御機嫌如何 Blog

模型日記

2017春 米原可動戦車模型愛好会オフ会

4月9日に可動戦車模型愛好会の米原オフ会が開催されました。

今回は個々の作品の写真を撮っていなかったので、集合写真で。
参加全車両はこんな感じ。
DSC03612

DSC03613

DSC03617


アスカモデルの1/72悪役1号、2台。
写真右側の車両がマルボールさんの作品。その隣のCV33とアンツィオ高校のフィギュアもマルボールさんの作品です。
左側の悪役1号は山田みのるさんの作品。
DSC03615


シャーマンたち。
すみません、どれがどなたの作品だったか覚えていません。
一番右側のM4A3車体にファイアフライ砲塔を乗せた作りかけが私の作品。
これは小型WIFIカメラのテスト用で作ったものです。
DSC03623


イマイ1/16エレファントはほたておとこさん所有のもの。
制作はひのきさん。
DSC03616


ミニアート1/35ドイツ市電はひのきさんの作品。
制作途中のものです。
DSC03627


動画。
ツイッターの投稿の埋め込みです。



続きを読む

ワンダーフェスティバル2017冬

2月19日のワンダーフェスティバル2017冬に参加してきました。

DSC03516

今回はディーラー「御機嫌如何」での参加です。
メンバーはフィギュア組が下村かづは、ゲイトリバー、choro、品場諸友。
ラジコン戦車組がひのき、どて。
ま、いつもの空想科学温泉街のメンバーですけど。

私の新作は艦これのリットリオ。
完成見本が間に合わなくて、雑で中途半端な状態での展示でしたが、有り難いことに開始から40分程で完売してしまいました。
開場と同時に買いに来てくださった方もいて嬉しい限りでした。
ちゃんとした完成見本はこれから作ります。
DSC02974
DSC02954

DSC03526


フィギュア組のほうは午前中に商品を用意できていたのが私だけで寂しい卓になってましたw
午後からやっと他のメンバーの商品も揃いはじめ、
IMG_1518
全て揃ったのは終了30分前くらいw


品場さんの海兵さん。プラモデルの飛行機と組み合わせて使います。
IMG_1513


choroさんのハクメイとイワシ
DSC03519


ゲイトリバーさんの大潮改二と朝潮改二丁
IMG_1515


戦車組
IMG_1512


次回夏も参加予定です。

2016秋 米原可動戦車模型愛好会オフ会

10月30日に可動戦車模型愛好会の米原オフ会が開催されました。

いつものひのきさんの走行用ジオラマ。
DSC09812

DSC09813


街灯や信号機が電飾されているため、会場を暗くして夜景にしてみたらどうだろう、というアイデアが出たので試してみました。
カーテンを閉めて電気を消してみると……

DSC09814

DSC09816
思ったよりもいい雰囲気!

DSC09819

DSC09823

DSC09825
車両も電飾してあるとすごく良い感じになりました。


DSC09844

今回の参加車両群。

IMG_1327
1/35のカルロベローチェが2台も。
どちらもひのき会長設計の3Dプリント製の連結可動履帯を使用しています。


動画いろいろ(ツイッターの埋め込みです)











次回のオフ会は来年4月頃の予定です。続きを読む

2016静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展

5月14・15日、静岡ホビーショー&モデラーズクラブ合同作品展に参加してきました。

IMG_1128


いつもはマイカーで静岡まで行くのですが、今回は新幹線で。
IMG_1126

可動戦車模型愛好会(おやぢ組みの展示ブース。
DSC02766

DSC02764

DSC09556

今年からひのき会長制作の走行用ジオラマが新しくなりました。

建物はどてやすさんのフルスクラッチ作品。
コップのフチの艦これフィギュアが1/35にちょうどいいサイズ(笑)
DSC09555

1/16サイズの戦車。
DSC02792

おやぢ組ブースでは本の作例のJS-2(タミヤ改造・1/35)を展示。
写真右下に写っている作品です。
DSC02790

カーモデルのクラブのダックテイルズさんでミアータ(タミヤ・1/24)と、如月千早のフィギュア(イベント限定レジンキット・1/24)を展示させていただきました。
DSC09551

続きを読む

2016春 米原可動戦車模型愛好会オフ会

4月17日に可動戦車模型愛好会の米原オフ会が開催されました。

今回は5月の静岡ホビーショーに向けて、ひのき会長制作の走行用ジオラマが一新されました。
まだ制作中ですが。
そのジオラマの上に並ぶ今回の参加車両群。
DSC09285
DSC09284


今回の気になった作品。
というか、あまり写真を撮らなかったので、ちゃんと撮っていた作品たちです。

DSC09292
山田さんのセンチュリオン。
タミヤの車体+AFVクラブの足回り


IMG_1094
ひのき会長のBT-7とM3スチュアート。
BTはもちろん履帯でも装輪でもどちらのモードでも走行可能です。
足回りや履帯などに3Dプリントを多用した作品。


DSC09295
せいめいさんのT-28新旧。
手前のが新作。
マイコン制御で多彩なギミック!
ゲーム用コントローラーで操作できるのも面白いです。
戦車としての基本的な走行もとてもスムーズで完成度の高い作品です。
動画もぜひみてください!



IMG_1092
IMG_1101
1/16クラスの戦車。
M51はヒトっさんの作品。
なにげに鋳造車体になってます。
4号戦車はマルボールさんの作品で、なんとバンダイの1/15。
Figmaあんこうチームがやっと全員揃ったとのことでしたw
フィギュアはオーバースケールですが、キャラクターモデルとしてみればこれくらいの密度感があるほうが見栄えがいいですね。
シャーマンは私の作品。京商のiReceiverというスマートフォンで操作できるRCユニットを搭載しています。
車載カメラの画像を見ながらの操作ができます。

作品の紹介は以上です。続きを読む
livedoor プロフィール
著書

新紀元社 プラモデル徹底工作
1/35可動戦車模型の作り方
(2014/6/20発売)
初級編JS-2の作例を執筆しました!


Recent Comments
  • ライブドアブログ