2017年07月27日

月末が近付くも疲れ増大

ランニング 8.6km/ウォーク 2.0km(今月累計 329.4km)

安倍首相の「丁寧な説明」とは説明に値しない内容の話を長々と同じことを繰り返し、
時間稼ぎすることのようだ。首相の丁寧がこのような内容なら、世間一般誰しもが、
丁寧に説明するということは、このような説明で十分だと思われても仕方ないということだろう。
首相を擁護する菅官房長官の丁寧な説明ができたとする会見、聞いていて情けない。

わしの仕事もあと3日、仕事の基本作業は変な係長が説明・指導しているが、
わしの仕事を引き継ぐ派遣女性は過去に事務仕事しかして来なかったのか、作業のやり方が下手。
仕事の効率とかが全然分かっていないようで、考えられないような体勢で仕事したり、
要領の悪さを暴露しながら仕事をしていて見ていられない。検査は現場70%、事務30%の仕事。
とりあえず、そんな中で仕事しているとストレス増大ピーク、首や肩の凝りが酷く苦しい。
実際の仕事量は彼女にもかなり振っているので、わしの仕事量は減っているのに何故疲れる?。

昨日朝の朝礼でわしが今月末で辞めると課長から報告があった。
パートで2年3か月しか働いてないので最終日は職場だけに「お世話になりました」と言って
菓子箱でも置いて帰ろうか、それとも何人かの人に挨拶して帰らないといけないのか?、
その辺りで悩んでいる。この会社はやたら土産を買って来るし、社員で定年で辞める人は必ず
菓子箱を食べて下さいと置いて辞めている。パートなので、そこまでしなくてもと思うが、
何かしなければならないような雰囲気があり、とりあえず忘れなければ菓子箱を買こう。  
Posted by gokineko29 at 22:06Comments(0)

2017年07月26日

やっぱり、休んだ翌日は仕事の山

ランニング 9.2km/ウォーク 1.9km(今月累計 318.8km)

昨日書いた大橋悠依と桐生祥秀が同じ彦根市出身と書いたが、昨年1月の成人式、
彦根でのツーショット写真がネットで配信されていた。中学も違うので幼なじみではないわな!。
夏の高校野球の滋賀代表も進学校・彦根東。田原総一朗氏、民主党の細野元幹事長などの母校。

やまゆり園事件から今日で1年、19人が殺害され、27人が重軽傷を負った、あの日から
あっという間に1年が経った。あまりにも時の経つのが早く、次から次へと新しい情報が入る度に
過去の情報が脳裏から遠ざかり、事件や事故のことを人は忘れがちになる。
それが身近だったら、それどころでなく、ずっと苦しみ、考えさせられることを忘れてはならない。

先週に指を詰めて労災となった28歳の派遣男性はすでに辞めていて、その後釜で来た22歳の派遣男性は
3日ほどで姿を見せなくなった。先週金曜日はノロウイルスという無理な言い訳で休み、以降来なくなった。
指示する側も何もわからない作業者にあれこれ言うものだから、来なくなっても仕方ない気がする。
社員、パート、派遣社員関係なく、可能なら辞める理由を管理職は少なくても聞くべきではないか。
辞める理由の50%は会社側にあると思う。前の職場との比較とかされたら、
どうしようもないかもしれないが、仕事する環境や指導など首を傾げたくなることは多い。

わしの仕事を引き継ぐ派遣女性、昨日も3本くらいしか検査しておらず、今日は1.5日分の検査した。
あと3日なのに今日の彼女の検査数は2本、仕事も全然進まないし、あり得ない形で測定しているし、
仕事は3日もすればその人の能力は概ねわかる。その内、文句言って辞めるのではないか?。  
Posted by gokineko29 at 22:29Comments(0)

2017年07月25日

真夏の大釜沸かしの暑さは強烈過ぎ

ランニング 10.2km(今月累計 307.7km)

世界水泳、女子200m個人メドレーで銀メダルに輝いた大橋悠依、彦根出身ではないか。
ローカルニュースで知った。陸上男子の桐生祥秀も彦根出身で中学はわからないが同級生、
高校は桐生が京都・洛南、大橋は草津東。現在は同じく東洋大学。大津出身者から
名のある人物は出ないが、彦根出身者は過去から名のある人物を多く出す、近江商人の流れか?。

