2014年05月

2014年05月28日

事業受託方式、マックスバリュ東北、・・などしゃべる

事業受託方式 〜

専門家のノウハウを活用した方法として、事業受託方式があります。

不動産開発業者などがパートナーとなり、土地の活用のための調査・計画から完成後の管理まですべての運営を行います。

ノウハウ不足による失敗のリスクは減りますが、事業受託に費用がかかります。






マックスバリュ東北 〜

投資銘柄として身近な銘柄を選ぶなら、近くの人にとってはマックスバリュ東北もいいかも。

株主優待がお買物割引券というのも嬉しいです。

じっさいに買物している店ならなんだか親近感もあって投資へのモチベーションも高まりそうです。

たんなるお客さんじゃなくなる気分も楽しめます。






不動産購入と保証や保険 〜

不動産購入の際にローンを組めば、連帯保証人となる保証会社に支払う料金が必要になります。

中には、フラット35など保証料の必要のないローンもありますが。

さらに、ローンの支払中に病気や事故によって死亡、もしくは重度障害になりローンが支払えない状態もありえます。

それに備えて入る団体信用保険の料金は、通常ローン金利に組み込まれています。


続きを読む

gold18 at 06:42|Permalink 投資のおしゃべり 

2014年05月10日

自己建設方式、イオン九州、・・などしゃべる

自己建設方式 〜

不動産を活用する方法にもいろいろあります。

もっとも分かりやすい方式が自己建設方式だと思います。

自分の持つ土地に、計画を立て、建設を発注します。

そして建設後の運営や管理も自分で行います。

様々ことにスキルや知識を要しますが、上手く回ると利益は最大限ですね。





イオン九州 〜

イオン九州の株主優待は買物割引券です。

イオンを利用する人にとっては嬉しい特典ですね。

逆にイオンを利用しない人には不便かもしれないです。

ところが、遠方等で優待券を利用できない場合、優待券に代えて地域特産品もあるそうです。

これなら損した気分にならなくて済みそうです。





不動産購入の税金 〜

不動産購入では、売買契約書、請負契約書、金銭消費貸借契約書などに印紙を貼ることで納付される税金があります。

不動産取得後、法務局で登記申請時に必要な税金もあります。

さらに、毎年1月1日現在不動産を保有している者に課せられる固定資産税もあります。

都市計画税と呼ばれる市町村税や、不動産取得時に一度だけ課せられる不動産取得税もあります。


続きを読む

gold18 at 06:40|Permalink