2005年06月25日 23:51

冷やし中華と冷麺

冷やし中華。
地元を出てから色々しったけど、コレも土地柄が出るんですね。
■トコロテン
ちなみに関東では、基本は三杯酢っぽいスープについてるのはカラシでした(TT▽TT)ダァー<カラシダメな人なのでよけてました。

そして、すっぱいのが苦手な旦那様はマヨネーズのトッピング<この土地柄ってこともあるけど

という訳で、冷やし中華作ってみました。
すっぱいのが苦手な旦那様用でごま味のも用意。
今回のトッピングは
『ハム・キュウリ・トマト・錦糸玉子・サクランボ(飾り用)』
でした。
本当はコレにカニカマとか、ツナとかあると美味しいですよね。
見た目結構美味しそうにできたかな。
チビたんは、もりつけ出来なかったのがちょっと不満だったみたいだけど
■冷やし中華始めました

ちなみに旦那様が好きなのは『冷麺』
盛岡冷麺
私も食感大好きです。
子供達にはキムチっぽい味は早いって感じはするので食べさせてないです。
でも、不思議ですよね。
キムチなのに…リンゴとかフルーツのせられるのって。
生協の注文票にあったから頼んでみました。
楽しみ楽しみo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

そしてTBを
『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG様

味島ブログ様にさせていただきました。

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 冷やし中華(冷麺)の美味しい季節  [ 『こころんのキッチン』のこころんの夫の美味しいBLOG ]   2005年06月27日 10:38
 冷やし中華始めましたの張り紙を見る季節になりました。暑い夏に冷たく食べやすい冷やし中華は野菜も摂れていいですね。  ところで、冷やし中華の発祥の地は仙台だそうですね。戦前の昭和12年に仙台の中華組合で夏場に売り上げが落ちる対策として夏に食べられる中華
2. 盛岡冷麺(れいめん)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/food ]   2005年07月02日 11:00
「盛岡冷麺」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べ...
3. おみやげの冷麺  [ 波乗り@ブログ ]   2005年07月03日 10:54
盛岡みやげの冷麺です[:プレゼント:] 本当はおいしかったぴょんぴょん舎の冷麺を買いたかったんですが、 秋田駅のお土産売り場にはありませんでした。 盛岡冷麺は、焼肉屋で食べる冷麺に比べて、 白いし、 ツルツルしてるし、 コシがあるけどのどごしサワヤカ と

コメント一覧

1. Posted by こころんの夫   2005年06月27日 10:41
こんにちは。TBありがとうございました。
盛岡冷麺、一度本場へ行って食べてみたいなと思っているんです。盛岡にはジャージャー麺とかわんこそばとか他にもいろいろあって楽しそうなのですが...。
夏は冷やし中華、美味しいですよね。またよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

飼主

Recent Comments
お薦めの一冊
三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話

三びきのやぎのがらがらどん―アスビョルンセンとモーの北欧民話

うちの子達の寝る前の読み聞かせで読んでいます。
モリゾーとキッコロ

モリゾーとキッコロ

アニメの最初モリゾーとキッコロの歌っていた歌が収録された
CDが一緒になってるお得な本。
聞きたいけど、開けるの勿体ないし……うーん悩みます。
子ぎつねヘレンの10のおくりもの

子ぎつねヘレンの10のおくりもの

心にほんわか暖かい何かが流れる一冊です。
ノンタンおしっこしーしー

ノンタンおしっこしーしー

マメたんが教室で毎回この紙芝居を見て奮闘中です(≧∀≦)ノ
そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ
ぽけでびBOX
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールフォーム

  • ライブドアブログ