今日は有休で朝ゆっくりでき、睡眠負債にならない7時間以上寝られた(^O^)。
神社の月次祭(つきなめさい)の当番で、この1年で一番暑い時期に大釜に熱い火を熾し、
湯を湧かすという地獄?の当番だった。夏は空気が暑い分、大釜の水は少ない火で沸騰する。
月次祭では毎回行われ、巫女さんが大釜に湯気の上がった熱い湯を熊笹の大束でもって飛ばし、
当月の依頼者に対して無病息災や家内安全、商売繁盛などの悲願成就を願うもの。
午前は月次祭、午後は祇園祭で2回あったので2回薪で火を燃やし、凄い汗まみれ。
神社境内の気温は28〜29℃だったが、曇り空で風がなく強烈な蒸し暑さで凄い汗。
午前でシャツ、ズボンも汗でずぶ濡れで午後は着替えた。すっかり体力を奪われた感じ。

昨日の記事で「血液1滴でがん13種早期発見」記事があり、3年目処に事業化を進めるそうだ。
検査法では細胞から血液中に分泌される遺伝子の働きを調節する微小物質「マイクロRNA」を活用、
がん細胞と正常な細胞ではマイクロRNAの種類が異なり、一定期間分解されないという。
検査費用は2万円くらいだとか。わしは腫瘍マーカーを受けているが、保険適用なしなら5項目7000円くらい。
そう思うと年1回で2万円は安いと思う。早期実用化を期待するが、病院で検査費用が違うのは困る。  
Posted by gokineko29 at 22:30Comments(0)

2017年07月24日

ありがとう、さらば朝の癒やし風景

ウォーク 7.5km(今月累計 297.5km)

蒸し暑さで、朝のウォークも無理な状況になってきた。
もう、ここを歩くこともないだろうから見納めに緑で覆われた景色の写真を撮った。
パワハラ課長から昼休み外出禁止令を言い渡され、昨年11月に朝ウォークを始めて9か月、
この風景は心を癒してくれた。どこにでもありそうだけれど、それでいて独特の風情をもった風景。
静か過ぎるが故に無心になって歩けた。なかなか、このような場所はないと多う。

今日は夕方になっても熱が籠もったような感じで17時を回っても31℃あった。
昨夜の寝不足?、ラン疲れか?どうかわからないが、1日中怠く仕事の手も動かなかった。
あと1週間、実質は明日は神社当番で有休、金曜も午後有休なので正味3日半。
どうでも良いが、課長は朝礼でわしが辞めることをみんなの前で話していない。
言って欲しいわけではないが、この会社はそういうことをほとんど言わないなぁ〜。

出勤途中にコーヒーを買うために寄るセブンイレブンに着くのが10分ほど遅かった。
コーヒーをトリップ中に毎朝出会う男性が近寄って、「夜勤は嫌だと言われていたけれど、
昼の仕事もあるのでどうですか?。週5日で13時〜17時まで、手先使う仕事です」と、
わしは「週5日は考えておらず、週3日か週4日が希望なのでちょっと無理ですね」と断った。
名前も知らない人ではあるが、それだけ人手不足が深刻な状況にあるということだろう。
同じなら午後より午前の仕事の方が良い。そりゃ、あとで休みたいわな。
また仕事探し。もう過去は全てリセットしようと思っているが、それよりも仕事あるのかなぁ〜。
7/24磯尾7/24磯尾7/24磯尾  
Posted by gokineko29 at 21:40Comments(0)

2017年07月23日

何で暑くても走れるの、何が変わった?

ランニング 11.7km(今月累計 290.0km)

日が差さなかったので気温は30℃くらいだと思うが、蒸し暑かった。
今まで履いていたシューズの底が減って衝撃が強くなったので色違いの同じシューズを降ろした。
走ってみると明らかに違う。蒸し暑かったが、曇っていたので歩かずに頑張って走ったら、
2014年春以来3年半振りにキロ5分半を切る5分29秒で走れた(^O^)。シューズまで汗まみれ(^^;;。
今までは暑い時にこんなに走れたことはなく、コンスタントではないが暑いから走れない
というジンクスが吹っ飛んだ感じで、早く鉄剤効果確認のため献血に行ってHb値を知りたい!。
因みにこんなタイムで真夏に走れたのは2009年以来、真冬ならどうなるか?。
体力とかでなく、身体の何かがこの歳になって変わったという気がする。

