Poooh!

マイケル・ジャクソン関連の記事・レビューなど
ニコ吉が水曜と週末あたりに更新してます。

今年も早いもので、ジャクソン5時代の澄んだ歌声が響く季節になってしまいましたね。

あれやこれやらの事情により、(一般的なアメリカ人と比べると)クリスマスイベントを楽しんだ回数は少ないと思われるマイケル。
ですが、クリスマスに欠かせない「隣人愛・善意・分かち合い」の精神を生涯持ち続けた人ですた。

以前、「マイケル・ジャクソンってどんな人?」って聞かれたら、
「クリスマスの朝みたいな人だった」って答えたいと書いたことがあります。

子どもの神さま:2009-12-25

当時と気持ちは変わりません。
が、なぜ彼は人としての尊厳や命までも脅かされながら、最後まで与え続けることができたのだろうか?
いったい、人にはそんなことが可能なのだろうか?
と、問うほどに一つの結論に達してしまうのです。
バカみたいな考えかもしれないけど。




・・人を
・・この世界を
そして、なによりも子どもたちを



心から信じていた。




それは揶揄されていたように、救世主気取りでもなく、
ただ可愛がりたいからでもなく。
同じ目線で。

**********************************************

エリザベス・テイラーと子どもみたいに笑い転げていた
ある日のクリスマス映像を思い出しつつ。

11_12_25

もう先々週のことになってしまいましたが、シルヴィ・ギエムの舞台を観ることができました。
「ホープ・ジャパン」と銘打った公演でした。

マイケルのショートフィルムやステージを観る機会が多くなって以来、
音楽を聴くときには、それに合わせた”動きorダンス”が自然と頭に浮かぶようになりました。
・・んがっ!
そこにマイケルを立たせてみても、どうにも強情で動いてくれんとです。
自分の曲以外では動かないw

それでというか、以前から顔とプロポーションが理想的だと思っていたシルヴィ・ギエムを
脳内ステージに登場させて、踊らせることにしたのでした。
長い手足を優美に操る分身を得、(←厚かましいw)音楽を聴く楽しみがさらに増したのは言うまでもありません。

/////////////////////////////////////////

生で観るギエムの肉体は、、研ぎ澄まされたようにシャープで美しかった。
なんなんでしょう、あの優美で長い手足と限界までしなる関節は。
最初の演目が終わった後の、深い深いおじぎ。
胸の前で手を組んで、ゆっくり顔をあげたときの泣き笑いのような表情に打たれて泣いてしまった。

/////////////////////////////////////////

↑ は例の専属医に対する有罪判決がでてから2,3日後だったと思う(多分)

ご家族やファン達の悲喜こもごもを見るのも感じるのもしんどくて、
金パンスレからも遠ざかっているし、MJに関してはネット情報も特定のものを
定期的にチェックしするだけになっている、今日この頃。

※バナナ炎は、バナナマンが東海テレビでやっているトーク番組です。

お題トークに入る前にちょっとした(時としてかなり長いw)、フリートークがあるんです。
ナイトスクープにおける小枝さんの「しかしまぁ~なんですなぁ~」的なやつね。
その中で、ふとしたことからマイケルの話になりますた。
彼らの空気感同様、まったり&ふわっとした内容ですんで、そこんとこ汲んで気楽に読んでw

ステージへの登場前に自分たちが見きれていたと感じたらしい設楽。

設「幕が開きすぎで、丸見えじゃなかった?」
日「(番組で)何回もやってるのにねぇw」
設「俺さ、10何年前だったかな。東京ドームにマイケル・ジャクソンのコンサート観に行ったことあるのね。」
日「おーー」

