出来ている程度と思った方がいいです。
そこからのプラスαとなると、暗記ではなく内容を理解できているかどうかです。
もう一度教科書を読み返す時は、民法にしろ宅建業法にしろ、
自分だったらどうするかと考えて読んでみてください。
それだけでも、深く理解ができるようになると思います。

それと、時間があれば要領をノートにまとめられる事をお薦めいたします。
まとめる作業をしている時に気づくこともあります。
ノートの活用法は『http://takken.front-park.com/』を参考にされると良いと思います。
まだ時間はあります。
運ではなく、実力で勝負が十分出来る時期ですので頑張ってください。

回答
こんにちは。昨年の合格者です(37点)。

>『宅建試験』で自己採点、30点前後で合格点に届いてません・・・。
だいじょうぶですよ。8月に30点なら合格圏内です。

>教科書も一通り終えています。あとは運任せでしょうか?
一通り終えて…では、ぜんぜん足りませんね。

教科書を一回読んだ程度では、知識がまだ自分のものとして固まっていないはず。
「テキスト一章の読み」→「対応する過去問にチャレンジ」
これを繰り返しましょう。それによって合格に必要な基礎知識が固まります。
私の場合、試験までに教科書は12回、過去問(500問)は10回繰り返しました。
あとは、模擬試験を1回は受けておくと良いですよ。時間配分の仕方がわかります。
なお、ノートをつくるのには反対です(効率が悪いからです)。
また、過去問が消化不良のまま、予想問題集に手を広げるのは反対です。
(昨年、それをやって落ちた人がたくさんいます)
過去問の繰り返しだけで合格ラインは軽く超えられます。
(昨年、テキストと過去問の繰り返しだけで41点とった人もいました)
2006年に40点とって一発合格した方が作成された、
「宅建試験一発合格への戦略ノート」という
優れたサイトがあります(http://www.takken1.com/)。
この人も過去問を何度も繰り返した、という人です。
こちらサイトがきっと役に立つと思いますよ。
ご健闘をお祈りします。

回答
過去問の弱い部分をつぶしながら
市販の予想問題を何冊かやりましょう。(理解するまで何度も。)
新たに発見することが多いので良いです。資格学校の模試も良いかと。
とにかく過去問だけやって試験にのぞまないことです。
(過去問をほぼ完璧にするのは当然)
私は1年目過去問だけやれば合格すると言うのを
鵜呑みにしてしまい不合格になりました。
解答を確認すると過去に出たことのない
問題+過去問をひねった問題1問を落としてました。
要は過去問だけだとケアレスミスが許されないぎりぎりの状況になりやすいのです。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ
管理人プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
ブログ対応機種
taiou.gif

QRコード
QRコード