2017年05月26日

検診結果に一喜一憂

ランニング 12.9km/ウォーク 3.6km(今月累計 362.7km)

本日は検診結果を聞きに行くため、午後有休。最近は有休取得が多くどんどん減る。
途中、昼飯に吉野家に入ると知った顔が持ち帰り牛丼を待っていた。
「Bさん?」と言うと「おっ〜久し振りやなぁ」と返ってきた。
定年から10年近く経っているが、顔が赤らんでいるものの、あまり変わっていない。
「何でここに?」と言うと「その先のパチンコ屋が場外車券売り場だから買いに来た」とのこと。
婿養子に行き、好き勝手に遊び放題。本人曰く月の小遣いは確か12万円くらいで、
そのお金で毎週のように競艇へ。定年前は若い女の子の多い職場だったので、
お金はあるし、下心丸出しで何人も食事に誘っていたと聞いたことがあった。
どうであれ、元気なことは良いことで、健康診断には行ったことないそうだ?。

その後、クリニックで検診の結果を聞いた。腫瘍マーカーのCEAは今回5.8で初めて6を切った。
6.9→6.9→7.0から一気に5.8、何でだろう?。他は範囲内、結果は良かったのでひと安心。
HbA1cは5.8で前回と変わらず。数値は高いものの過去データの中で5.8はわしにとって最低レベル。
以上は良いのだが、血液関係は総じて低いレベルで血色素量は過去最低の11.0、これはまずい。
白血球数、赤血球数も右肩下がり。再度、血液採取し、血色素量の分析をするとのこと。
「フェロ・グラデュメット錠105mg」の処方箋を出してもらった。
これは2年前に飲んで急激に改善された経緯があるが、日常の食事で鉄分摂取が少ないのか。
また便は2回採取したが、うち1回に血液が混じっていたので大腸内視鏡検査を受けることに。
2年半前に検査したが、今度は先生に済生会病院を希望し、紹介状を書いてもらった。
何故、済生会病院か?。滋賀では脳梗塞など脳に関しては済生会が一番と聞いている。
万が一そのような症状が起こった時、救急車に済生会を希望しても診察券がないとまずい
と聞いたことがあり、この際だから診察券を作る意味合いもあり、済生会にした。
ただ1回目は検診のみで大腸内視鏡検査が2回目になるので、また有休取得になる(^^;;。  
Posted by gokineko29 at 22:46Comments(0)

2017年05月25日

売られているじゃがいもは放射線で発芽しない

ランニング 10.1km(今月累計 346.3km)

昨日の人権セミナーは半分眠っていたが、少し知識になったことは放射能の話で、
福島原発事故後はベクレルとか、シーベルトとかややこしい単位の数字が出てこんがらがった。
ベクレルは放射性物質が放射線を出す能力、シーベルトは放射線を人間が受けた場合の影響度で、
人間が日常生活をしている限り放射線を受け続ける、これはどうしようもない事実。
放射線業務従事者の年間被曝の上限が50ミリシーベルトで、1年間の自然放射線被曝の
世界平均が2.4ミリシーベルト。例えば胸部X線検診で受ける被曝量は0.05ミリシーベルト、
胃のレントゲン撮影1回で2ミリシーベルト、胸部X線CTスキャン1回で受ける線量は6.9ミリシーベルトで
CTは断層写真の集合体なので胸部X線を138回撮影したのと同じと考えて良い。
またスーパーなどで売られているじゃがいもに発芽がないのは日本で唯一、放射線を照射しても
良い食物に認可されているからだという。冷蔵費用が莫大だったことから、研究の結果、
放射線には殺菌作用があって許可に至ったようだ。放射線この歳になると気にしても仕方ないか?。

昨日書いた派遣女性、出勤するなり昨日早退したことを謝罪。仕事を教える側と教えられる側の
女性が別の場所にいることもストレスになると課長も気を遣い自分の席と女性の席を一時的に入れ替え、
女性の席は工場全体の事務所に移動。結果的におばさんの横が課長で菓子が食べられないとぼやく。
その派遣女性、14時半頃にまた体調不良を訴えて早退した。
本質的にこの工場に適合しないのだろう。表現は悪いがいわゆる適合障害ではないか?。
工場はオフィスではないし、事務作業でも現場にも行かないといけないし、臭いや汚れはあり得る。
過去どんな派遣先で仕事したかは知らないが、余計な気を遣い過ぎ。これは性格だろう?。
この女性が来た経緯は6月になれば、わしは何故か知らないが社員が2週間ほど入院するので、
その間の一時的な繋ぎとして期間限定で来てもらったのに、この先持つかどうかが問題。
きれいなオフィスで完全な事務職としての仕事なら適合性があるのか?、ではないだろう?。
様々なことで自身と適合する職場でないと長く仕事を続けることは難しいのではないか?。  
Posted by gokineko29 at 22:30Comments(0)

2017年05月24日

この事務所で働いて楽しいですか?

