2012年11月16日

匠の一品 SONY RX1

注文していたデジタルカメラSONY RX1を取りに行ってきました!

 

凄いです!いいもの感が漂っています♪

 

 

1200-DSC_1127

ボディー本体は高級感のある起毛の袋に入っていました。レンズキャップは通常のものより重量感があるので金属製なのかもしれません。

 

 

 

 

1800-DSC_1142

美しいカメラです。小さいですが凝縮感があり、作り手の魂を感じます。絞りリングや露出補正ダイアルも精巧に出来ています。

 

 

 

 

1200-DSC_1145

こちらがオプションのサムグリップです。

 

 

 

 

 

1200-DSC_1148

サムグリップを装着した状態。RX1には必須のオプションだと思います。これがあれば片手でもホールド出来ます。

 

 

 

 

1200-DSC_1147

サムグリップの裏側に再生ボタンがあるので、再生時や収納時には反対側に折りたためるように工夫されています。ボディーの曲面と合っていて、とても美しい切削加工です。

 

 

 

 

1200-DSC_1134

奥さんにあげた弟分SONY RX100との比較写真。シャッター、ダイアル、カールツァイスレンズ・・・どれをとってもシビれるデザインです。

 

 

 

 

 

 

1200-DSC_1153

NIKON製のケーブルレリーズを買ってきました。電子式じゃないところにもシビれまくっています。

 

 

 

 

1200-DSC_1149

週末は奥さんと撮影大会かな!?

なんかいつの間にか2人ともデジタル一眼からコンデジがメインになってるし・・・

 

 

 

DSC00079

RX1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00075

RX1

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00091

RX1

 

 

 

 

 

DSC00095

RX1

 

 

 

 

 

DSC00093

RX1

 

 

 

 

 

1800-DSC00013

RX1

 

 

 

 

 

 

1800-DSC00031

RX1

WBだけ変更しています。フィルターなどは使用していません。

 

 

 

 

1800-DSC00060

RX1

 

 

 

 

 

1hdr-1280-DSC00038_39_40_tonemapped

RX1(HDR)

0.3EV,3step

 

 

 

 

 

1800-DSC01765

RX100(奥さん機)

こういう時にズームレンズはいいですね。さすがに・・・こちらから富士山に寄ることは出来ませんからね!(汗;)

 

 

 

1800-DSC01767

RX100(奥さん機)

これはガラス越しの手持ち撮影ですが、RX100もなかなかの実力だと思います。東京から静岡・山梨を撮影しているわけですから・・・

 

 

 

 

1800-DSC01777

RX100(奥さん機)

 

 

 

 

 

1hdr-DSC_1071_2_3_tonemapped

NIKON D800(HDR)

こちらはD800の画像です。さすがD800と言えるほどの精細な描写力です。ただ・・・本体が重い!

 

 

 

 

DSC_1119

NIKON D800

 

 

 

まだRX1は説明書も読んでいないので、これからじっくり勉強しようと思います。オプションなどを入れると30万円近くする高級カメラですが、十分にその価値があるカメラだと思います。

 

特に高級感のあるシャッター音がとても気に入っています。

 

来週にははなこさんのポルシェ911(991)も納車される予定なので紅葉をバックに良い写真を撮ってきます。

 

管理人 FOX



gokuhamu at 21:39│ カメラ | 面白商品
GOODS
>