ゴールドコースト発!最新情報ブログ

ゴールドコーストの情報を現地からお届けします!ワーキングホリデー→ビジネスビザ→結婚→出産→永住、こんな道のりを隔て、現在在住16年を超えたゴールドコースト大好きの現地在住日本人から色々なゴールドコーストをお届けします!

2009年12月

良いお年を。。。

2009年12月31日。

本日は、場所により多少の雨が降ったものの、晴れ。とっても暑い一日でした。
実は夕方も、場所により激しい雨がほんの少しの時間ですが降った場所も。

あ、花火が、、、。一瞬心配されましたが、本当にわずかな時間の雨でした。

以前からお知らせしておりますとおり、年明けと共にこちらでは花火が上がります。

夕方5時頃から、既にニューイヤーのカウントダウンのパーティへと向かう人で街は賑やかに^^
その様子を撮影するつもりでしたが、すみません!やっぱり私は日本人の31日??とちょっと変な表現ですが、何となく新年を迎えるにあたり、色々とやりたいことがあり、忙しく過ぎた一日でした。。。


地元オージーと言えば、あちこちのレストランで、ニューイヤーの特別メニューがもうけられ、夜はとにかくパーティ!パーティ!!!

2000年の幕開けに、州境=ニューサウスウェルズ州でまずカウントダウン、その後車で移動して、クイーンズランド州でカウントダウン!そんなことをしたことを思い出しますが、もうそれから丸10年。
(この時期、ニューサウスウェルズ州とゴールドコーストがあるクイーンズランド州は時差があり、1時間ニューサウスウェルズ州の方が早いのです。ちなみにお隣のニューサウスウェルズ州との州境は、ゴールドコーストの空港付近ですので、とっても近いのです^^)

2010年が始まります。


今年もこのブログにご訪問頂きました皆様、本当にありがとうございました。
来年も素敵なゴールドコーストの情報アップに一層の努力をする次第です。

2010年もどうぞよろしくお願い致します。

皆様にとって、素晴らしい2010年となりますように。

ニューイヤーは花火!

あっという間に年末。

ニューイヤーと言えば、こちらは花火。

ニューイヤーのカウントダウンの後、新年を迎えると同時に打ち上げられる=つまに真夜中の花火なのですが、ご家族連れの方等にも楽しめるよう、夜中前、夜7時〜8時頃の花火がある場所もあります。

日本の大晦日は家でテレビを見ながら〜が一般的ですが、こちらは外に繰り出す賑やかな大晦日。日本とは対照的というところでしょうか。
その分、場所によっては、ちょっと賑やか過ぎる?アルコールの度が過ぎた?人たちもいますので気をつけて下さい。

それでは以下、主要な場所の花火情報です!

<サーファーズパラダイス>
夜9時とミッドナイト
webサイト:http://www.surfersparadise.com/whats_on/2009/new_years_eve/



<ブロードビーチ>
夜8時とミッドナイト
webサイト:http://broadbeachgc.com/



<サウスポート>
夜9時
場所はJames Overell Park, Brighton Parade,夕方6時から夜9時半までファミリー向けエンターテイメント開催
問い合わせ電話番号:0414 869 943


ゴールドコーストの新年は日本より1時間早いですね!
素敵な新年を皆様が迎えられますように。

ニュー イヤーへGO!

本日12月28日は、こちらは祝日。
クリスマスの祝日と言えば、クリスマスの当日25日とその次の日、一般的にプレゼントの箱をあける日といわれているボクシングデーの両日。

しかし今年はそのボクシングデーの祝日が、クリスマスの次の日、26日ではなく、週末を過ぎた月曜日、本日28日となり、25日の金曜日のクリスマス含め、4連休となりました。

明日から、平日になりますが、クリスマスが終わればニューイヤーのイベント!

街のお店では、ニューイヤーグッズ=パーティグッズを多く見かけます。

ニューイヤーは、こちらでは、賑やかに、お祭り気分の日。
ご存知の通り、除夜の鐘ではなく、カウントダウンの後は盛大に花火があちこちであがります。

おもちゃのラッパをプ〜プ〜と吹きながら夜、街を歩く人も沢山、この日ばかりは、夜も多少騒音を出してもOK?という気分でしょうか。


ニューイヤーの花火は、夜中0時のみでなく、家族向けに早い時間に打ち上げる場所もあり。
花火情報は、また追って、このブログであげますね!