ラン&ウォーク 5.5km(今月累計 336.2km)

今夜は役員の会合なので、5時から少し走り歩きした。脹ら脛に湿布を貼っていたので、
先日届いたピンクの脹ら脛サポータを付けてみると何となく良い感じ。足が細く見え過ぎ!。
夜の会合は人権セミナーで講演では福島県富岡第一小学校と友好関係にある小学校教諭から
パワーポイントを使っていろいろ説明があった。現地での現実の話を聞き、その後お金の話で
福島原発事故の影響で富岡町から去った家族で両親子供2人家族の場合、年約550万円が
5年分一括で支払われ、そこで破綻した家族が多数あったという。何もない状況で
大金が入る怖さ、ちょっとくらい贅沢しても良いだろうが、仕事がないとギャンブルに使い込む。
予算を使い切らないといけない自治体、お金は毎月少しずつ確実に入るのが一番、難しい問題だ。

先週から来られた期間限定の派遣女性が午後一番に体調を壊して早退した。
一旦席に着いた後、「皆さん、健康診断受けられていますか?」と突然辛そうな表情で切り出し、
その後、「品管の事務所で仕事していて疲れませんか?、楽しいですか?」と言い出した。
健康診断は工場内で働く人を指していたのか、事務所内も含めてなのかわからなかったが、
どうも事務所内も含めてのことのように思えた。事務所内の空気の悪さ、それは事務所の狭さと圧迫感、
散乱している材料や製品とその臭い、そこで仕事している人間、全てを指していると思えた。
会社、あるいは事務所や仕事に対して相当アレルギー、ストレスを感じての拒絶する言葉だ。
明日からも来るか?、来ないか?。この雰囲気、わしは違和感を感じながらも2年間いる。
長くいると免疫ができる部分もあるが、わしも2年前に職場に来てビックリした(@_@)。
ここで良かったか?、もうひとつの会社に行った方が良かったのではと後悔したのも事実。
しかし、パートは上司などに言われたことだけすれば良い、汚れていようが、変な臭いがしても
気にしないようにしようと心に決め、口に出せば出すほど余計に腹立つだけ、知らん振りが一番。
みんなで良くしようという会社なら違っていただろうが、何もしないのが歴史のようだから、
放っておけば良い。ただ今日は彼女の言葉を思い出すとわしも改めて強いストレスを感じた。  
Posted by gokineko29 at 22:10Comments(0)

2017年05月23日

疲れた、昼に52km車で往復!

ランニング 9.1km/ウォーク 4.0km(今月累計 330.7km)

何とか2回分の便が取れたので、今日昼に26km先の検診クリニックまで車で飛ばし、
そして、とんぼ返り。昼休みだけでは間に合わないので、昼前が空いていると思い、
11時5分に会社を出ると35分で到着。用件を済ませて会社に戻ったのが12時20分。
52km実質70分は思ったより早かったので、ゆっくり持参の弁当が食べられ、休憩もできた。
しかし、あまりに天気が良かったので眠たくなるほど。1時間は欠勤で処理した。
別に半日有休でも良いのだが、半年前から急に勤怠管理がビックリするほど厳しくなり、
本人が「1時間抜けるが半日有休で構わない」と言えばそれで良いではないかと思う・・・。
今週金曜日も早く検診結果を知りたくて午後有休を取りたいと言うと係長はすぐに了解してくれた。

そんなとんぼ返りの1日、時間の掛かるサンプルの生産が続き、16時過ぎまでは目一杯状態。
そのせいか、ランに出掛けたは良いがもの凄く苦しく、1km少し走るともう全然ダメ状態(T_T)。
苦しくて苦しくて、それでも1.5kmほど歩くとペースは遅いが急に苦しみが抜けて走り出せた。
この苦しさは車を飛ばしてのとんぼ返りと検査時間が長かった影響ではないかと自問自答(^^;;。

