宅建合格ナビ 権利関係ナビ 宅建業法ナビ 法令制限/その他ナビ 宅建Q&A(質問集)

宅建Q&A(宅建質問集)

宅建試験に合格するための、基礎的な知識、試験の内容、学習方法、学習のコツなどを掲載したブログです。

宅建について 試験対策 学習方法 試験の後
宅建の基礎知識
宅建業について
宅建資格について
取引主任者とは
料金について
就職/転職に強い
2chのまとめ
初心者/受験1年目
不安/心配事
悩み事/相談事
試験について
出題科目・問題
試験の難易度
平成23年度試験
勉強日数/時間
資格学校/講座
テキスト/過去問
DS/PSP宅建
模擬試験
学習について
独学で学習する
勉強/試験対策
学習テクニック
やる気と努力
休日/長時間学習
6ヶ月学習/対策
3ヶ月学習/対策
1ヶ月学習/対策
試験前/短期学習
解答速報/自己採点
合格/予想ライン
合格発表/合格証書
合格点/合格率
合格者/体験談
不合格/リベンジ
合格後について
合格後の実務講習
主任者の登録申請

宅建試験Rankingへ 宅地建物取引主任者ブログへ

【 宅建業について 】

宅建業について 」 カテゴリに属する記事の一覧
  • 個人で宅建業をやりたい。 資金が200万円しかないのですが
  • 宅建資格なくても不動産業界に就職するのは容易ですか?
  • 資格のメリットは?給料や就職には関係があるのですか?
  • 宅建の資格は、不動産業以外でどんな業界で役に立ちますか?
  • 宅建主任者の方にお伺いします。 この仕事の魅力はなんですか?
  • 宅建業免許と主任者免許、なにが違うんですか?
  • 宅建業者と取引主任者の違い

個人で宅建業をやりたい。 資金が200万円しかないのですが

質問
宅建業をやりたいと思い、宅建の資格を取りました。

資金が200万円しかないのですが、個人の場合
その後、すぐにできるものなのでしょうか。 

回答
ちょいとお待ちいただきたい。
宅建の免許をお取りになったとのことですから釈迦に説法かも知れませんが、
二、三、指摘させていただきます。

1.「宅地建物取引業」の免許はお持ちですか?
宅建の免許とは、すなわち「宅地建物取引主任者」の免許であり、
宅地建物取引業の免許とは別物です。
宅地建物取引業の免許がなければ、
いくら宅建の免許を持っていても宅建業は営めませんが・・・そこは問題ナシ?

2.供託金の問題
宅建業を始めるにあたり、供託金として1000万円が必要です。
もっとも、これは供託所に直接供託・・・ではなく、
「宅地建物取引業保証協会に加入」という手もありますので、
こちらならば60万円で済むわけですけれども、
それにしたって、資金200万円のうち60万が差し引かれるのは、
営業開始に当たって痛手と言えるでしょう。
(要するに、営業開始のための資金は「実質140万円」ってことですからね。)
それでやれますかねえ・・・と。
もしどこかに事務所借りて始めるとすれば、初期契約費用だけでも、
140万円ではキツいと思います。
(事務所を構える地域などにもよりますけど。)

3.上記2点の問題をクリアしたとしても、「すぐに」始められるわけではない
2の問題とリンクしますが、たとえば供託所へ供託金を預けた場合、
「営業保証金を供託し、その旨を免許権者(該当の都道府県知事)に
届け出た後でないと、営業を開始できない」ということになっています。
保証協会へ加入した場合・・・は、すみません、勉強不足で知らないんですけれども、
恐らく、手続き的には、供託所へ預けた場合と同様でしょう。
となれば、少なくとも、
「資金さえあれば、すぐにでも始められる・・・というわけではない」
ということが、言えると思うんですね。

以上、ペーパー宅建士(それでも、社で借上げ社宅その他の手配を
 担当する部署で働いてたりはする)からの回答でした。
参考になるといいのですが(*^_^*)