SH3J0012


設「やっぱ、マイケルとかそういうの一切ないよね」

日「若干マイケルが見えっちゃってるなんてね」

SH3J0013


幕から顔半分出してるマイケル・・・の真似で会場から爆笑とか。。

その時、設楽の座席はステージを真横から見るという位置だった。
舞台そでが見えちゃう位の感じに、ドキドキしたと。

設「俺さー、マイケルの出る前の姿とか見れるんじゃないかと思って」

でも、一切見えなかった。完璧な状態だったと。

日「じゃあ、こんなのとか」(上着を直したり、ピンマイクをつけるしぐさ)
設「こんなのとか」(ストローでジュース飲んだり、リップ塗り直したりのしぐさ)
日「マイケルが直前のリップとかw(ないでしょ)」
設「一切ないから!」

設「あれ以来、俺は思うようになったの。完璧なエンターティナーは登場で見切れたりしないんだって」
設「だって、いきなりスターンって立ったとこに、ストーンってひとり分のスポットライトだよ」
日「確かに立ち位置を微調整してるマイケルって、やだよね」

設「メガネ(サングラス)かけるだけとかもあるの。しばらくそのままなの」
日「あんだけ止まってられるタレントさん、日本にいないよね?」
設「マイケル・ジャクソンをタレントさんって呼ぶのは、なんか、、あんまり(苦笑)」
日「え。じゃエンターティナーかな。なになに?じゃ、大スターでいい?」
設「まぁ、いいよ」

最後は、静止して持つのは日本では日村さんだけと設楽に煽られ。

SH3J0014

会場、ほぼ全員バナナマンのファンなのに、クスクス笑われるだけという、この落ちw

バナナマンの舞台を初見したとき、登場の仕方がえらいかっこいいんで
感動したのを思い出したです。

-----------------------------------------------------------------
2011.5.10 OA
“この場ですぐ出来る「日村が設楽に勝てること」”より

感情の沸点が著しく下がってしまった。

転んだ幼児(※赤の他人)が自分で立ち上がったのを見て泣いてしまう。
村上ショージのギャグだけで笑ってしまう。

////////////////////////////////////

マイケルに関する3度目の大きな裁判。
どんなことだって、法で決着がついてしまえば
それが正しいことになる。
分かっているけれど、心ない手法にやりきれない。

外に出るべきでない声とその姿に、耳と目をふさいでる。

/////////////////////////////////////

子どもたちが追悼コンサートで見せた笑顔には、久しぶりにホッとしたです。
パリスちゃん、クールビューティーまっしぐらですねぃ。
プリンス、、横に大きくなってきたような?気を付けてw

あの人がいた夏
あの人がいない夏

あの人が生まれた夏
あの人を失った夏

恋してたことに気づいた夏

懐かしくて寂しくて心が騒ぐ、そんな季節が今年も過ぎていきます。

//////////////////////////////////////////////////////

ニコニコ生放送での誕生日実況、最終クールに参加しますた。
もとのセットリストではセイセイセイで終わる予定だったのですが、
運営が気を利かせて(?)、スリラーで大団円となりました。
参加人数は27万人超えをしてたです。

24時間ショートフィルム実況、GJ!
goldpants6798
「え?仕事休んでずっと参加してたファンもいたって・・・なんてスイートなんだ」

・・・相変わらずのシャツぺろーん。
そして、今でもまだ未見の画像がちらほらあがる金パンロダってすごいよねぃ。。

ニコニコ動画にて、お誕生日記念の“VISION”の実況がそろそろ始まる。
24時間ぶっ通しらしいので、いずれかのタイミングで参加すっとですよ。

アカウントをお持ちのかたは、こちらからどぞー。

少し前にスーパーキッズ集合みたいな番組内で男の子3人がマイケルダンスを披露しているのを偶然見かけたんです。
それで彼らに、「マイケルのどんなとこがすきなの?」っていう質問がされて、中でいちばん小さな子(8歳位?)が「やさしいところ」って答えたんですよね。
結構ジーン、、として、お母さんの教育もきっといいのよねぃと余韻に浸るまもなく、
「会ってもないのに何でわかるのww」って、番組的に面白回答扱いなのか、ちと寂しかった。

