先日のおやぢ組の米原オフ会、またおやぢ組掲示板で、おやぢ組は初心者や入門者に冷たいのではないか、初心者がもっと入りやすくして欲しいとの意見がありましたので、そのことについて。

まず、おやぢ組は初心者や入門者に対しては冷たいようなことは決してありません。
むしろ仲間がもっと欲しいので、対応はとても優しく、親切で丁寧です。

…とはいっても、全ての方に対してそうというわけではありません。
長いことやっていると、書き込みの内容で「この人は本当に作る人だ」「この人は口だけだろうな」というのがなんとなくわかってしまうのです。

本当にやる気のある人、ちゃんと手を動かしてる人に対しては優しく迎えます。
つまらないと思えるような質問でもわかりやすく丁寧に答えてくれます。

でもそうでない方には、どう返事を返せばいいのかわからないことが多いのです。

きっちり作っておられる方でも「こんなのを作りました」と、ろくな説明もなく、なにをどうしたのかわかりにくい写真だけを貼られる方にも返事はしにくいです。
作品自慢に対してはよほど革新的な工作がしてあるとかでも無い限り、感想を書かれることは少ないですね。
動く模型の場合はディスプレイのみの模型と違って、写真だけでは評価できない難しさもあるのですが、ま、これはこちらも反省はしないといけないでしょう。

そういった結果、書き込みがそのまま放置されて冷たいと感じられるのかも知れません。




おやぢ組に入会するのには「ラジコン戦車が好き」
それだけでいいです。
スケールも問いません。
知識も技術も無くてもかまいません。
熱意さえあれば、それだけで入会資格はあります。




でも自作ラジコン戦車を作るには好きというだけ、熱意だけではダメなんです。

改造は全て自己責任になります。

たとえば
「掲示板で質問したら、できるよと返事をもらったのに失敗した!どうしてくれる?!」
と言われても、
「失敗はあたりまえですよ。成功するまで頑張ってください」
と返されるだけです。

最低限、ラジコンについての基礎知識や操作、車体の改造やハンダ付けなどの工作技術といったものを身につけてもらってないとちゃんと動く自作ラジコン戦車なんて作ることはできません。

バッテリーを扱う以上、発火、爆発の危険もあります。

最低限の知識と技術が無ければ「初心者」とすら言えません。


ではまず「初心者」になるにはどうすればいいのか。
とりあえずここでは私のフィールドでもある1/48〜1/25サイズ戦車についての話になります。

必須科目はタミヤの1/35ラジコン戦車キット(2.4GHz版推奨)を、きっちりとスムーズに動くように組み立てること。
このタミヤのキットすらまともに動くように組めないようでは話になりません。
動くように組み立てられたとしても、まっすぐ走らないとか、砲塔旋回や砲身上下がスムーズに動かないとか、なにかひとつでも正常に動作しない部分があるようではダメです。
タミヤのキットは良くできているので、問題なく動くように組むことはできるでしょう。
でも本当になんの問題もなく、スムーズに調子良く動くように作るにはそれなりの知識や技術が必要になります。
説明書に書かれていない調整なども必要になってきます。

タミヤのキットにはラジコン戦車の基本が全て詰まっています。
これをきっちり組み立てられれば、最低限の知識と技術は身に付きます。

自作ラジコン戦車を作りたいという人には、
「最初から動くように設計されたものを作っても面白くない」
という方が多々おられます。
ですが、最初から動くように設計されたものすら作れないようでは自作なんてとても無理です。
まずはご自分の知識や技術を確かめるためにもキットを作ってください。

「タミヤのキットは高価だ。もっと予算をかけずに作りたい」
そういう意見もあるでしょう。
でもタミヤと同等のレベルのものを自作するとなると、さらに予算が必要になります。
「タミヤのものよりグレードの低いものでかわまない」
という場合でも、失敗でもすればそれだけ余計に予算がかかります。

とにかくまずタミヤの1/35ラジコン戦車キットをちゃんとスムーズに動くように組み立ててください。


タミヤのキットばかりすすめていますが、決してそれでタミヤからお礼を貰ったりしてるわけでありません(笑
(2010/11/12)現在では1/35ラジコン戦車のキットがタミヤの製品しかないためです。


以下、追記(2013/1/15)

あわせて、ひのきさんのブログのこの記事も読んでください。
こちらでは、まずタミヤの1/16のラジコン戦車キットを作ることを薦められています。
ひのきさんの自作ユニットを使ってみようという方にはそのとおりだと思います。

ま、本当は私もまず1/16を作ってみて、と言いたいところなのですが、トイラジコンなどの基板を流用して走るだけでいいという方にはそこまで必要はないかなと思い、1/35のラジコンキットの製作を薦めていました。

しかし先述のタミヤの1/35ラジコン戦車キット(2.4GHz版)ですが、2013/1/15現在では流通在庫のみ、再生産の予定は無いらしく、補修パーツも欠品がでてきているようです。

今後、再生産されるか別のいいキットが発売されるといいのですが……