宅建合格ナビ 権利関係ナビ 宅建業法ナビ 法令制限/その他ナビ 宅建Q&A(質問集)

宅建Q&A(宅建質問集)

宅建試験に合格するための、基礎的な知識、試験の内容、学習方法、学習のコツなどを掲載したブログです。

宅建について 試験対策 学習方法 試験の後
宅建の基礎知識
宅建業について
宅建資格について
取引主任者とは
料金について
就職/転職に強い
2chのまとめ
初心者/受験1年目
不安/心配事
悩み事/相談事
試験について
出題科目・問題
試験の難易度
平成23年度試験
勉強日数/時間
資格学校/講座
テキスト/過去問
DS/PSP宅建
模擬試験
学習について
独学で学習する
勉強/試験対策
学習テクニック
やる気と努力
休日/長時間学習
6ヶ月学習/対策
3ヶ月学習/対策
1ヶ月学習/対策
試験前/短期学習
解答速報/自己採点
合格/予想ライン
合格発表/合格証書
合格点/合格率
合格者/体験談
不合格/リベンジ
合格後について
合格後の実務講習
主任者の登録申請

宅建試験Rankingへ 宅地建物取引主任者ブログへ

【 試験合格後について 】

試験合格後について 」 カテゴリに属する記事の一覧
  • 講習内容の質はどこも同じ?修了は簡単に出来るもの?
  • 合格後、講習を受けなければ証明書はもらえないのですか?
  • 証明書のようなものは 研修などしないともらえないのですか?
  • 免許は合格証書だけもっていたら、登録できるんでしょうか?
  • 宅建合格したら、講習とか実務経験は必要ですか?
  • 合格後、資格の更新の為に必要な条件等を教えて下さい。

講習内容の質はどこも同じ?修了は簡単に出来るもの?

質問
宅建の登録実務講習の金額について質問があります。
今回合格したんですが、合格証書と一緒にたくさんの登録実務講習パンフが入ってました。 
各団体の金額が違うんですが、講習内容の質はどこも同じなんですか?
あと、修了は簡単に出来るものなんですか?回答の程よろしくお願いします。

回答
昨年宅建に合格し、一連の講習も受け、無事に主任者証を受け取りました。
アホなことに5回目の受験での合格です。
※私はシステム部なので、宅建の実務は全くありません。

その記憶に基づいてお答えします。
私は家から一番近い「日建学院」で受けました。
基本的にはどこの学校も同じ講習内容のようです。
昨年に関して言えば以下の2点が学校により異なっていた記憶があります。

・スクーリングの前の課題提出が必須かどうか
・修了試験の時間が何分与えられているか

学校によりスクーリングの前に課題提出があるところもあるようです。
カンヅメになって受ける2日間のスクーリング講習には
講師が登壇して講義ビデオの前などに内容説明をしていました。
講習中は居眠り防止の為に、係の人が見張っていました。
講義自体は随所に居眠りを防止するための工夫がしてあり、
結構面白かった記憶があります。

修了テストは講習をしっかり受けて、
講習中に「修了試験にでますよ」と講師が言った箇所をしっかりマーク等し、
すぐに開けるようにしておけば大丈夫なようです。
※講習にはメインのテキストを持ち込み可能です。
基本的にテキストに載っていることしか出ません。
修了試験前までに、該当箇所がどこにあったかすぐ分かるように
何度もテキストを眺めておくことをオススメします。
試験時間内に該当ページをすぐに見つけられないと、
若干苦戦するかもしれませんが、
まじめにやれば何とかなるレベルです。

学校によりなぜか修了試験に与えられる回答時間が異なっていたと思います。
私は実務経験が全くない上に、事前に見ておくように渡されたDVDもろくに見ず、
テキストも全然読まずに行ったので修了試験は90分の時間いっぱいまでかけて
解くハメになりました。
早い人は1時間もかからずに問題を解き終わり退出していました。
先着順の処理なので、修了証が届いたらすぐに都庁なり、県庁なりに
主任者証の発行申請をされることをおすすめします。

私は1月末頃に講習を受け、
2月20日頃に修了証を受け取り、
すぐに都庁に行って主任者証を申請し、
3月25日に交付してもらいました。

長文で失礼しました。参考になれば幸いです。


 ≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

合格後、講習を受けなければ証明書はもらえないのですか?

質問
宅建の試験に受かっても、講習を受けなければ証明書はもらえないのですか?

