面白い釣りを求めて~魚との戦い~

三重県津市から発信しています。ルアーで色々な魚を釣っていきます。アマゴ、バス、カワムツ、ナマズetc...

近所の川にて~其の2~

其の1の続きです。
コイ釣りをやめたところでバス釣りをしようかと思っていると、友人が「下流に見えバスが浮いていたぞ」というので行ってみることに。
友人はルアーで試したそうですが、完全無視されたとのことです。

目的のポイントに行くと、確かにでかいバスが浮いてます。
どうやって攻略しようかと考えた末に、こいつはボーっと水面下15センチほどのところに浮いてたので、シャッドでも斜め後ろから通して、口を使わせようという計算に。
ラッキークラフトのステイシーを結び、キャスト。
2メーターほど後ろのところに落として、目の前を通るように巻いてきます。
目の前を通ったところで思惑通りバイト!!
そして、フッキング!
思っていたよりもデカかったのですが、痩せていたおかげか、難なくランディング。
抜きあげしたのですが、抜き上げの途中で気づきました。
こいつ・・・シーバスです!!
P1020339
P1020337
なんと上がってきたのは51センチのシーバスです。
こんなのがA川にいたとは驚きです。
しかもここは下流とはいえ河口は結構遠いんです。

しかし、こいつ、病気のせいか痩せていて、怪我もひどいです。
道理でMHのロッドでも、抜きあげられたわけです。
何があったんでしょうか、鳥にでも襲われてしまったんですかねえ。
この後も釣りを続けましたが、何も反応なく、納竿です。

========================================

いやぁ~!初シーバス感動しました。 
海とか河口で本格的にシーバスを狙うのもなかなか楽しそうですねえ。
私はロッドやリールに塩がつくのが嫌なので海はあまり行ってないですが、行きたいです。
うーん、しかしどうしても海でリールとか使いたくないんですよね。
2年ぐらい前に買った1000円ぐらいのグラスロッドでも使いましょうかね~。

では

近所の川にて~其の1~

こんにちは。

先週の日曜日に友人3人と釣りに行ってきました。
最初はバス釣りで片田の池に行ってたんですが、全然釣れず、午後は近所のA川に。
とにかく何か釣らないと、気が済まないってことでまずはコイ釣り。
オフセットフックにパンをつけて狙います。

1投目。
しばらく待っていると、コイが寄ってきて思惑通りパクリ!
フッキングして巻くんですが、このコイは重いだけで引きませんでした。
P_20160117_140508
60センチぐらいのコイです。
がっつり食ってますね。
このコイをリリースした後、場所移動してパンを投入。
しばらく底において待っていると、ヒット!
フッキングのときに魚が見えたんですが、なんとヒットしたのは金色のコイ!
しかもこいつ60センチぐらいなのにギュンギュン引きます。
3,4分やり取りした後、ランディング。
しかし、写真を撮るのに手間取っていると、写真を撮る前に逃げられてしまいました。残念。
それでも気を取り直して、コイの群れに投げます。
そして、3匹目がヒット!
こいつもなかなか引きます。
引きを楽しんだ後ランディング。
P_20160117_143841
白黒のきれいなコイです。
コイでも引きはやっぱり楽しいです。
ファイトの練習にもなりますしね。
もうそろそろ飽きてきましたが、次でコイはラストと決め、パンを投入。
底に置いておくと、ヒット!簡単に食いますね、こいつら。
ちなみにこいつは写真なしです。めんどくさかったので写真撮りませんでした(笑)
4匹目のコイをランディングして、リリースした後、コイ釣りは終了です。

この後はバス釣りをしました。
其の2に続きます。

初バス!!

こんにちは

今日は朝から近所の野池にバス釣りに行ってきました。
流石に1月ともなると、寒さで死んでしまいそうになるので服を5枚着込んで釣りしてきました(笑)
手袋とネックウォーマーも必須ですね(笑)

朝6時半ごろ池に到着。
まだあたりは少し薄暗いです。
釣り場についてから気づきましたが、風はあまりありません。
シンカー1/2oz+ドライブクロー4"のテキサスでスローに攻めていきます。
まず1投目で様子を見ていると、なんとバイト!
何かに引っかかったのを外した瞬間にバイトしてきました。
少し間をおいてからフッキングして、ランディング!
P_20160109_070002
記念すべき2016年の初バスです!
こんなに簡単に1月バスが釣れてしまうとは(笑)
小さいですが、体高があり、腹もパンパンなグッドコンディションなバスですね。
そういえば1月にバスを釣ったのは初めてです。
とてもうれしい1匹です。
この後も続くのかな、なんて思いましたが、1投目のバスを釣った後は続かず。
2時間ほど釣りをしましたが、ノーバイトに終わりました。

========================================

白が目立つ、冬って感じのバスが釣れて今日はよかったです。
あと、写真で13メタニウムが写ってますが、なんと友人が貸してくれました。
1か月ほど貸してくれるとのことです。
13メタニウム最高ですね。まず巻き心地とキャストフィールが凄い。
マイクロモジュールのおかげで巻き心地気持ち良すぎです。
14スコーピオンを使っていたこともあり、キャストのとき後半の伸びの違いもとても感じられます。
ただ13メタニウムでちょっと好きじゃないなと思ったのが、SVSインフィニティ。
あれブレーキシュー硬すぎです。そして無駄に多い。
オフにするときにはよいのですが、オンにするときに硬すぎて困ります。
また、この13メタはないですが、異音が出る個体もあるようなので、こういった点を16メタニウムMGLでどのくらい改善されているのか気になります。
16メタニウムMGLへの期待が増すばかりです。
発売いつなんでしょうね~

では
プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

リンク集
↓tsutamagoさんのブログ↓
今日の安濃津は晴れ模様
↓OLYMPICerさんのブログ↓
鱒竿革命