台湾茶 極楽茶園

極楽茶園
お茶会 【長楽未央】
教室 台湾茶の美味しい淹れ方

中国茶インストラクター
日本野菜ソムリエ
寺脇 テル
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

IMG_0858

           安吉白茶


8月も終わりなのに、この暑さにはまいります。

1週間ほど針を刺すような片頭痛が続き、気分は沈下。
中国緑茶の爽やかで,豆のような柔らかい甘さで凌いでいます。

今年はお茶のご縁のMさんが
お茶のお勉強に2回も中国にいかれたので、
数種の中国緑茶を楽しむことができました。

日本市場ではない極上品のお茶を,まだ少し楽しめそうです。

中国緑茶

径山茶 (ケイザンチャ) 浙江省      
 針のように細く巻状 日本茶のルーツ 深緑色
 径山寺で作られ、栗のような甘い香り、さわやかな味
 今年は茶園の一部が工事のためお茶の生産は減産とのこと

安吉白茶 (アンキツハクチャ) 浙江省    
 細く枝状型 若緑色
 まろやかな味と香り お気に入り

西湖龍井 (サイコロンジン) 浙江省    
 扁平状 翡翠色
 すっきりした味わいに甘い豆の香りが残ります。

高山雲霧 (コウザンウンム) 浙江省     
 堅くよじれた細枝状型  銀緑色
 爽やかな風味とふくよかな香 お気に入り
                      

黄山毛峰 (コウザンモウホウ) 安徽省    
 雀舌状で産毛に覆われている  黄緑色
 上品なかぐわしい香りにすっきりした味わい

太平猴魁 (タイヘイコウカイ) 安徽省    
 葉はとても大きく平ぺったく両端細い 明緑色
 果実の香り バニラアイスクリームに散らして
 茶葉をいただくとおいしい

信陽毛尖 (シンヨウモウセン) 河南省    
 細く湾曲 産毛が多い 翡翠色
 香り高く芳醇なな味で毎年待ち遠しく購入

洞庭碧螺春 (ドウテイヘキラシュン) 江蘇省  
 細かい巻貝状 産毛に覆われ
 飛んでしまいそうで息を細める
 清涼感とほのかな甘さにうっとり。

日本でも購入できる茶葉ですが、まだまだ知らない緑茶がたくさんあります。
巡り会える楽しみもあり、お茶は奥深いものです。

IMG_0859



  







台湾茶 極楽茶園