回答
他のみなさんが解説して下さっているので、開業した立場から少し・・・
1000万円なんか用意できないので、宅建協会に入会します。
保証協会への入会金やもろもろで200万円は消えます。
事務所費(敷金含む)として数十万円、複合機、パソコン、
事務用家具(机・椅子・カウンター・書庫等々)数十万円、
さらに、事務所が決まって、ある程度の設備が整って初めて
県と協会に申請できます。許可がおりるまで営業は出来ません。
申請から許可まで最短1ヶ月。すべてがうまくいって1ヶ月。
その間の生活費等・・・・けっこうかかるんですよ・・・
開業できてすぐ売上があがるわけでもないです。
でも、決まっていくと報酬も大きいのでうれしいですけどね!
500万円はないと不安ですよ。

回答
自宅でやるにしても200万円では厳しいでしょう。
宅建協会やその他保証協会などに加盟するだけで200万円程度必要です。
現実的には自己資金だけで500万円は必要でしょう。
正直、不動産で独立して成功する人であれば、500万ぐらいすぐでしょう。
雇われでも3億の両手でも決めれば、500万くらい貰えますから。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建資格なくても不動産業界に就職するのは容易ですか?

質問
宅建の資格なんてなくても不動産業界に就職するのは容易ですか?
年齢が30オーバーでも、業界未経験者でも、フリーターなどの非正規社員でも、
宅建、管業、FP無しでの就職は容易ですか?

宅建の資格を取得してから不動産業界に入るような人は資格マニアと見なされて、
会社からすれば要らない人ですか?
会社は資格マニアのような従業員は求めていないのですか?
そもそも資格マニアとは悪ですか?
実践力があれば資格なんてのは会社経費で取らせてくれると言いますが、
そもそも不動産屋で働きながら宅建を取るのは、
夜が遅くて休みも少ないほど仕事が忙しいので難しいと聞きました。

回答
宅建なくとも転職できますが、契約時に説明が出来ないので
口惜しさで一杯になります。
やる気があれば、仕事をしながら取得できますよ。
2回、3回受験なんで当たり前です。
運転免許のようなものなので、無いと半人前です。
販売営業職なら歩合社員なので、未経験でもやる気をPRすれば
就職できるはずです。
ただ、お金だけですので顧客のことを考えては仕事になりませんが・・・。
貴殿の現在の職はわかりませんが、知識・経験・仕事ともにハードな仕事ですが、
経験を蓄積すると、他業界に無い営業力や理論構築力・人間力・提案力などを
習得できるはず。

回答
宅建資格が 無くても 就職はできます。
しかし、宅建主任者でなければ 重要事項説明を
してはいけないため、 資格保持者に同行してもらって
代わりに行なってもらうことになります。
したがって、 せっかく お客様を 自分で見つけてきても
自己完結で 契約まで もっていけないため
報酬の一部は 助けてもらった方に配分されます。

宅建主任者の資格をもっていれば 受注の歩合報酬は
すべて 自分のものになりますが、もっていなければ
報酬の一部が 協力してくれた宅建主任者に行きます。

会社に採用される時は
まずは お客様から 好かれそうな人柄
誠実で信頼を得られそうな人物、 会社としても
大きな金額を扱うため 虚偽・悪事に手を染めない人物
を求めます。
その上で、宅建主任者であれば 会社側も
自己完結できる人材として 獲得したいと 思うでしょう。

資格を持っていることだけでは 採用とはならないでしょう。。。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

資格のメリットは?給料や就職には関係があるのですか?

質問
宅地建物取引主任者についてです
この資格を持っているとどのようなメリットがあるのですか?
給料や就職には関係があるのですか?
この資格を活かせる職に就いた時初任給はどれくらいですか?

