2013年12月18日
お墓の前で泣かないでください
だいぶ前、『千の風になって』がヒットしましたが、その有名なフレーズに『私のお墓の前で泣かないでください。 そこに私はいません。 眠ってなんかいません♪』とあります。これ、
真理をストレートに歌詞に表現しております。
僕は家族に「葬式しないでね。仏壇も要らないし、お墓も立てないで」と言っております。そうはいかないでしょ~と言われますが、要らないものは要らないのですσ^_^;) そこに大金を払うくらいなら、そのお金をもっと有意義に使って欲しいからです。
お坊さんもお経を読み上げますが、誰も供養されておりません。
偶像に手を合わせたり、お経を読んだりしないようにと、釈迦やイエスは弟子に説いてたわけです。何の意味もないからであります。それが、いつの間にやら、教えが逆になったわけです。
意味のないことを意味も分からずにやるのは、盲信・狂信と言います。
お墓参りをしないと罰が当たると言う人もいますが、仮にあなたが先祖の立場になった時、墓参りをしない孫たちに罰を与えて苦しませるのですか?? そんな悪人なのですか?? そんなことはしないですよね^^ いつも温かく見守って応援していると思います。
故人との別れとか、死の恐怖などは、自分が自我意識のままでいるからであります。真我に目覚めた人は、常に一緒におります。別れもなければ、寂しくもないのです。人生の目的でもある『悟り人になる』ということを、いつまでも怠けてやらないから、そういう経験をしないといけないわけであります。
そろそろ目を覚まして、真理を知り、真我に目覚めることで、迷信に踊らされないよう、願っております。
最後までお読み頂いて、ありがとうございますm(__)m
at 07:45│Comments(0)│人生の扉を開く