1週間前から来られた短期派遣の女性、仕事の空白があると「何かすることありませんか?」
と周りに聞くが、わしには何も聞いてくれない。別にやってもらうことはないが、嫌われている。
また67歳のおっさんに製品のことを質問し、おっさんは素人にわからないような専門用語で返す。
わしは定年後に何も吸収することはない、したくないとばかりに何も聞いたことはない。
2年も同じ仕事していたら、製品の名称やその特徴などは覚えたくなくても覚えてしまう。
短期派遣女性、それだけ熱心なら、わしが辞めた後、そのまま短期といわずに居てもらったら良い。
わしは仕事内容を事細かく次の人に引き継げるよう、素人表現でほぼ作り終えた。
何となく、この女性に引き継ぐのではないかと思えてきた。  
Posted by gokineko29 at 22:55Comments(0)

2017年05月22日

何故WBAだけ特別採点ルールがあるの?

ランニング 10.3km/ウォーク 3.4km(今月累計 317.6km)

午後は強烈な日差し、会社構内は風がなく、やたら暑い感じがする。頭が狂いそう!。
先週朝は12〜13℃だったのに今日朝は18℃、5℃も気温が上がると暑さが全然違う。
コース上は半分日陰になるが、それでも歩くペースをキロ1分弱落としても戻りの影のない
ところでは汗がにじんでくる。それでも朝ウォークは空気が澄んでいるので気持ち良い。
今思うと1年前は日陰もないのによくぞ昼休みウォークやっていたものだと振り返る。

村田の世界ミドル級戦、WBA会長も自身の採点は村田の大差勝ちだとtwitterに書き込み、
再戦の必要ありとコメント。勝ったエンダムの仏メディアも予想外の王者とのコメント。
この結果はWBAの『特別採点ルール』に村田は負けたという。このルールはダウンをしても
逃げながらシャドーをし、クリンチして時間を稼いで体力を回復させながら、
それでも手数さえ出せば勝ってしまうというもの。ダウンは1ラウンドだけのもので、
当たらなくてもパンチを出していれば攻めていると見なされ、採点に反映するというもの。
有効打を取る審判と手数を取る審判がいて、今回は手数をとる審判が2人いた結果のようだが、
同じ審判がWBCの試合でジャッジすれば、WBAルールでは適用しないのか?。
ルールうんぬんよりもKOで勝てば、このような問題は浮き彫りにされないのだが・・・。
ボクシング組織は元々WBA(世界ボクシング協会)だけだったが、WBAから袂を割ったWBC
(世界ボクシング評議会)ができ、その後は訳のわからない組織ができ王者乱立となっている。
わしがボクシングが大好きになった高校時代にWBCはすでに設立されていた。
昔は日本の世界王者は王者の特権とマネーで日本で試合を行い、主審、副審も全て日本人。
当時は主審もジャッジしていた。昔はオーソドックスな王者が多く、ヒットアンドウェーで
ダウンシーンも少なく、KO劇が稀だったので、どうしても判定に持ち込まれるケースが多かった。
当時はホームタウンディシジョン傾向が強く、はっきりと覚えているのはJライト級王者・小林弘が
外国人挑戦者に完全に負けていた内容であるにも関わらず、確か僅差判定?で勝った。
見ていて、どうしても府に落ちなく、何で中立国の審判にしないんだと思ったものだった。
わかりやすい例があった。サッカーでシュート1本で1点のチームよりも、枠外シュート10本で
0点のチームの方が点は絶対入らないけどシュートをたくさん打ったので勝ちとなるようなもの。
重要な世界戦で審判の考え方・見方で結果が変わる、そんなルールはおかしい。
WBA会長が村田の圧倒的勝ちというなら、特別採点ルールを廃止すれば良いではないか!。  
Posted by gokineko29 at 22:04Comments(0)

2017年05月21日

野菜との共存共栄

ランニング 14.0km(今月累計 303.9km)

21日で300kmオーバー、といってもウォークがたっぷりあるが(^^;;・・・。
普通なら、あと10日あれば100km行けると思うが、今週は無理な日があるので?、
それでも丸5年振りの400kmオーバー目指すつもりながら、結果は?。

