スポンサード リンク

>>>速効!スライス撲滅プログラム<<<
http://www.secret-golf.com/ytt01/

カリスマゴルフコーチ谷将貴プロの完全マスタープログラムDVD http://golfsp.biz/top

ゴルフクラブ バランスが大事

ゴルフクラブ バランスが大事

ゴルフクラブの選び方では良くバランスとよく聞きますね。
じゃぁゴルフクラブの選び方バランスって何の事でしょう。
ゴルフクラブの選び方の基本、ゴルフクラブのカタログのスペック表を見てみました。
スペック表には番手、ロフト角、ライ角、長さ、クラブ重量、そして「バランス」という欄がありました、D0,D1,Dと言う記号が載っていますね。
なるほどこれがゴルフクラブの選び方というと出てくるバランスなんですね。
でもこれじゃぁゴルフクラブのバランスって何の事だかわかりませんね。
これはバランスという名の通り振り子みたいなもんで、A1〜C0→C1→C2→〜C9→D0→D1→D2→〜F9と言うよう数値が低いほど軽く感じて振りやすいく、数値が大きいほど、ヘッドに重量が偏るために重く感じて振りにくくなるといった具合に、ゴルフクラブのバランスはクラブを持ったとき、スイングした時の重さまたは配分を示してるんですね。

ということは、男子とレディース、力のある人ない人では、このバランスが重要になってくるのはよく分かりますね。
だって、スイングし易いかどうかですからね。
そう思って、カタログを見ると、ゴルフクラブのバランスはレディース用などでB9やC0、男性用では、D1、D2などをカタログではよく見ます、なるほどかなり違ってますね。

つまりゴルフクラブの総重量が同じでもこのゴルフクラブのバランス数値が違えば、持ったときの重さやスイングした時の重さは違って感じられるということです。
簡単に言うと、たとえば長い棒でも真ん中を持てば片手で軽く持てますが、一番端を持つと重く感じると言った事ですね。
実際にはシャフトのしなりなども関係してきますが、ヘッドが重いと振り回されますからね、ちょうど良い所を探さないとね。
それがゴルフクラブの選び方で重要になってくるゴルフクラブのバランスなんですね。
少しヘッドが重く、反対に軽すぎたらゴルフクラブのバランスを変えて試せば良いということですね。


スポンサード リンク

>>>速効!スライス撲滅プログラム<<<
http://www.secret-golf.com/ytt01/

カリスマゴルフコーチ谷将貴プロの完全マスタープログラムDVD http://golfsp.biz/top

キックポイント・調子
【LK/先調子】
ローキックポイント、高い弾道でボールを打つ事ができます。

【MK/中調子】
ミドルキックポイント、最も多いタイプです。

【HK/手元調子】
ハイキックポイント、低い弾道にボールを打つ事ができます。

【フライテッド (flighted) 】
ショートアイアンはハイキックポイント、ミドルアイアンはミドルキックポイント、ロングアイアンはローキックポイントに調整されています。
livedoor プロフィール
vivid golfレディースゴルフウェア通販サイト