2014年03月

2014年03月31日

道路と建築制限、きょくとう、・・などしゃべる

道路と建築制限 〜

道路が土地の利用に影響を及ぼすこともあります。

不動産投資では基本的なことをしっかり把握しておきましょう。

例えば隣接している道路が4m未満の場合には、土地利用に制限がある場合があります。

また道路が公道であるか私道であるかも重要です。

ライフラインの工事でトラブルとなりかねないですからね。






きょくとう 〜

きょくとうの株主優待は、クリーニング無料券またはクオカードです。

近くにお店があれば嬉しいかも。

この会社は福岡市に本社をおく、クリーニング業の会社です。

マックス店や、青い鳥店、100円クリーニングなどがあります。

九州、中国、関西、関東へと出店しています。





不動産購入諸費用 〜

不動産購入には物件の値段以外にも費用がかかります。

その費用も含めて予算を立てないと後で困ります。

一般的には、新築の場合、取得価格の5〜7%といわれます。

また中古物件の場合は7〜12%程度と少し高めですね。

これらは目安なので、実際にかかる費用についてはシッカリ吟味したいところです。


続きを読む

gold18 at 06:32|Permalink

2014年03月14日

工業系の用途地域、柿安本店、・・などしゃべる

工業系の用途地域 〜

工業系の用途地域にもいくつかあります。

居住用の住宅が一切ない「工業専用地域」。

住宅や店舗の立地は認められているが、学校やホテルの建設は認められない「工業地域」。

さらに「準工業地域」というのもあります。

産業として工業を重視している地域では、これらの地域が多くなります。





柿安本店 〜

美味しいものを株主優待にしている柿安本店です。

例えばレストランやおそうざい店の利用券があります。

ほかに柿安グルメフリーチョイス引換券なるものもあります。

美味しいものを取り扱う会社だけに、株主優待にも期待してしまいます。

柿安オンラインショップも楽しいです。






不動産投資の特徴 〜

不動産投資には他の投資とは違う特徴があります。

いくつかピックアップします。

基本的にハイリスク・ハイリターンです。

収益にはキャピタルゲインである譲渡益があります。

またインカムゲインとして賃料があります。

投資期間が長期に渡ることが多いです。

賃料による安定収入が見込める可能性があります。

損益通算などによって所得税・相続税・固定資産税を減額させ節税効果が期待できる場合もあります。


続きを読む

gold18 at 05:45|Permalink 投資のおしゃべり