回答
宅地建物取引業≒不動産屋さんで直接取引にかかわる
社員の5人に1人以上はこの資格を持った人を置かなければいけないことと、
重要事項の説明や契約書への記名押印などはかならず
この資格者が行わなければならないので、
不動産屋さんに就職を希望する人には多少のメリットがあります。
それ以外の仕事でのメリットは、ほぼありません。
「資格者しかできない仕事」というのは不動産業にしかありませんので。

給料は会社ごとに違いますが、営業も兼ねた場合は、
最低限度15万~18万円の基本給+歩合給というところが結構あります。
資格もあればいいけど、売上があることが一番なのです。
会社によっては資格手当が毎月数千円~数万円出るところもあります。


≫ Yahoo知恵袋より転載

にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建の資格は、不動産業以外でどんな業界で役に立ちますか?

質問
宅地建物取引主任者の資格は、不動産業以外でどんな業界で役に立ちますか??

回答
法律上の独占業務と設置義務…宅地建物取引業

〔その知識を活かせる仕事〕
マンション管理業
建築業界
建設業界
金融業界
社宅・社員寮管理、店舗開発など一般企業で不動産を取り扱う部署
一般企業で不動産業者と折衝する部署
資格試験指導校

【結論】
原則・宅地建物取引業
例外・不動産を取り扱ったり不動産業者に係わる仕事


≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建主任者の方にお伺いします。 この仕事の魅力はなんですか?

質問
宅地建物取引主任者の方、にお伺いします。
この仕事の魅力はなんですか?あと、辛い点はどんなところですか?
よろしければおしえてください。 

回答
こんにちは。
宅地建物取引主任者として、不動産会社に勤務しております。
基本給+能力給の形でお給料を頂いています。
魅力は

・ある程度自由に仕事が出来ること。(会社により違うと思いますが)
・お世話したお客様に喜んでいただけること。
・頑張りが収入に反映されること。

などです。
他の営業職と比べて、特に辛いとは思いませんが
マイホームの購入や売却は、お客様にとっては人生の一大事ですので
ミスは許されません。
そのストレスは常に感じております。

≫ Yahoo知恵袋より転載


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建業免許と主任者免許、なにが違うんですか?

質問
宅建業免許と宅地建物取引主任者免許、なにが違うんですか?
宅建業者免許を持ちながら、宅建を持ってない個人業者なんてありますか?

回答
宅建業の免許は不動産屋をするための免許です。
宅地建物取引主任者の免許は
取引において必要な重要事項説明書を
できる資格の事です。
>宅建業者免許を持ちながら、
宅建を持ってない個人業者なんてありますか? <
言っている事は おそらく個人で不動産屋をやっているのに
取引主任者の免許を持っていないという事でしょう。
宅建の免許がなければ不動産屋はできません。
そして、社員5人に一人の取引主任者が
義務付けられています。
社長が持っていなくても5人までなら一人いれば良いのです。
取引主任者を社員として登録しているのでしょう。
厳密に言えば業方違反ですね。


≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ

宅建業者と取引主任者の違い

質問
宅建業者と取引主任者の違いを教えてください。

回答
宅建業者というのは宅建業の免許を取得している
いわゆる会社(法人・個人)のことを言います。
また、宅建業者は免許取得の際には
従業員数に応じて一定数の取引主任者を配置しなければなりません。
取引主任者というのは個人が持っている資格です。
取引主任者資格というのはこれだけ持っているだけでは何もできません。
この資格をもった人が上の宅建業者に勤務してこそ、生かされるものです。
宅建業の免許は取引主任者がいなければ取得できない
取引主任者は宅建業を営む会社に勤務して初めて生かされるもの
ということになります。

回答
宅建業者は宅建業を営む宅建免許を持っている会社や個人で、
取引主任者は、資格を持った人のことを言います。


 ≫ Yahoo知恵袋より転載
にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へ
資格ブログ 宅建試験へ

資格(宅地建物取引主任者) ランキングへ
管理人プロフィール
月別アーカイブ
記事検索
ブログ対応機種
taiou.gif

QRコード
QRコード