今日も30℃超え、ラン中の16時過ぎの表示は30℃、体感はボォ〜としていたので
良くわからないが、暑かったことは事実。少なくても昨日ほどカラッとはしていなかった。
走り続けることはできず、歩きを交えながら走るのが精一杯。走り続けられない訳ではないが、
苦しい目をしながら、そこまでする必要もない。なにに脹ら脛に違和感があるのは何故だ?。
鯖街道、ムチャクチャ暑かったみたい。野辺山はどうだったのだろう?。

今日も忙しい1日。三回忌の準備、プラス畑。苗を植えてちょうど半月、
昨年は育ちが悪かったので、その反省から今年は少しはマメに世話しているつもり。
今年は花も多いようで、よく見ると小さな小さなピーマンやキュウリ、ナスもへたができている。
観察していると生き物の日々の成長力、凄いなぁ〜と感じる。次元は違うが
佐藤良二さんが荘川桜の実生が大きくなるのを首を横にして、我が子のように見つめる姿が甦る。
それに反して土や道具に触れると指が荒れて、爪まで水分がなくなっているのがわかる。
会社で指サックして指が荒れなくしている意味がない。ちょっと考えないと・・・。

2日半仕事しなかったら、身体を動かしていることもあって凝りというか頭痛は消えている。
明日からまたストレス蓄積による凝りが始まるのか、原因は明らかだなぁ〜。
畑畑キュウリの支柱
ピーマンキュウリナス  
Posted by gokineko29 at 20:52Comments(0)

2017年05月20日

真夏日、それでも湿度が高い真夏とは雲泥の差

ランニング 11.3km(今月累計 289.9km)

午後に車を運転していると31℃、とりあえず日差しが強烈。ランしていると顔が火照る。
暑いので当たり前だが、急にもの凄く喉が渇くようになり、飲んでも飲んでもすぐ喉が渇く。
暑い割に湿度が低いのでボタボタ汗は流れなかったが、最近はタオルを頭に巻いて走ると、
タオルが汗を吸収してくれ、シャツにまで汗が流れないので更に走るのが楽な気がする。

来週は親父の三回忌なので、その準備や順調に育つ?畑の野菜は待ってくれず、慌ただしい1日。
何をしなければならないか、何が必要か、メモしてないと忘れる歳になっているが、
同時にメモすること自体忘れることも多くあり、メモは気付いた時しないと意味ないなぁ〜。
夜は組長会、急に電話が掛かることも多く、仕方ないとはいえ地域役員は面倒な仕事だ。

Amazonからmont-bellの「クロスランナーパック15」が届いた。15Lだが薄いので軽く、
早く背負ってみたい気分(^O^)。夏場は荷物も軽いので負担はわかり難いが、
冬場に着替え一式入れてロングしたら、どんなものか?。
mont-bell クロスランナーパック15mont-bell クロスランナーパック15  
Posted by gokineko29 at 22:38Comments(0)

2017年05月19日

春の自己検診、結果はどうなんだろう?

ランニング 14.4km/ウォーク 3.6km(今月累計 278.7km)

午後有休、素晴らしい天気で、昼過ぎに車で空いている道路を走っていると
思わずシャッターを押したくなる。こんな日は外に出向かないと勿体ない気になる。
やや暗くなった19時半頃の空、空気が澄み切って飽きないきれいさだった。

半年振りの検診、腹部エコーと血液検査。血液検査は腫瘍マーカー、HbA1c、貧血関係で、
腫瘍マーカーのCEAは基準値5.0に対し、1年前が6.9、半年前が7.0と上昇しているので、
今回それより上昇していたら胃カメラ、肺のCTも考えているとのことで、0.1でも上昇していたら、
是非ともして欲しい。2年半前は7.4の数値もあったが、検査機関が違うので何ともいえない。
便の検査もしたいので持って来るよう言われ、それを含めて検査の結果報告にしたいとのことで、
この先また2日半日有休を取るか、便持参日のみ昼休みを含めて1時間欠勤して、往復52km車を飛ばし
往復するかだが、どうせなら半日休みたい。しかし、休みたいと言い難いのが辛いところ。
何でパートなのに、こんなにも気を遣わないといけないのかと思う。

