2017年09月17日

聞き慣れないXバンドレーダー基地

ランニング 15.7km(今月累計 216.8km)

今日のランはキロ7分ペースくらいでゆっくり走ろうとしたが、スローJogはなかなかきつく、
結局最後は6分くらいになっていた。普段よりキロ1分落とすのはかなりのストレスだ。

台風が近付いているというのに時折晴れ間も見え、レーダーを見ると雨雲の谷間で、
昨日は1日雨だったのに今回の台風は雨雲の発生がいつもと違うなぁ〜という感じだったが、
18時前からいよいよ風が強くなり、20時頃には音を立てる唸る風の大きな音が不気味。
しかも昨日の予報より南側に進路が変わり、若狭湾方向に進むので暴風圏が長くなった。
台風は一般的に東側が風が強いとされるのは何故か?。台風は左回り(反時計方向)するが、
台風は日本の近辺まで北上すると偏西風に引っ張られ速度を増す。偏西風とは1年中、
西から東に吹く風のことで、この影響で台風は北方向ではなく北東方向へ流されることが多い。
左回りの台風に対し、左から右方向に吹く偏西風がぶつかることで進行方向の左側は風の勢いが
抑えられるが、反対に右側は偏西風の風が加わり風の勢いが増すため、東側の方が強風になる。

朝の報道番組で「Xバンドレーダー基地」という聞き慣れない名前が出てきて、
北朝鮮が北海道方面にミサイルを飛ばすのは青森にXバンドレーダー基地があるから狙われると
地元の人は10年くらい前からそんな噂があると話されていた。Xバンドレーダーとは米軍が開発した
早期警戒レーダーで1000km以上の探知距離を有し、弾道ミサイル発射の早期警戒、発射・弾着地点の
予測、追尾、弾頭とオトリ等の識別、効果判定の他、発射されたTHAADミサイル追跡および、
中間飛行経路のUPDATEも行う多機能レーダーで目的は北朝鮮が飛ばすミサイル対応のため。
国内では青森県つがる市旧車力村の航空自衛隊車力分屯基地に2011年初めて配備、
2基目は2014年京都府京丹後市丹後町の航空自衛隊経ケ岬分屯基地内の米軍経ケ岬通信所で運用開始。
米軍監視下にあり、京丹後では住民の同意なしに7か月で設置、30億円の補助金で自治体の口封じ。
強い電磁波が放たれ、基地に近づくと嘔吐・めまいがし、近隣住民の生活や健康への影響は?。
因みに京丹後の経ケ岬分屯基地は丹後100kmコースから外れた約2km東側にある。
つがると京丹後にあるXバンドレーダー基地を北朝鮮が狙う可能性があるのは米軍のミサイル追撃を
できなくなるするためで、これはあり得ないことでない。米軍のことなのでHPの情報が少ない。

Posted by gokineko29 at 21:10│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字