・・そりゃ、会ったことないけどさ。
ずっと見続けていたわけでもないけどさ。
それでも、彼がいつだって子どもたちに優しかったってことはわかる。わかるんだ。
なんでって?うるさいな、あたしゃ神さまだよ。

パソコンのデータはほぼ飛んでしまったとですが、昨年夏ごろに作ったMJデータ用USBを開いてみるべな。。
あー、これこれ。蒸し暑さを吹き飛ばすさわやかな一枚をば。

俺の空、改めぼくの空
22-361

「素敵な一日になりそう~♪」

えっ、、と、今日突如アクセスが多いのは何かあったとですか?
それと64枚目のパンツがまだ長持ちしてて良かったですw

//////////////////////////////////////////////////

震災までの十数年、日本という国は諸外国からほとんど打ち捨てられていたような状態でした。
オバマ大統領の支援表明がすばやかったこともあり、世界の目と関心が一気に集まりました。
そして悲惨な状況だけでなく、日本人のポジティブな面(モラルの高さや正直さなど)も大きく伝えられることになったのは小さな救いでした。

これを機に(?)、海外で日本人がぼったくり詐欺や盗難にあいやすいのは、「金持ちだから金に頓着しない」のでも「間抜け」だからでもなく、人を信じるのが当たり前だからだと理解してもらえたらいいなと思います。
今日日、がんばって節約してためたお金で海外旅行をしている方も多いですから。

欧米では、相手に指を突きつけ大きな声で他者を圧倒する人間が強いとされています。
こういった振る舞いができない人間は、リーダー気質のない負け犬とみなされがち。
マイケルが存命時に繰り返された、マスコミ発の心無いバッシングとほぼ金目当ての訴訟。
でも、マイケルは自分に降りかかる火の粉を払う以上の反撃をしなかった。

それがなぜか。
マスコミと彼をターゲットにしていた人たちに、いつか理解できるように願います。

ただいま。

7月初旬、メインPCが青息吐息に。
起動中のソフトを強制中断すると、デスクトップを賑やかしていた
アイコンが全部消えていて、いつもは埋もれている壁紙のマイケルが
恥ずかしそうに告ってきた。

キ・エ・ル

とっさに携帯で撮った。
数秒後に画面が細かく揺れて、、落ちた。

SH3J0008

長らく更新が滞っていたのは、PCの不調が一番の原因ですが
あの時の、マイケルがゆっくり消えていく感じに「少しお休み」と後押しされたような
気もしたのですよね。

修理から戻ってきたPCはハードディスクが交換されていて、デスクトップには
鮮やかな南国の花が咲き乱れています。

4曲目。思わずガッツポーズしてしまったほど、マイケルを感じた。
そう、この声が大好きだったんだよな。
この曲を聴けただけでも、このアルバムを買った価値は十分ある。

「恋しちゃってるんだお」的な明るいノリのいい曲なんだよね、きっと。
↑ 歌詞カードも読まず、前提知識皆無で書いてるんで、違ったらスマソ。

10曲目も可愛い曲で好きだわ。

ここで、終わったもんで思わず
「ケチ・・・」と呟いてしまった小市民なわたしw



Robin Skouteris氏のマッシュアップ。
何度みても胸が熱くなる。最後には体が動き出す。

日経エンタテインメントについてたカレンダーは1月のまま。
ポール・マッカートニーと寄り添った青年マイケルが、はにかんだ微笑みをこちらに向けている。
2月も3月も月初に捲ろうとしたんだけど、どうしてもここに戻してしまう。

世界は突然ひっくり返ったりするし、自分だっていつ消滅するかもしれない。
まだ聴いたことのないマイケルの声、楽曲があるなら、、。
マイケルもどきと断定して無視したきたけれど、この頃やけに気になってしょうがないんだ。

//////////////////////////////////////////////

ニコ吉「決めた。例のアルバムををやっぱり買うお」
陶子「おそっw」

いかん、急にドキドキしてきた。

このページのトップヘ