その後、栗東トレセン付近で久し振りのランといっても歩きと走り交じりの酷いもの(^^;;。
この走れない苦しさは数あるストレスの中で職場の係長、67歳のおっさん、おばさんの影響が大きい。
今週水曜日から短期の派遣女性が来たが、言葉遣いや仕草などがおばさんとは正反対で、
今日の午前中、67歳のおっさんが休みだったこともあり、おばさんは完全に引いている感じ。
ふたりは隣で仕事しているが今日は会話がほとんどなく、別のところで隠れて菓子を食べていた。
そういう姿を見るのも嫌で、それもストレスになる。もう少しの辛抱、辛抱!。
そのラン中、トレセン正面のシンザン像から見て斜めの位置に「栗東シンザン像前調剤薬局」が
できていた。シンザン像は栗東トレセンのシンボル、シンザンの名前を付けた薬局良いなぁ〜。
5/19夕陽シンザン像栗東シンザン像前調剤薬局  
Posted by gokineko29 at 22:43Comments(0)

2017年05月18日

4時半起きは辛い(T_T)

ランニング 6.2km/ウォーク 3.9km(今月累計 261.7km)

今夜はまた地域の会合と思っていたら、何人かの議員による議会報告会だった。
行ってくれと言われただけで案内がなかったので、行って見てわかったといういい加減さ。
2時間弱あったが、目を瞑っていたので少しは休養になったのではないか?。
その議会報告会で質問があったのは新しい土地を取得して耐震構造も供えた建物を建てると
今度は古い土地・建物がどうなるのか?。建物を壊すにも税金が使われ、土地を有効活用できる
材料があるのか?。これが現実的には難しく、日本の市町村行政全てが抱える少子高齢化に繋がる。
高度成長時代に建設された建物、高速道路、橋などが40年に達し、老朽化で危険な状態だ。
金のない借金まみれの日本、何にも良いことはないのか?。

地域役員になると、ひとつ上の幾つかの地域をまとめた自治振興会みたいなものがあり、
地域役員は必ず上部組織にもセットで何役かが知らないうちに勝手に振り分けられる。
役所がやっていますよ、というような活動に無理矢理駆り出されることもあり、
それも役員だから致し方ないか!。そんな訳で今日朝は4時半に起きて水一杯飲み、
とりあえず10km確保のため走ったが、慣れない早起きのせいで疲れ、少し歩いた。
その後も通勤途上での早朝ウォークでノルマ達成。昨夜は1時間早く寝たが仕事中は眠たかった。  
Posted by gokineko29 at 22:21Comments(0)

2017年05月17日

焼け石に水でも今日から禁酒・・・

ランニング 7.9km/ウォーク 3.9km(今月累計 250.6km)

金曜午後に以前から基準値を外れている箇所などの検診を受けるために今日、明日は禁酒日。
会社の定期検診とは別に、その結果も踏まえて保険適用で検診を受けられるのは有り難いことだ。
年々良い方向には進まないと思っているので現状維持であれば十分だと思う。
代わりにノンアルコールビール。最近ではビールと名が付けばアルコール有無関係ないほど
脳がいかれている状態。脳はいかれても人生まではいかれたくない(^^;;。

昨晩は寝ている最中に左脹ら脛が痙攣、いわゆるこむら返りで久々に強烈な刺激だった。
そのため寝不足になっている。急激な運動をした時、筋肉の酷使で起こるものとは違い
睡眠中に足がつるのは全身の筋肉量は加齢によって減り、運動能力が下がるだけでなく、
下半身の血流も低下することから、ビタミン・ミネラルなどの栄養分補給が上手くいかなくなると
筋肉に疲労が生じ、睡眠中に足がつるリスクはより一層高まるとある。
わしの場合は酷使し過ぎてつったのではないか?。ここ最近のランでは左脹ら脛の違和感はずっとあった、
睡眠中に頻繁に足がつるという場合、病気が潜んでいるケースもあるそうで続くと怖いなぁ〜。

会社は今日から派遣女性がひとり期限付きで来られ、期間は2か月とも3か月とも聞く。
担当者が2週間ほど入院するので、その関連のサポートで、何せ場所が狭いので、
おばさんの横で主にPCへの伝票等のデータ入力や確認作業のようだ。
おばさんは様子見しているようで、彼女がいる時はほとんど寡黙でシーンとした状態。
10時と15時はおやつを一緒に食べる67歳のおっさんも、彼女が席を外した時、
一気に菓子を口に押し込んでいた。おばさんが特別で、この女性が世間一般ではないか。
おばさんはストレスが溜まるだろうから、係長に汚い言葉で当たるのは間違いない。  
Posted by gokineko29 at 21:34Comments(0)