回答
宅地建物取引主任者試験合格と書くことはOKです!
合格しただけの状態では「合格証書」というA4サイズの証書です。
ただ「宅地建物取引主任者」とだけしか書かないと、主任者証まで持って、
主任者としての仕事を直ちにできると思われてしまう場合がありますし、
主任者証を持っていない人は名乗れません。

合格してすぐに実務経験がない人が主任者証を持とうとしても
「登録実務講習」→「登録」→(「法定講習」→)「主任者証交付」で、
3ヶ月~6ヶ月かかってしまいます。

---------------------------

都道府県により若干の違いがあるようですが、
直近10年のうちに2年以上の不動産取引業従事の経験があれば
「登録」申請でき、登録が完了すれば、
証明書である「宅地建物取引主任者証」の申請、交付が受けられます。
この「主任者証」の交付を受けてはじめて宅地建物取引主任者となれます。
合格してから受ける講習は、不動産業従事の経験がない方が、
2年の実務のかわりに実際の仕事内容の概略を学ぶ講習です。
以上のことから「登録実務講習」といいます。

*余分な話ですが、不動産取引業に従事している人が
本試験で5問免除を受けるための講習は「登録講習」、
主任者証を持っている人が5年ごとの更新の際に受ける、
また本試験合格後1年以上経ってから
主任者証交付を受ける際の講習は「法定講習」と言います。


≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

証明書のようなものは 研修などしないともらえないのですか?

質問
宅建試験に合格しても証明書のようなものは
研修などしないともらえないのですか? 

回答
合格の発表に合わせて、「合格証書」というA4サイズの表彰状みたいな、
ちょっとだけ厚めの紙の物が送られてきます。

ご質問の「研修」というのは、不動産業の実務経験が
2年以上ない人が登録するための「登録実務講習」の事かな?と思われますが、
それを受講するためには「合格証書」が必要です。

その後、都道府県に登録をすれば
その完了のハガキ(東京都の場合)が送られてきて、
さらに主任者証の交付を申請すれば
「宅地建物取引主任者証」を受けられます。
(登録しただけでは主任者証はもらえません)

必ず登録をしなければいけない訳ではありませんが、
「宅地建物取引主任者」を名乗るためには
主任者証まで持っていなければなりません。

回答
普通の試験は合格すれば合格証書はでます。
宅建は合格時に合格証書は郵送されてきます。
登録はまた別になります。
登録すれば免許証タイプの宅地建物取引主任者証になり
業務では相手に提示します。


≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

免許は合格証書だけもっていたら、登録できるんでしょうか?

質問
宅建の免許は合格証書だけもっていたら、登録できるんでしょうか?
てか、合格証書しか持っていませんし。
後登録実務講習の合格証も何時までも
放置してあるんですが大丈夫でしょうか?

回答
登録には
登録資格を証する書面や身分証明書(注:戸籍関係の証明書)等が
必要です。したがって、宅建の合格証書だけでは無理です。
また、登録実務講習修了証の有効期限は10年間です。


≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建合格したら、講習とか実務経験は必要ですか?

質問
宅建合格したら、講習とか実務経験は必要ですか? 

回答
1.宅建合格後1年以内かつ
  実務経験2年以上…必要なし。

2.宅建合格後1年超かつ   実務経験2年以上…主任者交付講習受講が必要。   (主任者証の交付を希望の場合)

3.宅建合格後1年以内かつ   実務経験2年未満…実務講習受講が必要。   (登録を希望する場合)

4.宅建合格後1年超かつ   実務経験2年未満…実務講習及び主任者交付講習受講が必要   (登録と主任者証交付希望)です。 ≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

合格後、資格の更新の為に必要な条件等を教えて下さい。

質問
宅地建物取引主任者について質問します。
合格後、資格の更新の為に必要な条件等を教えて下さい。
例えば、協会団体主催の公認講習会か、
研修会を受講して試験に合格とか。
宜しくお願い致します。


回答
宅建主任者に合格しても、都道府県に宅地建物取引主任者登録が必要になります。
そうしないと業に就く事はできません。
資格の更新は、5年に一度、各都道府県が行う、
「宅地建物取引主任者講習会」に参加し受講する事が必要です。(試験はありません)
受講申込みは、各県にある、全日不動産協会か、
宅地建物取引業協会に申込むと受講できます。

≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ
管理人プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
ブログ対応機種
taiou.gif

QRコード
QRコード