今夕は愛宕涼みという一杯飲みがあった。集落の山に祀ってある愛宕さんにお参りに行き、
夕方から弁当にビールで飲み会。京都・愛宕山にある愛宕神社が総本宮で火の神様として有名。
火事が起こらないよう祀る行事だが、今は一杯飲みがメインになりつつある。
弁当とビール、ビールは3L缶を用意するが、ひとり1Lくらいの計算になる。
昔は日本酒もあったが、今はビールだけなので飲み終わったらお開きとダラダラ感はない。
今月はわしが段取りする全体行事が3つあり、ふたつ目が終わり、来週の墓地掃除でやっと完了。
次は年明けか?。外での全体行事は別だが、中での行事の際はネクタイ着用で今日は汗びっしょり。

松居一代のSNS暴走が毎日ニュースになっている。
彼女は近江商人と近江牛で有名な近江八幡出身で近江兄弟社中学・高校に通っていた。
父親は50歳代くらいまで長く競艇選手をやっていた。そこまでは昔から知っていたが、
毎日毎日見たくない画像をアップし、延々とエンドが見えないゴタゴタを続けるのだろう。
大変なことが起こるかのようにTVにも生電話で話したいとか連絡しているようで無視すればと思う。
今度は意味もない動画をYouTubeに流し「SOS、SOS。東京に来て下さい」、これは何のコッチャ!。
夫婦のことを聞かされても、誰も日本に行きたいって思わないのは当たり前のこと。
見たくなくても早朝にTVを付けるとその話題が現れる。マスコミは取り上げるな!と言いたい。  
Posted by gokineko29 at 21:42Comments(0)

2017年07月22日

暑い夏の身の上話

ラン&ウォーク 10.9km(今月累計 278.3km)

暑かった。午後の14時に走りに出たら、ペースは上がったものの3km行くと苦しくなり、
走ったり歩いたりを繰り返した。喉の渇きが半端ではない。気温は33℃くらいだろうか。
その後、クリーニング屋に洗濯物を取りに行くと、そこはプレハブで冷房はしておらず、
店の出窓に置いてる温度計が何と48℃を示し、温度計も熱かった。実温度を目にすると驚く。
単に天気予報の気温だけを鵜呑みせず、実際に置いた温度計を見て判断することが大事だろう。
都会のアパートでエアコンを掛けずに窓を閉め、部屋に閉じ籠もっていたらと思うとゾッとする。

最近は毎日のように短い時間ながら雨が必ず降っている。
気にはなっていたが、今日朝に除草剤を蒔いた。今の暑さなら3日あれば効果が現れるだろう。
ところが夜にまた雨が降り、そこそこな量降り、葉や茎に付着した除草剤が洗い流される。
全くの無駄だったか?。また蒔き直し、今度は数日雨が降らない時に、そんなのわかるの(>_<)。

暑くなってキュウリ、茄子、ピーマン、シシトウが半端でないほど収穫できる。
大きくなり過ぎたものは当然だが、2/3は捨てる。野菜は量あると重い。
収穫が始まった頃は3〜4本の木があってもなかなか採れず、待ち遠しいものだが、
じゃんじゃん成り出すと困ったものだになってしまう。
対して、ラクビーボール型カボチャは親指大の大きさまでくらいは大きくなるが、
その後腐ってしまい、収穫は未だ3個のみ。ゴーヤは茎や葉は成長しているが、実がならない。
人工受粉したらできるのだろうが、雄花と雌花の違いがわからない?!。
何をするにしても勉強か、もう勉強するパワー持ち合わせていないのだが・・・。  
Posted by gokineko29 at 22:42Comments(0)

2017年07月21日

知らない内にポイントが増えるのは有り難い

ランニング 10.3km(今月累計 267.4km)

普通は暑くなれば苦しいので歩きが入り、ペースは遅くなるはずが、今年は走れている。
遡って調べるとこんなに走れるのは2013年以来、真夏の厳しい中はいつ以来だろうか?。
今日は走り始めから良いペースで走れ、結果的に10.3kmでキロ5分31秒まで上げられた。
前半は5分41秒、後半は5分21秒。ゆっくり走れなくなってしまった。
何故、今になって走れるのか?、昨日のブログで夏野菜のことを書いたが、
実際は鉄剤を毎日210mg飲んでいる効果ではないか?と思っている。鉄分の上昇により、
血流が良くなり隅々まで酸素供給でき?。それがバテない原因ではないかと思っている。