メリークリスマス!

真夏のゴールドコーストよりメリークリスマス!

今日は青空が広がり、暑い夏の一日。そんな中、こちらは一年で最も大きな行事、クリスマス。

もちろん祝日。

多くの人がファミリーと過ごし、ツリーの下に置かれたプレゼントをあけ、おいしいクリスマスランチを食べ。。。と過ごしたことでしょう。

クリスマスターキー

クリスマスと言えばまずはターキーやハム。私も毎年ターキーを焼きます。




ターキーのまわりにある野菜、オレンジのものはなんと、さつまいも!

この国のさつまいもはこのオレンジ色のものが一般的。始めはどうもなじめなかったのですが、食べてみると甘くてと〜っても美味。
日本のさつまいものようなホクホク感はなく、食感は違いますが、これはこれでとってもおいしいですね。オーブンでローストして頂くのがおススメです。

このような大きなターキーやハムと並んで、いや、最近ではそれを上回って?人気なのが、ボイルした海老。オーストラリアではクリスマスにエビや牡蠣を食べるのも人気です。
クリスマスクラッカー

そしてやっぱり忘れてはならないのがこちら。



クリスマスクラッカーと呼ばれるこれは、二人で端を持ち引っ張り合えばパン!と音を立てて、紙がちぎれ中身が出てきます。


クリスマスクラッカー中からはちょっとしたおまけが。

写真上の紙の王冠は最も一般的なパターン。
クリスマスパーティですので、大人も子供もこんな王冠をかぶっていかがですか??

写真下の小物はおまけ。
こんなおまけが出てくるものもあるのです^^


知人同士のプレゼントでだんとつの人気なのはチョコレート!
我が家もたくさんのチョコレートを頂きました♪

今日はほとんどのお店がお休みでしたが、明日から営業開始。
こちらは今年は28日の月曜日まで連休ですが、各お店は一部、しばらくお休み、もしくは、営業時間が短いところもあるものの、ほぼ、明日から営業開始で、しかも!半期に一度のセール開始です!


それでは最後に改めて、メリークリスマス!!!
皆様が素敵なクリスマスを過ごされますように。

クリスマスイブ

今日はとっても良いお天気のゴールドコースト。

クリスマスイブといえば、日本ではこの日にクリスマスのロマンチックなディナーはじめ、クリスマスディナーをする家庭が多いですが、こちらでは、イブに浸ってクリスマスソングをゆったり聴く習慣はあるものの、メインイベントはあくまで25日。

24日の夜まで、25日のお食事用に食材を買う人で賑わうというところでしょうか。

クリスマスイブサーファーズパラダイス、サークル オン カビルで以前から気になっていた、この木。

普通の木に、赤い装飾がつけられているのですがわかりますか?

何ともシンプルな装飾なのですがそれが何とも可愛い♪





クリスマスイブ写真が小さくなってしまったのでわかりづらいですね。。。

とにかく街はクリスマスの装飾がいっぱい。
しかし真夏のクリスマスなので、緑濃い景色、青空、そんな中のクリスマスの装飾の雰囲気は、日本のクリスマスとは全く違った雰囲気です。






お知らせしておりますとおり、明日、25日はかなり多くのお店がお休み。
しかし、サーファーズパラダイスであれば、観光地ですので、営業しているところも多いかと思われます。

ショッピングセンターはほぼ完全に休業です。

天気予報は晴れ^^

ゴールドコーストの皆様、素敵な真夏のクリスマスを!
そして、日本の皆様、暑いゴールドコーストからメリークリスマス!!!

素敵なクリスマスになりますように!
ギャラリー
  • ゴールドコーストの日の出
  • 癒しのクーランガッタ。
  • 癒しのクーランガッタ。
  • ゴールドコーストマラソン
  • カラフルな鳥、レインボーロリキート♪
  • 知っていると便利!?な販売機。
Archives