昨夜、ファミリーマートでTポイントを使って缶ビールを買い、残ポイントを見ると
720Pほど残っていた。ポイントは残りわずかなはずなのに何故?、不思議でならない。
先日ドラッグストアのシニアポイント10倍日に2000円余り買い物したが、それでも100Pくらい。
調べたら昨日「シャディ・サラダ館キャンペーン」で勝手に620P加算されていた。ラッキー。
これでタダの缶ビールが4缶ほど飲める(^O^)。ということで今日は350mlを2缶買った。

昨日、指2本を裂傷した28歳の派遣男性は今月末で辞める予定だったようだ。
変だなぁ〜と思ったのは2日前から今月末までということで22歳の派遣男性が入って来た。
実は今月までは見習い期間で8月からは28歳の派遣社員に変わり、正規の仕事をしてもらいますのようだ。
昨日、課長が仕事を教えている社員に「どうだ?」と聞くと「積極的でない」と応えていたが、
1日、2日は遠慮がちになるのは当然だろう。ただ彼は非常に礼儀正しく好感を覚えた。
取りあえず、何もいわない会社なので、良くわからない。  
Posted by gokineko29 at 23:20Comments(0)

2017年07月20日

夏野菜を食べれば元気になる!

ランニング 7.7km/ウォーク 2.8km(今月累計 257.1km)

朝トラブルがあって45分ほど遅刻した。半日有休にできない短時間なので、
1時間欠勤だろうと思っていたら、責任者が大目に見るとのことで1時間欠勤はなくなった(^O^)。
課長に来週1.5日休む有休届けを出すと快く承諾してもらえ、ひとまず安心(^O^)。

7月になってからは積極的に夏野菜をたくさん食べている。そのせいか肩や首の凝りは
相変わらずだが、暑い夏でもバテずに元気で走れている。今日も最初歩いた後の走りは
キロ5分30秒で走れ、暑いのに全然暑さを感じない走りに自分でもビックリしている。
ピーマンを食べたのは数年前で、茄子は10年くらい前から、カボチャやキュウリは昔から食べる。
トマトは味が嫌いで今も食べない。トマトがあると色の映えがするのはわかっているが・・・。
ピーマンは嫌いだったが、肉と炒めると肉の甘みとほど良く混ざり合い、食べやすいと感じる。
茄子は麻婆茄子でもできるし、薄く切って炒め醤油を掛けると美味しい。
ゴーヤは今まで食べたことない。何せ苦瓜だから、苦いというイメージが先入観としてある。
栄養は十分にあるので、牛肉に茄子、キュウリ、カボチャ、ピーマン、エンリギ、竹の子に
ゴーヤを混ぜて塩胡椒で炒め、醤油、みりんを掛けて仕上げたら食べられるのではと思っている。
肉の側に野菜があるから、野菜の中に肉がある生活、特に夏はそんな気がする。

朝、会社に救急車が来ていると思ったら、4月にうちの職場に入って来た28歳の派遣社員が
大ケガをしたと知った。彼はわしが唯一、気楽に話できる存在で気の良い若者だが、
いつもチョロチョロ忙しく動いていたので、わしは「落ち着け、ケガするぞ!」と
いつも言っていたのだが、それが現実になった。リフトで作業中のトラブルで左の2本の指先に
重い加重が掛かり、指先が潰れたとか聞いたが、警察まで踏み込んで来たようだ。
警察が来たということは誰かが加担したか?、単なる事故か?の見極めだろう。
わしも昔に前会社でレイアウト変更で休日出勤した時、1.5tある設備の重心を誤ったために
設備が傾き、たまたまそこにいた設備会社の営業の人が下敷きになって亡くなる事故があった。
その時、このレイアウト変更を担当した人は警察の執拗な聞き取りに苦しみ、
会社を辞めようかと思ったほどだったと聞いた。死亡事故とはそれほど重いものなのだ。
今日の事故は指ですんだが、本人は後遺症が残るかもしれないし、下手すればそれですまなかった。
事故が起こらないためのリスクをできるだけ洗い出し、ケチらないで対応すべきだろう。  
Posted by gokineko29 at 22:32Comments(0)

2017年07月19日

梅雨明け、暑過ぎても困るなぁ〜

ランニング 9.0km/ウォーク 2.9km(今月累計 246.6km)

本日、関東甲信、東海、近畿、中国地方が「梅雨明けしたとみられる」と発表された。
昨日の東京で降った凄い雹の大きさ、凄まじいばかりの風にはただ驚くばかり。
梅雨明けしても最近、京都から滋賀南部、鈴鹿方面へ斜めに線状降水帯のような強い雨雲が
次々と発生しており、豪雨にはなっていないが、心配の種は絶えない。
梅雨が明けた今夜は爽やかな夜空で、明日朝は蒸し暑くなければいいがと思っている。

朝会社に行くと工場責任者が電話で「明日は絶対に出て来て、わしのところに来い!」と
怒鳴っていた。20歳過ぎの若者が会社に来たくなくなって休んでいるからのようで、
こんな上から目線のものの言い方では出て来ても話し合いにはならないだろう。
辞められたら困る現状なのに、目線を合わした話し方をしないと嫌になると思う。
ある人から聞くといつもチャラチャラしている男性で、何となく営業向きかな?。
一旦辞めると口に出したら、誰しも意地があるだろうから、後戻りできないのが人だ。

今日急にパワハラ課長が「みんなで食べに行きませんか」と言うし、帰り際に係長が
「送別会どうしますか?」と言うし、「10日前になって言うなよ」と思った。
土日は地域行事や8月を前に何かと忙しく、それどころでないし、
距離を置いているパートのおっさんに送別会云々何てあり得ないことだと思っている。
過去2回飲み会には参加したが、所詮外にいる者に過ぎないと強く感じた。  
Posted by gokineko29 at 22:33Comments(0)

2017年07月18日

Amazon当日便、give upしたら・・・

ランニング 7.6km/ウォーク 2.4km(今月累計 234.7km)

朝7時の気温は24℃、14日に比べ2℃低かっただけでウォークする気分になったし、
汗の出も少なかった。25℃になると明らかに汗の出が多い。微妙だが、その違いは大きい。
土曜夜からの夜走りの影響はまだ残っていて仕事中な怠く眠たかった。
なのに夕方ランになると俄然調子が上がった。最初は早歩きで2kmほど歩き、
そこから走り始めると信じられないほど調子良く走れ、以降の5kmは驚きのキロ5分30秒。
ペースを落としてゆっくり目に走る方がより疲れるという指摘もあるが、わしはそれに当てはまる。

先週木曜日にAmazonでランニングシューズを注文したら、土曜日に送られて来た。
前回と同じくアシックス、色も同じ物でワンサイズ大きめ。理由は安かったから(^^;;。
配送は日時がわからないより、オプションの「マケプレお急ぎ便」で土曜日指定した。
前回注文したmont-bellクロスランナーパックは「お届け日指定」を選び、日と時間指定した。
オプションは注文した物によって変わるが、配送日時不明で、もし誰もいない時の配送は
申し訳ないのであえて日指定を選んでいるが、お届け日指定は時間もセットになってしまう。
今回のマケプレお急ぎ便は時間指定はなく、いつもヤマト便で確実に送ってもらえている。

そのAmazon、ヤマトの当日便撤退で当日便問題が表面化、それでもまだ当日便に拘っている。
今まではヤマトや日本郵便が膨大な物量のほとんどを黙って処理していたため、問題が表面化する
ことはなかったが、大手がダメなものを一般的な配送業者が同じサービスを提供するのは不可能。
ヤマトの当日便撤退が報道された時、Amazonの答えは「ヤマトがダメなら他を使おう」だった。
これが今回の「デリバリープロパイダ」開始につながり、そもそも当日便はその日にならないと
物量が分からないから、配送センターも運輸会社も仕事量を予測できない仕組みでもある。
デリバリープロパイダとはヤマトや佐川急便といった大手だけではカバーしきれない配送を
地域の配送業者が請け負うシステムで、大手企業の撤退などがあり、当日配送が手薄になったことで
デリバリープロバイダによる配送が一気に増えた結果、物が届かない問題がより表面化した。
出荷遅延は膨大な物量ゆえに配送センターの処理(ピッキング〜梱包、出荷)が間に合わなかったり、
機材・システムトラブルなどが原因で出荷期限を守れなかったりといったケースが多々あり、
そうなると荷物を運輸会社へと引き渡す時間が遅れ、当然ながら配達も間に合わないという
負の連鎖が起きてしまう。しいては大規模な出荷遅延に繋がってしまうという。
都会はマンションでひとり暮らしの人が多い。当然、当日配送なら留守も多いだろう。
Amazonが当日配送を止めるといえば問題のほんのわずかだが、少しは解決するのではないか?。  
Posted by gokineko29 at 22:37Comments(0)